プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ニューオーリンズにすごく興味があるのですが、ニューオーリンズの町並みや、風習などがいろいろでてくる映画教えてください。

A 回答 (6件)

映画「エンジェル・ハート」ニューオーリンズがでてきます.サスペンス・ホラーですが,出演もミッキー・ローク,ロバート・デニーロと一流で,物語自体も面白いです.



参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 1

ルイ・アームストロングの生地ですね。


この町の葬式の場面を映画で見るとちょっと変わっていて、いつも面白いなぁと思います。
そのアームストロングがこう言っているそうです。
「美しい音楽といえば、一度ニューオリンズの葬式を見てほしいもんだ。ジャズ葬式で演奏するオンワード・ブラスバンド…。まるでオペラの歌手が心をこめて歌うように、悲しさや美しさを、心から音にこめるのさ。今だって、ラッパを吹きながら目をつぶると、まぶたにニューオリンズの思い出や、師匠のパパ・ジョーのラッパのフレーズが浮かんでくる。私はいつだって、ニューオリンズの音楽を演っているのさ。」


この町を舞台にした作品はわりとありまして、既出ですがニューシネマの傑作「イージーライダー」では旅の目的地がニューオリンズになっています。ニューシネマ後期の「ブルージーンズジャーニー」という作品もヒッチハイクの目的地がニューオリンズでした。


やや古いですがロバート・レッドフォードの作品で「雨のニューオリンズ」という作品があります。下記、DVDの情報ですが最近1500円くらいの廉価版も出ています。高い旧版の方が解説が多かったのでリンクしました。ニューオリンズが舞台ですが60年代なので参考になるかはよくわかりません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00068N …


近作の「ニューオリンズトアイアル」もこの町が舞台ですが、陪審員を選ぶために裏工作するサスペンスもので、そんなに町の景観などの特色は生かされてはなかったと思います。ただボクが特にニューオリンズだとは意識して見ていないせいもありますけど。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002B5 …


同じ裁判系のサスペンス「ペリカン文書」も舞台がニューオリンズです。こちらは湿地などの自然区域も映画の中に出ていました。主人公がニューオリンズの大学の法学部の学生なので町並みも出ていたと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9 …


先に挙げた葬式のシーンで今思いつくのは「007/死ぬのは奴らだ」という作品くらいです。これも廉価版のDVDが出ていますけど、こっちの方が情報が多いので。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …


ジャズメンの聖地みないな場所なのでそんな映画も。
「ニューオリンズ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009P …
    • good
    • 0

こんばんは



「ニューオーリンズ・トライアル」

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

は題名どおりニューオーリンズが舞台なのかな?
    • good
    • 0

リチャード・ギアの『ノー・マーシイ(非情の愛)』もニューオリンズが舞台だったかも。

    • good
    • 0

古いけど「イージーライダー」(1969)で主人公たちが向かう先がニューオーリンズです。

有名なマルディグラの祭りもでてきたと記憶してます。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニューオーリンズ
(リンク途中で切れますけど…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!