こんばんわ。
私は仕事がら、化粧直しがなかなか出来ません。
(そんな時間がない・・・)
だから口紅はマットタイプの物を好んで使っているのですが、
今まで使っていたエクセルのマットタイプの口紅が、
どうも廃盤になっていまったようなんです。
今好んで使っている口紅も、もう残り少し。
困った・・・・・。

皆さんがご存知のマットタイプの口紅を教えていただけますか?
昔は『落ちにくい口紅』が結構人気があったのですが、
もう今やそんな物は少なくなってきてしまって、淋しい限りです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「イプサ」の口紅は、かなりマットです。


私は小さな子供がいて、私はしょっちゅうチューするので、ギラギラ系の口紅だとほっぺにくっきり口紅の跡が残るので、マットしか使わないし、グロスもしません。

が、イプサの口紅を塗ると、グロス嫌いな私でも「グロス買おうかな…」っていうくらい、かなりのマットです。
名前はわかりませんが、カウンターで「マットな口紅」って言ったら教えてくれると思います。
私が買うときに、カウンターで「これはかなりマットですよ、よろしいですか?」って念を押されました。

この回答への補足

早速今日、百貨店に行って買って来ました。
う~~~んマット!!
とってもいい感じで、気に入りましたよ。
ついでにグロスも買いました~
へへへ(*^m^*)

補足日時:2001/11/12 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
自分でHPも調べてみましたよ~
でもかなりの『超マット』みたいですねえ~
嬉しい限り・・・ニヤリ( ̄ー+ ̄)

お礼日時:2001/11/12 01:20

私はMACの口紅が好きでよく使っています。


質感というより、色の豊富さが気に入ってつかってるのですが、
マットなものがお好きということでしたらお勧めできると思います。
結構しっかりと唇につく感じがします。
ヌード系の色がたくさん出ているので、お好きでしたら一度お探しになられては?

ちなみに松田聖子が使っているという「チェリッシュ」というのを使っていますが、私は個人的に大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MACですか・・・
それなら近所でも購入できそうでいいですねえ。
色が豊富ってのもいいなあ~
一度見に行って来ますね!
明日行こうかな・・・

お礼日時:2001/11/12 22:09

 おはようございます。


 残念ながら私はイプサを超えるものは知りませんが、現在お手持ちの口紅はエクセルのものしかお持ちでないんでしょうか?
 「マット」とは質感を指す言葉だと思っていましたが、落ちにくいという意味もあるんですね。初めて知りましたが、もし「落ちにくい」というだけで見るならマックスファクターのリップフィニティはいかがでしょうか。
 もし他の口紅も持ってらっしゃるなら、トップコート(1、800円)だけ買えばよいと思いまして。単品だと効果は落ちるそうですが・・・。

参考URL:http://www.mffinity.com/lip/lipfinity/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リップコートは昔使っていたのですが、
どうも感触がいまいち苦手でそれ以来使っていません。
でも確かにマットを求めてたら、カラーバリエーションが少ないんですよね。
2本混ぜて使うのはめんどくさいし・・・・。
眠っている口紅も沢山ある事だしね・・・・。
もう1回リップコートにチャレンジしてみようかなあ~
久々にリップコートの存在を思い出しました。
リップコートか・・・・・

お礼日時:2001/11/12 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服についた口紅の落とし方

服についてしまった口紅を落とす洗剤で落ちやすい洗剤を教えてください。他にもいい落とし方があれば教えてください。この場合の口紅は、落ちない口紅を使った場合です。ふつうの口紅と違って落ちない口紅だと服についたものは落ちにくいと思うのですが、いい洗剤はないでしょうか?

Aベストアンサー

 口紅って割と簡単に落ちるものなんですけどね。
気になるようでしたら、応急に使うしみぬき用ペンなどを使うといいと思います。
この手のアイデアグッズはよく見かけますよね。
洗濯機で普通に洗おうと思ってはいけません。
参考URLをごらんになってやってみてください。
歯ブラシも手軽でいいんですが、しみぬきペンは便利ですよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b03/main3.html

Q赤くてマットな口紅は流行遅れ…ですよね…。

突然ですが私、ほんのり桜色や自然なベージュ、可愛らしいオレンジ系の口紅がまったく似合わないんです。
顔がぼけるというか、顔色が悪くなる…自分の肌色がきれいに見えないんです(もともとあんまり綺麗じゃないが…;)。

で、この前手持ちのリップが終わってしまったんで、新しいものを購入したんですね。
お店で試したときには、赤すぎずくすみすぎずで、「お♪いい色」!店員さんも、「これくらいのお色があなたにはお似合いですぅ~」
…で、お買い上げしたわけですが。

…その後。どうも、マットすぎで、赤味が強くて、唇だけ浮いている感じがしてすっきりしません…(汗)。
電車にうつった自分の顔を見ると、唇だけくっきり浮いてるんですよ☆
なんか、ひと世代前のメイクをほどこしているようで、どうも…いかんともしがたいというか…。

赤すぎてマット過ぎる口紅を、落ち着かせる方法何かご存知ありませんか?
グロスを重ねると、唇が皮剥けしちゃって大変なので、グロスを使うことが出来ないんです…。

Aベストアンサー

時代遅れかそうでないかというと
やっぱり時代遅れと言わざるをえませんね。
ここ数年のメイクは
「色を使いすぎない」
「口元よりもアイメークにポイントをおく」
が、主流ですから。

なお、私も若いころは
顔が地味で色が黒いので、濃い色の口紅しか似合わないと「思いこみ」、真っ赤だの真オレンジだの付けていました・・・
しかしそれで顔が華やかになったかというと全然そんなことはなく、
やっぱり今現在の、目元にポイントをおき
口元は薄い色で、色ではなく「ニュアンス」を大事にする(ラメだとかグロスとか)のほうが
ずっと見やすい顔になったと思っています。

まぁ美容販売員はそれなりに勉強をしているので
言うことが間違っているとまでは、いいませんが・・・
やはり「売る事が目的」なんですから
そのまま鵜呑みにすることはないと思いますよ。
洋服だって「お似合いですよ~♪」とのせられて買ったものの
家でじっくり見ると全然似合ってないし
誰も似合ってると言ってくれなかった・・・
なんてことはよくありますよねw

しかしせっかく買ってしまった口紅は勿体無いので
他の方もおっしゃっているように
「他のと色を混ぜて使う」
「ティッシュでおさえた上にパウダーをはたく」
などして色を薄くし
やっぱりグロスを重ねるのはおすすめです。
かぶれて使えないとのことですが、どこのを使ってらっしゃいますか?
私もすごい荒れ性だったのですが
「オルビス」の口紅を使うようになってから荒れなくなりました。
詳しくはHPに書いてありますが、成分が唇に優しいようです。

もちろん他のメーカーにも、荒れないものはきっとあると思いますよ。
がんばってくださいね♪

時代遅れかそうでないかというと
やっぱり時代遅れと言わざるをえませんね。
ここ数年のメイクは
「色を使いすぎない」
「口元よりもアイメークにポイントをおく」
が、主流ですから。

なお、私も若いころは
顔が地味で色が黒いので、濃い色の口紅しか似合わないと「思いこみ」、真っ赤だの真オレンジだの付けていました・・・
しかしそれで顔が華やかになったかというと全然そんなことはなく、
やっぱり今現在の、目元にポイントをおき
口元は薄い色で、色ではなく「ニュアンス」を大事にする(ラメ...続きを読む

Q口紅がぬれない

口紅を使用するとその3日後くらいにくちびる全体に粟粒のようなできものができます。
結構いろいろな口紅をためしましたが同じです。おすすめの口紅がないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

口紅の色素(タール系色素や防腐剤等)が原因だと思います。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/kuchibeninokiken.html
http://www.coara.or.jp/~wadasho/keshiohinchiek.htm
特に落ちない口紅(赤色202号が使われている)というのは危険だと思います。
http://www.no1squalane.com/kutibeni.html

成分表示を良く見て、天然色素(紅花、紫根、ニンジン、ベンガラ、酸化チタン、カオリン、カルミン、クチナシ、シルク、パプリカ、βカロチンなど)の口紅を選ぶようにすると良いと思います。
http://www.ecology.or.jp/grish/0204.html
http://www.ecology.or.jp/topics/tp2-9904.html

参考URL:http://www.coara.or.jp/~wadasho/keshiohinchiek.htm,http://www.ecology.or.jp/grish/0204.html

こんにちは。

口紅の色素(タール系色素や防腐剤等)が原因だと思います。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/kuchibeninokiken.html
http://www.coara.or.jp/~wadasho/keshiohinchiek.htm
特に落ちない口紅(赤色202号が使われている)というのは危険だと思います。
http://www.no1squalane.com/kutibeni.html

成分表示を良く見て、天然色素(紅花、紫根、ニンジン、ベンガラ、酸化チタン、カオリン、カルミン、クチナシ、シルク、パプリカ、βカロチンなど)の口紅を選ぶようにすると良いと思います...続きを読む

Qパレットタイプの口紅を探しています。

こんにちは。
今は口紅を何本かポーチに入れているのですが
他のアイテムも一緒でいつもパンパンです(^^ゞ
メーカーによっては「好きな色をチョイスしてパレットに入れられます」なんていうものもありますが
センスが無いので単色のものをいくつも選ぶことが苦手です。
@コスメなど化粧品のサイトなどを探しているのですがイマイチ見つけられないのです。
皆様オススメのパレットタイプの口紅がありましたら教えてください。
予算は¥3,000~¥5,000位、4色(最高で6色ほど)ほど
入っていれば十分です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私は、ボヴィブラウンがおすすめです!!
口紅も4種類くらいでグロスも入っててかなり使えます
(o^▽^)oしかも色も、ヌーディ系からピンク系などかなりじゅうじつしてますよ♪
わたしのまわりも愛用率、高しです!!
ぜひ一度ためしてみてください!
ちなみにお値段は、だいたい4500円くらいしますが、かなり満足するので安いと思っちゃてます。
参考にまで☆

Q女性の口紅

味覚がおかしくなったりしないのでしょうか。料理本来の味を味わっていない様で男性から見ると疑問です。味がつかない口紅もあるんでしょか。口紅を塗るメリット・デメリットもあればお願いします。

初詣の人混みでいつの間にか服に口紅つけられてました(涙)

Aベストアンサー

私は食事をする前は口紅を落としてから食事しますので,口紅の味はしません.
口紅をつけたままでも口紅の味はしないと思いますが,お箸やスプーン,コップなどに口紅の色がついてしまうのがイヤなので(見た目にも格好が悪いような気がして)いつも落としてから食事するようにしています.

口紅をつける理由としては,つけるとつけないとでは顔の印象が違ってくるから,だと思います.
私の場合,口紅をつけていないと「どっか具合でも悪いの?」と言われてしまうのでつけるようにしています.
なのでメリットとしては,顔が明るい印象になる.と言う事と,乾燥しがちな唇の保護と言うのもあります.

デメリットとしては,やはり満員電車や人ごみで前の方の洋服につかないように気をつけていないといけない事でしょか?
あと,夏場などグロス(ねっとり系)をぬっていると,虫がこびりついてくる事です(苦笑)
自転車なんかに乗っていると唇によく,激突してきます(小さい虫が・・・)あんまり気分のいいもんではないですね・・・

口紅をつける事によって少し変身したような気分になる事もあります.普段メイクをあまりしない方でも口紅だけは塗ったりしている方も多いですよね.
初詣の人ごみの件,災難だったと思います.私たち女性も気をつけなくてはいけない事ですよね.

私は食事をする前は口紅を落としてから食事しますので,口紅の味はしません.
口紅をつけたままでも口紅の味はしないと思いますが,お箸やスプーン,コップなどに口紅の色がついてしまうのがイヤなので(見た目にも格好が悪いような気がして)いつも落としてから食事するようにしています.

口紅をつける理由としては,つけるとつけないとでは顔の印象が違ってくるから,だと思います.
私の場合,口紅をつけていないと「どっか具合でも悪いの?」と言われてしまうのでつけるようにしています.
なのでメリ...続きを読む

Q似合う口紅の色と好きな口紅の色

皆さんはご自身が好きな口紅の色と ご自身に似合う口紅の色
これが一致されていらっしゃるのでしょうか?

私はアイカラー(アイシャドウ)は ブラウン系やグリーン系が自分でもしっくりきて
いわゆるイエベ肌だと思います。

そうなると口紅はベージュ系とかオレンジ系が似合う・・・となると思うのですが
つけてみるとどうも自分でしっくりきませんし
口紅はどちらかというと ドギツくない優しいピンク系や 薄めのローズ系が好きで
自分でも顔の表情に元気が出るような気がしています。

皆さんは口紅の色を選ぶとき どんなことを基準に選んでいるのか
参考に是非教えていただきたいのです。

またこのような私にお薦めの口紅(色味など)がありましたら
ブランド名や色なども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

具体的なお勧め品はアドバイスできずすみませんがご参考まで。

私の場合はなんとなく似合う色=好きな色らしいです。
プロの方にカラー診断を受けたらそうでした。

その時に教えていただいたことなのですが、
例えばイエベさんでもやさしいピンクを選べるんだそうです。
淡いピンクの中にも青味より黄味よりがあるので
黄味が入った淡ピンクを選べば、
好きな色を似合う色にできるのだそうです。

私の場合は典型的ブルベなのだそうですが、
オレンジやグリーンでも黄味のない淡いものを選べば大丈夫だし
逆にピンクでも黄味の入った濃いものはNGと言われました。

だから好きな色をあきらめないで
似合う一品をじっくり探してみてください。
自分の好きな色をつけるのがやっぱり最高ですよね。

Q口紅が合わないんです・・・。

9月中旬に唇がかさかさ、ひりひりするようになり、小さなぶつぶつができました。
ヘルペスかと思って、皮膚科にいくと、「口紅による皮膚炎でしょう」と言われ、白色ワセリンとロコイド軟膏を処方してもらいました。
軟膏を塗って症状が治まりましたが、その後口紅を塗るとまた症状が出てしまいます。
皮膚科の先生にワセリンの上から口紅を塗ってみるように言われましたが、それもダメで、口紅も色々試しましたが、なかなかいいのにめぐりあえません。
このような経験のあるかたや、お勧めの口紅などあれば教えてください。

Aベストアンサー

no4で書いたものです。
私が購入した口紅がとてもよかったので
参考にしてください。
「ドクターシーラボ」から発売された新商品です。

天然顔料を使用しており、ビタミンA・C.E・B6
コラーゲン・などの保湿成分を配合したものです。
きのう初めて使用したのですが、とっても潤ってびっくりしました。
色も薄ずきで、使いやすかったです。
パレットのもので8色入っていて、混ぜても使えます。
2色はグロスで、いろんな色が楽しめました。

それでも口紅の前にはリップクリームを使っています。
下のアドレス参考にしてみてくださいね。
この前のアスカ化粧品、アドレス一文字抜けていていました。
ごめんなさい。
こちらに正しいのを書いておきました。
早く治るといいですね。
お大事にしてください。

http://www.ci-labo.com
http://www.natural-aska.co.jp

Qリキッドタイプの口紅

リキッドタイプの口紅は、食事をしても落ちにくくて便利だそうですが、
百貨店とかで探そうにも、ブランド別にわかれているので見にくくて...。
そこで、色数が豊富で、持ち運びにかさばらないタイプを売っているメーカーを
知っている方がいたらお教え下さい。
ウチの母は、”資生堂”のものを使っていまして、これも色がキレイなので
いいのですが、持ち運びには大きすぎるもので・・・。
よろしくお願いしま~す!

Aベストアンサー

私は元美容部員です。リキッドタイプの口紅が食事をしても落ちにくいと言われていますが、リキッドタイプの口紅は唇の皮膚に密着する、つまり揮発性の油を使っているためです。そのため密着=落ちにくいとされているようですが、逆に落ちにくい口紅が果たして体にどんな影響を与えるかご存じでしょうか?現在多彩な食べ物も豊富にありますが、その中でも特殊な色を出すためにあらゆる(体には悪い色素)が作られています。ですが、食べ物の方では、色素に関して意外に厳しくされていて色素を作っても法律では認められないものもあり、食べ物には制限があります。ですが口紅はそういった法律で禁じられている物でも食べ物ではないので多彩に使われています。もし気に入った色を見つけ使っていたとしてもそれを食事をするときには何らかの形で食べてしまっているはずです。また落ちにくいとされている物=皮膚にとっても悪影響を及ぼし、現在化粧品を使って皮膚が荒れたとかぶつぶつが出来たとか、晴れ上がってしまい入院している方は数多くいらっしゃいます。
そして、肝心なコスメについては、私から言えることはありませんが、 色や自分の好みで決めていていいと思います。ただ、食事するときもそうですが、なるべく口紅を落とさないような食べ方をする(落ちてしまうのは自然に体に与えているということ)または口紅には鉛筆のようなものが出ているのをご存じですか?それを口紅の色と合わせてリップペンシルと呼ばれるものを両方使えば、落ちにくくなります・・・勿論輪郭だけでなく。それが一番のお勧めです。知識を持った上で口紅を探し、自分に合ったものをつけるそしてまたその知識も持っておけば自然に口紅は落ちなくなっていくものだと思います。私は常に心がけていることです。参考になるどころかまったく違う話をしてしまったような気がしますが、アドバイスとして・・・お聞き下さい。

私は元美容部員です。リキッドタイプの口紅が食事をしても落ちにくいと言われていますが、リキッドタイプの口紅は唇の皮膚に密着する、つまり揮発性の油を使っているためです。そのため密着=落ちにくいとされているようですが、逆に落ちにくい口紅が果たして体にどんな影響を与えるかご存じでしょうか?現在多彩な食べ物も豊富にありますが、その中でも特殊な色を出すためにあらゆる(体には悪い色素)が作られています。ですが、食べ物の方では、色素に関して意外に厳しくされていて色素を作っても法律では認め...続きを読む

Q赤い口紅、どう思いますか?

今の口紅というと、グロス入りの自然な色の口紅が多いと思うのですが、皆さんは「真っ赤な口紅」ってどう思われますか?

今から10~20年前って、赤い口紅をつけてる方もかなりいたし、歌でも「大人の女の小道具」みたいに使われてたし、当時学生だった私は「大人の女」というイメージがかなり強かったように思います。

今はやっぱり流行らないんでしょうかねぇ・・・?
「赤い口紅」について、感じること、イメージ、その他色々な回答を頂けたらと思います。
よろしく。

Aベストアンサー

皆さん赤い口紅に対してネガティブな意見が多いんですね。
私はいつもはベージュ系の色をつけることが多いですが、時々真っ赤もつけたりします。
赤のグロスだけでつけたり、どす黒いメタリックな赤だったり、マットな赤だったり。
これだけナチュラルメイクが流行ってる中で、真っ赤な口紅を潔くつけられるのが大人の女なんじゃないかな、と個人的には思ってます。
だから、自分もぜひそうなりたいと常々思って、色々試しているんです。
ヌーディーな色もいいけど、口紅はやっぱり「赤」でしょう。

Q口紅で、シルバー色の口紅を探してます。

口紅で、シルバー色の口紅を探してます。

インドでは、シルバー色の口紅があるそうで、日本で売っているかどうかを探しています。

近くの店では売っていません。(多分、日本では使われないから扱っていないのでしょうが。)
インターネットで”シルバー”で探していますが、今のところ見つけられませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔は有りましたよ?
ごめん~20年以上前だぁ~

パンク系や舞台メイク系で探してみたらどうかな?
お住まいが何処か分かりませんが、原宿や新宿なら有りそう

何に使うか分からないけどクリームタイプのアイシャドーで代用は駄目なの?
ファンデーションを下地にし、唇の色を隠してしまえば重ねて塗っても色が出ると思うよ。
絵の具とかと同じ要領ね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報