タイトルどうりなんですが、やはり日本史Aの方が要領も少なく勉強しやすいのでしょうか?入試では両方使えるので、どっちを選択すればよいかアドバイス下さい。日本史Aの方の書籍はあまり書店にも並んでなくて、どの会社の教科者がわかりません。おそらく、山川がいいとは思うのですが、よくわかりません。ぜひ参考URLなどを貼っていただけたらありがたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 日本史Aというのはたしかに近現代史が中心で、日本史Bより範囲は狭いですが、決して日本史Bに比べて「ラク」というわけではありません。

範囲が狭いだけでなく、問題の内容そのものが異なっています。日本史Bでは純粋に歴史の展開を総合的に学習する科目ですが、日本史Aは政治・地理などと絡めて学習します。日本史Aと日本史Bは、範囲の違う科目というより、全く別の科目として考えた方がいいかもしれません。もし今までに、日本史Bの教科書を勉強して来ていて日本史Aという科目に慣れていないのであれば(おそらく大半の学生が日本史Bの教科書を使っているはずです)、日本史Bをそのまま取った方がいいと思います。この時期に急に日本史Aの勉強を始めても戸惑うことの方が多いと思います。

 日本史Bについてのおすすめ参考書は、私もharu22さんと同じで「菅野」という人の書いた参考書です。多少、難易度は高いですが、覚えやすく、理解しやすくていいと思います。日本史Bはかなり分量の多い科目ですが、他の科目と違って、短い期間でも覚えたら覚えただけ学力が上昇します。今から受験の日まできっちりやれば、かなりの好成績を取ることができると思います。ガンバって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。日々有意義に過ごしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 22:47

 すいません、教科書のことを書くのを忘れていました。

私は山川出版の教科書をつかっていました。高校の指定だったし、ほかの教科書を使ったことがないので比べることはできませんが、まあ、よかったんだと思います。逆にいうと全然悪くなかったです。いっしょに用語集もつかっていました。

 ichiro-51さんは来年の1月に受験されるのですか?そうであれば、もう日にちもあまりないですし、これまでに勉強してきたテキストを使いつづけられたほうがいいと思います。今まで使っていた教科書があるのであればそれで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。頑張ります。御礼送れてすいませんでした。

お礼日時:2001/12/11 22:45

 こんにちは。

日本史AとBでどう違うのかはよくわかりませんが私の周りではみんなBを受けました。理由はわかりません。私もなんの迷いもなくBのほうを受けたので・・・。

 使っていたおすすめの参考書は菅野祐孝さんの『菅野日本史B講義の実況中継』シリーズです。今はどうかわかりませんが代々木ゼミナールの講師の方で、その方が書いたものです。この方のテキストはかなりわかりやすいと思います。このシリーズは語学春秋社から出版されています。でもセンター試験はたしか教科書からしか出題されないはずだと思うので、教科書を何度も読んで勉強するので十分だと思います。

 あと参考までに・・・

 私立大を受験されるのであれば『受験・日本史B』がかなり詳しくておすすめです。文英堂からでています。

 お勉強がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり菅野シリーズがいいですか。とにかく教科書中心に勉強します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q世界史Bと地理Bを勉強するか。世界史Bと日本史Bを勉強するか。

どちらが覚えやすいですか?
記憶量だけみれば、世界史Bと地理Bのほうが少ないらしいです。
しかし、日本史Bと世界史Bは重なる部分もあり、関連づけがしやすそうです。
どちらのほうが覚えやすいとあなたは思いますか?
自分の経験をもとにした回答を希望します。
歴史のカテにするか地理のカテにするか迷いましたが、受験を経験した大学生の方に意見を聞きたいのでここにしました。

Aベストアンサー

自分は日本史と世界史です。
決めた理由は単純に自分が文系だからです。
地理は覚えるより計算の方が多くなってしまうのでそれが
苦手な私は暗記科目を選びました。
勿論日本史世界史にも計算はありますが、
計算か暗記か自分が得意な方で決めてみてはいかがでしょう。
因みに地理と世界史も地名によって関連付けがしやすい、と
聞いたことがあります。

調べてみたらわかりやすく書いているサイトがありましたので、
アドレスを張っておきます。

参考URL:http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-96.html

Q2教科型と3教科型

現在関西の高校2年で、塾にも行ってないので関東の情報がわかりません。
河合塾の全国統一模試で現在偏差値52ぐらい、推薦は考えていません。法政、青学、中央の理系に行きたいと思っています。センター、2教科型、3教科型とあるようですがどれが一番受かる確立が高いのですか?倍率はかなり高いのでしょうか?

Aベストアンサー

>偏差値ランクでみると55程度で50%となっていて58ぐらいの時はA判定になっていました。それを信じていたらよいのでしょうか??

だいたい信じていいと思います。2年生のデータは参考程度にしかなりませんが(受験者が少ない&浪人生がいないため)、3年生のデータは信じられるものです。
ただし、模試は河合塾・代ゼミ・進研など各社ありますが、河合塾は関西地方で受験者が多く、代ゼミは関東に受験者が多いようです。したがって、関東の大学を目指すならライバルは関東の人が多いと思うので、河合塾の模試よりも代ゼミなどの模試の結果のほうが信憑性があるようです。
今からこつこつ勉強したうえで、3年になってからの模試の結果を見ながら判断していけばよいと思います。
少しでも進路選択の参考になれば幸いです。

Qセンター試験2教科型&私大受験2教科型

僕は文系です
国語が酷過ぎるので英語と日本史を使ってMARCH付近をセンター利用で出願出来る場所ってないのでしょうか??

あと私大受験もあったらお願いします。(青学は確認済みです)

素早い回答お願いします。

Aベストアンサー

MARCH付近でセンター2科目はなさそうです。
そういう受験生はセンター利用で入学させたくないはずです。
日東駒専ならあります。
http://okwave.jp/qa/q5210705.html
http://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/ippan/

Q書店正社員・書店開業のための大学について

現在高校3年生です。
進路に迷っているので、アドバイスやご意見をお願いします。

将来は本に関わる仕事がしたいと思い、不況であるのは承知の上ですが、
大学(4年・国公立)→書店正社員(紀伊国屋などの大手)→書店経営
という風になれればいいなと考えております。

私の50ちょっとくらいの偏差値で可能性のある最大限ネームバリューのある大学に行けたらいいなと思っていますが、どの大学の何の学科に行けばよいのか分かりません。

というのも、書店正社員のために文学部のような学科に行けばいいのか、自分で本屋を開業するための経営学科に行けばよいのか。

来月には三社面談も控えておりますので、皆様どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず 書店員になりための大学などありません どこでも良いと思います
書店に限らず経営をするのであれば商学部や、経営学部がいいと思います
書店を目指すのなら 書店にバイトをして実績を積んでいき
店長から推薦してもらえるようになるのが1番書店員になる近道だと思います

1番気になるのは 書店の開業と言っていますが 非常にきびいいのはご存知でしょうか?
不況のせいではなく 活字離れによる売り上げ減少とスマートフォンを始めとする電子書籍の普及
小規模店は淘汰される一方です
書店の店舗数は大小合わせピーク時の3割減です
大手書店も大規模化しか道はなくなっています

夢をつぶすようで申しわけございませんが今一度書店の開業は考えた方がいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報