半年間行われた愛・地球博も25日でついに(やっと)終わります。
万博に、何回行かれました?
回数自慢でも、遠くて行けなかったでも、行く気もなかったでも構いませんので、教えてください。
できれば、お住まいの地域も書き添えてください。

特に、どっぷりハマった方にお聞きしたいのですが、万博のテーマである「自然の叡智」「環境万博」はちゃんと実現できていたと思いますか?

私は、地元に住んでますが、開催自体に反対でしたので一回も行ってません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

1回です。


横浜在住で、名古屋に儀父母がおります。
前売り券発売当時に息子がエコおたくだったので買いました。

「自然の叡智」「環境万博」は、不十分ではあったと思いますが、実現はできていたと思います。公表されている写真の多くは開幕当時のものですが、私たちが往った8月には、既に多くのパビリオンの屋根や壁に植物が生い茂り、建物の反射熱を防ぎ、治水や冷房緩和に役立っていました。願わくば、これが今後の近代建築や助成金の考え方に活かされるといいと思います。オーガニック・レストランがもう少し多ければ、よかったと思います。参加者自身が分別するようになっているゴミの分別徹底や、バリアフリーぶりは見事でした(車椅子をレンタルしました)。ちまたに広がるといいです。

私も開催や内容については、当初から疑問がありましたが、せっかく開催してしまったのだから、無駄にならないよう、お金を落としに行きました。それに、それをはばかるほど目くじらを立てる内容でもなかったと、観覧して感じました。

ただ、エコとの関連が皆無に等しいパビリオンも少なくなかったのもさることながら、文化祭の域を出ないような展示が多かったのは残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい技術の実験場でもあったようなので、今後しっかりと活用してもらいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 16:52

僕は名古屋在住ですが、結局いけませんでした。

地元なのでいつでもいける…なんて思っていたらもう明日で終わり…明日も仕事でいけません。ちなみに我が家の父親(78歳)は20回以上行ってます。写真やら土産話で僕は何回も行ったような感覚になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつでも行けると思っていた方が、ラスト1週間に集中してしまって、あの大混雑になったんでしょうか。
結局開幕直後が一番空いていたらしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 16:47

東京在住です。

一度も行っていません。

去年、浜名湖花博に行った際チラシを見ました。
その昔、つくば万博に行った事を思い出したり、母に「万博って何やるところ?」と聞かれたりと、段々「行こうかな」から「行きたいな」という気持ちになりました。
折りしも去年は所用で名古屋に二度行き駅前のビルの上の何だか回ってるものにはキッコロモリゾーが一緒に回ってるし万博グッズはそこらで売ってるわで「行きたい」気持ちが煽られていました。
旅行社からツアーが出るとパンフレットを集めて行く気満々でした。
が、開催前にお弁当類ペットボトル他持ち込み禁止の話を知り一気に消沈。

個人的に盛り上がりから盛り下がりまでを開催前にやっちゃいましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お弁当類ペットボトル他持ち込み禁止の話を知り一気に消沈

こういう人多かったでしょうね。
安全対策とはいえ、ちょっとやりすぎのように感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 16:43

こんにちは。

東京在住です。

私の祖母や従姉妹は行ったようですが、私は行きませんでした。わざわざ足を運んでまで見る価値のあるものは無いな、と判断した為です。

それからニュースで、子供を引き摺るように走る親、「レースでもしてるの?」と言いたくなるベビーカーの押し方をしている親を見て、気分が悪くなりました。子供をペットより酷い扱いをしてまで見たいものがあったんでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

展示物のいくつか(特に企業展示)は、移設させるそうですね。

>レースでもしてるの?
確かに、そう思います。よく、大きなけが人が出なかったものだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 00:06

全く行く気はなかったですが、知人に券を貰ったのと会場近くで泊まる用事があったので、夕涼みに行きました。


夜は1枚で2人入れるので、妻と一緒に入場し池の近くで風に吹かれただけで、何も見ることなく宿に帰りました。
妻は近所の方や友人と5回近く行ったようで、これで十分満足だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕涼みだけと言うのは、ある意味優雅な感じですね。
夜は1枚で2人入れるというのは初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報