子供のお宮参りの時に作った着物って、もう二度と着ることはないのでしょうか。七五三の時にまた着ることができるのですか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

拝啓、ZUP10563さん


どーも、パーパパパです

詳しいことは専門家の方がご存知でしょうが
まず3歳は髪置(かみおき)の意で髪の毛を伸ばし始めたことを祝うことです
昔は小さな子はみな丸刈りで、3歳から髪の毛を伸ばしたらしいです
5歳は袴着(はかまぎ)といい、男の子は5歳になると袴をはくようになったそうです
7歳は帯解(おびとき)で、
子供の着物の種類には「一つ身」「三つ身」「四つ身」があります
「四つ身」の着物になると、「付け紐」がなくなり、「帯」が必要に
なったということで、帯解というらしいです

そして、この5歳、7歳で男女の区別を明確にあらわし、
人生における新たなスタートとしたらしいです
それが、この「七五三」の儀式につながっているようですナ

さて、上記にも出しましたが、
まず「一つ身」は1から2歳くらいまで
「三つ身」は3から4歳くらい
「四つ身」は4歳から9、10歳くらいが目安でしょうか

さらに「本裁四つ身」は11歳から12歳くらいかな

上記を目安にすれば、「四つ身」なら、まず心配ないと思いますゼ

それでは、パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。バーバパパさんは色々なことにお詳しいのですね。分かりやすい説明で大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 17:28

作った着物ですか?


使えます。
http://kimono-kamoya.hoops.ne.jp/miya.html

ただし、付属品だけ購入できない場合や、付属品だけ購入すると高く付く!!場合があります。案外その場合が多いと思われます。
最初から、使うつもりで購入されていればよいのですが。
呉服店により受けない、値段の相違などありますから、何軒か当たられるか、最初に購入されたところに、「七五三に着られると聞いたのですが・・・」と最初から念を押して聞かれると良いと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属品だけ購入すると高く付くなんて!!どうして子供の祝い事ってこんなにお金がかかるんですかね(笑)。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 17:37

着物のこと全然分かってないのですが・・



うちの娘は私の母にお任せにしてしまって、というか勝手にしきられたのですが・・(笑)お宮参りの着物は背中が縫ってありません。一つ身っていうのかな?で大抵そこに大柄が描かれてると思うのですが・・うちの娘は3歳の七五三にきましたよ。実年齢2歳2ヶ月です。上に被布をはおりました。
で、次の年は大袈裟にではなく近所の神社にお参りに行こう・・ということになりましたが(3歳のお参りを2度したって事です)もう小さくって着せられない・・って言ってました。
参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。3歳の七五三では是非着ようと思います。

お礼日時:2001/11/13 17:35

お子さんは女の子でしょうか、男の子でしょうか。

七五三は地域にもよりますが、数えの3歳で男女、数えの五歳で男,数えの七歳で女、となっています。お宮参りの着物は他の方も書かれていましたが、袖を丸くして肩上げをすれば3歳の時には男女とも使えます。女の子であれば帯を結ぶのであれば帯や小物、被布(ベストのようなもの)を着せるのであれば被布と小物を買い足します。男の子も同様に袖などを直し、袴と小物を買い足します。五歳の男の子はもう使えませんといわれることが多いようです。ただうちは男の子で3歳では簡単にすませたため、数えで五歳の今年、どうしても使いたくて呉服屋さんに相談したら何とか使えるということでお直しをしてもらい、今年着物と袴をきせてお参りに行きました。ただもう今がぎりぎりという感じで、体格の良い子は使えないようです。七歳の女の子はもう使えません。それこそ細い小さい子ならばもしかしたら着ることもできるかもしれませんが,ほとんど新しく購入されるかレンタルだと思いますよ。
せっかくお宮参りに着物を作られたのであればぜひ着せてあげてください。お直しは呉服屋さんによって値段も違いますし、「もう使えませんよ。新しいのをかっつたら」というようなことを言われる呉服屋さんもありますので、何軒か調べて直しも出すと良いと思います。またおばあちゃんなどでお直しができる人がもしいればやってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知りたかったことが全てわかってとても助かりました。お祝い事ってお金がかかりますね(笑)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 17:33

お宮参りに作った着物は、


基本的には七五三の晴れ着として使えますよ。
「お宮参りの着物は平袖だから使えない」と、
買い替えを薦める店もありますが、
お宮参りの着物の袖を丸くして紐を落としたら(紐お年の由来)、
ちゃんと七五三の晴れ着として生まれ変わります。

お宮参りのしきたりでは、一つ身の着物を着せ、
そのうえに妻の実家から贈られた「祝い着」
(男子なら紋付きののし目、女子なら友禅)をかけます。
ですから、もし「七五三の着物は是非ウチで」と、
ご主人側の実家から申し出があった場合には、ちょっと厄介ですが・・・。

3歳児は購入する小物が少な目のでまだ良いのですが、
5歳児の男子は紋付きに羽織り・袴、
7歳児の女子は着物に結び帯が一般的ですので、
追加で購入する出費分も考慮しておいた方が良いでしょう。

また、レンタルや写真館で利用する場合と大きく違うのは、
着付けや髪の毛のセット・小物全ての費用が別にかかり、
美容室等に移動しなければならない、という点です。
髪につける小物から草履まで揃えると、結構な額になりますので、
もしご親戚等からお譲り頂ける様であれば良いのですが・・・。
移動が多くなると、タダでさえ慣れぬ着物を着ていますので、
子供がぐずります(特に3歳児)。
せめて写真は前撮りする等の配慮が必要になってきますね。
(ウチは七五三直前に水疱瘡を園でもらってきて、
顔に痕が残り、前撮りしなかったことを悔やみました(笑))

大切なお着物ですので、なるべく活用してあげたいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お宮参りに作った着物を使いまわせると喜んでいたら、実際はけっこう別費用がかかってしまうんですね・・・。でも事前に知ることが出来て本当に良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお宮参りの着物を5歳の七五三で着るには(男の子)

まったくの素人で変な質問になるかもわかりませんがよろしくお願いします。
5歳の息子の七五三で着る羽織は、お宮参りで買った着物を使うことができるのでしょうか?
お宮参りの着物って丈が長いので、何らかの手を加えないといけないと思うのですが、仕立て直しとかしないで着る方法などありましたら教えて頂けないでしょうか。
もし使えるようでしたら、袴セットだけ購入すればいいと思ってます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

息子の七五三の時の事ですがよかったら参考にしてください。
お宮参りの時の着物は羽織ではなく着物として着ました。羽織、袴など揃えようと思い呉服屋さんに行き母が聞いたところ、レンタルなどの場合羽織がセットになっていますが、自分の着物があるならそれだけで十分との事。袴、ぞうり、小物などをそろえ羽織はきませんでした。
着物を買ってくれた私の祖母が息子にあわせ肩と腰で上げをして調節してくれました。仕立て直しの必要はありません。
真冬の行事時ではないのでぜひ羽織を着なくてもすこしもおかしくありません。
しかもこの袴姿は親戚の結婚式でも新郎新婦への花束のプレゼンターとして2回活躍し、袴等はお友達に2回貸し出し、七五三たった1日のためだけでなく元は取ったかな・・って思います。
しかも孫が男の子だったらまた出番かなって考えてます。
男の子は髪のセットが必要ないので、手軽に着れますよね。
ご親戚の方が息子さんのために買ってくださった着物をメインにしてお祝いしてあげるのもいいのではないでしょうか。

Qお宮参りの祝い着の下に着物を着せたいばあい

お宮参りについてなのですが、よくわからないので教えてください。
祝い着の下に着物(ベビードレスでなく)を着せる場合、どのようなものを用意し、どのように着せてあげたらいいのでしょうか?母も義母もよく知らないみたいです・・・
参考写真のあるURLなど教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

akahanakoさん、こんにちは。
もうすぐお宮参りとのことで、おえmでとうございます。

祝着の下に、ベビードレスでなく着物を着せたいとのことですが、
下の参考URLにあるような、一つ身セット(正絹)などを着せるようです。

http://www.tekipaki.jp/~kuruminoki/omiya.htm

男児の場合は、ベビー燕尾服なんかもあるようですね。
女児の場合は、夏ですと絽(正絹)なども着れるようです。

一般的には、祝着の下には、ベビードレス(セレモニードレス)を着ている
赤ちゃんが非常に多いですね。
うちなんかは、春・夏生まれでしたので、祝着はなしで、
セレモニードレスのみで、簡単に済ませました。

ご参考になればうれしいです。
ベビー服専門店、貸衣装屋さんでご相談してみてくださいね。

参考URL:http://www.tekipaki.jp/~kuruminoki/omiya.htm

Q七五三の着物を自分で作ることは出来ますか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。洋裁,和裁ともにまったく経験は無いのですが、(家庭科でやったことがあるくらいです)七五三の着物を自分で作ってみたいと思いました。でも、何から始めたらいいのか本当に作ることは出来るのか、分からないことだらけで・・・。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

手を動かすことが好きでちょっとの根性とたっぷりの愛情があれば十分できますよ。
ちょっと本屋に足を運んでホビーのコーナに行けば今は本もたくさん出ています。
もちろんネットでも見つかると思います。
洋服地でミシンを使って作る方法もあれば本格的に手縫いで仕上げる方法も。
まずは練習で浴衣を作ってみてはいかがでしょう?
3歳のお祝い着でしたら、お母さんの手作りで十分だしいい思い出になると思います。
ちゃんとした着物は本裁ちの着物になる7歳からでいいでしょう。

Q仏滅の日に七五三とお宮参りはよくない?

5歳の男の子と9月に生まれた次男の七五三とお宮参りを
10月31日に行こうと思い予約しました。
その日が土曜日で仕事がちょうど休みなためです。
神社に電話をしたら「仏滅ですよ」と、言われてしまいそれまでは全然気にしていませんでしたが良いのか迷ってます
仏滅だと良くないでしょうか?
神社の方はその日はだれも参拝する人はいないそうです
仏滅にお宮参りや七五三をした方はいますか?

Aベストアンサー

いいえ、
七五三も、
お宮参りも、
仏滅とは
関係ないですが・・・・

うちの近所の宮司さんは
仏、滅んでも、神風は吹く
と言っていた(^^♪
(けっこういるらしいね、

ちなみに
仏(物)滅とは諸葛孔明が
戦を仕掛ける日を占う仙術研究して発見したのですが、
本来、仏事や神事の日取りとは無関係です。
武者装束で、いくつもりでしたか(^^♪

Q七五三の着物

今年息子が5歳で、七五三のお祝いをしようとおもっています。
といっても喪中であるためお参りにはいけませんので、写真だけでもと思っております。
お宮参りの時に購入した着物と羽織があります。袴は購入するつもりだったのですがおまいりにいけないこともあり、撮影する子供用スタジオでその他一切借りることにしました。
ところで、着物と羽織の縫い上げなのですが、よそで頼むと二人分で5万円くらいかかってしまいます。我が家は双子なので・・・。
自分で肩上げだけしようと思います。
上げかたとか全く分からなくて、HPとかで何となく写真をみたりしてイメージはできているのですが具体的にわかるHPがありません。
どなたか、詳しく乗っているHPを教えてください。
文字だけでも分かるよ!というのであれば、この場をお借りして教えていただけたらと思います。
撮影は10月に予約しているので間もなくなんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も娘の七五三の時に、必至に探しました~。
で、載っているのは女の子の着物なんですけど、同じですよねぇ?ちょっと男の子の着物を見ていないので、判断できませんが(ウチにも2歳の男の子が居ますが、まだ全然見たことが無いので(^_^;))参考になれば幸いです・・・
と言っても、このHPの人に感謝しなければなりませんが。笑

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/child/753/753.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報