おつかれさまです。
標記の件ですが私はケアレスミスが非常に多く 仕事上/人間関係上で支障をきたしてます。
もともと昔からうっかりミスが多くまた記憶力もよくないなあ(他人の状況やプロフィールが憶えられない/仕事上の智識が身につかないなど)と自覚しておりました。
今は技術系事務職なのですが情報加工やその他事務処理がいかに自分に向いていないか思い知らされています。
そこでこのサイトやその他の情報もとより前頭前野を鍛えればよい、そのためにはたとえば100マス計算や楽器演奏などがよい、などという智識を得ました。
ここで疑問に思ったのですが、果たして本当に自分は前頭前野が衰えている/発達していなのか、それとも別の原因なのか?と疑問に思いました。
要するに上記対処法を行ったとして結果が伴うのかどうか?と。
身体的/生理的な問題なのかココロの病気の一種なのか
それとも単に集中力を欠いているだけなのか(これはこれで原因や対処法が知りたいですが)思考法/方法論の問題なのか(3現主義が出来てないとか踏み込みが足りないなど)。
そういったものを総合的に判定する方法をご存知のかた、おられませんでしょうか?
心療医にかかるべき/手軽に判定するサイトがあるなどなどアドバイスいただければ幸いです。
とにかくこれがもとで職を失うか、という勢いになってます。
ミスが多くて・・・
このご時世ですし家族も抱えてますので簡単に転職などは考えられません。逃げたくありませんし。
どうぞよろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。


私の場合は小学校低学年の頃から楽器が大好きで、現在もフルートを吹いてますので、おっしゃる理論で言えば、前頭前野は発達しているはずであり、ミスなくこなすはずです。

頭を開いてみた事はないので、前頭前野の方は判りませんが、昔からミスは多い方でした。
ただ、処理能力は結構勝っていたようで、それゆえ、ミスをやった分も時間内に取り返してなお余りあったので、結構重宝がられて使われています。

ミスを少なくするのは、前頭前野云々ではなくて、技術だと思います。

私の場合は作業手順を確立する事とそれを頭の中に置いておかずにメモなどに書いておくのが結構重要だったようです。
うっかり書き忘れると、仕事そのものを忘れちゃったり、違う事をやっちゃったりします。

やるべき事をその度に書き付けるというのは結構面倒ですが、重要だと思います。

どんなスーパー処理能力を持っていても、違う事をやっちゃったりやり忘れちゃ意味がないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってます。
みなさま 思った以上に多岐にわたるご意見をいただきひとつひとつ考えさせていただいているところです。

メモを取るというのは大事ですよね。
業務が技術系事務職と言いましたが引継ぎを受けたときはろくな手順もなく
前担当者とのキャリア差(=知識量の差)がそのまま業務の出来栄えに反映されてしまいましタ。
会社の姿勢にも問題はあろうかと思いますが今はメモとは違いますが自分なりの手順書を作成し 流れに関しては大過なく処理出来ています。
問題はそのマニュアルからはずれた事態が生じたときなんですけどネ

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルコール性神経障害<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アルコール性神経障害とはどんな病気か  アルコールの毒性というより、いっしょによく起こるビタミン欠乏による症状がみられることが多いようです。  アルコール依存症の人は飲酒量が多く、日本酒換算で1日5合、ビールで5本以上毎日飲んでいることがあります。このような場合は、食事をバランスよくとることができず、ビタミンB1、B6、B12が不足しがちです。とくにビタミンB1がアルコールの代謝のために使われてしまって、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q考えて行動できない、記憶力がない

 私はアミューズメントパークで接客のアルバイトをしています。
そこで二点の悩みに遭遇して悩んでいます。

(1)考えて行動できない
 私は結果を考えて行動することができません。
例えばこんなことがありました。私は外売りで、シャボン玉が連続で発射できるおもちゃを使い、売り子をしていた時、風向きも考えずに使用していたため、外売りの商品にシャボン玉がかかっていました。私はこれに気づくことができず人から注意されて理解できました。
 他の人が少し考えて気づけることが私には気づけません。このよなこよが私には多々あります。何故気づけないのか。それが辛い。
 これに関係するか否か、私の頭の回転は非常に遅いです。
また、結果を考えて行動できていないので、気をつかって行った行動が迷惑になってしまったこともあります。

(2)記憶力がない
 何か別の行動をしてしまうと、その前にしていた自分の行動を忘れてしまいます。
 今さっき習ったことを、すぐ忘れてしまっていて、行動にうつせない。
 例えば、バイトでレジ打ちをしていて、商品の合計が17点あった時、今しがた打った5点目くらいの商品を
レジにちゃんと打ったのか焦って忘れてしまう。
 朝、自分が外売りにだしていた台車を忘れてしまったため、雨が降った時、商品は外にあるのに中にあると思い込んでいた。
社員さんに、全部商品は中ですと返答してしまったことがあり怒られたことがあります。
 
この二点の行動の裏にあるのは、異常に失敗を恐れている自分
まわりの人に使えない奴だと思われたくない
軽蔑されたくない自分
失敗する自分を許せない
失敗を重く受け止めすぎている
自分に自信がない。
自分がこのアルバイトで社員さんの次に年長者のため、若手に教える立場であるというプレッシャーだと思います。

恐ろしくネガティブで、イライラさせてしまう悩みを書き込んでしまいましたが;
打開策をアドバイス下せると嬉しいです…!
よろしくお願いします!

 私はアミューズメントパークで接客のアルバイトをしています。
そこで二点の悩みに遭遇して悩んでいます。

(1)考えて行動できない
 私は結果を考えて行動することができません。
例えばこんなことがありました。私は外売りで、シャボン玉が連続で発射できるおもちゃを使い、売り子をしていた時、風向きも考えずに使用していたため、外売りの商品にシャボン玉がかかっていました。私はこれに気づくことができず人から注意されて理解できました。
 他の人が少し考えて気づけることが私には気づけません。...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
実は、臨床心理士で、大学の教員です。

補足してくださり、ありがとうございました。
書いてくださった内容から推測するに、アスペルガー症候群の行動特徴にかなり当てはまるように思われます。
No.4の方も書いていらっしゃることとも関連しますが、アスペルガー症候群では、統合失調症の初期症状と間違われることがよくあるようです。

最近発行された本で、一般の方にとっても分かりやすいものとして、次のものがあります。
参考になりますので、一度お読みになることをお勧めします。
対処方法も書かれています。

加藤進昌(著)「ササッとわかる『大人のアスペルガー症候群』との接し方」、講談社、\952(本体価格)

きちんと診断を受けるためには、やはり精神科の専門医を受診されることをお薦めします。
また、日常生活や仕事に関する相談をしたい場合には、都道府県や政令市に設置されている「発達障害者支援センター」に出向かれるとよいでしょう。

決してご自分の責任や能力のなさ、単なる不注意などで、現在悩んでいらっしゃる状況になっている訳ではありませんので、その点だけはくれぐれも誤解なさらないように。
いずれにしても、上記のように専門医または、支援センターなどへ相談されると良いでしょう。

No.3です。
実は、臨床心理士で、大学の教員です。

補足してくださり、ありがとうございました。
書いてくださった内容から推測するに、アスペルガー症候群の行動特徴にかなり当てはまるように思われます。
No.4の方も書いていらっしゃることとも関連しますが、アスペルガー症候群では、統合失調症の初期症状と間違われることがよくあるようです。

最近発行された本で、一般の方にとっても分かりやすいものとして、次のものがあります。
参考になりますので、一度お読みになることをお勧めします。
対...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Qケアレスミスをなくすには?

ケアレスミスが多く本当に困っています。

社会人経験も長く、大局的なものの見方も出来ることから大きな企画も任せてもらえるんですが、なにしろ細かなミスが多く、本当に本当にどうでもよいようなところで信用を落とすことが多々あります。

仕事で失敗すると家に帰っても悔しさが残りますが、その大半は自分の判断ミスではなく、どうでもよいケアレスミスです。

たまりかねて色々の人に相談するんですがたいてい返ってくる回答は「集中力」。

本当にそれだけなんですか?他の仕事への配慮とかも全部後回しにして一点集中しても間違えるんですが。
間違えない人がここまで集中しているとは思えないのに私だけが間違えるんです。

どうしたら「間違えないような集中」が得られるんでしょうか?
また間違えない方法ってないものなんでしょうか?
出来れば「気合」とか「根性」とかではない具体的な方法のアドバイスが欲しいです。

上司は「ケアレスミスさえなければセンスはものすごくいいのになあ」といわれます。もはやほめ言葉ではありませんね。
私自身、やったミスのあまりのくだらなさに自殺したくなるときすらあります。深刻です。

よろしくお願いします。

ケアレスミスが多く本当に困っています。

社会人経験も長く、大局的なものの見方も出来ることから大きな企画も任せてもらえるんですが、なにしろ細かなミスが多く、本当に本当にどうでもよいようなところで信用を落とすことが多々あります。

仕事で失敗すると家に帰っても悔しさが残りますが、その大半は自分の判断ミスではなく、どうでもよいケアレスミスです。

たまりかねて色々の人に相談するんですがたいてい返ってくる回答は「集中力」。

本当にそれだけなんですか?他の仕事への配慮とかも全部...続きを読む

Aベストアンサー

同じ思いをしました。
iamhappyさんに集中力がないのではなく、集中するポイントがずれてしまっていただけだと思います。

自分が会社に入ったばかりの頃、同じく「ケアレスミスさえなければ即使えるのに」と上司に言われ、ショックを受けました。
十分注意しているつもりなのですが、「ぬけて」しまうことがあったのです。
その時に先輩に教えられて続けているのが下記の方法です。

1.やってしまったケアレスミスをその場でメモする。
 (時間をおくと記憶が薄れます。詳しく書いておきます)
2.バインダーノートに分類してまとめる
 (仕事でも、「設計」「会議」「仕様書」「外部対応」など)
3.同じ仕事をするときにバインダーノートを開き、頭に入れてから仕事
 仕事を仕上げるときに総チェックしてから提出、あるいは実行する

数ヶ月続けていたところ「君の仕事はみなくていいから楽だ」と同じ上司にほめられました。実際はまだまだあると思いますが、同じようなミスをしなくなったので、気をきかせてくれたのかもしれません。
けして「速攻でミスがなくなる」というわけではありませんが、同じミスはなくなるので、回数を重ねるほど自分の財産にもなります。
よろしければお試しくださいませ。

同じ思いをしました。
iamhappyさんに集中力がないのではなく、集中するポイントがずれてしまっていただけだと思います。

自分が会社に入ったばかりの頃、同じく「ケアレスミスさえなければ即使えるのに」と上司に言われ、ショックを受けました。
十分注意しているつもりなのですが、「ぬけて」しまうことがあったのです。
その時に先輩に教えられて続けているのが下記の方法です。

1.やってしまったケアレスミスをその場でメモする。
 (時間をおくと記憶が薄れます。詳しく書いておきます)
2.バイ...続きを読む

Q集中力、読解力、記憶力が無く仕事で問題ばかり起こしてしまいます。

入社して2年目なのですが
仕事が人より出来ず上司や他の人に迷惑ばかりかけて悩んでいます。
学生の頃から記憶力や効率は良くなかったので空気を悪くしたり、不機嫌にさせてしまう事もありました。
仕事で具体的に悩んでいる点は
集中力がない為に言われた事や指示されたことをしないで他の事をしてしまいます。
読解力がないため人の話を聞いてもしばらく理解できず、話の流れを無視してまったく違う話を持ってきて話を混乱させることがあります。
記憶力がない為メモっているにもかかわらず同じミスを繰り返し、知識の上乗せが出来ません。
報告を疎かにしてしまう。
など小学生でもできそうな事が出来ずにいます。
何かの病気なのかと悩んだりしています。
状況を好転させるよいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

#6です。グラフィック関係をやっているんですね。
私も似たような業界にいます。

確かに、あなたの言う通り、今の問題は社会人としての基本的なことを
どうするかということです。

で、もし仮にADHDだった場合……
これはこころの病気ではなく一種の「脳のクセ」なんですよね。
実は、私もそう診断されていませんが、似たような傾向があります。
片付けと紙の書類を書くのが苦手です。でも、社会生活をおくる以上
自分の「脳のクセ」をいかした「社会生活への適応方法」を
自分なりに編み出していくことが、最も必要なことなんです。

「適応方法」とは、精神論とか気の持ちよう、他の人がみんな
やってるような小手先のテクニックにこだわることじゃありません。
#6で紹介した本のような、自分の「クセ」によく見合った、
自分だけの「生活マニュアル」や生活パターン的なものを作りなさい、
ということです。

こちらのサイト
http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/
で、左側にある「ADHD成人関連」という項目の中から
「生活システムの構築」というページをご覧になってください。
#6でご紹介した本の中身はこんな感じです。
本の中ではこういう生活面のことや、対人関係のコツも書かれてます。
また、最近ではADHDの当事者の方が開いているサイトやブログが
たくさんあり、その人なりの悩みも工夫もたくさん読むことができます。

病院に行かれる際は、自治体の精神保健福祉センターに
詳しい病院がないか問い合わせるといいでしょう。
また、発達障害支援センターというものが作られた自治体もあります。
ただし、子どものみを対象とする場所もあるので、事前に要確認ですね。

「発達障害」という言葉が使われるために、診断されてショックを
受ける方もいます。今も「その疑いがある」というだけでも
不安ではないでしょうか? でも、一つだけ言っておきたいのは、
決して自分を必要以上に否定的に見るのではなく、良い面も見て
いかしたほうがいい、ということです。

ADHDを疑われた偉人の一人にエジソンがいます。
ADHDの人、もしくはその疑いがある人は感性やひらめきなど
直感をいかす場面で優れたものをもつ者が多いという話もあります。
上記のサイトにも書かれているように、コンピュータのような入出力が
安定した一つのシステム的なものにも強いです。生活の細かなことさえ
「適応方法」を持っていれば、自分の才能を発揮できる場面で
大いに活躍できる可能性も秘めているということです。
そういう意味では、グラフィックで才能を認められたからこそ
夢だった仕事に就けたのではありませんか?

自分の「脳のクセ」とどうお付き合いしながら、才能をいかすことが
できるか?という考え方で、今後の自分のあり方を見つめてみて
下さいね。コミュニケーションの取り方なども、自分に見合った方法で
訓練することで少しずつ慣れることができます。
ADHDの病院や本、当事者の集まりなどで、「脳のクセ」との
付き合い方を教わることができます。グラフィックの業界自体、
2年目では誰でもまだまだですから、じっくり腰を据えて地道に
経験を積むことが数年後に力になっていきます。

#6です。グラフィック関係をやっているんですね。
私も似たような業界にいます。

確かに、あなたの言う通り、今の問題は社会人としての基本的なことを
どうするかということです。

で、もし仮にADHDだった場合……
これはこころの病気ではなく一種の「脳のクセ」なんですよね。
実は、私もそう診断されていませんが、似たような傾向があります。
片付けと紙の書類を書くのが苦手です。でも、社会生活をおくる以上
自分の「脳のクセ」をいかした「社会生活への適応方法」を
自分なりに編み出していくこ...続きを読む

Q無意識のミスが多すぎる

小学校の頃から、忘れ物とか多かったのですが、
社会人になって、その自分の致命的な部分が
浮き彫りになってきました。

忘れっぽさとか、無意識のミスが尋常じゃなく多いんです。
大学で建築を学んでいる時では、
建築の構造計算で、電卓でものすごく単純な計算を打つ時も、
(○○+○○=○○のような計算)
電卓の打つボタンを無意識に押し間違えます。
正解した人から授業が終わる方式でして、
何度も何度も間違えるので、
最終的に最後まで残ることになります。
電卓の打ち方を知らない訳ではありません。
結局どこで間違ったのか探すのが非常に難しくなってしまいます。

バイトでは、スタッフルームに置いておかないといけない
鍵等をポケットに入れたまま休憩に行ってしまったり、
お釣りで千円札と5千円札を間違えて渡してしまったり、
提出期限のあるシフト表を提出期限前に
書いているにも関わらず提出するのを忘れてしまったり、
出勤、退勤カードを打ち忘れてしまったり、
携帯をバイト先に置いたまま帰ってしまったりしてしまいます。

日常では、服を裏表逆のまま出かけていたり、
歯を磨くのを忘れたり、食事を取るのを忘れたり、
スケジュールをとっているのにスケジュール表を失くしたり、
片付けると逆にどこに置いたかわからなくなったり、
何を思い出そうとしていたのかを思い出せなくなったり、
何をしにここに来たのかわからなくなったり、
大事に思っているものに限って先になくなっていったり、
しゃべろうとした言葉(日本語)を忘れてしまったり、
もうとにかく尋常じゃないです。

親も忘れっぽい性格で、
両親の忘れっぽさが遺伝して相乗効果があらわれた、と
親は言っています。

学生までは笑い事で済みましたが、
社会人になっては笑い事では済まされません。
仕事先でいつ自分がミスをしているかわからないので、
いつも緊張状態が続き、仕事仲間とも関係がぎこちなく
なってしまいます。
というか、それ以前にミスばっかりなので信用されません。
責任が重くなってくるような仕事も
任せるわけにもいかないでしょうから、
一定以上の仕事が自分に与えられることもありません。

建築の世界も、これだけ計算ミスや無意識なミスを
してしまうのでは、実際に仕事にしたら他人を
巻き込んでしまうという危機感を感じたので、
建築の世界も諦めてしまいました。

人が出来て当たり前の事ができません。
プライドが高いほうなので、このことに気付いたときは
ものすごいショックでした。
ですが、漫画を描いたり、作曲をしたり等、
人があんまり出来ないことが出来たりします。

これは治るんでしょうか?
何かの病気でしょうか?
若年性アルツハイマーとか?(ちなみに歳は24です)
それとも何かにとりつかれてるんでしょうか?

わかる方、何かアドバイスをください。
宜しくお願いします。

小学校の頃から、忘れ物とか多かったのですが、
社会人になって、その自分の致命的な部分が
浮き彫りになってきました。

忘れっぽさとか、無意識のミスが尋常じゃなく多いんです。
大学で建築を学んでいる時では、
建築の構造計算で、電卓でものすごく単純な計算を打つ時も、
(○○+○○=○○のような計算)
電卓の打つボタンを無意識に押し間違えます。
正解した人から授業が終わる方式でして、
何度も何度も間違えるので、
最終的に最後まで残ることになります。
電卓の打ち方を知らない訳ではありま...続きを読む

Aベストアンサー

追記 No.6の者です。
もう少し。
事実確認が先ですね。確定だったらショックでもあるでしょうが、「努力が足りないわけではなかった」という面で安堵もできるのではないですか?色々受け入れなければならない事がたくさんありますが、時間をかけて頑張って下さい。

「プライドが高い」とありましたが、実はADHDとかの人には「人と違う自分が好き」というタイプの人も多いそうです。私もそうだったのですが、でも自分の個性やこだわりが単なる症状による場合もあります
(その個性やアイデアが社会で役立つ場合もありますが、本当の天才タイプは稀であり、大抵は自己満足で終わる場合がほとんどだとか)。
そういった意味で、素直に自分を受け入れることも必要です。

今までの自分全てを否定することはありませんが、まず自分は人と助け合って生活できる、世間並みの高収入や成功は難しいかも、という現実は認識すべきでしょう。辛くはありますが、そうして謙虚になってはじめて道が開ける気がします(ADHDではありませんが、「光とともに」という漫画を読んで見てください。参考になります)。

過去の偉人にADHDが多かったのは確か。でも今の時代は特殊な人よりも社会的に平均点の高い人が求められますね。もちろん自分を生かして才覚を発揮して成功している方もおられます(本当に漫画の才能があるなら3年限定で挑戦してもよいかと思いますが、一般の人でもハードルは高いですよ)。
自分は仕方ないと高慢になるのでもなく、また欠陥だと卑屈になるのでもなく、まわりの人と上手くやりながら成功の道を模索することをお勧めします。

建築の世界も構造計算などは難しいでしょうが、デザインとかならいけそうな気もしますが・・自分を有利に行かせる環境を手に入れられたら何とかなります。症状があっても人格まで否定される訳ではありません。理解してくれる伴侶を得て幸せな人もいます。神様が与えてくださった人生です、頑張って下さい。

追記 No.6の者です。
もう少し。
事実確認が先ですね。確定だったらショックでもあるでしょうが、「努力が足りないわけではなかった」という面で安堵もできるのではないですか?色々受け入れなければならない事がたくさんありますが、時間をかけて頑張って下さい。

「プライドが高い」とありましたが、実はADHDとかの人には「人と違う自分が好き」というタイプの人も多いそうです。私もそうだったのですが、でも自分の個性やこだわりが単なる症状による場合もあります
(その個性やアイデアが社会で役立つ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報