元々アレルギー体質でコンタクトを作るために眼科医のところへ行ったら、
目もアレルギーだといわれました。
普段かゆみはあまりないのですが目薬をもらい、忘れない限りさすようにしています。
コンタクトはデイリータイプのものを、どうしてもという日だけつけています。
これからも眼科医のところで定期検診をしようと思います。
友人に進められてアイボンを使用してみましたが、逆に目が痛くなりました。
水道水で洗う場合も少々痛みがあり、前に水道水の中でバクテリアが繁殖して角膜を食べてしまうことがあるという話を聞きました。

アレルギー体質の自分が目を洗うのにはどうしたらよいのでしょうか。
そしてその他にアドバイスがあるならお聞かせ下さい。

大量に余ったアイボン庭に蒔いたら肥料になるかな・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。

アレルギーと行っても原因は色々あると思いますが、
アレルゲン(血液検査で調べておいた方がいいですよ)はなんでしょうか?
時期的なものならば、その時期だけコンタクトはやめてめがねにするとか、
他に方法はあるはずですが?

ついでに、洗うのはやめた方がいいです.
角膜の外側を涙とそれに含まれる脂質で保護しているのが取れてしまうから、
角膜が余計に厳しい状態に置かれてしまうと思います.

他の要因として、ドライアイはないのですか?
ドライアイが進んで、涙が足りなくなり、
結果、アレルギー症状がひどくなる場合もあるはずですが.

何かありましたら補足要求なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

昔皮膚炎がひどかったときに検査をしたら
アレルゲンはハウスダストとペットの毛だといわれました。
現在はペットを飼っていないんですけど、埃は防ぎようがないですからね・・・(部屋の掃除は週一ぐらいです。

洗わない方がよい、という話は初めて聞きました。
体本来の力に任せておけばいいのかも知れませんね(そんなこといったらコンタクトをすること自体矛盾しているかも知れませんが。

自分ではドライアイではないと思うのですけれど
コンタクトをすると非常に乾燥してしまいます。

ご回答いただきありがとうございました。

何かトラブル(超かゆい!など)があった場合以外は、目を洗う必要なないと思います。

最高の目薬は涙ですから。洗いすぎてトラブルが起こることも最近あるようです。
大正製薬のアイリス(使いきりの生理食塩水)で十分です。
これは薬ではないのでできるだけマメに点眼しましょう。
目薬にステロイドが入っているとしたら、だんだん減らさなくてはいけません。
症状がないのに薬を使用したり目を洗い流したりするのは心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の方もおっしゃっているとおり目の洗いすぎはよくないみたいですね。

はじめまして

ホウ酸水で洗ったどうでしょうか。
眼科医は大体これをすすめます。
薬局でホウ酸を買って、水で溶かし冷蔵庫で冷やして
起きます。水道水のような刺激はなくなります。
結膜炎、アレルゲンが飛んでいる時期等なら別ですが、
あまり目を洗いすぎないでくださいね。

P.S.アイボンは庭に捨てないでくださいね。
  花かれちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホウ酸、以外だと思いました。
ホウ酸だんごのイメージが強くて(笑。

NO.1のsoulshakerさんもおっしゃっているように、
目の洗いすぎはよくないみたいですね。
でもどうしても洗いたいときはホウ酸が良いんですね。
自分でも調べてみます。

アイボンの話は冗談ですが、本当にどうしようもないほど余ってます。

ご回答いただきありがとうございました。

アレルギーの方がコンタクト!というとまず勧められるのが、使い捨てのコンタクトだと思います。

衛生面・というのでしょうか、アレルギーの人は特に蛋白が付着しやすいらしく、レンズが汚れやすいのだそうです。そのため、蛋白除去を(薬品で)するのですが、その薬が合わないことがあるそうです。
使い捨てだと、一日タイプなら、薬は要らないので、勧めるようです。
割高ですが。

どちらにしても、きちんと医師の要るところで購入相談した方がよいですよ

http://www1.tst.ne.jp/t-sibata/cs.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
すでに眼科専門医のところで1日タイプのものを購入しました。
参考URLは役に立ちました。