ペットって、電車に乗れるんですか?
今まで断然ダメだと思ってたんですが、ケージに入れればOKみたいなことを聞きました。  
家の子はMダックスで、ケージにも嫌がらずに入ってくれます。
今までは、いくら遠出でも車を使って移動してたんで、電車に乗れれば楽なんですが。
もし大丈夫なら、どういう手続きをすれば乗れるのでしょうか? 
また全線乗れるのでしょうか? 
参考になるHPなどがあれば教えてください! よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

chiaki-o さん、こんばんは~☆♪

> どういう手続きをすれば乗れるのでしょうか? 

【JRの場合】

下記の項目に適合しておれば、「手回り品きっぷ」を
購入して、電車にペットを持ち込むことが出来ます。

手回り品きっぷは、1個につき1回乗車で270円です。
(これはJR及び各私鉄の料金ですが、
一部では、「無料・270円以外」の私鉄もあります)

子犬・猫・鳩または、これに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、

# 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が
  90センチ程度のケースにいれたもの。

# ケースと動物を合わせた重さが、10キロ以内のもの。

> 参考になるHPなどがあれば教えてください! 

【犬と一緒にでかけよう】
http://www.multimania.com/ayu/dekakeru.html

【私鉄の一部】
http://www.hankyu.co.jp/rail/ryoukin/temawari.html

http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryo …

http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/railway/inquire/ …

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info4.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
すっごく丁寧に教えてくださり、感謝感謝です★☆★☆☆
家の子だったら、余裕でOKなんですね。
もっと早く知っていれば、あの時も・・あの時も・・・楽だっただろうに。。。
これからは電車でレッツゴー!!ですね☆
ありがとうございましたぁ♪

ゲージに入れたら、電車にもバスにも乗れますよ。

(ちなみに新幹線も、飛行機も!)
電車やバスなど乗り物には、持ち込める大きさが決まっていますので、その大きさより小さいゲージでしたら大丈夫です。(かなり大きい荷物を持ち込んでも、今は何も言われないですよね。自転車は手荷物代を払わなければいけないようですが)

でも手荷物として扱われるので、料金は払わなければいけません。(しかしそのまま改札を通っても、殆どフリーパス状態)
料金は新神戸→東京間、270円でした。(新幹線・去年の夏)

手続きは駅員さんに声をかけると料金と引き換えに『手荷物普通手回り品切符』を渡してくれます。

殆どの電車には乗れると思いますが、どうしても心配でしたら最寄の駅に電話して確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!!
公共の乗り物も、条件をクリアすれば乗れるものなんですね。知らなかったなんて・・・
これからは電車を使って、もっと色々出かけたいと思います!
ありがとうございましたぁ

• 0
この回答へのお礼

HP、チラッとみたんですが、とても参考になりそうです☆
あとでしっかり見ておきますね!
ありがとうございましたぁ

もちろん出来ます。

ケージに入っていないと駄目なのではないかと思いますが、扱いとしては手荷物になります。この質問は以前にもここで有った筈で、そちらに詳しく答えられていたと思います。
 ともかく、駅員のいる窓口でその旨申告して切符を売ってもらうことになります。おそらくもっと詳しい回答が寄せられるでしょうから、そちらをお待ち下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ケージに入れればOKなんですね♪
以前に同じ質問がないか調べたんですが、見つかりませんでしたぁ。。検索の仕方が悪かったのかな?
回答ありがとうございました。

うちにもワンコがいます。

最近の情報でなくて申し訳ないのですが、
まず、「ペットって、電車にのれるんですか?」のご回答は
”のれます”です。

ただ、条件がやはりあって、ペットって小荷物扱いになるようなんですね。
で、10kg以下じゃないとダメとかきいたことがあります。
うちのワンコはいまや老犬で体重も増えてしまって移動が大変なので
最近のことはわかりませんが、
十数年前、バスケットにいれて、確か500円以下のお金を駅の駅員さんが
いる窓口で払って、荷札をつけてもらって電車に乗りました。
どこまでいってもその値段だった気がします。
ワンちゃんやネコちゃんをつれて電車に乗ってるのを見たことがあるので
ゲージに入るダックスちゃんなら電車に乗れると思います。

まずは、最寄の駅の駅員さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり乗れるんですね!しかも思ってたより料金が安くて良かったです~♪
家の子は4キロ弱の小さめダックスなんで、専用キャリーはかなりコンパクトです。これで他の人に迷惑をかけないようにしなくちゃですね☆
あとはいつもの駅の駅員さんに聞いてみます!
丁寧な回答ありがとうございました!!