プロが教えるわが家の防犯対策術!

カトレアですが、購入した花も早春に終わり、追うように新芽も出、成長を促すため春から外に出して栽培しておりました。その後、順調にバルブも育ってきましたが、9月に入り新芽の先にさらに1個、新芽が出てきました。最初に出た新芽と9月に出た新芽どう扱えばよいかお教えください。

A 回答 (1件)

株の元気の良いとき、春早くから新芽が出て成長をはじめたときは、9月に新芽が出るときがあります、通常と同じ肥料を10月末まで与えます。

(バルブが成長するまで)11月ごろになると春に出た新芽と同じくらいまでに成長します、(春に出た新芽は9月に新芽が出ると成長が一時止まります)うまくいけば両方のバルブに続けて花が見られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カトレアについては、初心者で、本を見ても出ておらず、困っておりました。いっそ9月に出てきた芽を欠き取ろうとも思っておりましたが、二つの芽を大事に育てて是非花を咲かせたいと思います。ありがとうございました。