ペットって、電車に乗れるんですか?
今まで断然ダメだと思ってたんですが、ケージに入れればOKみたいなことを聞きました。  
家の子はMダックスで、ケージにも嫌がらずに入ってくれます。
今までは、いくら遠出でも車を使って移動してたんで、電車に乗れれば楽なんですが。
もし大丈夫なら、どういう手続きをすれば乗れるのでしょうか? 
また全線乗れるのでしょうか? 
参考になるHPなどがあれば教えてください! よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

chiaki-o さん、こんばんは~☆♪



> どういう手続きをすれば乗れるのでしょうか? 

【JRの場合】

下記の項目に適合しておれば、「手回り品きっぷ」を
購入して、電車にペットを持ち込むことが出来ます。


手回り品きっぷは、1個につき1回乗車で270円です。
(これはJR及び各私鉄の料金ですが、
一部では、「無料・270円以外」の私鉄もあります)

子犬・猫・鳩または、これに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、

# 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が
  90センチ程度のケースにいれたもの。

# ケースと動物を合わせた重さが、10キロ以内のもの。


> 参考になるHPなどがあれば教えてください! 

【犬と一緒にでかけよう】
http://www.multimania.com/ayu/dekakeru.html

【私鉄の一部】
http://www.hankyu.co.jp/rail/ryoukin/temawari.html

http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryo …

http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/railway/inquire/ …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
すっごく丁寧に教えてくださり、感謝感謝です★☆★☆☆
家の子だったら、余裕でOKなんですね。
もっと早く知っていれば、あの時も・・あの時も・・・楽だっただろうに。。。
これからは電車でレッツゴー!!ですね☆
ありがとうございましたぁ♪

お礼日時:2001/11/12 00:20

ゲージに入れたら、電車にもバスにも乗れますよ。

(ちなみに新幹線も、飛行機も!)
電車やバスなど乗り物には、持ち込める大きさが決まっていますので、その大きさより小さいゲージでしたら大丈夫です。(かなり大きい荷物を持ち込んでも、今は何も言われないですよね。自転車は手荷物代を払わなければいけないようですが)

でも手荷物として扱われるので、料金は払わなければいけません。(しかしそのまま改札を通っても、殆どフリーパス状態)
料金は新神戸→東京間、270円でした。(新幹線・去年の夏)

手続きは駅員さんに声をかけると料金と引き換えに『手荷物普通手回り品切符』を渡してくれます。

殆どの電車には乗れると思いますが、どうしても心配でしたら最寄の駅に電話して確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!!
公共の乗り物も、条件をクリアすれば乗れるものなんですね。知らなかったなんて・・・
これからは電車を使って、もっと色々出かけたいと思います!
ありがとうございましたぁ

お礼日時:2001/11/12 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!!
HP、チラッとみたんですが、とても参考になりそうです☆
あとでしっかり見ておきますね!
ありがとうございましたぁ

お礼日時:2001/11/12 00:16

もちろん出来ます。

ケージに入っていないと駄目なのではないかと思いますが、扱いとしては手荷物になります。この質問は以前にもここで有った筈で、そちらに詳しく答えられていたと思います。
 ともかく、駅員のいる窓口でその旨申告して切符を売ってもらうことになります。おそらくもっと詳しい回答が寄せられるでしょうから、そちらをお待ち下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!!
ケージに入れればOKなんですね♪
以前に同じ質問がないか調べたんですが、見つかりませんでしたぁ。。検索の仕方が悪かったのかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 00:14

うちにもワンコがいます。

最近の情報でなくて申し訳ないのですが、
まず、「ペットって、電車にのれるんですか?」のご回答は
”のれます”です。

ただ、条件がやはりあって、ペットって小荷物扱いになるようなんですね。
で、10kg以下じゃないとダメとかきいたことがあります。
うちのワンコはいまや老犬で体重も増えてしまって移動が大変なので
最近のことはわかりませんが、
十数年前、バスケットにいれて、確か500円以下のお金を駅の駅員さんが
いる窓口で払って、荷札をつけてもらって電車に乗りました。
どこまでいってもその値段だった気がします。
ワンちゃんやネコちゃんをつれて電車に乗ってるのを見たことがあるので
ゲージに入るダックスちゃんなら電車に乗れると思います。

まずは、最寄の駅の駅員さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!!
やはり乗れるんですね!しかも思ってたより料金が安くて良かったです~♪
家の子は4キロ弱の小さめダックスなんで、専用キャリーはかなりコンパクトです。これで他の人に迷惑をかけないようにしなくちゃですね☆
あとはいつもの駅の駅員さんに聞いてみます!
丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/12 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で席を譲りますか?

満員電車の席にあなたは座っていました。
老人や妊婦が乗って来てあなたの前に立ちました。
あなたの隣に座る人は席を譲る気配がありません、あなたは譲りますか?
あなたのこれからの乗車時間は30分以上だったとしてください。

僕は、優しさというより、なんとなく気まずいので譲ります。

Aベストアンサー

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆に失礼に当たる気がしてかなり迷います。
・妊婦
→上と同じく、完全な妊婦さんならともかくちょっとおなかの出ている人でもし違った場合、ご老人とは比較にならないくらい失礼に当たるので相っ当葛藤があります。事実、この間ちょっとふっくら、でもおなかが出ている人がいて私が降りるまで迷った挙句、譲りませんでした。

のような感じです。ようするに勘違いや向こうが失礼に思うのでは…という理由により、譲らない場合も多いです。
なので、基本的に私は1、2個しか席が開いてないような場合には座りません。(優先席に座らないのも同じ理由)

まあ、私の意見がご参考になればいいですが…

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆...続きを読む

QMダックス室内飼い予定です。ケージの位置で相談です

こんにちは!
週末にMダックスフント、♀、5ヶ月を迎える予定です。

初めて飼うので、本を買ったり、ネットで調べたりしてるのですが
ケージを置く位置について相談したいのです。
我が家は一戸建てなんですが、1階に玄関、2階にリビングという構造です。
1階は玄関、2部屋、風呂トイレがあり、2階はLDKと2部屋+トイレです。
夏は2階はとても暑くなり、1階は風が通るので涼しいです。

なので、ケージは1階の玄関に置こうと思っていたのですが
そうなると家族が帰ってきて、リビングでくつろいでいる時とかはどうすれば…?
と思いました。

ケージを2つ買って2階にも置く方が良いですか?
そうなるとトイレも2箇所?

あと、もう一つ質問ですが、共働きで私は昼間パートに出てしまいます。
8時間ほど留守にさせてしまいますが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私の家も一階は涼しいです。
古民家のような家で真夏に締めきって出かけていても玄関に入った時、涼しさをかなり感じます。
玄関も12畳あり広いです。
何も心配していなかったのですが、夏バテになりびっくりしました。
扇風機くらいはかけておいたほうがいいと思います。
うちは2か月で家に来ました。
売主が良く、何百匹も犬がいて躾けているわけではないようですが新聞紙の上でトイレをするようになっていました。
ケージの中に新聞紙を入れておくとそこでしました。
部屋の中でもトイレでなくても新聞紙が置いてあるとそこでしていました。
トイレシーツを覚えるのに時間がかかりましたが。
折り畳のケージもあります。一度実家に預けたとき重宝しました。
親はケージを車に積み仕事にも連れて行っていたようです。
私は一度くらい子供を産ませたいので頑丈な柵に入れています。
他の犬は入れません。
快適そうですよ。
家の中より大変嬉しそうです。
うちのは毎日2回の散歩中、大も小も絶対しません。
トイレでないので怒られてしまうと思っているのかもしれません。
トイレのしつけは難しいですよ。
新聞から直すのが大変でした。
トイレシーツもくしゃくしゃにしてしまうかもしれないので網のようなものが付いていたほうがいいと思います。

私の家も一階は涼しいです。
古民家のような家で真夏に締めきって出かけていても玄関に入った時、涼しさをかなり感じます。
玄関も12畳あり広いです。
何も心配していなかったのですが、夏バテになりびっくりしました。
扇風機くらいはかけておいたほうがいいと思います。
うちは2か月で家に来ました。
売主が良く、何百匹も犬がいて躾けているわけではないようですが新聞紙の上でトイレをするようになっていました。
ケージの中に新聞紙を入れておくとそこでしました。
部屋の中でもトイレでなくても...続きを読む

Q疲れてる時でも席を譲りますか?

電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか?
私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。
こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか??
(優先シートはもちろん最初から座りません)

Aベストアンサー

疲れている時は譲りたくないですよね。私だったらこんな嫌味なおばちゃんには譲りません。
昔、少しだけ海外で生活していた頃、体力的にハードな仕事を終えたあとのバスで座っていたら、後から乗ってきた老婆に「譲ってください」と頼まれてしぶしぶ譲った経験があります。
自分の権利を主張する国でしたから、それが当たり前なのでしょうね。
嫌味なおばちゃんもお国柄なのでしょうか。

Qダックスが水入れにウンコをします。 私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを

ダックスが水入れにウンコをします。
私は犬には詳しい方なのですが飼っているダックスが水入れにウンコを入れるのが理解できません。そのせいで水が飲めず私が帰ると変えて欲しいと言って来ます。ダックスはケージに入れる事は無く25錠のリビングに放している15歳の老犬ですが若い頃もたまにはしていましたが最近は毎日です…。習性とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

随分器用なダックスさんですねぇ(^-^)
もしかしてたまたま水入れにウンチをした時、飼い主さんは一言ダメと言わず、大騒ぎしましたか?それを喜んで貰える、褒められると思っているのでは?

留守中にするのかと思うのでなかなかすぐ注意は出来ないですよねぇ?で、対策を3つ考えました。

・水入れの場所をトイレだと思っているならその場所にトイレシートを敷き、水入れは別の所に移動する。

・移動しても水入れにするならもう一つ水入れを用意する。

・水入れ場所はどうしても移動出来ない様ならダックスさんの飲み易い水入れの台を用意してウンチを出来ない様にする。【一応その周りにトイレシートを敷いておく】

どうでしょうか?

Q譲ってください、譲りますのホームページ教えてください

オークションのサイトは結構やってるんですが・・
無料で譲ってください。譲ります。のサイト
一つやってるんですが・いまいちでどこかいいところ
ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

あげちゃうドットコムですがいかがですか?
自分も結構いらない商品あげましたよ。

参考URL:http://www.agechau.com/

Qダックスの8歳なんですが震えが止まらないんです。

男の子ミニュチュアダックス8歳なんですが震えが止まらないんです。
原因がわかりません。
何時ものように散歩に行き
半月に一回の今朝風呂に入れて。
朝食欲も有ったのですが、
宅急便が有るとけたたましく吠えるので、
何時もの様にトイレに入れます。
何時も自分で出てくるのに、
今日は宅急便が帰っても、トイレの戸を開けて出てこないのです。
戸を開けて出てくるように言っても、トイレの中で振るえているのです。どういうことなのでしょうか?
同様の経験された方居られたら、原因御存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それはよかったです。

ただうちにもその症状がなくなんとなく散歩の歩調が合わないなと思っていてしばらく経ってから腹部の張りがでて椎間板だった子もいますので
年齢的にも何かが変と思ったら一度獣医さんにて診察をうけることを勧めます。

常時見ているあなたが変だと思うと言う事はやはり何かがあるのかもしれませんよ。

Q譲ります、買います

「譲ります・買います」が出来るサイトを探しています。
信頼のできるところがいいです。よろしくです。

Aベストアンサー

ISIZEの「じゃマール」はどうでしょう。(↓)

参考URL:http://www.isize.com/jamar/

Q3ヶ月のダックスなんですが座るとお尻をつけて後ろ足はビヨーンって前の方に伸ばしたままなんです。前足

3ヶ月のダックスなんですが座るとお尻をつけて後ろ足はビヨーンって前の方に伸ばしたままなんです。
前足は普通にしてるんですけど大丈夫ですかね?
ほかの犬は後ろ足は曲げて座ってるイメージがあってうちの子はなんでこうなんだか気になります!
まだ小さいから柔らかいのかな??

Aベストアンサー

痛がってないなら、大丈夫だと思います。知り合いのダックスもそんな風です。もう大人。

Q電車でこんな時、あなたなら席を譲りますか?

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

3.目の不自由な方が、
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ

4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ


私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。
特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。
でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。
だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑)

長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な...続きを読む

Aベストアンサー

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけていただくのはうれしいのですが、座ることはお断りすることもあるので)
目の見えない方でしたら、様子を見つつ声をかけます。
わたしは 白い杖のかたに 席を譲るような場面は経験がなく、
ホームなどで「ご一緒しましょうか」と声をかけたときは、
「いつも通る場所ですので大丈夫です」と断られたことのほうが多かったです。
妊娠は微妙ですね、自分は、おなかがぜんぜん目立たないとき(妊婦に見えない)ときのほうが
吐き気で ふらふらでしたから。

もしよかったら、声を出す前ににっこり をためしてみてください。
その上で断られるのは意外と気が楽なので。

(されていたらすみません)

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけ...続きを読む

Q犬のしこり、どうすればいいですか⁇ ご意見、お聞かせ下さい。 10才になるダックスの女の子です。 先

犬のしこり、どうすればいいですか⁇
ご意見、お聞かせ下さい。
10才になるダックスの女の子です。
先月末に子宮蓄膿症の手術をしました。
初めての病気で入院、手術となり愛犬も家族も心配で可哀想で精神的にショックで大変でした。その退院の時に獣医さんから「脇腹にしこりが有りますね、簡単に調べたら多分大丈夫だけど病理検査しないと100%じゃないです」と言われました。
最近足の付け根にもしこりを見つけて二箇所共2センチを超える位です。
病院によっては悪性の癌でなく脂肪でも取るところと経過観察するところが有ります。
今は、とても元気してます。
無駄な手術はさせたくないし、でも気になるし……どうしたいいでしょうか?

Aベストアンサー

うちは一回目の子宮蓄膿症の手術、腫瘍が見つかってすぐ手術をする!と決意してからも、獣医さんに言われて、即手術ではなく(やはり体にダメージを与えるので)、しばらくおいてから、でした。
そのときかなり乳腺も除去しました。

そのあとも腫瘍はぽちぽちできましたが、悪性ではなかったので、温存でした。
最初の手術から6年くらい間をおいて、腫瘍が握りこぶし大ぐらいになるまで放置しておいても大丈夫でした。(もちろん悪性ではなかったからです)

その2回目の手術を伸ばしたのは、15歳を超えていたからです。

雑種でとても頑丈な子でしたが、やはり体にメスを入れるのは心身ともにストレスを与えるので。
退院したときは、20針以上縫っていたのにもかかわらず、ダッシュして家に帰りたがるくらい、病院嫌いになってしまいました。(獣医さんのことは大好きなのですが)
夜通し吠えていたそうで、退院したときは声も枯れて出ていない状態でした。

結局老衰で19歳で亡くなりましたし、最後の一日まで自分でトイレもできましたし、1分程度の散歩もしましたが、もし、若いときに避妊手術をして子宮をとっていれば、もっと長生きしたのかな、とも思います。

年齢にもよりますし、その子の持って生まれた頑健さも左右しますが、直ちに命にかかわるわけではないのなら、温存療法もありますよ。
心配なら、セカンドオピニオンもありますし。
まずは病理の結果とお医者様のご意見を聞いて、よく考えてくださいませ。

うちは一回目の子宮蓄膿症の手術、腫瘍が見つかってすぐ手術をする!と決意してからも、獣医さんに言われて、即手術ではなく(やはり体にダメージを与えるので)、しばらくおいてから、でした。
そのときかなり乳腺も除去しました。

そのあとも腫瘍はぽちぽちできましたが、悪性ではなかったので、温存でした。
最初の手術から6年くらい間をおいて、腫瘍が握りこぶし大ぐらいになるまで放置しておいても大丈夫でした。(もちろん悪性ではなかったからです)

その2回目の手術を伸ばしたのは、15歳を超えてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報