夜帰宅してポストの中をのぞいてびっくりしました。
配達記録郵便が投函されていたのですから。
私は5時前までは在宅していましたから、部屋まで配達にきてくれていたら受け取れていたはずなのに。
封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、
当然のことながら、受領印は空白のままでした。
 
 平日の日中は留守なので、配達員はやりたい放題。
一番ひどいのは、在宅していたのにチャイムを鳴らさずに不在票を入れていき、
4時前に出かけようとして不在票に気づきましたが
2度目の配達時間が5時となっていました。
あんまりなので局に電話して抗議しましたが、ぜんぜん伝わらなかったようで
以前から未着の郵便物が目立ったので思い切って紛失届を出したら
若い課長代理の方がわざわざ尋ねてきて、改善を約束してくれました。
それからまだ半年くらいなのに、こんないいかげんなことを。

 早速きょうのお昼に電話したら、向こうも信じられない様子で
「午後からそちらに伺って現物を確認させていただきます」とのことでしたが
やっと3時過ぎにきた局員は、何を言うかと思ったら
「あなたが間違いなく本人ですか?じゃここに受領印を押してください。これは持って帰りますから」
そこに受領印を押してしまったら、手渡しでなくポストに投げ込んでいったという証拠が消えてしまいますし
断固お断りしたら、「また来ます」と帰っていきました。

 また来られても迷惑ですので局の方に電話しましたら
確認して、明日職場の方にお電話いたしますとのこと。
書留番号も聞こうとしないので私が教えました。
さて、私はどういう態度で臨めばいいでしょうか。
ホームページで追跡調査したところ、しっかり配達済みになっていました。
何か届を出したほうが証拠ができていいかなあと思うのですが。
未着でもないし、紛失でもないし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元、郵政職員です。


>封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、
 この紙は「配達証」といいます。剥がさないようにご注意ください。

>きょうのお昼に電話したら、向こうも信じられない様子
 私も信じられない状況なので、驚きです。職務怠慢ですね。
保障のない配達記録とはいえ、あってはならないことです。
配達証とは、「名あて人の印鑑をもらい、配達した事実を記録するもの」
なのですから。
 受領印の脇に、配達担当者の印鑑を押印する規定もあります。

>受領印を押してしまったら、手渡しでなくポストに投げ込んでいったという証拠が消えてしまいますし
 その通りです。押さないほうが賢明です。

>書留番号も聞こうとしないので私が教えました。
 これは教えないほうが良かったかもしれません。
これにより、郵便局にある端末で配達完了処理が可能になるからです。
配達証だけは必ず手元に残すようにしてください。
現在の唯一の証拠物件です。

>さて、私はどういう態度で臨めばいいでしょうか。
あなたの住所地を管轄する「郵政監察室」へ該当の郵便物の表面と裏面のコピー(若しくは写真)とクレームの手紙を同封してお送りください。
また、厳重な処罰を希望する旨の内容を記しても良いでしょう。
改善策を記した文書の提出を求めてください。
改善されなかった際の郵政事業庁としての対応(減給・懲戒免職)も一筆添えてもらえば効果大です。
 また、今回のケースでは「受領印がない=配達記録のとしての取扱い事実がない」わけですから、差出人様には配達記録郵便料金(210円)の還付請求も行なえます。

>新聞媒体を使うのも効果的
マスメディアを利用するのも良い手です。
郵便物のコピーも忘れずに。
郵政記者クラブに送るのが大変効果的です。
(記事になるかもしれません)
投書欄での効果は、「通達」が管轄郵政局内の各郵便局にFAX送信されるだけですのである意味一時的なものに過ぎない可能性があります。

郵政監察局
http://www.yusei.go.jp/service/p-insp/address.html

参考URL:http://www.yusei.go.jp/service/p-insp/address.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様、親身になって御回答いただきありがとうございます。
一括してお礼を述べさせていただきます。
ところがせっかくのアドバイスを読む前に、集配の営業課長さんから電話が来てしまい
理論武装する暇もなく、応対してしまいました。

 普通郵便と一緒に間違えて入れてしまったのでこれから気をつけますとのこと。
どうして土曜日のうちに配達記録郵便が一通足りないことに気づかなかったのかと追及しましたが
本来そうですよねえ、申しわけありません的回答に終始しました。
唯一はっきりした回答は、追跡調査では転送や持ち帰りなどの指示を入力しないと自動的に配達済みの表示になるのだそうです。
たしかめーるも実は全然頼りにならないシステムだということが判明してしまいました。

 とりあえず謝るばかりで進展もなさそうでしたし
へたに恨みを買って、証拠の残らない普通郵便の扱いをめちゃくちゃにされてもと思い(今でも結構未着が多くて困ってます)
今後は気をつけてくださいね、と念を押して電話を切ろうとしたら
配達証に受領印を押してこちらに返してもらいたいと依頼されました。
帰りが遅くなるので郵送で、と約束してしまいましたが
これって素直に返送してしまってよいものなのでしょうか。
クレームも課長どまりになるような気がしますし。
やはり郵政監査室の方に、こういう事実がありましたと手紙を送ってからにした方がいいでしょうか。
もしよろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

お礼日時:2001/11/12 13:15

再び登場いたします。

Travelsavingです。

>普通郵便と一緒に間違えて入れてしまった
 考えられない話ですね。
 通常郵便の区分と配達記録を含む書留類の区分は全く異なる部署で作業を行い、
書留類は特殊係から直接配達人に手渡します。配達順の並べ替えは配達員が行な
いますが、通数を必ず確認して「書留かばん」に入れ、配達員の腰にベルトで巻きつけます。このように、引受から配達まで、通常郵便物と混じること(間違えること)は、通常に業務を遂行していれば、全くありえない話です。

>クレームも課長どまりになるような気がします
 普通に考えれば、その通りです。
 上層部に「こんなミスをしました」なんて報告する人はまずいないでしょう。
同様の事故が100%なくなるという可能性のない限り、コピーか写真をとって、郵政監察に送ってからにしましょう。

>今後は気をつけてくださいね、と念を押して電話を切ろうとしたら配達証に受領印を押してこちらに返してもらいたいと依頼されました。
 やけに配達証を欲しがっていますので、早いところもみ消してしまいたいという
郵便局側の思惑もありそうです。やっぱり、郵政監察に送ってください。
それも、ただ送るのではなく、封筒の表面に「重要!」と朱書しておきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
実は今日休暇を取って家にいたのですが、出かけようとしてまたまたびっくり!
「再配達のお知らせ」が入っていたのです。
もちろん私は在宅していましたから郵便物が受け取れないはずはありません。
考えられるのは、どうせいないだろうと勝手に推測してチャイムも鳴らさずに再配達のお知らせを入れて帰っていったということですね。
以前にもあったことで、それはやめてくれとお願いしたばかりなのに。
一応部屋の前までは来たという意味では進歩したのかもしれませんが、
書留をポストに入れて帰るなんて大失態を演じたばかりなのに、どうして懲りないんでしょうか。
普通は「ここの家はうるさいから気をつけろ」としばらくは注意してもいいものなのにこのありさまということは
こちらの抗議がまったく伝わっていないということなのでしょうね。

 郵便局内では改善ができないとはっきりしましたので
Travelsaving様のアドバイスに従い、郵政監察の方から指導をしてもらおうと決めました。
いろいろありがとうございました。
郵政監察の方のことでまたお力をかりる必要があるかもしれません(ないことを祈りたいのですが)
その折はどうぞ再びお力をお貸しください。
私は民営化には反対の郵便局派なのですが、うちの郵便局にはがっかりです。

お礼日時:2001/11/13 18:29

 郵政観察室その他連絡先は参考URL(各種連絡先)の通りです。


 対応の局員さんの氏名は必ず確認してください。

 なお郵政観察室の他に、郵便サービス案内センターがメール・電話(フリーダイヤル)で問い合わせを受け付けているようです。ここで相談してから郵政観察室に連絡するのも手だと思います。
 http://www.post.yusei.go.jp/annai/annai.htm
 

参考URL:http://www.yusei.go.jp/top/madoguchi/madoguchi.h …
    • good
    • 0

非常に腹立たしい事ですね。

職務怠慢も甚だしい。各都道府県毎に設置されている「郵政監査室」に相談しましょう!連絡先は「ぽすたるガイド(郵便番号簿)」の巻末に載っています。
    • good
    • 0

まずは証拠物件はコピーしておきましょう。


今までの不祥事については発生日時と内容、そして、局の対応について詳しく記録しておきましょう。
その上で
todorokiさんが今までにクレームを入れた局の上位に位置する局(その地区を管轄する本局)にクレームを入れましょう。
さらに、新聞媒体を使うのも効果的ですヨ。
新聞の読者欄に投稿すると地方局、或いは、本庁の調査が入り、それにたいしての謝罪記事が載ると同時に改善が行われるようですからネ。
しかし、郵便局もかなり改善されてきたと思っていたのですが、今でも、このような事例が起こっている地域もあるのですネ‥困ったものです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

 当方は郵便局から一括で100枚ほど投函して2週間たっても


ほとんどが未着で催事の日時がすみました。クレームを入れたところ、
投函した証拠がないとの返事。1ヶ月ほどして2通配達されました。
消印の日付をもとにクレームを入れたところ近畿監察局からお詫びの
葉書が着たのみです。 当方は切手を購入しましたが、未着分(ほとんど)
の切手代すら郵便法できまっている。とのことで変換されませんでした。
 明確な回答を期待しても無理です。
あまり回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お気持ちお察しいたします。
普通郵便は「証拠がない」の一言で相手にもしてもらえないんですよね。
大事なものなら書留扱いにしろと言うくせに、このありさまじゃあ。
実はここ数年、試写会が一度も当たりません。
以前はしょっちゅう当たっていたのに。
当たったのは一度だけ、封筒の中に招待状が入っていたものでした。
時々招待状が金券ショップで売られていますし
言いたくないけど、不信感が募ります。

お礼日時:2001/11/12 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便ポストの場所を探したいのですが。

WEB等で地図を出しても、郵便局の場所は表示されているのに郵便ポストの場所は表示されませんよね。
郵便局のホームページにアクセスしても、もちろん郵便ポストの設置場所までは検索できません。
移動先等でポストに投函する用が出来ても、行き当たりばったりで見つけた時にしか投函できず、バッグに入れて忘れてしまうこともしばしば・・・。
検索できる便利なサイト、ご存知ありませんか?
もしくは、品川シーサイドの駅付近にポストがある場所をご存知の方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まさに駅の目の前に品川郵便局があります。
http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/map.asp?GPOS=139.75359,35.60695&GSCL=5&IDS=

次回のご利用はこちらから
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

また、サークルKサンクス、ローソンのほとんどの店舗は店内ポストを設置しています。これについては MapFan Web のスポット検索が便利でしょう。まず駅名で地図を出してから、ジャンル「ショッピング」で探してください。サークルKサンクスはあるようですね。(今回のように郵便局が近くにある店舗には店内ポストがない場合が多いです)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MS=0&KN=0&CI=R&OMAP=E139.45.10.7N35.36.23.3&SMAP=E139.45.10.7N35.36.23.3&SP=1&CTG=&CT=G&CW=MF0A&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FSTATION%7E%7EPARAM%5F%5F%25C9%25CA%25C0%25EE%25A5%25B7%25A1%25BC%25A5%25B5%25A5%25A4%25A5%25C9%25B1%25D8&s1=%B1%D8%CC%BE%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A1%A7%C9%CA%C0%EE%A5%B7%A1%BC%A5%B5%A5%A4%A5%C9%B1%D8&u2=%2Fm%2Ecgi%3FMAP%5F%5FE139%2E45%2E10%2E7N35%2E36%2E23%2E3%7E%7Eu1%5F%5F%252Fkeywordsrch%252Ecgi%253FSRCHKIND%255F%255FSRCH%255FSTATION%257E%257EPARAM%255F%255F%2525C9%2525CA%2525C0%2525EE%2525A5%2525B7%2525A1%2525BC%2525A5%2525B5%2525A5%2525A4%2525A5%2525C9%2525B1%2525D8%7E%7Es1%5F%5F%25B1%25D8%25CC%25BE%25A5%25AD%25A1%25BC%25A5%25EF%25A1%25BC%25A5%25C9%25A1%25A7%25C9%25CA%25C0%25EE%25A5%25B7%25A1%25BC%25A5%25B5%25A5%25A4%25A5%25C9%25B1%25D8%7E%7Es2%5F%5F%2520%25C9%25CA%25C0%25EE%25A5%25B7%25A1%25BC%25A5%25B5%25A5%25A4%25A5%25C9%25B1%25D8%25A1%25CA%25A4%25EA%25A4%25F3%25A4%25AB%25A4%25A4%25C0%25FE%25A1%25CB&s2=%20%C9%CA%C0%EE%A5%B7%A1%BC%A5%B5%A5%A4%A5%C9%B1%D8%A1%CA%A4%EA%A4%F3%A4%AB%A4%A4%C0%FE%A1%CB&MAP=E139.45.10.7N35.36.23.3&ZM=11

まさに駅の目の前に品川郵便局があります。
http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/map.asp?GPOS=139.75359,35.60695&GSCL=5&IDS=

次回のご利用はこちらから
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

また、サークルKサンクス、ローソンのほとんどの店舗は店内ポストを設置しています。これについては MapFan Web のスポット検索が便利でしょう。まず駅名で地図を出してから、ジャンル「ショッピング」で探してください。サークルKサンクスはあるようですね。(今回のように郵便局が近く...続きを読む

Q配達日指定郵便 未着!

こんばんは。
経験者の方、もしくは郵政事業の関係の方、お教えください。

今日、ファンクラブからチケットが配達日指定郵便で届くはずだったのですが、届いていません。
(ちなみに同じ発送先、別日のチケットは無事到着)
遅れて配送されるということはあるのでしょうか?
それともすぐ郵便事故を調査した方がいいんでしょうか?

まだコンサート当日まで余裕はあるものの、友人分のチケットも含むので困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

配達日指定でよろしいですね?
配達日指定郵便物は、郵便局間の輸送を速達と同等の方法で輸送し、配達局で配達指定された日を待って配達されます。
このため、たいていの配達日指定郵便物は配達日前日までには配達する郵便局に到着します。

可能性としては、配達局での残留が一番濃厚ですので、お名前とご住所がわかる書類を念のためお持ちいただいた上で、配達予定の郵便局へお問い合わせください。

また、同時にファンクラブ事務局へのお問い合わせもされるとよろしいかと思います。

Qポストの設置場所と切手の購入

ポストが置いてあるお店、
たとえば酒屋、コンビニ等では
切手が買えると思っていましたが
最近、ポストの近くのお店何件かまわりましたが
どのお店も切手は置いていないといわれました。

ポストの設置場所と切手を購入できるところは
無関係だったのでしょうか?

Aベストアンサー

私が卒業した大学の生協で、ちょうど私が在学中に、多くの学生の要望により「切手の販売」を実現してくれました。

その時に、切手の販売許可を得るため経過報告が貼り出されてあって、読んだことがあります。

切手の販売所については、
・半径○メートル以内に郵便ポストがある。
・半径○メートル以内に切手の販売所が無い。
(郵便局ではなく、販売許可をもらった店ということ。だから郵便局があるのはOK)
という条件を、2つとも満たしている必要があったそうです。

大学の近所(少なくとも、規定されている範囲内)には切手販売所が無かったのと、キャンパス内に私設でポストを設置していた=規定範囲内にポストがあったので、販売許可が出たんだそうです。

要するに、「切手を購入できる所」のそばには必ずポストがありますが、ポストのそばの店は必ずしも切手販売所とは限らない、ということのようです。

もっとも、規定については、今は少し緩和されたという話は聞きましたが。

ちなみに、ポストの設置については、郵政公社が設置した場所の他に、私設で設置できるそうです。
ただ、私が聞いたのは#1さんと逆で、設置させてもらっているため、郵政公社の方が設置料を払ってくれてるとか。

私が卒業した大学の生協で、ちょうど私が在学中に、多くの学生の要望により「切手の販売」を実現してくれました。

その時に、切手の販売許可を得るため経過報告が貼り出されてあって、読んだことがあります。

切手の販売所については、
・半径○メートル以内に郵便ポストがある。
・半径○メートル以内に切手の販売所が無い。
(郵便局ではなく、販売許可をもらった店ということ。だから郵便局があるのはOK)
という条件を、2つとも満たしている必要があったそうです。

大学の近所(少なくとも、規...続きを読む

Q自宅ポストに入らない定形外郵便の不在受取について

タイトルのとおりです

マンションの集合ポストに入らない定形外郵便は
可能な限り玄関先まで配達員の方が持ってきてくれますが、
最近はチャイムを鳴らしていないと分かると、
ドアポストに挟んでいくのです。

不在通知を書くのも、それをみて再配達を依頼するのも手間は手間ですよね。

ただ、集合ポストに入らないので当然ドアポストにも
入りません。ただ挟んであるだけなのでドアを開けたときに落ちる可能性もあるのです。
実際に落ちました。もしも中身が破損したらどう責任を取ってくれるのでしょうか?

定形外郵便を不在でも受け取れる良い方法はないでしょうか?

大きなポストを玄関先に設置すれば良いのかも知れませんが、不審者に盗まれるのが懸念されます。

不在時に安心して受け取れる方法をご存知の方、
もしくは実行されておられる方、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

マンションの入口ドアの横のところに、水道のメーターボックスはありませんか?
ボタンを押すと持ち手が出てきて、その中にメーターがあるものなんですが、ここに少しだけスペースがあります。
以前住んでいたマンションにはこれがあったので、不在のときはここに入れてもらっていました。
ただ、今のマンションは水道のメーターが1回に全部まとめて設置されているので、うちのドアの所にはこのボックスがなくて何かと不便です。

届く予定が予めわかっているか、宅配の人(郵便局の人)と仲良くなってお願いしておく場合でないと難しいかもしれませんが。。。

もしボックスがあればご検討ください。

Q郵便ポストの場所

郵便ポストの設置場所がわかるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

公式ページにはありません。
非公式ながら、ごく限られた種類のポストについて設置されている場所を紹介していますが、

http://www4.ocn.ne.jp/~maupost/Tokyo-data.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nony/nsk/post_03.htm
http://homepage1.nifty.com/yu-sapporo/POST-TOKUSHU.html
http://tunesanpost.hp.infoseek.co.jp/post.html
などなど。

一般的に、
・郵便局の前
・農協の前
・大型スーパーの前
・ショッピングセンター前
・コンビニの前
・ローソン等コンビニのカウンター前
・鉄道の駅の前
・道の駅
・比較的大きな病院の前
・大企業の前
・郵便切手類販売所の近く
などにはたいてい設置しております。

Qゆうパックの荷物、受け取り人不在の時の再配達は?何日が限度?

ゆうパックの荷物、受け取り人が不在でした。再配達は何日目まで可能でしょうか?私のもとに荷物が戻ってくるとしたら、何日以上留守だったら、差出人のところに戻ってくるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

不在票が入ってから郵便局での保管期間は5日間です。

5日以内に再配達の依頼があれば、その日が5日目以降であっても再配達してくれます。

すなわち、5日以上たっても受取人から連絡がない場合は差出人に連絡が入ります。

ちょうど手元に郵便局から郵便物などお預かりのお知らせがありましたので。

Q今月中旬にマンションから実家に引越しをして、引越しの時にポストを見てくるのを忘れてしまいました。場所

今月中旬にマンションから実家に引越しをして、引越しの時にポストを見てくるのを忘れてしまいました。場所も東京から宮城へ帰ってきたのですぐにポストを確認行けるわけではございません。
確認し忘れた自分が悪いのですが、、、

携帯の請求書など住所変更はしたのですが、実家に届いてないのでマンションに届いているはずなのです。

それって不動産業者やそこのマンションの管理会社に行ってポストの中身の物を送っていただけることって出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションの管理会社の方にお話すれば大丈夫だと思います。
管理会社も退去後から新しい入居者を迎えるまでに郵便受けは確認するはずです。
退去したからといって郵便物を勝手に廃棄する事はできませんヵら。
既に
「退去済み」としてポスト投函→送り主へ戻り
と、なっているかもしれませんが。

とりあえず、管理会社に聞いてみましょ。

携帯の請求書については、お近くのショップに行って転居したことと再送をお願いすれば良いと思いますよ。

Q前の住人の方宛の宅急便の不在連絡票がいくつもポストに入っていました。

前の住人の方宛の宅急便の不在連絡票がいくつもポストに入っていました。
1週間ほど家を空けていたのですが、、、携帯電話しか持っていないので宅急便会社に連絡すると有料になりますし、仕事をしているので日中に電話をかけることができません。わざわざネットで個人情報を登録して違っていることをお知らせするのも。。。
家にいる時間に届いたら違っていることをお伝えできますが、クール宅急便でいくつか届いているみたいなので何となく気になり、宅急便会社はどのようなシステムになっているのでしょうか?教えていただければと思います。

Aベストアンサー

 郵便は転居届けを出すことで転送されますが、ほかの宅配便業者は住宅地図などで配達します。その書かれた住所に届けられるのです。
 電話ですがフリーダイヤルはありませんか?
 
 お中元シーズですので複数から来ていると思います。玄関などに表札はありますか?なければ出して下さい。
 それと、前の住人の方は転居されていますと書いて紙を貼るのも良いです。

 それと宛名先と異なる場合、送り状に書かれている相手先の電話番号に電話がかかることがあります。
 それにより新住所に送られることがありますが。
 基本的に書かれた住所に届けるのは変わりません。

Q郵便ポストの場所...

最近郵便ポストの数が増えて、またコンビにでもポストのあるところが増えてきました。

それでも、未だに遠いポストを利用したり、運転の途中にポストがあるのにわざわざ遠回りをすることが多いです。

ネット上、または、郵便局のパンフレットなどでポストの一覧とか、地図表示されたものはないでしょうか。

いいアイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 サイトを探したのですが、帯広市のではありましたが、全国的な物とか地域的な郵便ポストの設置位置を紹介したサトは見つからないようです。


 最寄の郵便局に直接問合せるのが一番確実です。
親切に教えてくれるはずです。

Q不在通知をいれない配達員(郵便)

裁判所と公証役場から、特別送達3回、一般書留1回と
合計4回書留を債務者に送っておりますがすべて不在で
返却となっております。
送り先の債務者はそのような郵便の不在通知は一切、入ってないといいます。
そんなのありえますか?債務者のいうことが事実なら郵便局の配達員が
不在通知を4回とも入れてないことになるのですがそんなことあるんでしょうか?通常の郵便物は入っており集合ポストでわかりにくい場所に
ポストがあるわけではありません。
不在通知の投函の有無を証明する事はできますでしょうか?
債務者が嘘をいってる可能性は大ですが、そうであっても不在通知を
入れた事を証明して欲しいのですが・・・
郵便局に問い合わせましたが不在通知はいれてるはずだと言ってました。
ご存知の方ご教授願います。

Aベストアンサー

不在配達は基本的に入れているはずです。特に4回も入れ忘れるのは考えずらいですね。不在の持ち戻りの際に投函した不在葉書の局側の控えが残りますし、配達区も定期的に配達員を変更しているでしょうから。全くやっていないというのは考えずらいかと。(注:郵便物詐取などの犯罪ならまだしもですが・・)前述された方は個人的に郵便局に恨みを持っている発言としか思えませんね。配達する方にとって還付することに何も利益なんか発生しませんから。

受取人さんのポストってどんな感じのものでしょうか?集合ポストなんかだと、よくイタズラされてしまう場合があります。(不在葉書はあくまで普通郵便みたいにポスト投函ですので)また書留などの重要なものですとソレを狙って詐取する場合もあるみたいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報