子供の鼻の症状についての相談です。
 12歳になる息子なのですが、鼻詰まりと鼻水で悩んでいます
 耳鼻科にも通っているのですが・・アデノイドの肥大と言う事で
 手術が決まっていたのですが、先生の説明する症状と息子の
 症状がどうも一致していないので取りやめてしまいました・・
 (寝ている時にいびきをしている等・・息子はいびきがありません)
 しかし、鼻呼吸は出来ないらしく何時も口で呼吸している様です
 鼻水も多く始終鼻をかんでいてそれで居て鼻詰まりでもあります・・
 耳鼻科を変えても同じ薬が出るだけで1年中飲みつづけるありさまです
 本当に可哀想でなりません・・私は神奈川県在住なのですが
 良い病院又は助言があれば教えてください・・
  友人からレーザー治療の話しも聞いたのですが良く判りません
 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。

>神奈川県在住なのですが
神奈川県でも広いのですが、
・横浜市大耳鼻咽喉科
・神奈川県立がんセンター耳鼻咽喉科
・東海大耳鼻咽喉科
でしょうか。
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(耳鼻咽喉科のある病院)
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(いびき外来のある病院)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163668
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
 私は 藤沢市在住なので紹介していただいた
病院には通院可能です 紹介状が無くても
一般外来で受診する事が出来るのでしょうか?
  有難うございました.

お礼日時:2001/11/12 22:01

MiJunです。


>紹介状が無くても一般外来で受診する事が出来るのでしょうか?
大学病院等で紹介状が必要な所があるかもしれませんので、TELで問い合わせては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
 受診前に電話確認してみる事にします。

お礼日時:2001/11/13 14:07

http://www.ne.jp/asahi/kamonomiya.ent.clinic/m.s …

http://www.kamio.org/sinryo4.html


http://www.clinic-jp.com/kajimoto/info.html
麻酔科標榜医の有資格者

神奈川・・広いですから、限定するともう少し範囲が広がるでしょうか・・・
例えば東京に行けるとか。

東海大は、蓄膿のプロジェクトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
 私は藤沢市在住なので東海大にも受診可能です。
照会していただいたHPを見させて頂きました
 とても参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2001/11/12 22:11

#1の方の補足になりますが、


東京都ですが、自分の現在通っていて、
他にも色々症状があって通っていてついでにだったのですが、
今は相当良くなっています.
この先生は上海のWHOで教鞭をとっていらしたかたで、
色々な難病にも対応なさっています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
 受診されて症状が改善されている様で良かったですね。
 受診された方のご意見が聞けてとても参考になりました
有難うございました。

お礼日時:2001/11/12 22:07

最近、代替医療という枠組みで、漢方薬などを使った治療しているクリニックや病院があります。


中国医学に精通しているお医者さんは、全国的にも少ないので探してみないと分かりませんが、専門的にやっておられるところだとよい薬を合わせてもらえることがあります。
参考URLにあるのは、あくまでも例ですから、ご了承ください。

参考URL:http://www.taniclinic.com/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
 中国医学など考えてもいませんでした
 鼻が悪い=耳鼻科 としか考えが及びませんでした
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q小児科か耳鼻科に行くかについて。 本日娘が(1歳0ヶ月)滝のように鼻水がジャージャーと出ています…

小児科か耳鼻科に行くかについて。

本日娘が(1歳0ヶ月)滝のように鼻水がジャージャーと出ています…

くしゃみも連発して、鼻水が飛び出しちゃうくらいです…呼吸もハァハァして苦しそうだし、くしゃみ連発のせいで少しボーとしてる感じもあります。

また、お昼寝の際も鼻が苦しそうでフガフガしていて、寝苦しい感じなのに、いつもより倍の時間お昼寝しました。

昼寝の時に耳をかなり触っていました。機嫌もかなり悪い感じです…中耳炎じゃないかと心配になります。

熱なしで、食事もしっかりとれました。

ここまでで考えると耳鼻科のような気がしますが、鼻水のせいで出てるような咳もたまにします←素人目ですが…また、先週高熱をだして、鼻水と咳が出ていて小児科に行って薬を飲み完治していたのですが、それも気になっています。

どちらに行くべきでしょうか…あいにくかかりつけの小児科も耳鼻科も今日はお休みで、明日の朝一でどちらかを受診しようと思っています。

Aベストアンサー

先週高熱を出していたことなので今回は小児科に
行かれた方が良いかと思います
(症状や経過を説明しやすい気がします)

時間帯はお子さんの調子がよければ今日受診
できなかった子(割と症状が重めな子)が速攻行く
可能性があるので朝一は避けた方が良いかもしれません

次回以降、あくまで症状が鼻だけならば耳鼻科に
行かれた方が良いかと思います、予約制でない場合
待たされている間に他の病気をもらう可能性も
ありますから

明日までに少しお子さん楽になるといいですね
どうぞお大事に・・・

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q耳鼻科の鼻洗浄について

今、掛かり付けの耳鼻科をかえようか悩んでいます。
今掛かっている所は、手先が器用ではっきり話される先生がよかったのですが・・色々と疑問が出てきて・・・
それは、鼻洗浄をしないんです
子供の頃通ってた所は必ず最初に鼻を洗っていましたでも今の所はしません そういう器具も置いていません

花粉を持っているのですが(鼻炎も持っています)生理食塩水というので鼻を洗うのは一番良いのではないか?と思うのですがどうなんでしょうか?
多分ここの先生は鼻を洗うと言う事は必要ないと判断しているんだと思いますが。

それで一般的に鼻洗浄と言うのは行われているものなんでしょうか?
それとも今の時代あまりしなくなった(効果が期待できないとか?)のでしょうか?
鼻を洗う所は少ないのかなぁ

Aベストアンサー

症状によるのかもしれませんが、私は今まで耳鼻科で鼻洗浄をしてもらったことはありません。(四ヶ所ぐらいですが‥)最近知り合いが鼻洗浄をしてもらったのですが、それは蓄膿症の手術後のケアで鼻洗浄をしました。鼻洗浄を先生にやってもらうより、自分でやったほうがうまく出来るらしく、一回だけ先生にしてもらった後は、近くの薬局で鼻洗浄の器具と生理食塩水を購入して、自分で鼻洗浄をしているみたいです。

あなたが希望すれば鼻洗浄をしていただけるのではないでしょうか? 

率直に、「子供の頃は希望しなくても鼻洗浄をしてもらったが、最近は希望しない限りしないのでしょうか?」と聞いてみたらいいですよ!診察料を支払って受診しているのですから、疑問に思ったことは堂々と質問して良いと思いますよ。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q急性中耳炎らしき症状の耳鼻科診療

夜中に3歳の子供が耳が痛い、と
泣き始めました。
総合病院の救急に電話して
応急処置を教わりました。

以前耳鼻科でもらったカロナールという頓服薬が残ってましたので、
指示通り飲ませ、耳を冷やしたところ
落ち着いたようです。

症状が落ち着いても
明日、近所の耳鼻科を受信してください、と言われましたが、
お盆の最中で行きつけはやってませんし
総合病院は混む上に紹介状なしで4000円も取られてしまいます。

明々後日の盆明けまで待って、というわけにはいきませんでしょうか。

全てごく初期に完治させてますが、
中耳炎は何度もやっています。

Aベストアンサー

カロナールを飲ませたという事は発熱しているという事ですよね?早めに専門医を受診して下さい。
中耳炎かどうか診察していないのでわかりませんが、仮に中耳炎として、放置しない限りは中耳炎で死亡する事はありませんが
放置すれば最悪敗血症を起こして死亡する場合もありますので。
子供は耳管が短いので中耳炎になりやすいですが、良く発症するようであれば毎回完治していない可能性がありますので
設備の整った耳鼻科で検査してもらって治療方針を立ててください。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q始終痛みを訴えます

今年84歳になる母の事ですが膝の関節症のためここ3年程は食事
と手洗い以外はベッドでの生活をしています。波はあるようですが
始終痛みを訴えます。(膝だけではなく手、腰、背中など場所はい
ろいろですが...。)近所のかかりつけの医師は週に一度程度様子
を見に往診に来られますが決まった薬を出して、”老化によるもの
だからしょうがない。”の返答の繰り返しのようです。ある意味事実でしょうが、本当に何もできることはないのしょうか。本人は無意味な医療費もかさむので往診自体を断れないかと言います。が突発的なことがあったときにはその先生にお願いしないといけないのでそうもいきません。勝手に他の専門医に連れて行くのも先生の気分を損な
いそうなので躊躇しています。痛みと重度の便秘をいくらかでも軽くできればと思っています。ご助言頂けませんでしょうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら現代医学の力では、加齢による関節痛を根本的に除痛する事はできません。加齢とともに骨の変形(骨の端々が尖ってくる)と軟骨の磨り減りが起り、それが痛みの原因になっているからです。根本的に除痛するには、手術しかありませんが、加齢による変形では手術の適応にはなりません。手術をしてもまた骨は変形するし、高齢者に手術をすること自体ハイリスクだからです。

話は変わりますが、介護保険の認定は受けていますか?認定を受けていれば、認定に応じたサービスが受けられます。お母様の場合、訪問リハビリもしくは送迎付きの通所リハビリで、痛みに対する電気温熱療法などを受けられたら良いのではないかと思います。

また重度の便秘は寝ている時間が長い為です。食事と手洗い以外は寝ていなければならない何か理由がありますか?

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状

今現在、原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状で悩んでいる者です。
ちょっと長いのですが・・3年前から 耳鳴りがはじまり、どうにか慣れたと思っていました。ところが昨年11月に、今までにないような大きな耳鳴り、それも目覚まし時計のようにリリリり・・とすごい音になり、耳や鼻も痛くなったので、恐くて総合病院で検査致しました。
MRIや、レントゲンの検査をしましたがどこも異常なし、ただ難聴になっていると言われました。ステロイド系の薬、末梢神経、ビタミン剤が処方され、耳鳴りは多少おちついたのですが、その頃から、現在の苦痛が始まりました。
どう表現したらいいかわからないのですが、上あごと鼻の間に空気が溜まっているような、圧迫されているような・・それに伴って耳がパカパカと閉まったり、開いたり。ひどくなると上あごの奥の方が痛くなり、鼻の奥はポカーンと殴られたような感じになったり。
夕方頃には毎日、こめかみ付近も痛くなり、とにかく不快な症状なんです。
他の病院にも何件か行きましたが、異常なし。蓄膿も副鼻腔炎でもありませんでした。耳管開放症や狭窄症も調べましたが、声が響くような症状もなく・・病院では何の治療もしてもらえません。

本当に不快で辛いの一言です!!耳鳴りも辛いけど、今の症状はさらに辛い!!集中力はないし、こめかみ辺りの頭痛はほぼ毎日。
どなたか、どんな情報でも結構です。何かありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

今現在、原因不明の鼻・耳・上あご付近の不快な症状で悩んでいる者です。
ちょっと長いのですが・・3年前から 耳鳴りがはじまり、どうにか慣れたと思っていました。ところが昨年11月に、今までにないような大きな耳鳴り、それも目覚まし時計のようにリリリり・・とすごい音になり、耳や鼻も痛くなったので、恐くて総合病院で検査致しました。
MRIや、レントゲンの検査をしましたがどこも異常なし、ただ難聴になっていると言われました。ステロイド系の薬、末梢神経、ビタミン剤が処方され、耳鳴りは多少...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに(あくまでアドバイスというか体験談です)
最初読んで、多分ですが、最初に行かれた総合病院では「突発性難聴」の診断をされたのではないかと思います。
実は私は昨年突発性難聴として同じようにステロイド系ホルモン剤を点滴で治療し治りました。症状は最初耳に水が入ったような感じで、耳の中で音がこもっているような感じでした。本当の初期段階でしたのでメニエル病の可能性もあるとのことでした。
突発性難聴の患者さんにお話を聞いたのですが、その方は治療が遅れてしまって難聴が残ってしまったそうです。発症から1ヶ月ぐらいだと完治する可能性が高いそうですが、忙しくてほって置いたため治療の甲斐がなく耳鳴りが毎日する(耳の中でセミが鳴いているような感じですとのこと)、聞き間違いが多いとのことです。
似たような症状でも神経内科へ通院していらっしゃる方もいます。
で現在の私ですが、冬は寒いので耳の中が痛くなるので耳当てをして通勤しています。時々外の空気が耳に差し込むように圧迫をしたり、耳の奥の神経が痛くなったり、耳の中に水が入ったようになったりするので鍼灸師の先生にお世話になっています。

参考までに(あくまでアドバイスというか体験談です)
最初読んで、多分ですが、最初に行かれた総合病院では「突発性難聴」の診断をされたのではないかと思います。
実は私は昨年突発性難聴として同じようにステロイド系ホルモン剤を点滴で治療し治りました。症状は最初耳に水が入ったような感じで、耳の中で音がこもっているような感じでした。本当の初期段階でしたのでメニエル病の可能性もあるとのことでした。
突発性難聴の患者さんにお話を聞いたのですが、その方は治療が遅れてしまって難聴が残ってしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報