プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧水を手でつけるときの正しいやり方をくわしく教えてください。
手のひらか手の指かどちらでつけたほうがいいですか?
特に、鼻など塗りにくいところはどうしたらいいのでしょうか?
あと、ニキビなどがある場合、ニキビの部分は避けて塗ったほうがいいですか?
使っている化粧水はRMKのスキンチューナー4です。

A 回答 (4件)

化粧水によって、メーカーによって、その製品の特性を発揮するつけ方があると思います。

手でつけるのが良い化粧水、コットン使用で効果が出る化粧水、それぞれ特性があると思います。

RMKで購入した時にはどんな説明がされたのですか?
RMKではコットンを販売しているのでしょうか?
カウンターで説明を受けるのが、その商品の特性を生かすために良いと思います。

コットン使用で使う場合は、コットンの質にもこだわって、肌当たりの柔らかいものを選ばないと摩擦が刺激になってしまいます。安売りのペラペラしたものはあまり勧められませんね。

手でつける場合は、少しずつ手のひらに取り、
両手のひらで挟んで手のひらに伸ばし、それを両頬に押し当てるようにしてなじませます。
そして、手に残った分を指先や親指の付け根のふくらみを使って鼻など細かい部分になじませます。
何度か重ねつけて、最後は手のひらで顔を覆い、手のひらの熱で肌に浸透させます。

ニキビのある部分も刺激を感じなければ塗っても大丈夫だと思います。特に大人ニキビは乾燥が原因のことも多いので、刺激がない化粧水を使ったほうが良い場合もあります。
ニキビ部分は刺激を避けた方が良いので、コットン使用の時は擦らず、押さえつけるようになじませるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

購入したときには手でつけてくださいと言われたのですが、今まで手で化粧水をつけたことがなく、つけ方に困っていたので質問させていただきました。
鼻などは手のひらでなく指でつけるのですね。
正しいつけ方を教えていただいてありがとうございました^^!

こんにちは☆

化粧水のつけかたにもさまざまあるんですね。
皆さんの回答を読ませていただいて勉強になります☆

私は手のひらと指を使います。
乾燥肌なんですけど、さっぱりタイプの化粧水を4~5回に分けてつけていきゆっくり浸透させていきます。1回に使う量はけっこうタップリかも★
鼻や目の周りは指で丁寧につけるほうが刺激が少なそうです。
ニキビができているときは気になりますがこれまた丁寧に指を使ってつけるのがよさそうです。
ニキビの悪化を恐れて何もつけないのはかえって悪い気がしますので、洗顔後の無防備なお肌はきちんと化粧水で保湿してあげるほうが良いのではないでしょうか☆
5回目につけるタイミングとしては、4回目につけた化粧水が少し乾くくらいになったときをみて最後にもう一度念押しのつもりでしてます(笑)
最後は手のひらの温度を利用して(適度に温かくなっている時)全体に化粧水を密着させる感じで軽く押さえます☆顔の広い部分(頬辺り)と目元の2箇所にわけて押さえるようにしています。
化粧水が浸透しないと、その後につける美容液や保湿液も意味がなさそうなので、私は化粧水をつけるときが一番神経を使うかもしれません。
少し大げさかもですが、今はこのやり方で、トラブルなしです(^^)

ご参考になれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

何回もつけるのがいいんですね!ありがとうございました。

私はコットンではなくハンドプレス派ですね^^;

ハンドプレスの方が肌に負担をかけないし手の温度によって浸透していく感じが好きです♪こすらずしみこませる感じです。
良かったら一度試してみてくださいませ♪
    • 0
この回答へのお礼

私も手の温度によって浸透していく感じ、好きです^^マッサージしてる感じで落ち着きますよね。ありがとうございました。

reika19901107  さん

こんばんは。

>手のひらか手の指かどちらでつけたほうがいいですか?

コットンを使ってください☆
化粧水を手でつけると、化粧水が手にばかりついて(表現が
おかしいですが、、、)実際は肌に浸透してないそうです!!

以前、雑誌で拝見しましたが持ち方は、
(1)親指を除く4本指の上にコットンを置く
(2)人差し指と小指だけコットンの上に置く
(つまり中指と薬指がコットンの下)
です。

そうすると均等に肌に浸透していくそうです。

あとは強くたたくのではなく、丁寧にしみこます感覚で
行ってください☆

説明が乱雑になってしまいましたぜひ試してみてください♪
    • 0
この回答へのお礼

化粧水を買ったときBAさんには手でつけてくださいといわれたのですが、
実際は手が吸収してしまっているんですね!!コットンでもつけてみようと思います。くわしい説明をありがとうございました^^