千葉県松戸市にある松戸クリニックにチックの相談に行こうと思うのですが、いかれた方感想をお聞かせください。チック症は詳しい先生で無いと分からないと聞いたので

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2001/12/11 19:55

評判は判りませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「自閉症の療育について:思春期以降の強迫行動は?」

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/aschiba/Michi/No.4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2001/12/11 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック症の原因について

 数日前から、子供(3歳男の子)の不自然な瞬きが気になっています。
何日か前に目をこすったり、目が痛いといっていたのですが、ごみが入ったの?ときくとうなずき、しばらくほっていました。でも、ここ2、3日の間、瞬きの回数が多くなったのか、目につ用になり、主人は眠いから。というのですが、私は、何らかの原因で、チック症になったのかときになっています。
 やはり、精神的なことから来ているのでしょうか?
眼科に受信したほうがいいのか、小児科へ行ったほうがいいのか、それとも、そのままほっていたほうがいいのか悩んでいます。精神的なことが原因だとしたら、どのように接していけばいいのか気になります。そのまま、癖になったり、ひどくなったりするのが恐いのですが、対処法を教えてください。

Aベストアンサー

もしもお子様がチック症であるならば、周囲に指摘されることで治りにくくなるものですから、mama16さんをはじめ、周囲の人が症状を無視することが大切となります。チック症の原因としては欲求不満や何等かの現象や状態に対する不安を示しているということも多いので、それらについて周囲を見直してみることも大切です。
チック症であるならば、心療科、神経科、小児科などの守備範囲となります。
けれども、ご質問の内容からすると、実際に目に何かの異物が入った可能性もありそうですネ。
ご心配ならば、とりあえず、小児科で診てもらわれてはいかがでしょうか?
以上kawakawaでした

Q昨日市立病院で診察してもらいました 話しやすい先生だったのでまたその先生がいいので指名などはできるの

昨日市立病院で診察してもらいました
話しやすい先生だったのでまたその先生がいいので指名などはできるのでしょうか

Aベストアンサー

わざわざ指名しなくても、同じ科で再診を受ける限り、同じ先生の担当となるのがふつうです。
ただ、総合病院では、曜日によって外来に出ている先生が違うことがあります。
外来受付の近辺に、担当医の一覧表が掲げられていますから、その先生が外来担当の曜日に行けばまず間違いないです。

Q小学生の娘がチックが原因で呑気症に・・

タイトルのとおりです。娘は幼稚園の年長の頃からチックが出始めました。症状は、つばを飲み込む、まばたきを繰り返す、自然に声(ん。ん・・みたいな感じ)が出る、喉を鳴らす等々を時期によって繰り返してきました。
私自身が3年前、心療内科でカウンセリングを受け、チックは出たり落ち着いたりを何度も繰り返してきました。
娘はとてもよくおならが出ます。また、空気がお腹にたまり痛くなる事もありますが、腸が長いのかな~と思いつつどうすれば良いかも分からなかったので様子を見ていたのですが、余りにお腹が痛くなり吐き気もあった為、病院で診察しレントゲンを撮ったところ、胃や腸、小腸まで、空気でパンパンでした。
そして、医師に呑気症だと言われました。空気を飲み込む癖を治さないといけないと言われましたが、チックなのでどうしようもありません。
以前通っていた心療内科の医師のアドバイスで、娘にはチックの事は言っておりませんので、娘自身、「お口につばがいっぱい溜るから良く飲み込んでる」と申しますが癖だと思っています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?どのように治療をすれば良いかアドバイスをお願い致します。

タイトルのとおりです。娘は幼稚園の年長の頃からチックが出始めました。症状は、つばを飲み込む、まばたきを繰り返す、自然に声(ん。ん・・みたいな感じ)が出る、喉を鳴らす等々を時期によって繰り返してきました。
私自身が3年前、心療内科でカウンセリングを受け、チックは出たり落ち着いたりを何度も繰り返してきました。
娘はとてもよくおならが出ます。また、空気がお腹にたまり痛くなる事もありますが、腸が長いのかな~と思いつつどうすれば良いかも分からなかったので様子を見ていたのですが、余り...続きを読む

Aベストアンサー

私(女)は学齢期頃から始まったチックが30歳過ぎた今でも続いています。
チックで空気を飲み込んでしまった時期もあります。
この時はオナラではなく、ゲップで排気していました。

特に治療はしていませんが、今は空気を飲み込む事はなくなりました。

ただ、チックの出現個所が移動しただけです。
長い年数の間に、出現個所は移り変わります。

ストレスの少ない時期には症状は軽く(少なく)なるものの、消失する事はありませんでした。

今では、頓服で薬を服用する事により、症状を押さえている事もあります。

子供に使える薬かどうかわかりませんが、病院で相談してみて下さい。

あくまで私の場合ですが、チック=ストレスとは限りません。
全くストレスを感じない環境でも出る事がありますし、どうやら、季節も関係しているようです。
私は春先に強く出ます。


あと、他の方へのお礼欄で少し気になったのですが、
児童精神科を受診された事はありますか?

もし、子供さんの様子でチック以外で気になる事があるなら、『アスペルガー/高機能自閉症/発達障害』で検索してみて下さい。

発達障害の人で、チック症状を合併する人は多いそうです。

私(女)は学齢期頃から始まったチックが30歳過ぎた今でも続いています。
チックで空気を飲み込んでしまった時期もあります。
この時はオナラではなく、ゲップで排気していました。

特に治療はしていませんが、今は空気を飲み込む事はなくなりました。

ただ、チックの出現個所が移動しただけです。
長い年数の間に、出現個所は移り変わります。

ストレスの少ない時期には症状は軽く(少なく)なるものの、消失する事はありませんでした。

今では、頓服で薬を服用する事により、症状を押さえている...続きを読む

Q千葉県の市原市、千葉市、袖ヶ浦市ぐらいで耳鼻科のめまいを専門でやっている先生(病院)教えて欲しいです

千葉県の市原市、千葉市、袖ヶ浦市ぐらいで耳鼻科のめまいを専門でやっている先生(病院)教えて欲しいです。
今は、蘇我吉井耳鼻咽喉科に通っていますが原因もわからないまま毎回同じ検査して薬もらうだけなので他の先生の治療も一度見てもらおうかと考えてます。
ここの病院もめまいには良いと勧められてもう何年も通っています。
先生はハッキリしていて良い先生です。
看護師さん達もとても優しいので変えると言うよりまた違う目でも見てもらいたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

めまいの専門ではないのですが、千葉市に田井(たのい)耳鼻咽喉科という所があります。とても良いところで、県外から来ている方もいらっしゃる様です。

Qアスペルガー症候群(自閉症)とチック

現在3歳半になる娘について質問です。

娘は1歳半ころからかんしゃくがひどく、3歳のときに児童相談センターでアスペルガー症候群(知的障害のない自閉症)の疑いがあると言われ、療育を受けています。
主な症状としては、
・ 自分の思い通り(予定通り)にならなかったり、予想外のことが起こるとパニックになり、泣き叫ぶ。
・ 気持ちの切り替えが難しく、一度パニックになるとなかなか泣きやまない。
といった感じです。

最近気になっているのは、それに加えてチックのような症状があらわれたことです。
・ 両目をギュッとつぶったり、パチパチする。
・ ビートたけしさんのように耳を肩につけるしぐさをする。

チックはストレスが原因だと聞きました。自閉的な傾向があるので、さぞやストレスを感じる毎日ではあると思うのですが、この障害とチックは関連があるのでしょうか?
また、チック症状についてはどのような対処をすればよいのですか?
受診する必要はありますか?

障害とチックについて何でもかまいませんので教えてください。
よろしくお願します。

Aベストアンサー

アスペルガー+ADHDの者です。
私にも娘さん同様にチック症状があります。

手元の本によると、
「多くの専門家によって、チック障害とADHDの合併が多いことが指摘されています。」
とのこと。
ADHDではなくアスペルガーのお子さんですが、ADHDとアスペルガー自体が「発達障害スペクトラム」と表現される事もあるくらい一続きの障害なので、何らかの関連があるのかも知れませんね。


一般的にストレスが原因と言われるチック症状ですが、必ずしもストレスだけが原因とは限りません。
と言うのも、私自身、「ストレス皆無!」と言い切れるほどに恵まれた生活をしていた時期にも出ていた時があるからです。
鬱病の人が春先に体調を悪化させたり、春先にてんかんの人が発作を頻発するように、私のチックもストレス状態にかかわらず春先には症状が酷くなります。

ストレス具合とチック症状がイコールで結びつくのは健常児のみなのかも知れません。

親御さんの立場の人に是非知っておいていただきたいのは、チックには一過性のものと、長期(一生??)のものがあると言う事です。

チックへの対処として「症状を指摘しなければそのうち治まる」とよく言われます。
確かに一過性のチックの場合はその通りなのでしょう。

ところが、重症型のチックの場合は指摘されなくても(本人が意識しなくても)症状は続きます。
私の母は、私のチック(長期型)への対処を一過性チックへの対処と混同し、指摘せず(治療せず)にきた為に、色々な場面でいじめの対象になってきました。

根治はできなくても、一時的に症状を抑える薬が存在するので、お子さんには早め早めの対処をしてあげて頂きたいと思います。

アスペルガー+ADHDの者です。
私にも娘さん同様にチック症状があります。

手元の本によると、
「多くの専門家によって、チック障害とADHDの合併が多いことが指摘されています。」
とのこと。
ADHDではなくアスペルガーのお子さんですが、ADHDとアスペルガー自体が「発達障害スペクトラム」と表現される事もあるくらい一続きの障害なので、何らかの関連があるのかも知れませんね。


一般的にストレスが原因と言われるチック症状ですが、必ずしもストレスだけが原因とは限りません。
と言うのも、私自...続きを読む

Qクリニックの先生のプロフィルを知ることはできない?

クリニックの先生のプロフィルを知ることはできませんか? 大病院の院長のプロフィルは公表されていますが、
町の医院のお医者の出身校ぐらい知りたくなるのがふつうというものです。

自分の健康管理を、場合によっては生命をゆだねるわけですから、プライバシーとかいって伏せることはできないと思います。

Aベストアンサー

医学論文を検索してみてください、勤めていた病院や大学、専門分野、当時の大まかな地位などが分かります。

Q九歳の息子のチックを見ていると切なくなる

九歳の息子がおります。
小さい頃から感受性が強く
親の行動や話を観察したり、よく聞いているような子でした。
とても用心深い性格で、先のことを考えすぎて
行動に移せない事もあり、親としては、イライラしてしまうことも多々あります。
私より主人の方が息子の煮え切らない性格にイライラする事が多いみたいですが…
この息子ですが、保育園に入って二歳あたりからチックが始まりました。
最初は目をパチパチさせることから始まりました。
主に三月から四月のクラス替え、環境が変化する時に強く出ます。
二年前に歳の離れた妹が生まれた時に急に帝王切開が決まり
その日に入院となった時に、お見舞いに来てくれた息子に
チックの症状が出ており、切なくて私は息子を抱き締めるしかありませんでした。

今はクビをフリフリするチックに変化しております(ビート武さんがするような感じ)
他には特に問題なく、性格も穏やかで、人を虐めたり、暴言をはいたり
するタイプでもなく穏やかに学校生活を送っているみたいです。
友人から躾が厳しいからチックって出るんだよと言われました。
心当たりもあります。厳しく育ててきたけど、それがやはり原因で
ここまで長引いていると思うと胸を締め付けられる思いです。
ちなみに主人も子供の頃からどもりがあり、苦労したと言ってました。
何か関係があるのでしょうか?
チックって自然に直るものでしょうか?
それとも、気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。

九歳の息子がおります。
小さい頃から感受性が強く
親の行動や話を観察したり、よく聞いているような子でした。
とても用心深い性格で、先のことを考えすぎて
行動に移せない事もあり、親としては、イライラしてしまうことも多々あります。
私より主人の方が息子の煮え切らない性格にイライラする事が多いみたいですが…
この息子ですが、保育園に入って二歳あたりからチックが始まりました。
最初は目をパチパチさせることから始まりました。
主に三月から四月のクラス替え、環境が変化する時に強く出ます。
二年...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、20代後半既婚女です
幼稚園の子供が一人います

結婚して1年ぐらいで夫のチックが改善されました。
私の経験からの独断と偏見まじりの回答ですが、よかったら目を通してみてください。

それと、チックは改善の余地あって治る可能性は十分にありますので
どうか気を楽に持って対処してくださいね。


まずは、チックは大人になるにつれて改善されるのが一般的ですので
成長するにしたがって、場合によっては普通の人と同じしぐさに変わると思います。

>環境が変化する時に強く出ます。
チックは精神的なストレスからくることが多いです、おそらくお子様にとってクラス替えは大事件だったんだとおもいます。
そんな時親であるあなたにできることは、子供の不安をぬぐいさって自信に変えてあげることだと私は考えます。「お友達と別れて悲しかったね」というようなマイナスの言葉ではなく「新しいクラスになったら、新しいお友達と会えるね、楽しみだね」とプラスの方向に声を掛けること等が効果的です。

コツとしては親は(もちろん父親も)ドーーーン!!と構えていることです。
「チック?そうねー、別にいいじゃない♪」って感じで。受け入れ、親が落ち着いてください。
なぜならですね、不安って伝染するんですよ。うつる物なんです。不思議でしょ?
親の不安がお子さん伝わると、お子さんがますます不安になります、まずは両親がチックであることをきちんと受け入れましょう。受け入れるとイライラしなくなりますよ。お母様のそのイライラもお子さんに伝わっていると思います。お父様のイライラも伝わってるでしょうね。お子様は子供ながらに「自分のせいで・・・」と負担になっているのかもしれません。

>友人から躾が厳しいからチックって出るんだよと言われました。
私はこれは半分正解、半分違うと思います。厳しく躾をするということは、子供はそのぶん頑張ることを強いられますが、この時、「頑張りがきちんと報われること」が最大に重要かと思います。とっても誉めたり、きちんと評価したり。御褒美として遊んであげたりするとストレスではなく「また頑張ろう!」っていう新しいエネルギーになるんです。厳しくしつけてももちろん良いと思います!むしろ躾は重要ですよね。でもそれだけじゃなくて、出来た時には「成果報酬」として沢山誉めてあげてそして、気づいてあげてください。小さな誉め言葉の積み重ねは、自信に変わってストレスの原因となる小さな不安を消してくれます。

>ちなみに主人も子供の頃からどもりがあり、苦労したと言ってました。
>何か関係があるのでしょうか?
関係はなんともいえません。しかし夫の家族は母親と妹がチックで両者とも鬱傾向にあり(通院済み)精神的に強くはないと考えています。因みに私の子供は症状は出ていません。


私の経験からすると、夫もストレスから来ていたんだと思います。しかし私は特別なことを何もしませんでした。私の性格的に元々楽天的で物事をシンプルに捉えるからだと思います。「チック?死ぬわけじゃないんだから、よし!!」と(笑)別に気にもしませんでしたね、生きてれば何人かチックの人居ましたし。
そんなことより夫の非常に繊細な物事の考え方に私も見習わないとと。私は人の良い所を見つけるのも得意だと思います。ある意味夫は尊敬できましたので、小さなことでも無意識に誉めて評価したくなりましたね。また、夫は仕事が終わり帰宅すると一日の出来事をラジオのように話し出します。きっと必要なことなんだと思います、女性の井戸端会議とおなじで「うんうん」と聞くと、20分ほどで終了し、満足そうに食事をしたりお風呂に入ったりします。理解者がほしいのかな?と思っています。

結婚して1年ぐらいでチックは出なくなりました。夫は私と会って小さなことで悩まなくなったと言っています、夫の親は常にイライラしていて、愚痴のような文句が多いいらしいです、そしてとにかく自分を否定されるんだと言っていました。躾もきびしかったそうです、それがなくなったから一気に改善されたと言います。小さな頃は「わけの分からないことでよく怒られた」といっていました。5年たった今となっては完全に母親から愚痴を聞く習慣がなくなったのはいいのですが、今度は夫が自分の実家に行きたがらなくなってしまいました(汗)うちが快適なのは嬉しいのですが、それはそれで困るんですがね・・・(汗)


質問者様、是非自信をもって病状を受け入れてください。
「風邪を引きやすい」と同じですよ、たまに酷くなったり、出ないときもあるんですから。
通院していないと言うことは、お母様は一人で抱え込んで受け入れていないところがあるように思います。
チックは治りますよ、もちろん一番の薬は家族の愛ですが、放って置くと悪化する可能性もあるので通院してみてはどうでしょう。漢方薬などの投薬治療もあるようです。
あとは、とにかく身体を動かすことも効果的なようです、大きな公園に連れて行ったり、スポーツをやらせるのもいいかもしれませんよ。
大丈夫です、きっとよくなりますよ!長いスパンで徐々に進むことなので、気楽に行きましょう♪何事もポジティブに変換してみてください、自分自身も成長しますよ。今はある意味チャンスなのではないでしょうか。

ご家族の安泰を祈ります。

こんにちは、20代後半既婚女です
幼稚園の子供が一人います

結婚して1年ぐらいで夫のチックが改善されました。
私の経験からの独断と偏見まじりの回答ですが、よかったら目を通してみてください。

それと、チックは改善の余地あって治る可能性は十分にありますので
どうか気を楽に持って対処してくださいね。


まずは、チックは大人になるにつれて改善されるのが一般的ですので
成長するにしたがって、場合によっては普通の人と同じしぐさに変わると思います。

>環境が変化する時に強く出ます。
チックは精神...続きを読む

Qメンタルクリニックに通う際、近所のクリニックにしますか?遠くにしますか?前に行ったら、看護師が近所の

メンタルクリニックに通う際、近所のクリニックにしますか?遠くにしますか?前に行ったら、看護師が近所のママ友で通うのをやめた経緯があり悩んでいます。メンタルの部分を話す場所ですので考えてしまいます

Aベストアンサー

娘の悩みの内容は、学校や友達のことという程度しか私は知らないのです。
「私のことを知らない第三者の大人と話したい」と娘に言われて、「じゃあ、カウンセリングを受けられるところを探そう」という流れでした。
カウンセラーさんも、娘と話した内容を親に伝えることはありませんでしたし。
親としては、「どうしてお母さんに相談してくれないの」と少なからずショックでしたけど、親だからこそ何も言えないという気持ちも分かります。
自分の若いころを思い出すと、親や家族に知られたくないことがたくさんありました。
悩みって自分で解決するしか方法はなくて、他人は例え親であってもそのサポートしかできないんだと自分に言い聞かせ、娘に根掘り葉掘り聞きたくなる気持ちを抑えてました。
楽しんで病院に行くというのは、娘のためもあるけど、自分の気を紛らわすためでもあったんです。

Qおしゃぶり卒業によるチック症

子供のチック症について教えて頂きたいのですが。。。

私には1歳10ヶ月の息子がいます。
「おしゃぶり」を無理に止めさせると「チック症」が出ると言うのは事実なのでしょうか。
おしゃぶりに関しては賛否両論あるようですが、ちょうど3日前におしゃぶりが無くなってしまい、スペアはあるのですがこの際止めようと思って与えていません。
しかし、なかなか寝付けず私も息子も相当ストレスを感じていますし、つい私もイライラしてきつく怒鳴ったりしてしまいます。
私としてはおしゃぶりではなく、抱っこや添い寝で安心して眠って欲しいと思っているのですが、なかなか息子には受け入れてもらえず、おしゃぶりが無いイライラが爆発しています。
しばらく暴れたり叫んだりが続き、1~2時間後に抱っこや耳をこちょこちょしながらの添い寝で眠っていきます。
おしゃぶりを取り上げる事が原因で息子にチックの症状が出たりするのでしょうか。
ご意見、ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「おしゃぶり」を無理に止めさせると
>「チック症」が出ると言うのは事実なのでしょうか。

事実です。
しかし、100%ではないです。

チック症はなぜなるか?
不安、ストレス、緊張etcです。

おしゃぶりをやめるときって、親子共々ストレスがたまります。
大好きなもの取り上げられるんですから。
ストレスを感じるという点から、チック症が出ても
おかしくありません。

うちの1番目の子がおしゃぶりっ子だったんですが
我が家では本人が自分で止めるまで、はずすことはしなかったです。
ということで、3歳前まで就寝時のみ使ってましたが
やめた時、チック症状は出ませんでした。

余談ですが、6歳の今歯並び良好
虫歯0です。

おしゃぶりをやめたときの体験談を
育児カテで聞いてみては。

Q千葉県で神経科の病院を探しています。

千葉で神経科のいい病院をさがしています。

私の知人がかなり困っているみたいで、大変らしいのです。できれば入院施設があればなおいいみたいなのですが、

そういった情報ってなかなか入りにくいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有ります。千葉県北西部が不便でなければ。
1) 国立精神・神経センタ-国府台病院
JR市川駅よりバス又は京成国府台よりバス又は
徒歩。JR松戸、北総線矢切 バス
  総合病院ですがDoctor 100名ぐらいの内
30-40%位が精神・神経関係です。047-372-3501

2) 式場病院 バスで国府台病院の2つ位先(栗山)

  お役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報