10年ほど前に購入した、革のバッグを使おうと思って、箪笥から出したところ・・・

 裏地が布張りのバッグはなんでもないのですが、裏地が合皮張りのものは悲惨なことに・・・

 合皮部分がべたべたしていて、物を入れることが出来ません。

 表部分はきれいですので、ぜひもう一度使いたいので、このべたべたを取る方法を御存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、


そうなってしまった、合皮はもうもとには戻せないと思います。合皮って時間がたってほっておくと、劣化してべたつきがでちゃうんです。

残念ですが、裏全体を張り替えるしかないと思います。
自分でできなければ、ミスターミニットのようなところで、かばんの修理もやっているところでやってもらえるかなぁ。ただ、それなりに値段がすると思うので買ったほうが安いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 どの鞄も思い入れはあるのですが、お値段の方は・・・

 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合成皮革 ベタベタ 加水分解 修復方法 ?

合成皮革などの表面が経年劣化で
ベタベタベタしてきて気持ちが悪い思いを
経験されたことがあるかと思います。
この症状を確か加水分解と言ったと思います。
このベタベタベタとした加水分解面を修復する
上手い方法や処置の仕方などを御存知の方
そのやり方やアイデア等をどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

染めQはそれ自体ベタベタですから。
ラッカーを塗ってもベタベタが移って犯されますからダメです、可塑剤という物質を柔らかくする材料が分離して出ているのです。
残る対策はウレタン塗料を塗る事です、艶がでますが。

Qバッグの中のベタベタ

しまってあったバッグを使おうと出してきたら
中の内張りの部分がべたべたしていて困ってしまうことが良くあります。
外がきれいなだけに処分することもできず、何とかならないものかとそのまま置いてあるのですが手入れ方などをネットで調べてもべたべたを取る良い方法が見つかりません。
しまっておくときの防止策とそうなってしまった時の対処法など、ご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

湿気取り剤(ドライフラワー用シリカゲルなど)を使用してみては?

丸めた新聞紙(直接は汚れるのでストッキングや洗濯ネットに入れる)を使用すると、場所は取りますが、形崩れ防止になります。

収納する前に、除菌消臭剤スプレーをした後、上記の行為を試してください。

QGUCCIのバッグがベタベタ。

 7年前に海外で購入したグッチのトートバッグ、エナメル調仕上げで1度だけ使用して、すぐに箱にしまい込みました。そして約半年後、箱から出すと皮の部分全体ががベタベタになってました。
 購入時にバッグをくるんであった紙で同じようにバッグをくるみ保管してました。そしたらその紙がバッグの表面全体にべったり張り付いて取れません。そのベタベタ感はまるでキッチンの油汚れと同じです。
 家の中は1年中、比較的乾燥しており、涼しいです。同じ場所には他のバッグも保管してますが、そのバッグだけがベタベタです。原因も解らないし、こんな事って初めてです。買った場所が海外なので苦情も言えないし、長い間どうしてよいか解りませんでした。
 同様の経験のある方、どうぞアドバイスをください。どうしてもこのバッグを使いたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バッグは生産された直後から、劣化が始まります。
物によっては、仰っているような現象が起こります。

お近くにグッチの直営店か、グッチを取り扱っているデパートはありませんか。
本物だったら修理してくれると思います。

私もヴィトン(エピ)の黒のバッグの中にあるファスナーのところがベタベタになってしまい、修理に出しました。
無償でした。

>購入時にバッグをくるんであった紙で同じようにバッグをくるみ保管してました。

そのうえ、箱にまで入れてしまってあったということですから、余計劣化が早まってしまったものと思われます。
この保管方法はNGです。
バッグはむしろ裸の状態で、部屋の中にでも吊るしておくほうがBESTなのです。

無理に紙をはがさないで、そのまま店に持って行ってみてください。

早く直るといいですね。

Qバッグの内側のべたつき

母にグッチのバックをもらいました。
懐かしのバンブートートなのですが、鞄の内側が、
全体的にベタベタした感じになってしまっています。
カビが生えたり、ヒビが入ったりはしていないのですが、
触るとベタっとした感じになってしまっています。

多分、内側は合皮かな?と思うのですが、
鞄手入れのワックスなどで拭いてもいいのでしょうか?
どなたか、べたつき解消のためのお手入れ方法、
ご存知でしたら教えてください。

10年も前のものですが、使用しないままずっとしまわれていたため、
表面はほぼ新品状態なだけに、内側をそうすればいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

バッグの内側のべたつき感は内側の合皮ビニールが加水分解して劣化してしまったものですので、ワックスなどで使用しても治らないのです。
お手入れ方法は残念ながらないので やはり内側を総張替えするしかないでしょう。
布地に張り替えれば長持ちするそうですよ。
http://yamazawa-kobo.com/repair/handbag_interior.html

Q革のバックの中側なのですが、中側を覆っている素材がベタベタしてきました

革のバックの中側なのですが、中側を覆っている素材がベタベタしてきました。触るとベタベタしています。日陰干しもしてみましたが、効果ありません。何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

可能性としては二つ思いつきます。

◇内側が、合皮やビニール系の素材の場合
素材自体が劣化した可能性があります。
(ベタベタだけでなく表面のハゲもあるはずです)
基本的に、貼り替え以外の補修は不可です。

◇内側が、布やナイロン等の様な繊維素材の場合
使用した接着剤や両面テープの粘着成分が劣化した為、
表面に染み出してきた可能性があります。
こちらも、基本的に貼り替え以外は補修不可です。

上記の理由であれば、
修理料金に見合わない場合には基本的に処分して頂くしかありません。
劣化した理由は基本的に湿気とその期間です。
保管状況によっては、一回も使わなくても早い時期に劣化が始まりますし、
良く使う物でも(高い湿気にさらされていなくても)、
ある程度の年数が経つと空気中の湿気でゆっくり劣化していきます。

Q革製品のべたつき

革製の免許証入れなのですが、使わないで箱に入れてしまい込んでいたところ、内ポケット等、革と革が重なる所がベタベタになっていました。仕切りのスポンジを外していたせいみたいです。このベタつきが取れる方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念なのですが 免許証入れの内側のベタベタは
劣化してしまったのです。
 修理に出すと張替えることになりますので結構費用がかかります。

バッグの内側も同様、内側の材質は合成皮革だそうです。
http://yamazawa-kobo.com/bag_repair/index.html

張替え修理をしないならベタベタを剥がしてしまって使う(ベタベタ感は多少残るかもです。見た目にどうなるのかも別として)などしか方法はないのです。

Qヴィトンのべたつきって。

こんにちは。いつもお世話になっております。

ふと疑問に思ったのですが、良くヴィトンを持っていらっしゃる方や、オークションで「ポケットがべたついて…」とありますよね?
本物のヴィトンは放置しておくとべたつくことがあるというのは本当なのですか?
逆に偽物はベタついて剥がれが生じたり…ということがないのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>ヴィトンで本皮が使われているのはヌメ革というのだけ

それは、モノグラムに関してですね。総革のものもありますよ。

>本物のヴィトンは放置しておくとべたつくことがあるというのは

劣化するのは、保存の状態が悪いからだと思います。
CDだって他のモノだって暑いところに置けばだめになります。
そういうことです。

私が持っているとても古いヴィトン(30年以上前)全然大丈夫ですよ。

モノグラムヴェル二はべたつきやすくなるかもしれません・・・。

確かに暑さに弱いとかありますが、リペアがしっかりしてますので
大丈夫です。
ヌメ革部分以外は雨にも強いですし・・・。
元々旅行かばんから始めたブランドなので、軽くて丈夫が売りです。

色落ちするのはダミエのブラウンの持ち手や、エピ、・・・などは
あるみたいです。
後は最近出たモノグラムデニムですね。
こちらはデニムなので、気をつけて持たないと洋服に色移りするようですよ。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.vuitton.com/ja/catalog/search.jhtml

>ヴィトンで本皮が使われているのはヌメ革というのだけ

それは、モノグラムに関してですね。総革のものもありますよ。

>本物のヴィトンは放置しておくとべたつくことがあるというのは

劣化するのは、保存の状態が悪いからだと思います。
CDだって他のモノだって暑いところに置けばだめになります。
そういうことです。

私が持っているとても古いヴィトン(30年以上前)全然大丈夫ですよ。

モノグラムヴェル二はべたつきやすくなるかもしれません・・・。

確かに暑さに弱いとかあります...続きを読む

Qルイ・ヴィトン カバンのべたべた・・・(>_<)

しばらく使わないで直して置いたルイヴィトンのカバンのファスナーの中身2ヵ所が黒色のベタベタが付いてしまっています。(黒色のベタベタはゴム?が溶けたような感じ)雨で濡れた後も干さなかったりと、保管方法が悪かったのだと思います。が、まだ使いたいので汚れを取る方法を教えて下さい!(カバンは主人の物でセカンドバックです)ベタベタはファスナーの裏側に多く付いています。下手な説明でゴメンなさい。ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、私の持っているルイヴィトンのバッグが同様の症状になったことがあります。
ベタベタとしたものが、触ると指に付きませんか。

デパートのヴィトン店に持ち込んだところ、これは年数による劣化だと言われました。
購入して7年位経つと、このようなことが起こるのだそうです。

残念ながら素人に直せる方法はありません。
メーカーで修理依頼をする必要があります。
ファスナーごと新しいものに取り替えるしか、直す術はありません。

お近くにヴィトンの店はありますか。
そちらに持って行って修理依頼をしてみてください。
2~3週間かかると思いますが、綺麗に直ります。
私の場合、無料でやってくれたので、rayuraさんも頼んだら無料で修理してくれると思います。

それから保管方法は、箱や気密性の高い袋に入れないほうがいいですよ。
風通しのいい、湿気が少ない場所に置いておくのが、バッグを長持ちさせるためには、最もいい保管法です。

Qしまいこんでいた合皮の財布

 ずいぶん前に、知り合いの方から合皮の財布を頂いたのですが、その時は財布を買ったばかりだったので、箱に入れてそのまましまっていました。おそらく2年以上はたっていたと思います。
 使おうと思って、箱から出そうとしたら、箱にくっついていて、なんとか箱からは出せたのですが、箱に色がついたり、紙の一部がくっついていました。しばらく箱から出して、風通しのいいところに置いたりしましたが、今も全体的にベタベタしていて、財布を開けるたびにパリパリと剥がれるような音がします。
 この財布はもう使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

財布ではないのですが、以前知り合いから、バッグの内側について似たような話をききました。

誰もが名前を知っているヨーロッパの某有名ブランドのバッグなのですが、内側は合成皮革なため、ベタベタになってしまうケースがあるといいます。
原因は日本の湿度らしく、本場のヨーロッパでは何の問題も無いのに、日本に持ち帰り大事にしまっておくと駄目になってしまうそうです。
予防法としては、こまめに風に通す必要があるそうです。バッグの内張りですから、口を全開にして陰干しだそうです。
異常を発見しショップに持ち込んでも手遅れだったようですよ。

ということで残念ながら、その財布も無理ではないかと思います。

Qレスポートサックのべたつきについて

無地ベージュのリュックを愛用しています。
が、最近裏がべたつくようになってきました。
洗濯しても戻りません。
どなたかさらさらに戻す方法をご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

回答ではありませんが、私の愛用しているレスポの外ポケットの内側はポロポロはがれてきてしまっています。
外見は問題なく全くきれいなんですが・・・。
これも戻す方法ご存知の方がいれば教えてもらいたいですねぇー。

べたつきは天花粉なんてどうでしょうか?
もちろん少量でごくごくうすーくのばしてみては???
思いつきなので参考までにですけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング