元々アレルギー体質でコンタクトを作るために眼科医のところへ行ったら、
目もアレルギーだといわれました。
普段かゆみはあまりないのですが目薬をもらい、忘れない限りさすようにしています。
コンタクトはデイリータイプのものを、どうしてもという日だけつけています。
これからも眼科医のところで定期検診をしようと思います。
友人に進められてアイボンを使用してみましたが、逆に目が痛くなりました。
水道水で洗う場合も少々痛みがあり、前に水道水の中でバクテリアが繁殖して角膜を食べてしまうことがあるという話を聞きました。

アレルギー体質の自分が目を洗うのにはどうしたらよいのでしょうか。
そしてその他にアドバイスがあるならお聞かせ下さい。

大量に余ったアイボン庭に蒔いたら肥料になるかな・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


アレルギーと行っても原因は色々あると思いますが、
アレルゲン(血液検査で調べておいた方がいいですよ)はなんでしょうか?
時期的なものならば、その時期だけコンタクトはやめてめがねにするとか、
他に方法はあるはずですが?

ついでに、洗うのはやめた方がいいです.
角膜の外側を涙とそれに含まれる脂質で保護しているのが取れてしまうから、
角膜が余計に厳しい状態に置かれてしまうと思います.

他の要因として、ドライアイはないのですか?
ドライアイが進んで、涙が足りなくなり、
結果、アレルギー症状がひどくなる場合もあるはずですが.

何かありましたら補足要求なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔皮膚炎がひどかったときに検査をしたら
アレルゲンはハウスダストとペットの毛だといわれました。
現在はペットを飼っていないんですけど、埃は防ぎようがないですからね・・・(部屋の掃除は週一ぐらいです。

洗わない方がよい、という話は初めて聞きました。
体本来の力に任せておけばいいのかも知れませんね(そんなこといったらコンタクトをすること自体矛盾しているかも知れませんが。

自分ではドライアイではないと思うのですけれど
コンタクトをすると非常に乾燥してしまいます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 16:36

何かトラブル(超かゆい!など)があった場合以外は、目を洗う必要なないと思います。


最高の目薬は涙ですから。洗いすぎてトラブルが起こることも最近あるようです。
大正製薬のアイリス(使いきりの生理食塩水)で十分です。
これは薬ではないのでできるだけマメに点眼しましょう。
目薬にステロイドが入っているとしたら、だんだん減らさなくてはいけません。
症状がないのに薬を使用したり目を洗い流したりするのは心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の方もおっしゃっているとおり目の洗いすぎはよくないみたいですね。

お礼日時:2001/11/15 08:35

はじめまして


ホウ酸水で洗ったどうでしょうか。
眼科医は大体これをすすめます。
薬局でホウ酸を買って、水で溶かし冷蔵庫で冷やして
起きます。水道水のような刺激はなくなります。
結膜炎、アレルゲンが飛んでいる時期等なら別ですが、
あまり目を洗いすぎないでくださいね。

P.S.アイボンは庭に捨てないでくださいね。
  花かれちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホウ酸、以外だと思いました。
ホウ酸だんごのイメージが強くて(笑。

NO.1のsoulshakerさんもおっしゃっているように、
目の洗いすぎはよくないみたいですね。
でもどうしても洗いたいときはホウ酸が良いんですね。
自分でも調べてみます。

アイボンの話は冗談ですが、本当にどうしようもないほど余ってます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 16:48

アレルギーの方がコンタクト!というとまず勧められるのが、使い捨てのコンタクトだと思います。


衛生面・というのでしょうか、アレルギーの人は特に蛋白が付着しやすいらしく、レンズが汚れやすいのだそうです。そのため、蛋白除去を(薬品で)するのですが、その薬が合わないことがあるそうです。
使い捨てだと、一日タイプなら、薬は要らないので、勧めるようです。
割高ですが。

どちらにしても、きちんと医師の要るところで購入相談した方がよいですよ

http://www1.tst.ne.jp/t-sibata/cs.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
すでに眼科専門医のところで1日タイプのものを購入しました。
参考URLは役に立ちました。

お礼日時:2001/11/12 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラミジア結膜炎の症状と治療方法

タイトル通りなんですが
クラミジア結膜炎になったときの症状、治療方法を教えて頂きたいです。
補足ですが、自分は今結膜炎の治療を一年以上しているのですが、未だに完治せずにいます。(使用している点眼液はインタール点眼液)
この結膜炎がクラミジアによるものではないかと不安になっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

目の病気は詳しくないですけど...
症状は↓
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10P20600.html
感染性の結膜炎とアレルギー性結膜炎の鑑別は↓をご参考に。
http://www.kawagoeshi-yaku.com/yagen/45/tokusyu/tokusyu1.html
インタールを使っているということは、アレルギー性であると診断されているのではないでしょうか?
私はウイルス性の結膜炎をやったことがありますが、目の中はゴロゴロと砂粒が詰まっているような感じで痛み、涙と大量の目脂で目が開けられず、結膜(瞼の裏側)には水疱ボコボコ、白目には出血斑...と、そりゃもう症状が激烈でしたよ。それでも、抗菌剤の点眼でものの数日のうちに回復しました(出血斑けは数週間残った)。
クラミジア(ウイルスと細菌の中間性質)が結膜に感染したもの=トラコーマであれば、もっと症状が激烈&後遺症が残るのではないかと思いますが...。

Q昨日コンタクトを眼科で買ったのですがコンタクトに対して恐怖心があります。眼科で着け外しの練習は30分

昨日コンタクトを眼科で買ったのですがコンタクトに対して恐怖心があります。眼科で着け外しの練習は30分程度で終わったのですが家に帰ってからやってみると外すだけで1時間もかかりました。なにが嫌かと言うとあのレンズ越しに触る目の感触です。なんであんなに気持ち悪い感触なんでしょうか?どうすればあの感触を克服できますか?

Aベストアンサー

慣れるしかありませんよね。
私は、視力にあっているメガネでも、
掛けるだけで頭が痛くなってできません。なのでコンタクト終日です。
コンタクトしていても差せる目薬とかを使ってみてはどうですか?

Q結膜炎の症状について

結膜炎に20日からかかりました。
最初は右目だけで、症状は目の充血、腫れ、痛み、目やに、涙という典型的なものだけでした。
22日になると左目にも結膜炎の症状が出てきました。
昨日、23日は午前中咳が止まらず、のどを痛め、頭を下げた姿勢になると瞼が痛むという症状が出てきました。
今日は咳は治まりまったく出ませんでしたが、典型的な症状に加え以下の症状が出てきてます。
・寒気
・関節痛が出てきたり治ったりする
上2つの症状のわりにほぼ平熱(37.5ぐらい。)
※平熱は朝34.0~35.8、昼36.6~37.6、夜35.8~37.3。発熱は38度以上
・のどの違和感
・まったく食欲がないわけではないが食欲が落ちた←最近太ったのでうれしいですが。
・異様に疲れやすい

結膜炎にこんな症状ありますか。
アデノウイルスによる結膜炎では寒気や関節痛があるが39度ぐらいの発熱と書いてあったためあてはまってない気がします。

Aベストアンサー

こんばんは

結膜炎のみならず
風邪引いていませんか?
免疫力が落ちていると思いますので
まずは内科で見てもらって下さい

Q【眼科】大量に1日に診断する駅前の眼科には助手がいっぱいいますが、朝一1番に行くと、大量にいる眼科医

【眼科】大量に1日に診断する駅前の眼科には助手がいっぱいいますが、朝一1番に行くと、大量にいる眼科医助手の人たちがコンタクトの視力検査をしていく場合、朝一の1番手は新人の若手なのかその店の1番古株のプロから順番に入って行くのか教えてください。

朝一1番最初に言ってど素人に当たるのは嫌ですし、朝一1番に行ったら1番ベテランから診察に入って行くのか知りたいです。

教えてください。

Aベストアンサー

患者によって違います。病院が患者を選ぶと言っても過言ではありません。

Qシックハウスで結膜炎や風邪に似た症状は出ますか?

4月始めに結膜炎にかかりました。ウィルスによるものだそうです。4月終わりにまた結膜炎にかかりました。今度は細菌によるものだそうです。私は生まれてから35年、目の病気には一度もかかったことがなかったのでショックでした。
4月後半には子供(1歳0ヶ月)も細菌による結膜炎を診断されました。
細菌によるものは伝染しないと聞いたので続けて親子でかかってしまうものなのか不思議です。
また、同じ子供が4月始めに風邪を引いてから未だに治らず気になります。保育園に通い始めたので、次々に別の風邪を引いているのだろうと思っていたのですが、最近、人から「シックハウスなのでは」と言われ気になりました。3月終わりに今のところに引っ越してきてから結膜炎や子供の風邪が続いているので、偶然なのか、シックハウス症候群の症状としてありうることなのか、できれば専門の方のお話をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう症状はかなり典型的だと思います。

シックハウスになる化学物質は目や鼻、気管支の粘膜を直接刺激しますので、他に喘息のような症状が出る場合もあります。

炎症を起こしている粘膜は細菌やウィルスに大変感染しやすくなりますので、十分可能性として考えられると思います。

換気を可能な限りやるように園の方にお願いしてみてもいいでしょう。

Q今日コンタクトを作りに行ったのですが眼科医がスパルタすぎて入れ方と外し方ができず結局また来てください

今日コンタクトを作りに行ったのですが眼科医がスパルタすぎて入れ方と外し方ができず結局また来てくださいと言われました。そのスパルタの眼科医はまず僕の涙袋と瞼をおもいっきりつねり無理矢理コンタクトを入れて来ました。涙袋に力を入れすぎて僕のまつげは5本以上抜けました。そして次は自分で1度外して見てくださいと言われましたがコンタクトなど僕は今までしたことがないからやり方など全くわかりません。外し方を教えてくださいと言ってもだからこーやってやるですよとわかりにくいに説明ばかりで具体的な事は何も教えてくれませんでした。さらにその眼科医は白目を触ると傷がついて目が真っ赤になるよと脅して来ました。僕は怖くなって慎重に外そうとしましたができないとコンタクトは渡せませんよ。などと常に話しかけて来て集中できませんでした。そして1時間近く頑張りましたが怖くて外すことができず家に帰りました。ちなみにその眼科医は40過ぎのスカトロ物のavに出て来そうなブサイクなババアでした。眼科医はこういう人ばかりなのでしょうか?それとも僕が怖がりなだけなのでしょうか?もうその眼科には怖くて行けそうにないです...

今日コンタクトを作りに行ったのですが眼科医がスパルタすぎて入れ方と外し方ができず結局また来てくださいと言われました。そのスパルタの眼科医はまず僕の涙袋と瞼をおもいっきりつねり無理矢理コンタクトを入れて来ました。涙袋に力を入れすぎて僕のまつげは5本以上抜けました。そして次は自分で1度外して見てくださいと言われましたがコンタクトなど僕は今までしたことがないからやり方など全くわかりません。外し方を教えてくださいと言ってもだからこーやってやるですよとわかりにくいに説明ばかりで具体的...続きを読む

Aベストアンサー

私も1年ほど前にコンタクトを購入しようとして、扱っている眼科に行きました。
医師はスパルタではなく、高齢の男性医師でしたが、やさしく入れてくれました。
ところが、その後に3回連続して出し入れが出来れば売ってくれるとのことで、
指導してくれた看護師がややスパルタでした。
その日は2回は出来たのですが、3回目には目が拒否反応をして出来ませんでした。
その日を含めて3日眼科に通ったのですが、結局は3回連続は出来ず、購入を断念しました。
RRarrrrさんが怖がりな訳ではなく、向いていない人がいるということでしょうね。

Qアレルギー性結膜炎の症状

アレルギー性結膜炎で目が痒いんですが、自分で重症度を確かめることはできますか?
痒くない時はたいてい目の下の皮膚をひっぱるとピンクなんですが、痒い時はたいてい赤色な気がするんですが、ピンクが正常なんでしょうか?

Aベストアンサー

ピンクっぽいと思います。あまり白いと貧血です。
こすると赤くなってきます。
アレルギー性結膜炎でも瞼も腫れてきたりします。
もしおても目やにが酷いとかですと感染症の結膜炎だと思います。

Q今日メガネからコンタクトレンズに変えに眼科に行きました。 1日使い捨てのソフトを買いました。 眼科で

今日メガネからコンタクトレンズに変えに眼科に行きました。
1日使い捨てのソフトを買いました。
眼科で、コンタクトのはめ方や注意などを説明されました。
で、1日目は4時間までで2日目は2時間増やした6時間のように2時間づつ増やして行って、12時間以上付けないようにといわれました。
帰りもそのままコンタクトレンズをつけて帰ったんですが、初日でコンタクトの違和感に慣れず1時間程度で我慢出来ずに外しました。
そこでです、今日は1時間しかつけていないんですけど、明日は6時間も付けといていいんでしょうか?

Aベストアンサー

構いませんよ。何も今日、2時間キッチリつけなさいという意味ではありませんので。
違和感は数時間でなくなります。今日もあと1時間つけていれば慣れたかもしれませんね。
コンタクトし始めると見え方が変わってビックリしますよ。人の毛穴とか(笑)
早く慣れて快適に過ごせますように(*⌒▽⌒*)

Q結膜炎?にしてはひどい目の症状

コンタクトをしているせいかたまに結膜炎になります。

風邪を期にまた片目だけ復活してしまいました。

目ヤニで目の下の皮膚がただれ白目が黒目と同じくらいのトーンで赤いです。


38度以上の熱で受診した内科で目が一番酷いから心配だと抗菌の目薬をもらいました。


見た目はかなり重症ですが痛みはありません。(目薬がややしみるくらい)


しかし目周辺に蚊にさされたような跡がいくつかあります。(痒みはない)


普通の結膜炎ではない気がしますが、考えられる理由はなんでしょうか?


明後日眼科へも行きますが心配なのでどなたか心当たりあれば教えて下さい

Aベストアンサー

>見た目はかなり重症ですが痛みはありません

痛みがなければ軽症……ということはありません。
例えば、がんは、初期は何の症状もありません。
痛みが出てくるのは、末期です。

医師の診察を受けられるならば、予断なく、受けることをお勧めします。

Qコンタクトを使用しています。 度数のことですが、 前の眼科では4と4.25を処方されました 違う眼科

コンタクトを使用しています。
度数のことですが、
前の眼科では4と4.25を処方されました
違う眼科では4と4で処方されました
どちらがあっているのかわからず、どちらをつけてもとくに違和感もありませんでした。
どちらの度で注文したらいいのですか?

Aベストアンサー

理系出身、元エンジニアです
科学的に4と4.25は、測量判定の誤差範囲内なので、気にしなくてよいです。
しかし、0.25単位で判定してくれる眼科は、何となく信用できますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報