おつかれさまです。
標記の件ですが私はケアレスミスが非常に多く 仕事上/人間関係上で支障をきたしてます。
もともと昔からうっかりミスが多くまた記憶力もよくないなあ(他人の状況やプロフィールが憶えられない/仕事上の智識が身につかないなど)と自覚しておりました。
今は技術系事務職なのですが情報加工やその他事務処理がいかに自分に向いていないか思い知らされています。
そこでこのサイトやその他の情報もとより前頭前野を鍛えればよい、そのためにはたとえば100マス計算や楽器演奏などがよい、などという智識を得ました。
ここで疑問に思ったのですが、果たして本当に自分は前頭前野が衰えている/発達していなのか、それとも別の原因なのか?と疑問に思いました。
要するに上記対処法を行ったとして結果が伴うのかどうか?と。
身体的/生理的な問題なのかココロの病気の一種なのか
それとも単に集中力を欠いているだけなのか(これはこれで原因や対処法が知りたいですが)思考法/方法論の問題なのか(3現主義が出来てないとか踏み込みが足りないなど)。
そういったものを総合的に判定する方法をご存知のかた、おられませんでしょうか?
心療医にかかるべき/手軽に判定するサイトがあるなどなどアドバイスいただければ幸いです。
とにかくこれがもとで職を失うか、という勢いになってます。
ミスが多くて・・・
このご時世ですし家族も抱えてますので簡単に転職などは考えられません。逃げたくありませんし。
どうぞよろしくご教授ください。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

私の場合は小学校低学年の頃から楽器が大好きで、現在もフルートを吹いてますので、おっしゃる理論で言えば、前頭前野は発達しているはずであり、ミスなくこなすはずです。

頭を開いてみた事はないので、前頭前野の方は判りませんが、昔からミスは多い方でした。
ただ、処理能力は結構勝っていたようで、それゆえ、ミスをやった分も時間内に取り返してなお余りあったので、結構重宝がられて使われています。

ミスを少なくするのは、前頭前野云々ではなくて、技術だと思います。

私の場合は作業手順を確立する事とそれを頭の中に置いておかずにメモなどに書いておくのが結構重要だったようです。
うっかり書き忘れると、仕事そのものを忘れちゃったり、違う事をやっちゃったりします。

やるべき事をその度に書き付けるというのは結構面倒ですが、重要だと思います。

どんなスーパー処理能力を持っていても、違う事をやっちゃったりやり忘れちゃ意味がないですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってます。
みなさま 思った以上に多岐にわたるご意見をいただきひとつひとつ考えさせていただいているところです。

メモを取るというのは大事ですよね。
業務が技術系事務職と言いましたが引継ぎを受けたときはろくな手順もなく
前担当者とのキャリア差(=知識量の差)がそのまま業務の出来栄えに反映されてしまいましタ。
会社の姿勢にも問題はあろうかと思いますが今はメモとは違いますが自分なりの手順書を作成し 流れに関しては大過なく処理出来ています。
問題はそのマニュアルからはずれた事態が生じたときなんですけどネ

アドバイスありがとうございました。