私の妻のことですが、先日の健康診断でALPが基準値が下回ってました。これは一体どうゆう意味があるのでしょうか?そもそもALPとは何でしょう?他の質問も見ましたが、専門用語が多くあまりよくわかりません。さらに基準値を上回っている質問ばかりで、下回っていることの質問がありません。どなたかわかりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足しておきましょう。


ALPというのはアルカリフォスファターゼの略ですネ。
これはフォスファターゼという酵素(群)の中で、アルカリ性の状態のときに活性を示す(酵素としての働きをあらわす)もののことです。
ではフォスファターゼというのはどんなものなのでしょうか?
これはリン酸化合物を加水分解する酵素なのですヨ。リン酸化された蛋白質からリンを除いたり、DNAからリンを除いたり‥生体活動の制御に重要な働きを担っている酵素と考えてください。
ではALP量が高い、或いは低いという結果はどう判断すればよいのでしょうか?
実際にはALPの総量が高い、或いは、低いだけでは病気を判断することはできません。どのタイプのALPに問題があるのかということを調べなければならないのですヨ。
それで、再検査をしましょうという指摘がされるのですヨ。
可能性が指摘されている疾患としては先の回答に書かれているものが挙げられますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人です。わかりやすく書いていただいてありがとうございます。私の受けた健康診断では、基準値が66~220IU/lで、私は63でした。基準値というのも、だいぶちがうものなんでしょうかねぇ・・・。先の回答をしてくださった方は110という事ですからだいぶ低いという事で・・・。

お礼日時:2001/11/12 23:55

MiJunです。


>やっぱり再検査した方がいいということなのでしょうか。
「分画」の検査と言っても、単に採血で済みますので、心配なさらずに再検査受けられては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。みなさんとても親切に回答してくださるので、心強く感じました。

お礼日時:2001/11/21 23:43

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アルカリフォスファタ-ゼ」
この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(アルカリフォスファターゼ分画)
kawakawa教授の回答にあるように、「再検査」項目の一つとして、「分画」の検査も入ってきます。
この結果によってどの臓器由来のALPは判定されます。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見させていただきました。やっぱり再検査した方がいいということなのでしょうか。深刻にとらえているという訳ではないのですが、ただALPという成分(?)自体全然知らないモノだったので、ちょっと気になってしまったのです。

お礼日時:2001/11/13 00:06

ALPの基準値は幅があり110-340です。



血清中のALPは主に肝臓、骨、胎盤、小腸から出たもので、肝臓を経て胆汁中に排泄されます。
基準値より高い場合:急性・慢性肝炎、閉塞性黄疸、くる病など
基準値より低い場合:前立腺肥大、甲状腺機能低下症、家族性低フォスファターゼ血症など

110より低いということはかかりつけのお医者さんに相談した方が良いと思います。精密検査を受けることになるでしょう。血液検査全般の見方は添付URLを参照ください。

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/health/blood.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。精密検査ですか・・・。ちょっとブルー。

お礼日時:2001/11/12 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKeePerプロショップの手洗い洗車について!

KeePerプロショップの手洗い洗車の評判はいかがなものなのでしょうか?

店舗やスタッフによる差はあると思いますが、KeePerプロショップで手洗い洗車されたことのある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用しています。確かにその時のスタッフさんによって若干の違いはあるように思います。でも基本、車の洗車です。
誰がやってもそうは変わりないです。
それに最近のGSは地域密着型が多いので、適当な対応はあまりないですよ。
まあ、待合室でコーヒー飲みながらG13を読みながら、泡だらけの愛車を見るだけで
十分満足ではないでしょうか。

Qぶら下がり健康器の効果について質問です。 数年前に懸垂での筋トレ用に購入したんですが、そもそも本来の

ぶら下がり健康器の効果について質問です。
数年前に懸垂での筋トレ用に購入したんですが、そもそも本来の使い方の『ぶら下がるだけ』で得られる効果はあるのでしょうか?
インターネットでは効果あるとか無いとか様々な書き込みがありどれが本当なのか…
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ぶら下がるだけで脊髄を伸ばし、色々な筋肉を鍛えてくれます。
手首を縛ってぶら下がっているわけでは無いので、つかむ力や落ちない様に全身の至る所の筋肉が働いているはずです。

Q犬のALPについて

犬のことで質問です。 シーズー10歳です。今日犬の健康診断に行ったのですが、先生になんの問題もないと言われましたが、ALPが1000以上あります。いつも先生はALPが高いことを言いますが、多飲多尿など症状がないなら大丈夫といいますが、少し気になります。ステロイドの塗り薬(デルモゾール)をカユカユに塗っています。他の数値は問題ないのですが、色々調べたところALPが高いのは遺伝の原因もあるということも聞きました。私は一応医療看護系の学習者であるため人間でALPが高いということの恐ろしさはわかっていますが、犬のことはわかりません。先生は多飲多尿の症状がでたら薬を飲んで処置すると以前言っていましたが、症状が出てからでは遅いと思います。
また意外とALPだけが高い犬もいるみたいで。。先生は大丈夫といいますがその先生を信用しても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

獣医師の増田と申します。血液検査の結果を拝見いたしました。
確かにALPの数値が高いと考えられます。ALPは肝臓のなかでも胆道に関する影響を反映するほか、骨や細胞に何らかのダメージがあっても少々する項目です。(骨折でもALPの数値は上昇します)
あとは、ステロイドをそこそこの期間使用している例ですとけっこう数値が上昇することがあります。
ALP単独で体の異常を評価することはどちらかというと少ないといえます。一般的に肝臓に関する検査項目ALT(GPT)やGGT(γ-GTP)といわれるものが上昇し、かつALPが上昇している例では、肝臓の働きになんらか影響があると考えることが多いです。拝見する限り、肝臓そのものに著名な異常がある可能性は低そうです。あとは、脂質の代謝などの問題やステロイド使用の反応と考えられますが、脂質代謝異常も他の項目(TCHO)を見る限り異常といえる範囲ではないと思います。
もちろんその子の全体的な評価を当方が行っていない点や、血液検査のみですべてを判断しかねる部分がございますので、断定ができない点をご了承ください。
ステロイドの使用期間と他の全身への影響(例えば、皮膚が薄くなった、食欲が異様にある、尿量の増加、など)があれば精密検査などが必要となる場合があります(その場合は、一般にALPの数値がもっと高くなっていることが多いです)。

ご参考になりましたら幸いです。

獣医師の増田と申します。血液検査の結果を拝見いたしました。
確かにALPの数値が高いと考えられます。ALPは肝臓のなかでも胆道に関する影響を反映するほか、骨や細胞に何らかのダメージがあっても少々する項目です。(骨折でもALPの数値は上昇します)
あとは、ステロイドをそこそこの期間使用している例ですとけっこう数値が上昇することがあります。
ALP単独で体の異常を評価することはどちらかというと少ないといえます。一般的に肝臓に関する検査項目ALT(GPT)やGGT(γ-GTP)といわれるものが上昇し、かつALPが...続きを読む

Qダイエットが多く取り上げられるのはどの雑誌

女性が読む雑誌で「女性**」とか以外で週刊の以外でダイエット特集が頻繁にあるのはなんという雑誌ですか?
10冊ほど知りたいのですが

Aベストアンサー

「わかさ」とかの健康雑誌も結構毎号載ってます。
「何とか茶で-10キロやせた!!」とか。
朝刊の広告欄(週刊誌などの中吊りと同じものがよく載る所)を見ていると
載っていますよ。(たぶん月刊誌だと思います)

Q血液検査でALPのみ高値

心臓に持病があるので3カ月に1度通院し毎回血液検査をしています。前回293だったALPの数値が今回416と高値でした(他の数値はすべて正常でした)。
念のためアイソザイム検査もしてもらったのですが、結果はALP2 39.6% ALP3 56.3% ALP5 4.1%と骨由来が高値でした。1年ほど前にもALPが高値だった時があり(ALP値369)、アイソザイム検査をしましたが、その時の結果は、ALP2 59.8% ALP3 36.8% ALP5 3.9% でした。
担当の先生はそれほど心配する数値ではないので、次回の結果を見てからで良いでしょうとのことでしたが、個人的に少々心配しています。(特に骨折などはしていないので、アイソザイムのALP3が気になります。)

次回の通院は3カ月後なのですが、それまで様子見で大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

鑑別すべき疾患はたくさんあるので、ここに記載してある事でしか判断できない我々と、いろんな情報をもっている担当医では、信用すべきは担当医です。

Qこれって一体何が落ちたのでしょうか?

GW前に一念発起して、食事は低脂肪高タンパクで野菜たっぷりでバランスよくするように気を付け、トレーニングもちゃんとプロのトレーナーにメニューを組んでもらってやって、7月下旬現在までに8kg体重を落としました。これでほぼ身長から割り出される標準体重になったのですが、思ったほど皮下脂肪が落ちていないのです。

確かに見た目も痩せて、パンツのサイズは2サイズダウンしました。体組成測定では筋肉量は同年代の女性の平均よりかなり多かったし、ストレッチもやってるから体も柔らかくなったし。。。。

でも、おなかのプヨプヨはなくなっていないんです。少し減ったかも知れないけど。特に、ウエストの横側はいくらでもつかみ放題!!腹筋も腹斜筋も鍛えてるのに。。二の腕や太股の内側ののプヨプヨもそのままだし。

ここで疑問に思ったのですが、減った体重8kgは、一体何が落ちたのでしょうか??脂肪?水分?筋肉?

ついでに、まだまだ私の体に残っている、このプヨプヨたちを減らすにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、動かし方が少ないところに、動物は脂肪を溜め込むようにできています。 動かす処・・・・例えば指先などに溜め込むと動かしにくいからです。

ですから、其の場所を筋肉強化の動きではなくて良いので、有酸素運動的に動かすことです。それで減ってゆきます。

尤も女性の場合は、高齢でもかなりついているものです。 それだけ自然界では女性が優遇されているのです。
特に、殿部と腹部は最後まで取れません。しかし短期間にそれだけ減らせたという事は、相当にやったのでしょうから、早晩其処もなくなります。

>一体何が落ちたのでしょうか??脂肪?水分?
⇒この二つでしょうね。 浮腫状態の部分も減ったでしょうし、内臓諸器官や筋肉内の脂肪も減ったでしょう。

Q健康診断でALPの数値が低かったんですが。。。

ALPってなんだろうと思って調べると
「ほとんどの臓器に含まれている酵素ですが、血液中のALPは主に肝臓や骨、骨髄、小腸から流れ出たもので肝臓を経て胆汁中に排泄されます。したがってこれらの臓器に異常があるかどうかしることができます。」
と、とあるページに書いてありました。

数値が低いと前立腺肥大症、甲状腺機能低下症になりやすいらしく、更に調べるとまさに
・食べる量が減っているのに太る
・肌が乾燥して寒さに弱くなる
・頭髪が薄くなる
など、いくつか思い当たる症状があります。
これは「基礎代謝」が低くなっているそうなんですが、教えて下さい。

基礎代謝を高めるとALPの数値は上がって行くのでしょうか。それとも、ALPの数値が上がれば基礎代謝が高まるのでしょうか。
(どうすれば数値が正常になるのでしょう?)
他の数値(GOTやγ-GTPなど)は全く正常です。

Aベストアンサー

医師です。
ALPそれだけで病気の診断はできません。ご指摘の通り特異的な検査ではありませんしその他の検査、症状などあわせて診断します。
病的意義があるのはたいてい高い値となるときです。
確かに代謝とのかかわりはありますが、それをイコールで結びつけることはできません。例えば骨の代謝の活発な子供ではかなり高いALPの値が出ます。しかし、何か病変があっても高くなります。

前立腺肥大との関連は知りません。
数値が低いと甲状腺機能低下になりやすいのではなく、機能低下の結果そういう値が出ることがあるわけで(これも常に正しいわけではありません)、そこから診断に到ることはありません。
甲状腺機能低下症には他にも様々な特徴的な症状があります。挙げられている症状だけでは診断に到りません。甲状腺機能低下症は単に「代謝が低下している状態」ではなく、病気です。もし気になるようであれば病院で診察を受けてください。他の検査を加えて確定診断となるでしょう。
診察を受けてそうでないとなれば気にする必要はないでしょう。

Q膝に赤い水ぶくれ?のようなもの・・これは一体何!?

膝あたりに短い線のようなものが3、4本浮き出てるんです。その線は赤くてなんかやけどが治ったときなどに残る水ぶくれなようなものです。まったく痛くはありません。どうやったらこの線は消えるのでしょうか?
それと原因は何なのか知りたいです。
部活をやめて、少し太りつつあるときに気になるようになったので、
太ったのが原因なのかなとあたしは思ってるのですが・・
ちなみに強く膝を打ったとか(部活をしていた頃は膝があざだらけでしたが笑)ケガとかした覚えはないんですけどね・・

Aベストアンサー

肉割れではありませんか?
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w005616.htm
http://www.gaihan.com/sym/sym510.htm
太ったときや妊娠した時にもできるそうです。
実は、成長期の前(3,4年生の頃)に太って、気付いたら太ももと臀部にできてました。。が、あんまり気にしてません。
私の場合色は赤ではなく白です。

QMackeeperについて

 Mackeeperというのをダウンロードして使ってみました。

このMackeeperというのは有効なのでしょうか?

効き目のほうがイマイチわかりませんし機能しているのかどうかもわかりません。

どなたか詳しい方が、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

あまり評判は良くないようです

参考URL:http://nmuta.fri.macserver.jp/unei1109.html

Q高GI値?

ブリトーが大好きなんですけど、あの皮というか、包んでいるものはやっぱり高Gi値ですかね?

あと、ちょっと前に何かで、ピタパンにサラダなどはさんで食べるのはOKみたいなの見た事があるんですけど、なんでピタパンは低インシュリンダイエットで許されてるのかな?

低インシュリンダイエットしてるのにメキシカンフードが大好きなので、ちょっとご意見聞かせてください!

Aベストアンサー

下の方の言うように、低インシュリン・ダイエットは原材料と使用されている油で判断する方法です。
例えば、もしchirolinさんがトンカツ定食を食べた場合、これは油がたくさん使われた上、GI値が高いお米(ご飯)の量も多い食品ですよね。
このGI値を低下させるには、野菜や酢の物を摂取することです。
つまりこの場合、付け合せのキャベツをたくさん食べたり、ソースだけでなくお酢を少々かけるといいでしょう。

じゃあ上にあげたように、どの原材料がGI値が低いのかというのはバラバラな上、数が多いので覚えるのは大変です。
そこで、詳しくは以下のURLをご覧になって確認してみてください。
ちなみにそれで言うと、バジリコ酢や火を通したトマト、オリーブオイルをたくさん使うイタリアンは、低インシュリン・ダイエットには理想的な食事のようです。
もちろん古来からの日本食が最大のベストですけどね。


<太りにくい食品の選び方-GI値とダイエット->

参考URL:http://www.kenko.com/kenko/contents/2001/0905/kenko_2.html

下の方の言うように、低インシュリン・ダイエットは原材料と使用されている油で判断する方法です。
例えば、もしchirolinさんがトンカツ定食を食べた場合、これは油がたくさん使われた上、GI値が高いお米(ご飯)の量も多い食品ですよね。
このGI値を低下させるには、野菜や酢の物を摂取することです。
つまりこの場合、付け合せのキャベツをたくさん食べたり、ソースだけでなくお酢を少々かけるといいでしょう。

じゃあ上にあげたように、どの原材料がGI値が低いのかというのはバラバラな上、数が多いので覚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報