スエードのブーツを購入したのですが、汚れが気になってきました。

防水スプレーはかけたのですが、すぐに汚れがつきます。(雨などの
しみではなくて、靴底で間違って踏んじゃった場合とか、かすった場合とか。。。)

黄土色で結構黒い汚れだと汚く見えるので、気に入っているブーツですし気合を入れて手入れしたいです。
どなたか、スエードのお手入れの方法を教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スエードだとまず(1)靴用のブラッシングが売っているので(800円位)それでまず全体的にブラッシングして埃とかの汚れを落とします。

で、(2)あまりに汚れが目立つところは専用の汚れ落としがあるので(消しゴムみたいなやつこれも500~800円位)それで汚れている部分を消しゴムで消すみたいにこすって落とします。(3)それでも落ちない場合は、スエード専用の補色スプレー(まったく同じ色がない場合は靴の色より少し薄い色がよいと思います)があるのでスプレーしましょう。
靴はだいたい両足の内側部分を歩いてこすってしまう場合が多いので歩き方を気を付ければ、こすって汚れるということは少なくなると思います。
    • good
    • 0

そうね~、AREXさんのアドバイスでいいんじゃない。

靴屋さんに売っている『セット』がいいんじゃない。その他ではムースもあります。意外と汚れとれたよ。

それと?防水スプレーをかけると汚れがつきにくいって当たり前になっているけど、それってホント?意外と逆に汚れが取れにくいのかも?前に一度新品のスニーカーにスプレーした事あったけどすぐに変な汚れが付いた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも、大変ありがとうございました!
気に入っているので、お手入れ頑張ります!

お礼日時:2001/11/20 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスエードブーツのお手入れ

初めて本皮スエードのブーツを買いました。
汚れたときのお手入れ方法や、しまうときの注意点があれば教えてください。
高かったので大事にしたいです。

Aベストアンサー

www.happyvalue.com/boots 参考になれば・・・私もスエードのが欲しいのですが、手入れが大変なのかな?と思いいつも、普通の皮を買ってしまいます、今年は買ってみようかな?

Qスエード調の素材、オフホワイト系は汚れる?(または手入れ法)

今、靴を探しているのですが、スリッポン(かかと有り)がいいなとおもっています。

そこで、そういった素材の物をもっている方々に質問なのですが、

1。オフホワイト系やベージュはやはり汚れが目立つ  のか(最初から少し濁っている様な素材)

2。スエード素材に防水スプレーはしていいのか、

3。汚れたときは、どういった対処をしたらよいのか

などを教えていただきたいです。

個人的にはオフホワイト系、グリーン系(難しそう)、紺、グレー(この色が一番ほしい)など黒や茶以外を考慮に入れて探しています。

もし、お勧め商品があれば、教えください。

Aベストアンサー

(1) ベージュを持っております。
  汚れますね、本当に あっという間に。

(2) スエード素材でも大丈夫 という防水スプレーがございます。
  それ以外では 色落ち致します。

(3) クリーニング屋さんで対応可能なお店を探して下さい。
  少ないのですが ございます。

(4) 私は ニッセンの通販で買いました。
  今年も 出ております。

Qスエードブーツのお手入れ

流行のムートンブーツのお手入れ方法について質問です。
合成皮革ではなく本革でピッグスキンと書いてあります。スエードみたいなやつです。皮製品ようの防水スプレーをもっているのですが(URL参照)
http://www.dianashoes.com/shop/g/g100020400300/
これを使っても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

 スエードにはスエード専用のお手入れ用品があります。
スエードはあの独特な風合いが命ですから、それに普通のスプレーをかけてしまうと、起毛がペタンコになって台無しです。
色もいろいろありますから、自分の靴に合った色のお手入れスプレーを購入されることをお勧めします。
それと、少し起毛がなくなったときは、砂消しゴムで軽く丁寧にこするとまた、綺麗に復活します。

Q手入れが必要だけど欲しかったブーツと手入れ不要の、どちらを購入しようか迷っています。

どちらかというと雨の日用のブーツです。

ひとつは、前からずっと欲しかった物です。12,800円ほどします。
製品サイトを見ると、たまにゴム用スプレーをかけてやったほうが長持ちするし、手入れをしないと1,2年でヒビが入る恐れがあると書いてあります。

もう一つは、手入れ不要です。8,295円です。

どちらを買おうか迷っています。
みなさんだったら、多少手入れが必要でも、ずっと欲しかったほうにしますか?

Aベストアンサー

絶対絶対欲しかったほうのブーツにするべきです。

雨の日用、というこよはレインブーツでしょうか。
だったらなおさら気に入ったものの方がいいです。
ただでさえ雨の日って「あー雨か・・・めんどくさーい」って気分になるので、お気に入りのブーツや服があったらそれだけで気持ちが全然違いますよ。

値段が何万円も違う!とかいうなら、安いほうにしても仕方ないですが、数千円の違いだったら欲しい物を買うべきです。

私も昔、同じようなことで悩み(若かったのでお金もなく(笑)安いほうを買ったことがありますが、愛着がわかずにあまり使わなかった記憶があります。
で、結局、翌年気に入ったものをまた買いました・・・ってことは、結局高くついてますよねー・・・。

それからは、迷ったら高いほうを買ってます。
値段ってムダについてないので、高ければ高いだけのことはありますよ。

手入れが・・・といっても、まさか毎日クリーム塗って磨かないといけないわけではないですよね?
せいぜい週に1度とかですよね?
ブーツの手入れにかかる時間なんて、5分くらいなものですから、ぜひぜひ欲しかったほうを買ってください^^
すごく大事にすると思いますよ。

絶対絶対欲しかったほうのブーツにするべきです。

雨の日用、というこよはレインブーツでしょうか。
だったらなおさら気に入ったものの方がいいです。
ただでさえ雨の日って「あー雨か・・・めんどくさーい」って気分になるので、お気に入りのブーツや服があったらそれだけで気持ちが全然違いますよ。

値段が何万円も違う!とかいうなら、安いほうにしても仕方ないですが、数千円の違いだったら欲しい物を買うべきです。

私も昔、同じようなことで悩み(若かったのでお金もなく(笑)安いほうを買った...続きを読む

Qスエードブーツにデニムの色落ちが

ずっと欲しかったスエード素材でベージュのブーツを古着屋で見つけて買ったんですが
履き口にデニムの色が移っています。
専用の汚れ落しやスプレーを試しましたが、効果はありませんでした。
他に何かいい方法ないでしょうか?今手元に無いので試せませんが、同色のクレヨンとか効果あるんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.shoe-riya.com/
この↑サイトのQ&Aの「ジーンズの色が靴に…」という質問に
細かく対処法が書いてあるので、参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報