マンション購入で悩んでます。現在家賃12万円(賃貸)です。家族は私(30)妻(26)と2人ですが近い将来子供は欲しいと考えています。ただ、今の場所は仕事場は近いのですが環境が良いとは思えません。(大通りに面し、騒音問題や日当たりについて)私は地方からの上京者ですので今後家賃は必ず発生します。どうにもならなくなった場合意外実家に戻るつもりはほぼ無いです。
いずれ買いたいと思うのであれば買ってしまっても良いのでしょうか?大体の方の意見は頭金をためてからとの意見が多いように思えますが10年後1000万貯めたとしても、今の家賃だけで1500万位はかかってしまうと思われます。最低でも都心での生活は家賃10万円は覚悟しています。購入は35年ロ-ンで新築3300万程の借入で考えています。来年末なので金利も気になるところですが、、。月の支払いは13万程でボーナスは7.8万になればと考えています。今のところ妻も働いていて子供が生まれても落ち着いたら働く予定です。中古も考えたのですがずっと住む事を考えているので最新の設計、設備があった方が良いかなと思っています。
どうか良きアドバイスをお願いいたします!

A 回答 (13件中11~13件)

即購入を検討される事をお薦めします。

ご存知のように都心部を中心に地価は値上がりに転じつつあり利便性ある地価の値上がりは始まっています。長期的(10年以上先)には値下がりも考えられますが、賃貸では金を捨てているのと変わりません。理想は都心(中央、品川)がベターですが通勤に40分圏内まで広げれば選択肢は多く存在します。環境重視か利便性重視かで検討すれば早く見つかるでしょう!~中央区の中古マンション(築5年程度)は販売価格より高くなっている状況が見受けられてます~
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。環境重視で買い換えなどは考えていません。検討しているところも渋谷まで15分で80m2なので将来的にも金銭面がクリア出来ればと思っています。10年後に頭金貯めて築20年を25年ローンで買う事を思うと、、、です。この計算はおかしくないですよね!?

頭の中で考えててもイメージが湧きません。

休日は現地販売会に足を運んでください。
物件をいろいろ見れば方向性も見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。じっくり観察します!

40歳独身、マンションを7年前に購入した者です。

chane55さんの収入が判らないので難しいところですが、月13万のローンは厳しくありませんか?これからお子さんが生まれると養育費やらなんやらかかりますよ。金利は今のところ低いのでチャンスとは思いますが、かなり大きい買い物なので頭を冷静にしてよく考えたほうがいいですよ。私も経験ありますが、今はとても頭が熱い時だと思います。冷静に冷静に!
しかし余談ですが、どうしても都内じゃなければだめですかね?私は都内出身ですが、地方都市の3LDK75平米の新古マンションを2000万弱で購入しました。当初100%公庫融資を昨年銀行に借り換えをして、毎月支払いは3万円台ですよ。(ボーナスは25万くらい)東京は確かに便利だけど、お子さんを育てる環境とか物価とか、果ては震災への対応だとかいろいろ考えるとどうかなぁと思いますが。千葉でも埼玉でもさらには栃木からでも通勤は出来ないことはないですよ。
その辺含めてもう一回よーく考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。そうですよね。地方出身なのですごく分かります、、。ただ現在の業種での仕事のベースはどうしても東京でして。1番は家族なんですけどね!将来的にも都市部の方が仕事はあるのかな?ってのもあってなんです。じっくり検討させて頂きます。