素朴な疑問デス。
昨日から妊娠6カ月に入りました。
もしかしてこれが胎動?というものを感じられるようになりとても嬉しいです。
お腹の中の赤ちゃんは起きたり寝たりしているのですか?
私が起きている時は赤ちゃんも起きているのでしょうか?
ここ何日か夜更かしの生活を送ってしまっており、夜中も胎動と思われるものを感じたので、私が起きているから赤ちゃんも眠れないのかなと心配になり、質問しました。低レベルな質問で申し訳ありません・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


胎動っていいですね、懐かしいです。
私は太りすぎたせいか、ほとんど感じなかったので
「あ、今けった!」「胎動がひどすぎて眠れない~」なんて言ってみたいと思ったもんです。
本題ですが、胎児は30分間隔で寝たり起きたりを繰り返しているそうです。
30分寝たら30分動いて・・・のような感じで。
ですので、1022mikiさんが夜更かししているから、赤ちゃんも眠れない
なんてことは全くないですよ。
あまり深く考えず、妊娠生活楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
30分間隔で寝起きを繰り返してるんですかぁ~。
へぇ~~。なんかいとおしいですね。
じゃあ、自分が寝ている間も知らぬ間に動いているっていう事ですね。
太りすぎると感じにくいって事も合わせて教えていただきとっても勉強になりました!!

お礼日時:2001/11/12 00:35

妊娠おめでとうございます!


赤ちゃんは寝たり起きたりを短い間隔でくりかえしていますが、
お母さんが起きてテレビをみたり、音楽を聞いたりというのを感じ取るようです。だから、お母さんがテレビで恐い映画をドキドキしながら見ていたりすれば、赤ちゃんにも伝わってストレスになったり、まぶしい光を感じたりするそうなので、あまり夜更かしはよくないと思います。
(でも私も夜更かししてたけど。。。)
安定期なので、いろいろ安心して行動しがちですが、お体を大切に!
あと2~3ヶ月すると痛いくらい動くとおもいますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
痛いくらいに動くって想像も出来ませんがそう感じられる日を楽しみに残り少ないマタニティライフを充実させたいと思います。

お礼日時:2001/11/12 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の赤ちゃん、夜中に度々起きます・・・

10か月の頃は、朝方に1回寝ぼけて起きてくるだけでしたが、最近夜中から朝方にかけて何度も何度も(多分5~6回くらい)泣き出します。

横たわらせておしゃぶりを咥えさせると、すぐ眠りに付くのですが(3分くらいで)、私が夜中に熟睡出来ず、少々困り気味です。

2か月の頃から夜中のミルクは飲んでいません。
夜泣きでもないようですし、寝ぼけているのだと思うのですが、自然に収まっていくものなのでしょうか?

経験談やアドバイス等ありましたら、教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昼間の運動は足りていますか?
1歳位になるとだんだん体力も付いてきて今までの赤ちゃん生活から脱皮し始める時期です。

公園で遊ぶ回数を1日1回午前中だけだったのを2回に増やすのも案ですし、スイミングスクールのベビースイミングに親子で通ってみるとかはどうでしょうか。
我が家の子供達も夜泣きがひどくて悩みました。
友人に勧められてベビースイミングに通ってみたら最初は怖がって泣いていても除々に水に慣れてきましたし、体力を使うので適度に疲労して夜泣きが除々に減って気が付いたら一晩熟睡してくれる生活だったという感じでした。

以上ご参考になれば幸いです。

Q胎動があまり感じない

現在22週の初妊婦です。

22週になると、胎動が感じやすくなると聞きますが、あまり感じません。(肥満気味でおなかの肉がじゃましているのか・・・・)
現在、職場の都合で2週間ほどお休みをしており日中はのんびり生活しておなかをなでたり、トントンしたり、話しかけたりしてもウンともスンともなりません。
唯一動いてる!!と感じるときが、夜寝る前に、飲み物を飲んだ時です。 毎日ではありません。2日に1回くらいの割合です。
よく、胎動が感じにくくなったら、胎児になにか・・・と聞きますが、あまりに静かすぎて判断できません。
胎動が感じにくくても問題はありませんか??
また、こんなことをしたら感じやすくなった!など教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは♪

これは参考と言うか、アドバイスと言うか、遊び半分で試してみてください。笑
もしかすると私だけかもしれないので(^^;

今妊娠5ヶ月の妊婦です。
毎日ではないのですが最近少し胎動を感じるようになりました。
ない時って心配ですよね。。。
よく仰向けで30分程寝ればわかるとか、椅子に深く腰掛けてじっとしてたらわかるとか言いますよね。
でも私もわからず、もしかして・・・とよく心配しました。
で、私、発見したのですが、
マックシェイクを飲むと動くんです(^^;
冷たいお水やアイスじゃダメです。
マックシェイクです!(←マクドナルドは私がたまたま入って飲んだとこで、違うとこのシェイクでもいいかも?)
散歩してて通りかかったら試してみてください。
お遊びで♪
これで感じなくても心配しないで下さいね。
私だけかもしれません。笑

あと、心配で私も調べたのですが初めはそんな毎日胎動がわかるもんでもないみたいですよ。
現在22週とのことですが、初胎動はいつなんでしょうか?
人それぞれってこともありますし。
検診で先生になにも言われなかったら大丈夫なんじゃないでしょうか。
私もかなり心配性で、お腹の中が透けて見えたらなぁ・・・なんてアホな考えが出るぐらい心配しましたが今はもうお腹の子を信じてます。
お互い頑張って元気な赤ちゃん生みましょう♪♪

アドバイスじゃなくて、雑談みたいになりましたね。
ごめんなさい(^^;

こんにちは♪

これは参考と言うか、アドバイスと言うか、遊び半分で試してみてください。笑
もしかすると私だけかもしれないので(^^;

今妊娠5ヶ月の妊婦です。
毎日ではないのですが最近少し胎動を感じるようになりました。
ない時って心配ですよね。。。
よく仰向けで30分程寝ればわかるとか、椅子に深く腰掛けてじっとしてたらわかるとか言いますよね。
でも私もわからず、もしかして・・・とよく心配しました。
で、私、発見したのですが、
マックシェイクを飲むと動くんです(^^;
冷た...続きを読む

Q胎動いつから感じましたか?

私は今日で19週目に入りました。
少し前から膀胱というか、すごい下のほうで時々「ムニョ」っとする時があります。
これが胎動かどうかわからないのですが…
でも、何時間おきに感じる訳でもありません。一日中ない時もあれば、朝だけ感じる時もあるし、夜じっとしてるとなんか、くすぐったい感じの時もあります。
みなさんは胎動ってどんな感じでしたか?どこらへんで感じられましたか?あと、こんなに時間おいて感じる時ありましたか?いろいろと教えてほしいです。

Aベストアンサー

それぞれ個人差があるみたいですが、だいたい18~20週ぐらいに最初に感じることが多いみたいです。
30週を過ぎると、今度はだんだん感じなくなってきます。

akko1さんの赤ちゃんも、これからますます活発に動き回るようになると思いますよ。
でも、自分も一日を通して眠い時や、のんびりしたいときがあるように、赤ちゃんも一日中動いてるわけではありません。
だから、あんまり時間にこだわらなくても良いと思います。

私は男、男、女と3人子供がいますが、男の子と女の子では胎動が違ってました。
男の子は、割合下のほうでドンドンとお腹を蹴る感じでしたが、
女の子は、お腹の中でウェーブが起きてる感じで、下から突き上げられる感じでした。
もう、どちらかわかってますか?楽しみですね。

Q胎動ってこんな感じですか?

もうすぐ20週の妊婦です。

ネットなどで、皆さん15週とか16週で胎動を感じた!と書いてあるのを見て
夢にみるほど、胎動を待ち焦がれています^^

そんな私ですが、昨日仕事中にとうとう「ハッ!」とする感覚がありましたが、
帰ってからそれを夫に言うと「想像胎動じゃなくて?」と言われ、がっかりしました。

私が感じたのは、ポコポコでもウニャウニャでもなく
寝不足のときに目の周りがピクピク痙攣したり、ふとしたときに腕や足がピクピク痙攣したり、
そんな感じが下っ腹の奥のほうで(しかも右だけ)ピクピクっとしたのです。

これは胎動ですか・・・・・?
感じ方は人それぞれだと思うのですが、これだといいな~と思ってます!

Aベストアンサー

こんにちは。

もうすぐ20週です^^。
9月の初め15~16週から胎動を感じて居りまして
ついに先日は手を当てて居ましたら、手のひらを蹴りましたよ^^。

そう、右の下の方です、ここには足があるらしいです。(医師のエコーで)

そこがずんずんしたり、チクチクしたり、ポコッ!となったり
ピク!ピク!と動きます。

おなかには動脈があるので、妊娠していなくてもおなかがピクピク動いているのは御存知ですね?
それと、おなかの外回りに大腸がありますし、
ガスが発生したりする時もポコ!ってなります。
便が移動する時も、キュ~となったり違和感がありますね。

それらとは違う、なんていうのかな、おなか側であるんですよ。
ポコ!ッと蹴ったのもあれがガスであれば、凄いおならが出るでしょうみたいな感じで、おならなら、かすかな「ぽこ」です。

この違いがわかるなら、teamo15さんのも胎動だと思いますよ^^。

気長におなかをジーーーーーーーーーーーーーーーーッと見ておりますと、
おへその下辺りで右よりで、皮膚がピクピク!と動いていたりしますね。

観察もおもしろいですね^^。

こんにちは。

もうすぐ20週です^^。
9月の初め15~16週から胎動を感じて居りまして
ついに先日は手を当てて居ましたら、手のひらを蹴りましたよ^^。

そう、右の下の方です、ここには足があるらしいです。(医師のエコーで)

そこがずんずんしたり、チクチクしたり、ポコッ!となったり
ピク!ピク!と動きます。

おなかには動脈があるので、妊娠していなくてもおなかがピクピク動いているのは御存知ですね?
それと、おなかの外回りに大腸がありますし、
ガスが発生したりする時もポコ!って...続きを読む

Q胎動(妊娠6ヶ月<22週目>)の感じ方(位置)

こんにちは。度々質問させてもらってます。

今度は・・・胎動の感じ方なんですが、胎動は5ヶ月後半辺りから感じ始め、始まりは、モニョモニョというか、プニョプニョ。最近は、もう少し強い胎動になってきている気がするのですが、どうも動く場所が変なんじゃないかな?って感じてます。

私の場合、フルタイムで働いているため、座っている事も多いのですが、座っていると、どうも膣のところを上から赤ちゃんの足とか手で押している(ゴソゴソ)といった感じ方です。家に帰って寝そべると、下っ腹部分なのですが、どーも、座っていると、お腹から下へ。なんだか気分的には、足が出てきちゃうんじゃないか(汗)?と思うくらいで、抑えたくなっちゃいます(苦笑)

これって普通ですが?それとも、赤ちゃんの位置が悪いのでしょうか?皆さんこんな感じなんでしょうか?
・・・と言うか、そもそも皆さんどこら辺で赤ちゃん動いていますか?下っ腹付近(胃より下)ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳の息子と妊娠6ヶ月の26歳のママです。

私もフルタイムでデスクワークしています。
私の場合は、長時間座っているので、子宮が硬くなっているのか、寝る前と起きる時ぐらいしか胎動を感じません。

胎動の位置は様々で、赤ちゃんは子宮の中をぐるぐる回っているから、その時どこに手足があるかで、感じる位置が違うと思いますよ。

足がでてくるかも・・・とありますが、恐らくないですよ。
本当に足が出てくる時は、出産と同じ痛みが有るはずですから、出血や痛みがなければ、赤ちゃんが縦に向いていて、手足を伸ばしているのではないですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報