アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はなんだかすぐに切なくなっちゃう体質みたいなんです。
例えば、ジブリ映画の「天空の城ラピュタ」や「となりのトトロ」の風景描写
、名鉄の古い電車(赤色のやつ)をみたとき、親父の若いときの写真や60年代~80年代頃の写真や映像をみたときなどです。ちなみに僕は19歳。
みなさんはどんなときに切なくなりますか?聞かせてください。

A 回答 (10件)

僕は高1ですが、そんな感情を抱くシチュエーションはたくさんあります。


(1)とっても楽しみにしていた趣味のイベントが終わってしまった時。
(2)仲がいいと思っていた友達に不信感を抱いてしまった時。
(3)自分は文系か理系かを考え込む時。
(4)Scrambleさんにとっての名鉄と同じように、僕は東横線桜木町駅について同じ感情になりました。
(5)親に干渉されまくったとき。
(6)廃線の横を歩く時(鉄道マニアなので
(7)MS-DOSの画面を見たとき、PCがブートしなくなったとき。
(8)自分の容姿(コンプレックスたっぷり
(9)自分よりも頭が良く、イケメンな男を見たとき。
(10)自分の行いが裏目に思えるとき。
(11)携帯メールの返事が来ないとき。
(12)数学・物理の問題で悶えるとき。
(13)感情を持つロボット(アトムとかドラえもんとか)を見ていろいろ考えたとき。
(14)そして何よりも、自分のおバカなところを思い返したとき。

もうキリがないですw
"いつもここから"みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もkurisyouさんの回答中の項目に当てはまるものがいくつかあります。その中から(6)の廃線の横を歩くとき。鉄道マニアではないですが共感しますね
。あと僕の場合、廃旅館とか相当心にきますね。そのなかでも10~20年前の雰囲気を残したままの廃旅館を見たときとかヤバイです。もう変になりそうになります。 アリガトね!

お礼日時:2005/09/24 23:12

田舎の母が東京に住む私に、たくさんの食べ物を送ってくれます。


お米、野菜、お菓子、ハムやチーズまで…。
それで、その荷物と一緒に
「たくさん食べて、体にきをつけてね」
という紙を見た時。広告のウラとかなんです。
嬉しいというより、切なくなります。ありがたいなぁーとしみじみです。
私もスピッツのチェリーや、ロビンソン聞くと切ないですね。

あと、この時間になっても同棲してる恋人が仕事で帰ってこれないことも切ないです。
ご飯もすぐ食べれるように用意してますが、仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もつい最近まで寮に入っていたので気持ちわかりますね。よく手紙入ってました。あと独りでいるときも切なくなりますよね^^;誰かそばにいてほしいですよね。御返事有難うー!

お礼日時:2005/09/25 01:06

高3♀です。


ラピュタとトトロの風景描写で切なくなるのですか!?
なんというか感受性豊かですね♪
私は風景描写だけでは無理ですが、それらの映画全体を見たときにちょっと切なくなりますよw
他は、あまりハッピーエンドじゃない映画を見たあとに切なくなります。
「スタンド・バイ・ミー」「レオン」なんか特に……。
あとNo.8さんと同じく、スピッツの曲を聴いたとき。
「ロビンソン」「楓」「スカーレット」とかね。
それと、友達と別れ際に振り返ると見える後姿に切なさを感じます(-_-)
    • good
    • 1

スピッツの曲を聞いた時です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は宮崎駿の映画の音楽を聴いたときかな^^スピッツもいいですね。CD買うときに参考にします。どーもありがとー!

お礼日時:2005/09/25 00:11

昔のことです。


新婚時代。当時の夫は大変ハードな仕事に就いていて帰りはいつも午前様でした。
下戸だし接待で飲みに行ってるわけでもなく純粋に仕事で深夜までかかっていました。
私はと言えばほぼ定時に帰れましたので夕方、家に帰ってから深夜までずーっと一人。
食事をこしらえても食べてくれる人もなく…。

一緒にいたいから結婚したのに、これなら離れていた方がマシだった…と切なく思う毎日でした。

若かったです。
それから20年も経った今、まあとりあえず仲良くやってますよ。
でも夫が出張でいなくなると妙にのびのびする私に変わりました。(笑)

映画で言うと「戦場のピアニスト」を見た時にどうしようもなく切なくなりました。
あのショパンの調べを聴くたびに切なくなります。
実在の主人公シュピルマンの演奏したCDを思わず買っちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは^^今は逆なんですね!
僕も「戦場のピアニスト」を見たときkachoufuugetuさんと同じような気持ちになったことがありますね。僕も切なくなるCD買いに行こうかな^^お返事ありがとー!

お礼日時:2005/09/24 23:54

初めて訪れた街で、仲良し親子やカップルが


自分の横を笑いさざめきながら通り過ぎていく時。
天涯孤独な気分になって切なくなります。

あと、親が、いい年した娘に宅配便を送って
くれた時。
近くのスーパーでも買えるお菓子など入っていた
時は、かなり切なくなりますねー。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~僕も今彼女いないんで独りのときはかなり切なくなりますねってなんでこんなところでカミングアウトしてんだろ(笑) 返事アリガトー!

お礼日時:2005/09/24 23:44

すごい!私もNO.2さんと同じです。


◆住宅街を歩いている時、どこからか夕食のおかずの匂いがしてきた時。

それと
◆夏が終わって、秋の匂いが感じられるとき、です。
どちらも匂いが絡んでいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏が終わって、秋の匂いが感じられるとき

僕は山に囲まれた田舎に住んでいるのでとくに共感しました。あと季節で言ったら冬2~3月のサビシイ感じも結構切なくなります。お返事ありがとー!

お礼日時:2005/09/24 22:48

結婚後、夫が転勤族なので、地元から遠く離れて暮らすことが多く、実家には両親2人で暮らしています。


親のことももちろん大事なのですが、今の自分の家庭、生活のほうが大事になってしまうことがどうしてもあって、どちらを優先するという天秤にかけていることを自覚するとき、かなり切ないですね。

例えば親はもう悠々自適の暮らしをしているので、時間の流れがゆったりしているので、気軽に長期の旅行などを誘ってくるんですね。
でも私にも仕事があるし、自分の家庭があるので、そうそう長期に家を空けることができないので、断らざるを得ないことがあるのですが、断るとものすごく残念そうな声を出すんですよねー。
もう一度考えてみてとかしつこい場合、切ないあまりに、終いには仕方ないじゃん!とイラっとした声を出してしまうことがあってね(^_^;)
自分の家庭が大事なのは仕方が無いと割り切ってはいるのですが、やっぱりごめんね~と思っている自分も存在するから切ないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも仕事があるし、自分の家庭があるので、そうそう長期に家を空けることができないので、断らざるを得ないことがあるのですが、断るとものすごく残念そうな声を出すんですよねー。

僕にも同じような経験が、、お年寄りの期待みたいなのに答えられなかったとき、自分の都合で裏切るような感じになってしまったときなど切ないというか言い表せないなんともいえない気持ちになります。返信ありがとう!

お礼日時:2005/09/24 22:56

・あまり見知らぬ場所で


 夕方頃、各家庭から夕飯の準備の匂いや音が聞こえてくるのを
 寒い外から体感してる時とか(T_T)

・自分にとって「あたりまえ」が人様には全然通用しなかった時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も取り残された感みたいなものを感じたとき胸が締め付けられる思いでつらくなります。返信ありがとー!

お礼日時:2005/09/24 22:33

私は友達を食事に誘って「恋人が泊まりに来ているから・・・」と断られたときです。

ついつい、一人ぼっちになった気分になり切なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~わかります、めっちゃわかります。その切なさ。。。僕もわけあって今そんな状況なんです。あともう少しの辛抱なんですが、、、投稿ありがとー!

お礼日時:2005/09/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!