コロンビア大学付属やトロント大学付属の語学学校などを考えていますが、学校の関係で4週間くらいしか行けそうにありません。
ただ、日本人が多いと日本語を沢山使ってしまいそうなのが不安です。どこかおすすめの語学学校はないでしょうか?学校は大学付属を希望しています。体験談などお聞かせいただければ幸いです。
ちなみに行くとしたら3月です!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学付属の語学学校に短期留学をしたことがあります。



基本的に、どこにいっても日本人はたくさんいます。
とくに、日本の大学の長期休みには、似たような境遇の人が大勢いると考えられます。
私は2月3月と滞在したのですが、2月は韓国の大学も春休みのため韓国人も多かったです。

日本人がいないところを探そうとすると、余程の田舎町に行かなばならず、そうすると逆に教育の質が怪しくなるのではないでしょうか。

日本人が多いと言ってもクラスの中だけで、生活の場は英語圏な訳ですから学校の授業に頼らずにどんどん外に出るといいかと思います。

ホームステイするとか、クラス以外の友達を作るとか、学校主催のアクティビティに積極的に参加するとか。
また、せっかく大学付属の語学学校に行くのですから、その大学の講義に潜り込んでみるとか、クラブ活動に飛び入りしてみるのもありかと思います。

要は自分の心がけ次第ですよ。
だいたいどこの学校も、学校内での自国語は使用禁止になっているはずですよ。

参考URL:http://www.eli.ubc.ca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。色々検討したのですが、あまり長い期間行けないことになり、エドモントンの方の語学学校に決めました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/29 15:56

アメリカ、カナダで日本人がいないところというのはかなり難しい話です。

が、あるんではないでしょうか。
たとえば、ミネソタ、ネブラスカとかのアメリカ北中部から中部にかけてとかならあるかもしれません。
でも、基本的に北米には日本人がうじゃうじゃいます。
ちなみに僕もそんな中の一人ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません!北米はやはり日本人うじゃうじゃなんですね(笑)すこしでも少ないことを祈ります。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が参加できる英語のサマーキャンプ(西日本)

息子を、この夏サマーキャンプに参加させたいなあと思っております。
海外も検討中ですが、もし西日本(できれば関西エリアよりもっと西、九州など)で
楽しく英語に触れあえる、サマーキャンプなどを行っているところがあれば
教えていただければと思います。

息子は、英語は英語の歌を歌うくらいなもので、
英語に慣れ親しむ、ということをメインに考えたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなのがあります。

http://www.bsc-int.co.jp/jr/camp/summer/index.html
http://www1.ace-school.com/

Q大学付属の語学学校にするべきか?

9月からカリフォルニアの語学学校に半年間通おうと考えています。ビザは持っているので、その学校からI-20を頂くだけなんですが。
しかしまだ学校を絞り込めていません。毎日インターネットで調べてはいるのですが、大学付属の語学学校は、費用は高いが、カリキュラムはしっかりしていると聞きます。
真剣に語学を伸ばしたいと考えていますが、大学付属以外の学校は、そんなによくないのでしょうか?
最終的には自分のやる気次第だとは思いますが、それなりの環境は必要かなとも思うので・・・。
皆さんのご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

私の留学経験で言えば、一般の語学学校から進学するのに2年もかかった人もいれば、付属の語学学校でTOEFLの試験なしで学校特別のテストで合格し進学した人もいます。

絶対付属の語学学校に行くべきです。自分が進学したい大学の語学学校に通えばその学校の特徴も判るし、勉強方法も判るし。英語学校の上級に行けば簡単なクラス(美術や数学)から受講(もちろん単位取得可能)もできるからです。
がんばってくださいね!

Q小学生でアメリカのサマーキャンプに日本から参加したことがある方、教えてください

アメリカで駐在で暮らしている日本人の友人が私と小学生の子供2人を一ヶ月ホームステイさせてくれることになりました。以前から私がアメリカの長い夏休みにあるサマーキャンプに子供達を参加させたいのを知っていたのでご好意でよんでもらいました。
私はアメリカ在住経験があるので英語は普通に話せますが、子供達は(10歳女&12歳男)かたことです。
プログラムはたくさんあって選べるということもあるのですが、その友人のお子さんもほとんど英語がしゃべれない中、慣れさせる意味もあって去年通わせたけれどもそれはそれで良かったと言っています。
皆様の中でかたこと英語の子供がサマーキャンプに通った経験のあるかたがいらっしゃいました
ら、選んだコースとその感想を教えていただけませんか?
もうすぐregisterなのでヒントをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ちなみにうちが取っている生協の旅行3月号では、小中学生対象の「グアム6日間」というツアーがあり、これにも「現地の子供たちと一緒に大自然&カルチャー体験」という項目があります。また、英語だけが目的なら、同じく生協で「妙高イングリッシュスキーツアー」というのもあります。

ご参考までに。

Q語学学校付属の海外大学へ行きたいのですが…

4月から高校3年生になります。
私は今通っている高校が大学までエスカレーター式なのでその大学への入学しか考えていませんでした。しかし最近、ヒューマン大学国際機構さんから海外大学への進学を勧められ、海外大学へ進学したいと思うようになりました。
そして、ヒューマン大学国際機構のことについて色々調べ、高校に通いながら留学準備し、海外大学へ1年次から進学したいと思ったのですが、その留学準備にとても費用がかかると知りました。
そこで、語学学校付きの海外大学への進学をし、語学学校で学んだ後、その大学へ進学したいと思いました。でもどこから選べばいいのか見当がつきません。
詳しい方、教えてほしいです。お願いします>_<

Aベストアンサー

アメリカの大学へ留学する時には、SAT(大学進学適性試験)とGPA(高校の学業成績)が必要です。
その上で、留学生には、TOEFL(外国語としての英語テスト)を受けて置かなければ成りません。

各大学では、TOEFLの合格最低点が決められていますので、TOEFL、SAT、GPA等の成績が良ければ、直接大学へ入学出来ます。
また、SAT、GPA等の成績が良くて、TOEFLの点数が若干足りない程度あれば、大学によっては、条件付き入学を認めて、大学付属の英語学校等で、ESL(English as a Second Language)を勉強して合格点に到達すると正規の入学を許可される場合もあります。

又、大学によっては、大学入学とは関わりなく、英語の勉強だけを大学付属の英語学校で出来ると大学もありますので、英語の実力を付けてから、受験するという事でも良いですね。
何の学科を学びたいかという事が決まれば、何校か大学を選び出して入学要件を調べて見れば良いでしょう。

大学の調べ方は、留学関係の雑誌や本を見たり、インターネットで検索して見ても良いと思います。
先ずは、次のようなサイトで、留学に関する情報を得て置くと良いのではないかと思います。
・日本学生支援機構(JASSO)の「海外留学支援サイト」:http://ryugaku.jasso.go.jp/

一例ですが。。。
息子が正規留学する前に、夏休み期間中に、ELS(ELS Language Centers):http://www.els.edu/ja という英語学校へ大学進学目的のコースへ行きました。
留学しても、一人で遣って行けるかどうかのお試しも兼ねて。。。

この学校は、大学付属ではないですが、大学のキャンパス内にあるので、受講生は大学進学希望者が多いので、皆熱心で効果があったと言っていました。
入学の時に、英語のレベルチェックのテストがあって、本人の力にあったクラスへ入れてくれるようですし、上級クラスまで行けば、一部の大学でTOEFLを免除してくれる所もあるようでした。

また、留学費用を考えれば。。。
日本の大学へ進学して、その大学が提携しているアメリカの大学へ交換留学というのもあるのではないですか。
日本の大学のホームページで、海外交換留学の情報を調べると良いと思います。

アメリカの大学へ留学する時には、SAT(大学進学適性試験)とGPA(高校の学業成績)が必要です。
その上で、留学生には、TOEFL(外国語としての英語テスト)を受けて置かなければ成りません。

各大学では、TOEFLの合格最低点が決められていますので、TOEFL、SAT、GPA等の成績が良ければ、直接大学へ入学出来ます。
また、SAT、GPA等の成績が良くて、TOEFLの点数が若干足りない程度あれば、大学によっては、条件付き入学を認めて、大学付属の英語学校等で、ESL(English as a Second Language)を勉強して合格点...続きを読む

Q子供のサマーキャンプ(関東地方)

4年生の息子を、夏休み中にサマーキャンプに送り出したいと考えています。
住まいは東京です。

皆さんのお子様が今まで行かれたキャンプの中で、とてもお勧め!という
ものがあったら、ぜひお教えください。

希望としては、海は嫌いだ、といっていますので、海での活動がないもので、
3泊以上のもの、あまり遠くないとありがたいです。
金額もほどほどのものだといいですね。

わがままばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 手前味噌ですみませんが、前職で働いていたところが小学校3年生から中学校3年生を対象に「トムソーヤクラブ」というサマーキャンププログラムを開催していますのでご紹介します。
 キャンプの場所は山梨や伊豆や信州が中心ですが、北海道や海外のプログラムもあります。また家族で行くものから、添乗員やキャンプリーダーがお供しての子供だけのツアーもあります。私も3年程前に北海道の牧場ツアーや冬のスキー教室ツアーに添乗員としてお供しましたが、参加される子供さんは毎年参加される子供さんも多く、中には大学生になってからキャンプリーダーとして今度はボランティアの引率者になった方もいました。安全面や他の子供と打ち解けられるかなどと心配する親御さんも多いと思いますが、個人的には子供だけのツアーに参加される方が楽しい思い出がたくさんできると思います。
 ツアー中はそれぞれが自分の好きなキャンプネームを付け合い、みなキャンプネームを呼び合って過ごします。ちなみに私は「ごはん」でした。
正直申しますと子供と一緒に過ごすこのツアーは、参加している子供さんと同じくらいに添乗員の私も楽しんだツアーでもありました。

参考URL:http://www.nta.co.jp/nippon/tomsoya/tom1.htm

 手前味噌ですみませんが、前職で働いていたところが小学校3年生から中学校3年生を対象に「トムソーヤクラブ」というサマーキャンププログラムを開催していますのでご紹介します。
 キャンプの場所は山梨や伊豆や信州が中心ですが、北海道や海外のプログラムもあります。また家族で行くものから、添乗員やキャンプリーダーがお供しての子供だけのツアーもあります。私も3年程前に北海道の牧場ツアーや冬のスキー教室ツアーに添乗員としてお供しましたが、参加される子供さんは毎年参加される子供さんも多く...続きを読む

Q海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校って

海外にある語学学校って専門学校ですか?語学学校ってなんなんでしょう?大学ではないですよね?

Aベストアンサー

多くは専門学校か短大ですが、大学によっては語学のプログラムを持っているところもあります。

Q障害のある子どもを サマーキャンプに参加させたいのですが

小学校1年生で軽い知的障害のある女児を この夏サマーキャンプに参加させたいのですが、どこかありますか? 私の知っている範囲ではアルプス子ども会とYMCA
なのですが アルプス子ども会のほうは定員に達してしまいました。
出来れば子ども1人で参加させたいと思っています

Aベストアンサー

地元の社会福祉協議会などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  東京ですと、区の方でも企画している場合があるようです。

私の友達は、指導員として、2人が区の方に参加しています。
 一人は、社会福祉協議会関連で参加していますよ。

ただ、後者の方は定員に達したって話してましたが・・・。
  地域によって異なると思うので、確認してみてください。

Q語学留学で語学学校と大学の違いは?

私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

Aベストアンサー

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の語学留学は「経験」と思って下さい。就職に繋がるような語学力は、一般的にはまず無理でしょう。語学留学を希望する人の中で、一番多い勘違いは「外国で暮らして勉強すれば、日本で勉強するより格段に語学力は伸びる」と思っている点かと思われます。「何とか聞ける」「何とか話せる」という程度ですので、帰国後の就職も厳しいと思って下さい。就職を優先される場合は、1年の語学留学はお勧め出来ません。語学留学は「日本でも出来ることだけれど、どうせなら海外で暮らして色んな経験もしてみたい」という気持ちで行くべきかと思います。そういう目的であれば、素晴らしい経験になると思います。留学したこと自体が、何かしら有利になる、というような気持ちは持たれず、純粋に英語の勉強と海外での生活を経験してきて下さい。ただ人によっては、「経験」のためだけに、高い費用と1年というブランクは、ちょっと大き過ぎる代償になる可能性もありますので、その辺りを把握された上で、じっくり考えてみて下さい。

もし本気で就職への道を開こうと思えば、他の方もおっしゃるように、大学か大学院に入学できる程度の英語力は日本で身につけて、専門性のあることを学ぶ必要があると思います(実際、就職の際に役立つ専門性というのは、やはり大学院レベルかと思いますが)。つまり「英語を」学ぶのではなく「英語で」学ぶ必要があります。英語が必須の職場で英語力というのは、「最低限」の条件なので、できて当然、特に評価には値しません(逆に「何とか使える」という程度では、マイナス評価になってしまいます)。日本語ができるだけで就職できませんよね。英語も同じです。「英語を使って何ができるのか?」。就職の際に必要なのは、その「何か」です。

「大学」とは「大学付属のESL」のことですよね。違いは、語学学校には先生以外のネイティブはいないこと(生徒は全員留学生)。大学では、学部生と同じ寮になると思いますので、授業は留学生だけでも、キャンパスや寮にはネイティブの生徒が大勢いますし、大学のイベントなどにも参加できるでしょう。ただ大学付属のESLは、「大学生活を送れるように」という主旨のものが多いため、大学生活に必要なスキルも徹底されているケースが多く、会話よりも読み書きの比重の方が大きいと思います。

それから1年程度の...続きを読む

Qサマーキャンプ大阪発ありますか?

低学年です。
子供だけで参加できるキャンプを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか
http://www.ktv.co.jp/kfyd/camp/summer_pr.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/kfyd/camp/summer_pr.html

Qカナダ トロントの語学学校

大学卒業を間近に控え、残り少ない学生生活で、今まで
できなかったことで、これからは当分はできないであろう、
カナダへの語学留学を考えています。

学校はGloval Village、EFカレッジ、ジオスの海外校を
考えています。
通っていらっしゃった方がいたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

友人がジオスの海外校に通っていましたが、日本人ばかりでカナダに行った意味がないと言っていました。6ヶ月分の月謝は既に支払済みで途中退学の時お金が返ってこないので、現地の語学学校に転校出来ないと嘆いていました。
日本の語学学校の海外校は、やはり日本から学生を送るので日本人ばかりなので、刺激された勉強は出来ないと思います。現地の語学学校に直接申し込んで行かれた方が絶対に良いと思います。おまけにその方が安く付きますし。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報