一歳半の雌猫なんですが、ここ二、三日足の爪をかんでいるようです。
最初はただ足をなめているだけかと思ったのですが、爪を引っ張るように噛んでいるようで、ぶつぶつ音をたてています。1~2週間に一度爪を切っているので、それほど長くはなっていません。ちなみに室内飼です。
体調、食欲とも異常はないようなんですが、これは何か原因があるのでしょうか?それともよくあることなのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

猫の爪って、よく見ると人間と違って何層にも重なってるんですよぉ~


爪を研いだ時に一緒にポロッと古い層が剥がれ落ちたりしますよぉ~
前に爪の形そのままの物体が部屋にあったんで
ヾ(@○@)ギャー 猫の爪が剥がれた~!って
驚いたけど、ただ古い層が剥がれてただけで
猫自身には、ちゃんと全部の爪がありました!
まるで蛇が脱皮した跡みたいな爪の脱皮って感じ・・・
それ以来よく観察してると
ウチのも時々爪を噛んで引っ張ってますよぉ~
その後には脱皮した爪が転がっていますぅ(笑)
(爪砥ぎ場付近にも転がってます)

だからbiccaさんとこの猫ちゃんが爪を噛んでるのは
その古くなった表面の爪の層を
自分で噛んで剥がしてるだけだと思いますよ。

それとも他の人が言ってるようなストレスなんだろうか・・・?
何とも参考になりそうもない回答になってしまいました
ごめんなさ~いm(_ _)m

この回答への補足

ここ2,3日普段よりたくさん遊んでやってよく観察したところ、爪噛みはおさまってきたようです。また、この間、床に爪のカケラ(いつも見る一片だけのものではなく、爪の形をしたもの)を発見しました。これをとりたかったのかもしれませんね。どちらにせよ、これからもストレスをためないよう、気をつけてやりたいと思います。皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2001/11/15 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、はがれおちた爪ってびっくりしますよね。
私も猫を飼うまで知りませんでした。ストレスじゃないといいなぁ。どうもありがとうございます。よ~く観察して原因を見つけてみます。

お礼日時:2001/11/12 21:26

うちの猫(6歳)もよくかんでいます。


この猫はすごく神経質なので、ストレスだと思っています。
手や足の先を強く引っ張るようにしてかんでいます。
この子の手先、足先は、毛も薄くなってしまっています。
そこまで心配はしていませんが、ストレスと考えて
その子の嫌がることは避けるようにしています。
アドバイスにもなってませんで、すみません;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、強く引っ張るように噛んでるんですよ~。
毛も薄くなってしまうぐらいなんですか。私も嫌がることはできるだけやめるようにします・・・。無理矢理抱っことか・・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:23

うちの猫(雄三歳・室内飼)もたまに噛んでますが、別に気にする事ではないように思います。


爪を切ってあげた後によく噛んでる気がするので、気持ち悪くて自分で整えてるのかと勝手に思い込んでました(^^;
血が出てたりする程なら別ですが…
多分大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですね。うちは爪を切ったあとはそうでもないようです。肉球の間の毛がのびているようなので(よくすべっている)そのせいかな、と思ってもいるのですが・・・。注意してみてあまりひどいようなら病院に連れていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:20

爪の手入れとして噛むこともありますが、脚の真菌症(=水虫)のこともあるそうです。

飼い犬で経験しましたが、獣医さんよりネコもあると聞きましたので。
イライラでもかむことがあるそうです(本で見た)

獣医さんに見ていただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水虫ってこともありえるんですか・・・。怖いですね。人間にもうつりそう。今日はまだ噛んでないようなんですが、続くようなら獣医さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:17

こんばんは。


一本の爪だけだったら、何か刺さってるかもしれませんね。
他の爪も噛むんでしたらストレスじゃないですか?
猫じゃなくてすいませんが、以前飼ってた犬が同じように爪を噛んでました。
つばでベタベタになるぐらいに・・・
気になって予防接種のとき獣医さんに聞いたんですが、
「ストレスだよ」と笑って言われました。
散歩が少なかったのか、ご飯がダイエット食になって物足りなかったのか・・・
でもいつのまにかやめてました。
ストレスと思い、散歩を増やしたのが良かったのか
会話が出来ないので分かりませんが・・・
ちなみに私もたま~に爪を噛む時があります。
そのときは「イライラ」してたり
「何やってもうまくいかなかったり」が原因でした。
もしばい菌が入って化膿したら病院に行ったほうがいいと思います。
ちょっと外の空気を吸わせてあげるとか、
気分転換を取り入れてはどうでしょう。
すいません、回答になってないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ストレスで爪噛みですか。人間みたいですね。ちょっと思い当たる節があるんですよ。マンションの外壁修理中でいつも出ていたベランダに出れないんです。ストレス解消にいつもより遊んであげてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は猫を飼っています。6ヶ月です。爪が隣の爪より少し曲がっています。なぜでしょうか?(左の爪です。)

私は猫を飼っています。6ヶ月です。爪が隣の爪より少し曲がっています。なぜでしょうか?(左の爪です。)

Aベストアンサー

変型していたら困るので病院でレントゲンを取り受診したらあなたの不安も消えます。
走る時、カーテンをよじ登る時、トイレの時の砂かけ等のチェックを擦ることも大切な事です。毛並みの良い子ですね。

Q指の間に黒いぶつぶつのような物が…何でしょうか?

1歳過ぎの雄猫で、完全室内飼いです。
今日気がついたのですが、後ろ足の指の付け根(肉球と肉球の間)の
毛(地肌よりの毛元のほう)に、黒いブツブツしたものがあります。
シャンプータオルで拭いたのですが、かなりがっちりくっついているのかほとんど取れませんでした。
顎にできるニキビの粒よりも一回り大きい感じです。
足の指の間にもニキビのようなものができたりするのでしょうか?

それとも、単なる汚れでしょうか?
時々トイレでの砂かきの際に自分のウンチを踏んでしまって足裏を汚すことがある子なのですが
そういう時は気がついたらすぐにタオルで拭き取るようにしています。
足だけでも水につけてシャンプーできればいいのですが、子猫時代(約1ヶ月半の頃)に保護した際
一度シャンプーしただけで、極端に水を嫌がって大暴れするため、足だけシャンプーも難しい状況です。
汚れ以外に、何か他の症状(病気とか)が考えられるでしょうか?

写真が撮れたら後でアップしてみますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

16歳前までの猫がいますが、室内飼いだと肉球の間はきれいな柔らかい皮膚が普通かと思いますが イボかしら?
まさかとは思いますが 小さいダニ が食いついていることはないですよね。
最近都会で繁殖がはげしく 散歩する犬とかに1-2ミリ位の黒いダニがよくつくとは聞いたのですが。
その可能性がないようでしたら、
とれるものかどうか ぬるま湯でぬらしたコットンでゆっくりやさしく 指股を ほじほじ してみてはいかがでしょう。
ご心配な場合は 診察を受けられた方がよろしいと思います

Q猫 爪の中のピンクの部分が、爪の外に

猫を飼っているのですが、爪の中のピンクの部分が今日見たら、
爪が割れて??少しだけ爪の外に出ています。
その部分の爪が無いっていう感じです。

爪の円を描いている下の部分がちょっとかけていて、ピンクの部分が外に触れられるようになっています。

普段は全然痛そうにしていませんが、そこを触るとちょっと嫌がります。

爪が伸びたら、またピンクは爪の中で守られるようになりますか?

Aベストアンサー

爪は伸びるのでとくに問題ないかと思います。遊んでいて割れてしまったのでしょうね。猫の爪は伸びるのが早いので大丈夫だと思いますが、伸びても出ているなら病院へ!

Q猫がソファーで爪とぎをしないようにしたい

猫を1匹を飼っています。家の中のあちこちで爪とぎをします。それはよしとして、ソファーだけはやめてくれないかなと思っています。

数年前にソファーを置いていたのですがボロボロにされ(お化け屋敷のようになり)、捨てました。

以来ソファーを置くことはあきらめていたのですが、やはりソファーは欲しいなと思います。

猫がソファーで爪とぎをするのを防ぐ方法はあるでしょうか?

あるいは、猫がソファーで爪とぎをしてもソファーにダメージがおよばないようにする工夫はあるでしょうか?

ソファーの素材は問いません(布でも皮でもゴムでもOKです)。

どなたかご存知のかた、教えてください!

Aベストアンサー

うちのソファーは主にアームの部分が被害に遭うので、ソファーと同じ生地でアームのカバーを作って、カバーがボロボロになったらカバーを取替えてます。
(背もたれの部分も同じことが出来ると思います。)
 
アーム以外の部分もボロボロになったら、普段は猫の爪とぎ、お客さんが来る時は全体を覆うようなカバーをかけて使おうかと思っいてます。
 
どっちにしろソファーは5~6年単位で張替えや修理が必要なので、全体を覆うソファーカバーでもどうしようもなくなったら張り換える予定でいます。

安いソファーを買って、ボロになったら買い換えるという手もあると思います。

Q猫がスポンジなどをかじることについて&人間の体で爪を研ぐようにすることについて(長文)

こんにちは。
いつもお世話になっています。
現在猫を2匹飼っています。

ずっと気になっていたんですが、、
雄、9ヶ月、元野良(雑種、生後1ヶ月ほどで保護)、去勢済み
完全室内飼いの猫なんですが、何でもかじるので困っています。
その中でもお気に入りがあるようで、特によくかじるのは
台所のスポンジ、台布巾、ラグの裏側、キッチンマットです。
私の服もかじって穴をあけられました。
固めの素材が好きなようです???
歯がしっくりこないのかと思ってまたたびの木を
与えてみましたが、最初だけかじって後はすぐ飽きてしまいます。
犬のようなガムもありませんし、困っています。
この猫は歯の生え変わりのときに乳歯が抜けず、
しばらく乳歯と永久歯が2本はえていました。
(無事抜けましたが)
そのせいでしょうか???
同じような経験されてる方いらっしゃいますか?

また、上記の猫と、もう1匹の猫に共通するんですが、
(雄、1歳10ヶ月、アメショ、去勢済み、完全室内飼いの猫です)
帰宅時などに人間の太ももで爪を研ぎます。
2、3回ばりばりっとやられます。
これってどういう意味合いがあるんでしょう?
私は「寂しかったよ」とか「かまって」って
ことなのかなと勝手に解釈していました。

よろしくお願い致します。

こんにちは。
いつもお世話になっています。
現在猫を2匹飼っています。

ずっと気になっていたんですが、、
雄、9ヶ月、元野良(雑種、生後1ヶ月ほどで保護)、去勢済み
完全室内飼いの猫なんですが、何でもかじるので困っています。
その中でもお気に入りがあるようで、特によくかじるのは
台所のスポンジ、台布巾、ラグの裏側、キッチンマットです。
私の服もかじって穴をあけられました。
固めの素材が好きなようです???
歯がしっくりこないのかと思ってまたたびの木を
与えてみましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

同じ~~!
うちでは3匹の猫を飼っていますが、そのうちの1匹だけ(オス・去勢済み・3歳)はスポンジが大好きです。
ファンデーションのパフも大好きで、化粧をしていると狙ってくるし、台所のスポンジで遊んでしまうので今ではかくしています。
スポンジを見事ゲットした時は、低くウーっとうなって机の下などにくわえて持って行き、ぼろぼろになるまで攻撃しています。狩りをした気分なんでしょうね。
あと好きなのはゴム。噛む感触がいいみたいで、ゴムも置いてあるとすぐかじって食べてしまいます。スポンジやゴムなどは猫の目の前で隠すとずっとその場所でウロウロしてるぐらい(笑)
ウール素材も好きでセーターもかじって穴をあけたことがあります。本当困りますよね。
この猫は産まれて40日?のギリギリで母親と離れて育てられた子です。よくものをかじる猫は淋しがりやだと聞きました。確かにこの子はトイレにもついてくるぐらいの淋しがりやですね。

あと、もう1匹の猫(メス・避妊済み・2歳)は太股で爪とぎしてきます!痛いのなんのって・・・
爪からは猫のニオイが出ているらしく、爪とぎ行為自体は猫のニオイ付けの理由があるそうです。人間が外から帰ってくるとうちの3匹はみんなそれぞれ爪を研ぐのですが、どうやら私から外のニオイがするので自分のニオイを爪とぎによってつけているらしいです。

つめもカミカミも困りますが、理由を知ればコラーって怒る気分もちょっと失せませんか?

同じ~~!
うちでは3匹の猫を飼っていますが、そのうちの1匹だけ(オス・去勢済み・3歳)はスポンジが大好きです。
ファンデーションのパフも大好きで、化粧をしていると狙ってくるし、台所のスポンジで遊んでしまうので今ではかくしています。
スポンジを見事ゲットした時は、低くウーっとうなって机の下などにくわえて持って行き、ぼろぼろになるまで攻撃しています。狩りをした気分なんでしょうね。
あと好きなのはゴム。噛む感触がいいみたいで、ゴムも置いてあるとすぐかじって食べてしまいます。ス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報