アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜人が集まり外食した際、生牡蠣を食べる事になり、数名で食べました。
食べた後何気なくお皿の貝殻をいじってみると、皿の上に体長1センチ~1・5センチほどの細長い、茶色の虫が蠢いていました。
皆が寄生虫だ!食べちゃったよね!と騒ぎ、店員にもこれを伝えたのですが、その後、心配といいながらも、それが寄生虫なのか、病院に行ったほうが良いのかなど誰も分かりません。
病院に行ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

牡蠣の貝殻の外側のひだひだの間に「ゴカイ」などの虫が住みついていることがあります。



普通は2~5cmくらいで水洗いで落ちますが、希に小さすぎて取りきれない虫が皿の上に出てくる事があります。

お店としても不可抗力です。

牡蠣にも寄生虫はいますが、茶色ではありませんし寄生虫であたった話も聞きません。

仮にお腹が痛くなっても寄生虫のせいではないとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
稀にそういう虫がお皿に出てもおかしくないのですね。
あれと同じ虫が、牡蠣の身にも入っていて、
人間のおなかに寄生するのでは、と、皆で心配していました。
とりあえず症状は無いので、騒ぐほどの事か、気にするほどの事ではないのかが分からずこの場で質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 20:50

ゴカイ(多毛類)かケヤリ虫かな?


こういうのは牡蠣と共生しているのでふつうは水洗いで取り除くのですが(^^)
牡蠣の鮮度に関しては問題なさそうです。
ゴカイは釣りのエサですが、食べることさえなければ心配はないでしょう。釣り人は平気でくわえたり、噛み千切ったりしています。
ケヤリ虫は食べられるようです(経験はないが)

ノロウィルスで食中毒という心配もあると思いますが、平常に過ごしているなら大丈夫です。おなかが食いちぎられるような痛さがあったら「マズイ」けど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
ゴカイという虫を検索してみたら、とても細くて小さいのが、牡蠣のお皿にいたのと同じ虫のような気がします。
鮮度は確かに問題なかったようで、その後誰も症状は出ていません。
とりあえず、牡蠣の身の中にも、あれと同じ虫が入ってる訳では無いのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 20:47

虫を見ていないので断定はできませんが寄生虫の可能性はあります。



症状はありますか?
寄生虫感染ならたいてい、当日から数週間後に症状が現れます。
主に腹痛、下痢、倦怠感などです。
このような症状が現れましたら病院に行った方がよいかもしれません。

血液検査では白血球の一種の好酸球が増加しますので、目安になると思います。
心配でしたら病院にいってこのような検査をしてもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
その後症状無く無事過ごしております。
食べ物に虫がいるとビックリしてしまいますが
騒ぐほどの事か、そうでもないかが誰も分からず
焦りましたが、皆無事のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!