きのうバイクにいたずらをされました。かぎ穴を壊され、なぜかバッテリーもあがってしまい、エンジンがかからない状態です。かけようとするとマフラーから爆発音がして煙がでたりします。どうにかしてバイク屋さんまでもっていきたいのですが、おしていくには重すぎるのでどうしようもありません。どなたかいい方法があったら教えてください。有料でとりにきてもらうというのは避けたいです。なるべくお金をかけないでなおしたいと思っています。
 また、バイクがなくてもそんなに困らないので、いっそのこと売ろうかとも考えています。この場合、きちんと修理しなくても引き取ってもらえるのでしょうか?福岡に住んでいるのですが、どこかおすすめの買取業者があったらおしえてください。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いたずらにも何種類かパターンがあって、窃盗目的でいじくるとか、いやがらせにパンクさせたり放火したりとか・・・


今回の場合はどうなんでしょうかネェ??
窃盗目的なら、鍵以外はそれほどいじってないと思われるので、何とかなるのではないでしょうか??
メインスイッチはオンになるんですよね?? ニュートラルランプ等が点くようならバッテリー自体は完ぺきに死んでる分けではないので、もう一度エンジンを掛けてみませんか。
知り合いのバイクか車と、ブースターケーブルで繋いでやればセルはまわります。
その時に、多少プスンプスンと音を発てて白い煙が出るかもしれませんが、直ちに異常とは限りません。
余りにも大きな音や大量の煙が出るようなら、そこで中止してトラック輸送に切り換える事にしてはいかがでしょうか??
バッテリーOK→セルOK→エンジンOK・・ならばそのまま乗ってバイク屋へ行って、修理の場合の費用と現状での買い取り価格を尋ねてみればいいだけです。
状態がよく解らないので、一方的に書きましたが余りにもエンジン始動時に異常な様子だったら、その場で断念してバイク屋に連絡しましょう。修理するつもりならたいていは無料で取りに来てくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。近くに住んでる知り合いにバイクや車を持ってる人はいないので、バイク屋さんにお願いしてとりにきてもらいました。窃盗目的だったとは思うのですが、マフラーの爆発音はけっこう大きく、エンジンをかけようとするたびに音がしました。怖かったです。

お礼日時:2001/11/13 05:46

バイク屋で、軽トラックを借用して自分で運び込むのが一番安いでしょう。


大概無料で貸してくれます。バイクを積み込むための「道板(レール)」も貸してくれるので、レンタカーなどを借りるよりも便利です。

修理と買取の件ですが、一般的には修理していないと値段がつきません。
特殊な車両(レアもの)は、マニアが良い値をつけてくれることもありますが、稀なケースです。
私も経験がありますが、バイクが壊れた時には一瞬ですが「愛車」に対する思い入れが失せることがあります。
しかし、バイクが直ってみるとやっぱり大切になることもあります。
一旦修理されてから判断されることをお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。どうしようもないのでバイク屋さんにとりにきてもらって、そのまま修理してもらうことにしました。それから考えようと思います。

お礼日時:2001/11/13 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタズラアプリをつくりたい

クリックしたら、あらかじめ指定されているファイルが消えて
デスクトップとかに、メッセージ(画像ファイルかメモファイル)があらわれる
ちょっとしたイタズラのアプリケーション(exeファイル)をつくりたいです。

プログラミングについては、まったくの初心者です。

どのプログラミングツールでやるのがオススメか、
また、それらのスプリクトとか教えてくれたら幸いです。

Aベストアンサー

ウィルスだー。
悪用に流用できるのでここでは教えられない。

ツールと言われても、動作環境が明記されていないからわからない。
Windowsなの?

Qバイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバー

バイクの前所有者が分からず、書類もなくナンバープレートもない場合廃車登録証はバイクのフレームナンバーから起こせるのでしょうか??
また、費用はいくら位掛かりますか??

Aベストアンサー

書類付きのフレームを買ってくるかするしかないですね~

Q車両保険でイタズラを保証してもらうには?

車両保険でイタズラの保証は、
イタズラがあった時期が保険開始日以降であることを証明しなければいけないのですか?

それがないと、イタズラにあった→保険に入る→保証してもらう。

というケースが出ると思いました。

Aベストアンサー

私の車両保険で悪戯被害にあい車両保険で塗装修理した時場所が自宅で駐車中でしたので所轄の交番に被害届を出して、修理工場(私はデイーラーに依頼しました)に修理見積もりと被害箇所の写真を撮ってもらって(この場合デジカメはOKでしたがプリンターで写真提出したところ警察で却下されて改めて写真プリントしてもらって提出してOKでした)ので修理見積書と被害箇所特定写真を提出して被害届を受理されたのでそれから改めて保険会社に車両保険での修理を依頼しました。

ですからあくまで保険加入して後に被害にあったら、所轄の警察署または地域の交番に行って被害届を出して受理されることが条件ですからあくまで公文書ですから嘘は書けませんよね。

Q先日中古バイクを見に行ったのですが、このバイクのエンジンかけてもらえま

先日中古バイクを見に行ったのですが、このバイクのエンジンかけてもらえますか?
と聞いたところ、「エンジンは今かからない。契約していただいてからじゃないとかけない」
と言われました。他のバイクもそうなのか聞いてみると「ほとんどそうです」とのことです。
そのバイク屋には50台ぐらいバイクがありました。
私は車は何回も買ってるんですが、バイクは初めてです。
車ではいつもエンジンかけてもらって、いろいろ見てから契約してたんですが、
バイクでは契約しないとエンジンかけないのが普通ですか?

Aベストアンサー

展示してあるうちにバッテリーが上がったり、ガソリンが変質したりしてすぐにはかからない状態で展示してあるのも、珍しくありません。
しかし、契約しないとかけないというのは、普通ではありません。
通常は、いまはかからないけど、次回までにはかかるようにしておく、何日以降に来てください、等の流れになるのが普通です。
始動性や異音のチェックも、中古車選びの重要なポイントなのですから。

まぁその店はそういった商売をしているのでしょう。
私ならそのような店では買いませんけどね。

Qイタズラ ψ(`●●´)ψ うきょきょきょ

こんにちブゥヾ(>(●●)<)ノ゛ジタバタ

もしも、もしも、なんだけど・・・・

あなたが、イタズラ好きな魔女に変身したら、誰に、どんなイタズラをするですかぁブゥ?

綺麗なおねぇさんだけでなく、それなり・・・いやちょっと気持ち悪いおじさんも、イタズラ好きな魔女に変身した気分で、ご回答くださいだぁブゥ

Aベストアンサー

こんばんBoo

イタズラ?

そら、ワタクシも女の端くれとして「今日は大丈夫よウッフ~ン」攻撃

あとはご想像にお任せします

え?

2歳でもわかるよね?

ウッフ~ン(^^)/

Qこんな状態のバイクをバイク屋までもって行くのは危険ですか?(調子悪い上に放置してました。)

こんばんは。
バイクに詳しい方、回答お願いします。
今、乗ってるバイクと言うのが、
2サイクルのディオです。
中古で買ってから一年、夏までは順調に走っていたのですが、
秋くらいから何となくエンジンの音、振動みたいなのがおかしいなぁと思いながらも普通に乗っていました。
冬が来て、
殆ど乗っていなかったのですが、
よくよく見てみると、
エンジン周りにべっとりオイルが付いていました。スタンドおじさんにもオイル漏れだと言われました。
そして、それからまったく乗らずに、
今日、約一ヶ月半ぶりにエンジンをかけてみた所、
キック10数回でやっとかかりました。
しかし、音が明らかにおかしく、
バラバラみたいな高い音がしてました。
スロットルを回してみた所、一定に保ってるのに、速度が安定せず、遅くなったり早くなったり…。
振動も以上にありました。
実は、一ヶ月半前に乗ったときも道路の途中で急に走らなくなったりした事がありました。(エンジンは掛かってるのに、走らない。)

とにかく、購入してから一年間、まったくバイク屋に見てもらったことが無かったので、
今回は行くしかないなと思ったのですが、
こんな状態のバイクを走らせていいものかまったく分かりません…。
バイク屋まで20キロ強あるのですが、
途中でエンジン壊れても困るし…。
とにかく、こういう時はどうするのが適切でしょうか?
いけることなら明日バイク屋に行きたいと思っています。(2月2日で自賠責保険が切れるので…。)
自分にバイクの知識がまったく無いので、
詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

こんばんは。
バイクに詳しい方、回答お願いします。
今、乗ってるバイクと言うのが、
2サイクルのディオです。
中古で買ってから一年、夏までは順調に走っていたのですが、
秋くらいから何となくエンジンの音、振動みたいなのがおかしいなぁと思いながらも普通に乗っていました。
冬が来て、
殆ど乗っていなかったのですが、
よくよく見てみると、
エンジン周りにべっとりオイルが付いていました。スタンドおじさんにもオイル漏れだと言われました。
そして、それからまったく乗らずに、
今日、約一...続きを読む

Aベストアンサー

途中で止まっちゃうとさらに面倒なので、バイク屋に引き上げに来てもらうか軽トラックを借りて運んだほうがよいと思います。
自分で運ぶ場合、バイクが動かないようにロープかタイダウンで縛らないといけませんが、載せるのには大人2人いればラダーレールは要らないでしょう。

Q車へのイタズラ被害?

車へイタズラされた経験やそういう話を知っていますか?
車へのイタズラにはどんなことがあるのでしょうか?
直すのにどれくらいお金がかかるのでしょうか?
イタズラするイタズラされる原因はなんでしょうか?
青空駐車でイタズラされないようにする効果的な方法はなんでしょうか?

Aベストアンサー

悪戯と言うか犯罪ですが私が知っている物だけで車体周りを一周した深い傷(物は解らないが金属面まで達していた)ホイールを4本とも取られてブロックに乗っていた(2本というのもある)タイヤを鋭利なものでパンクさせられていた、後は運転席のドアが膝蹴りか何かで大きくへこんでいた・・・

以上は私の周りにやられていたことがある事例ですが被害を受けたのはそれぞれ別の場所で会社の寮だったり出かけた先の駐車場だったり色々です、共通しているのは深夜など人の目が少なくなる場所でおそらく深夜にやられていると思うこと。

もし防ごうと考えたら簡単に出入りのできない屋内などの駐車場でセンサーライトやカメラなど対策をしておくことくらい、もちろんそれでも可能性は残るので絶対とは言えないです、何せ犯罪行為と知っていてやられるのでそのような人の対策は簡単ではないでしょう。

防犯カメラやセンサーライトくらい付けれるような環境なら多少は違うと思います、私も青空駐車ですが建物の横なのでセンサーライトを付けて人が来れば解るようにしていますが無いよりはましと考えています(悪戯が続いていた有人の家族にカメラを取り付ける用にアドバイスしたこともありますが流石に悪戯は無くなったと聞きました)したがって場所に寄れば有効でしょう。
又カメラを取り付けても簡単に破壊されたりして無効にされるような場所だと疑問もありますが知っているのは自宅の2階から撮影できるようにさせました(停電すれば駄目ですが)

思いつくのはこの程度、又されたときの修理費用はそれこそピンからキリで車自体に全体にわたって傷つけられて(深い傷等)板金まで必要なら高価になりますしタイヤ程度の物ならそんなに高価には成らないし(一本と言うのは無いかも)一度クリップナットを盗られたときのが一番安かったかな・・・事前に気がついて乗らなかったから良いけど知らずに走ったら事故になる(このときは有人の車で仕事が終わり同乗して帰ろうとして気がついた。

色々と悪いことをする人は何をするか解らないのでいろんな意味で目立たないように注意するくらいしか思いつきません(原因も不明なことが多い)もちろん警察に届けていても犯人が捕まったと聞いたこともないし・・・

悪戯と言うか犯罪ですが私が知っている物だけで車体周りを一周した深い傷(物は解らないが金属面まで達していた)ホイールを4本とも取られてブロックに乗っていた(2本というのもある)タイヤを鋭利なものでパンクさせられていた、後は運転席のドアが膝蹴りか何かで大きくへこんでいた・・・

以上は私の周りにやられていたことがある事例ですが被害を受けたのはそれぞれ別の場所で会社の寮だったり出かけた先の駐車場だったり色々です、共通しているのは深夜など人の目が少なくなる場所でおそらく深夜にやられ...続きを読む

Qかぎが折れてしまった

かぎを差したまま回そうとしてたら、ちゃんとささっていなかったらしく
刺さったまま折れてしまいました。

かぎそのものの交換しようと思うのですが、
料金がどのくらいかかるかご存知の方、教えてください。

買ったところは家から遠いので近場で直してもらおうと
思うのですが、バイク屋によっていろいろな値段設定がされてる気がするので
聞いておきたいと思います。よろしくお願いします。

車種はちょっと古めのスクーターDioです。

Aベストアンサー

キーシリンダーを取り替えるのなら基本的に料金は何処に言っても変わらないと思われます。
なぜなら部品が新品であるならばメーカー小売価格が設定されており(値引きは無いに等しい)、作業時間はメーカーから指定されており(この2点はメーカー発行のパーツリストに書いてあります。)、工賃は時間当たりの料金が都道府県で決まっていたはずです。
以上のことから今後の事を考えて近所のお店に行くことを私はオススメします。

Qイタズラ王決定戦

 昔、どっ○りカ○ラなる番組で芸能人が仕掛け人になり、素人さんや、同じ芸能人をイタズラしてどっきりさせるって番組がありましたが。。。

 私もだいぶ前になりますが、ペンキ塗りたての壁のすぐ脇に公衆電話がありまして、その電話機に「ペンキ塗立て」の張り紙をして道行く人が首を傾げる様を見ては大笑いした事があります。(すぐに剥しましたが)
さーて肝心の【質問】ですが
ココにお集まりの皆様が過去にした罪のないイタズラやしてみたいイタズラ、親しい人にしたちょっとしたイタズラなどありましたら教えていただけないでしょうか?
 お付き合いの過程でさらに親しくなれるイタズラであれば私の友人関係の潤滑油にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
尚、人の財産や生死に関わる悪質なイタズラはこの質問の趣旨に反しますのでその点も考慮していただければ幸いデス。-ジャックー

Aベストアンサー

ジャックさんこんばんは おんぷ。

 イタズラといえばイタメールなんかもありますが、今回は私が高校生の頃よくやったいたずらを紹介します。

 背後からこっそりしのびより、耳の近くで紙をびりーって破る。結構驚くので面白いです。

 友達となんいんかで同じところ(ビルのある窓とか・・)をずっと見つめる。通りかかる人がみんな振り返って面白いです。

 友達のへプレゼントをあげるとき、箱を何重にもつめてなかなか中身が出てこないようにする。

 ひざかっくん。

 ファミレスとかで名前を書くとき『音野』と書いてお殿様~と呼んでもらう。
 
 友達の家の電話のメモとかに一言(日にちも)書いてみる。相当たったあとに発覚してうけるようなことを書きましょう。

 物を渡すときすごく重そうに渡す。

 まだまだあるので又来るかもしれません。
是非やってみてください!

Qセルを回しても一向にバイクが始動しません

ZZR1100のC2型に乗っている者です。
夏にzzr1100を中古で買い、そのときから信号待ちでアイドリング中にエンストをする、1速のままアクセルを開けていくとカブり?のような症状がありガタンと急に加速しだしたりする、といった症状がありました。
それから12月頭までチョークを引いて始動してそのまま乗ってきましたが、最近チョークを引きセルを回しても、チョークを戻してアクセルを少し開けながらセルを回しても、セルの回る音はするのですが一切エンジンがかからなくなってしまいました。

ずっとセルを回していると、時々マフラーの方だと思うのですが、パーン!と破裂音がすることが時々あります(濃くなったガスが爆発したのだと思うのですが)

車体が重くバイク屋も遠いため押していけず、自分でとりあえずまた発信できるように直したいのですが、原因は何が考えられますでしょうか?自分ではプラグ交換が必要なのかなと思っているのですが…ご享受宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電気系統が悪そうですね
プラグコードなんて怪しいんじゃ無いかな

何事も基本の「良い燃料、良い空気、良い火花」を
確認ですね。
自分でキャブをばらす時はマニュアルは必須アイテムですよ


人気Q&Aランキング