アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですが、コーギーのしつぽはどうしてないのですか、又その意味はあるのですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。今までは、何でだろうと、思っていましたが、わかりました。

こんにちは。

コーギーのペンブロークとカーディガンの2種は、今でこそ同じ犬種のように扱われていますが、もともとは起源が全く異なると言われています。ペンブロークの尾は本来は先天的に短いとされていますが、由来はおそらくNo.1の方の参照にあるように、尾の短い血統を人間が選択した結果なのでしょう。
この二種は一時期同じ犬種として区別なく扱われていたため、盛んに交配が行われ、後になって2種としてわけて考えられるようになりましたが、一時期の混血のために姿形が非常によく似たものとなったようで、ペンブローク本来の短尾は遺伝的に完全には維持されていません。有尾の子に断尾を施すのは定められたスタンダードにそうようにです。
ペットとして飼育する場合、スタンダードはあまり関係ありませんので、尾は未来の飼い主の意向にそって残すこともあります。犬種の形は時代や国によって常に変化していきますので、この先は断尾は必要条件ではないというスタンダードに変わることもあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。難しいけどとても参考になりました。

尻尾のない(切る)理由は#1さんの回答内にある参照URLの通りです。

ですが、最近本国イギリスでは尻尾を切らない流れになっています。
日本でも尻尾を切らない獣医さんや切らない事を望む飼い主も増えてきていて尻尾のあるコーギーを見かけることも少なくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。納得しました。