プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac スノーOS9.1で
Apple Keyboard USB JIS M9034J/A
を使うと
非対応のため「」が打てなかったりします。
しかし、以前このサイトにWindowsのキーボードでさえもiMacで使えると書いてありました。
アップルのキーボードでさえも打てないキーがあるのにWindowsのキーボードが使えるのでしょうか?
新型のキーボードを旧型のMacで使うためのドライバーなどが開発されていないでしょうか?

A 回答 (2件)

知らないキーボードはUS配列として扱うので、いろんな記号の配置

がずれています。@がShift-2だとか、「はpの隣でそのまた隣が」だ
とか。もちろん、Windows用のUSBキーボードを繋いだ時も同じで
す。あっさりUS配列のキーボードを買ってくるのがお薦め。

その昔、KanjiTalk7あたりからRoman-JISのキーボードリソースを
持ってきて無理矢理JIS配列だと設定する手口を見たことがあります
が、9.1で使えるのかどうか、不明です。
    • 0
この回答へのお礼

us配列というのは、ローマ字だけのキーボードのことでしょうか?
解決の貴重なヒントになるかも知れない情報をありがとうございました。

正直、メーカー側の都合(OS9系サポートを打ち切りたい)なんで、OS9用のドライバは望み薄かも。

うちは新品のKB買って、知人のG4に付いてた中古の交換して貰いましたよ(苦笑)
ソースは失念しましたが、純正BluetoothキーボードはどうやらOS9でも使えるらしいという話もあるみたいです。

サードパーティ製キーボードならドライバあるんですけどね。

また、Windows用キーボードが使えるってのは、OSX(10.4.x)の話じゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>正直、メーカー側の都合(OS9系サポートを打ち切りたい)なんで、OS9用のドライバは望み薄かも。

アップルって、自社ユーザーのサポートよりもウィンドーズユーザーのサポートの方が大事なのかな。

>また、Windows用キーボードが使えるってのは、OSX(10.4.x)の話じゃないかと。

私が知ったのは、まだOS10.3か10.2の頃ですから違うと思います。