先日も質問を投稿させて頂いた者です。
 前のトラブルは無事に解消したのですが、いろいろと対策を試している(OSの再イン
ストール、リストア等)うちに、「キリキリ‥(キキキ‥)」という小さくて高い音が
するようになりました。主にプルダウン式のメニューをスクロールさせている時に聞こえ
ますが、それ以外にもMacが作業している時にはしばしば聞こえます。

本来の「カリカリ‥」という作業音は知っているのですが、今度の音はどこか傷んで
いるような気がして不安です。これは心配しなくて良い音なんでしょうか?それとも
どこか修理した方が良い類なんでしょうか?ご存じの方、おられましたら是非アドバイス
お願いしますm(_ _)m

環境ですが、機種はiMacDV、OSはMacOS9.1です。

A 回答 (3件)

下記の設定を確認してみて下さい。

1.アップルメニューからコントロールパネルを選び、「アピアランス」-「サウンド」タブを開きます。
2.「サウンドトラック」が「プラチナサウンド」の場合、プルダウン式のメニューをスクロールする時などに「キリキリ」という音がします。
気になるのであれば、「なし」にすれば音が消せます。

設定が「なし」になっていたら、・・・ちょっと見当がつきません。
    • 0

もしかしたらそれはコントロールパネルの「アピアランス」の「サウンド」のところが「プラチナサウンド」になっているからでは無いでしょうか?

もしそうなっていたら「無し」にするか必要な物以外はサウンドの所のチェックボックスをはずせば音はでなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのご回答、本当にありがとうございますm(_ _)m

ご指摘の点ですが‥ビンゴでした(^^;)。そんなヤヤコシイ設定があったんですね‥Macユーザー歴3年半、全然知りませんでした。いちいちあんな音がして楽しい人が居るんだろうか‥謎だ‥(汗)。

おかげで再び心穏やかに(笑)Macを使えるようになりそうです。どうもありがとうございました!!

一応確認ですが、アピアランスによる効果音ではないのですか?

[アップルメニュー]→[コントロールパネル]→[アピアランス]を開いてみて下さい。
[アピアランス]ウィンドウが開いたら[サウンド]タブをクリックして下さい。
[サウンドトラック]は[なし]になっていますか?
[プラチナサウンド]とかになっていたらそれが原因です。
御確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m

「一応確認」の方‥ビンゴでした(^^;)。そんなヤヤコシイ設定があったんですね‥。Macユーザー歴3年半、全然知りませんでした。

おかげで再び心穏やかに(笑)Macを使えるようになりそうです。どうもありがとうございました!!