初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。OSはWin98です。
ワード2000で、テキストボックス内の単語を楕円で囲み、色もつけたいのですが、楕円で囲むと文字が消えてしまいます。
そこから進まないので、色もつけられるかどうか分らないのですが、
試しに文字は消えたままだけど、「書式」から「背景」で色をつけたところ、テキストボックスの外側に色がついてしまいました。
いろいろやってみましたが、もう何がなんだか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!



・楕円を描写 好みの色を指定
・テキストボックスをダブルクリック 塗つぶし「なし」
・テキストボックスを選択した状態で
 図形描写ツールの 図形の調整 順序 最前面へ

で可能かと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。昨夜は寝てしまいましたが、今日仕事の後、悪戦苦闘の末、できました!ほんとにありがとうございました

お礼日時:2001/11/12 20:55

楕円を右クリック→[テキストの追加]で、楕円内に文字が書けるようになりますよ~



テキストボックス内の文字をコピーして、楕円内に貼り付け、テキストボックスを削除すると、シンプルな形で、仰る機能が実現できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。今日仕事の後、悪戦苦闘の末、できました!
ただ<テキストボックス内の文字をコピーして、楕円内に貼り付ける>というのがいまいち上手にできませんが、とりあえずできました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:10

hakata様の質問はテキストボックスで作成した文字を楕円形の色付き背景で囲み、文字を飾りたいということでよろしいのでしょうか?でしたら、テキストボックスで文字を作成し、その枠をダブルクリックすると書式設定が出ます。

そして塗りつぶしの色を設定します。次にオートシェイプツールより、楕円形を作成し、その枠をダブルクリックすると書式設定が出て、その塗りつぶしの色を同じにします。その後オートシェイプの書式設定よりレイアウトを背景にし、テキストボックスのレイアウトを前面にすると、重なります。これでできると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。今日仕事の後、悪戦苦闘の末、できました!
いろんなやり方があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード テキストボックスの外側に文字を書きたい

ワードを使って、テキストボックスとオートシェイプを使って、連絡網を作っているのですが、テキストボックスの外側の横の部分に文字を入れたいのですが、やり方が全くわかりません。
ワード初心者に近いです。わかりやすく教えていただけませんか?
  □-□ このような感じにしたいと思っています
  |
○班□

Aベストアンサー

正式にワードを習った訳ではないので邪道かもしれませんが…
私なら、テキストボックスを使います。
枠線の色=なし、塗りつぶし=なし、にしておいて、好きな位置にドラッグして持って行くことができるので、ご希望の事もこの方法でできるのでは?

QWord2003で新規テキストボックス作成時に他のテキストボックスの中身がコピーされる

Win XP、Office2003を使っています。
Word文書内で図形描画ツールバーのテキストボックスボタンから新規にテキストボックスを作成すると、中に同じ文書内の他の場所のテキストボックスの中身がコピーされた状態で作成されます。
この新規テキストボックス内の文字を削除すると、コピー元(?)であるテキストボックス内の文字も同時に消えてしまいます。
この新規テキストボックスをまるごと削除すると、コピー元(?)であるテキストボックスも削除されます。そして、コピー元(?)であるテキストボックスが削除された跡地には空白のテキストボックスが残され、(図形描画ツールバーのオブジェクトの選択ボタンで探すと発見できる)しかもその空白のテキストボックスは中身の編集ができません。

普通に新規のテキストボックスを作成するにはどうしたらいいでしょうか。
報告書の提出が迫っていて困っています。

Aベストアンサー

テキストボックス関係でのファイルの破損ですね。
理由はわかりませんが、よくある事例で、文書内の何かの破損が起きた
ときにテキストボックスの変なリンク動作が起きます。
そのファイルは破損していますから修復してください。

一番ポピュラーな方法は、リッチテキスト形式(*.rtf)で別名保存して
Wordでその文書を読み込んで、おかしくなっていないことを確認して、
元の名前で再度Word形式に保存し直します。

Word2002・2003の場合はその文書を保存後に、Wordを起動し[ファイル]
→[開く]で対象ファイルを選択して、開いた画面の右下にある[開く]の
ボタンで横の[▼]ボタンを押し[開いて修復]を選択して下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/290932/jp

QWordラベルにテキストボックスを配置してそのテキストボックスにエクセルの名簿から差し込み印刷をする方法

Word2003です。
ラベルにテキストボックスを配置し、エクセルの名簿(20名)から差込印刷をしたいのですが教えてください。

12枚のラベルの一番左上にテキストボックスを配置して配置したテキストボックスのそれぞれに差し込みフィールドを挿入しました。
そのラベルで全てのレコードを見ることはできるのですが名簿の全てを残りのラベルに反映させ印刷したいのですがその方法を教えてくださいよろしく御願いします。
わかり難い文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

普通なら「差し込み印刷」ツールバーの「Wordフィールドの挿入」から「Next Record」を挿入すれば、次のレコードが挿入されますが、残念ながらテキストボックスなどでは「Next Record」フィールドは適応されませんので、

通常のように罫線表に差し込みフィールドを挿入し、「塗りつぶしなし」のテキストボックスを各カードに挿入するしかないように思います。

Qwordのテキストボックス内の右の文字が消える

あまりwordを使わないので教えてください。
テキストボックス内に文字をいれると一番右の文字が3分の1ほど消えた(隠れた?)感じになってしまいます。どこかで調整できるのでしょうか。

Aベストアンサー

テキストボックスを選択したときに表示しているルーラー上の濃い部分
の範囲に入り込んで右インデントが設定されているのでは?

ルーラー上で右インデントの▲をテキストボックスの幅以内に戻すか、
[ Ctrl+Q ]キーで段落書式を既定の書式に戻します。

QWordのテキストボックスの枠が消えない

年賀状を Word2007で作ろうとしています。
画像の上にテキストボックスで、住所・差出人等を挿入しています。
テキストボックスの枠を消そうとして、白にしていますが、やはり白の細い線が残っています。
テキストボックスの枠を消す方法を教えてください。

Aベストアンサー

枠線は白ではなく「線なし」を選択してください。
白は白色をつけている状態なので無色とは異なります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報