回文(上から読んでも下から読んでも同じ文章)を
探しています。

万札持つ秋刀魚(まんさつもつさんま)

などです。なにか、いい物がありましたら、
ご一報を。

A 回答 (8件)

え~っと、こんなんでもいいんでしょうか?

倉木麻衣は今気楽(くらきまいはいまきらく)

ちょっと前に友達から聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

わずか16分での回答ありがとうございます。
本当に、お礼申し上げます。
 これは、高校生対象のレクリエーションの隠し言葉
(回文に気付くかも含めて)として第一候補にさせて頂きたいです。
 高校生も、くらきまい は、みんな音楽を聴いているでしょうし・・・。有難うございます。

「すでにトマト煮です」

(意味不明)
    • 0

こういう本があります。

さかさ言葉「回文」のすべて ~脳がちがうの~
発行: カットシステム
著者:  まさに何様、闇から神谷 (著者名も回文)
B6判、303頁 (ページ数も回文)
ISBN:  4-906391-74-5 C0095
本体価格:  1,221円(値段も回文)

本の中が回文だらけ。
非常におもしろいです。是非どうぞ。

参考URL:http://www.cutt.co.jp/book/4-906391-74-5.html
    • 0
この回答へのお礼

ぱっぱり、本があるんですね。
本当に有難うございます。

以前いた会社で聞いて感動(?)したものです。

「世の中ね、顔かお金かなのよ」
 この言葉に対してモテナイ君を代表して訴えを起こしたい(笑)

で、あとこれは有名ですね。
 「長き世の遠の眠りの皆目覚め、波乗り舟の音の良きかな」
 (なかきよの とおのねふりの みなめざめ なみのりふねのおとのよきかな)
 七福神の絵とともにこれを書いて正月の枕もとに入れると、いい初夢が見られるという例の奴です。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りでございます・・・。悲しくも。

「またたび浴びたタマ」

作家の村上春樹が出版した回文カルタ集の
タイトルです。
この本の広告には、
「そうよ、私、したわよ……嘘」
というのが出ていました。

http://jsd1.topica.ne.jp/bunshun/html/4/0/3/4163 …

参考URL:http://jsd1.topica.ne.jp/bunshun/html/4/0/3/4163 …
    • 0

◆Naka◆

おお、bobさんの懐かしい!!「ぎゅわんぶ●あ、自己中心派」ですね~!
じゃあ、私は珍しい英語の回文をご紹介しましょう。
ナポレオンがロシア遠征に失敗し、エルバ島に流されることになったとき、つぶやいた言葉です。

「Able was I ere I saw Elba.」
「エルバ島を見るまでは、私にもまだ可能だった。」という意味です。
ナポレオンが英語を話してたんかい!!というつっこみは置いておきましょう。 (^^;)
    • 0

なんて躾(しつけ)いい子、いいケツしてんな

やや下ネタ系? でも結構長い。
昔、某有名麻雀漫画に出てきた。それも何かの辞典あたりから引用してたかな。
    • 0

ここにたくさん、紹介されています。

「死にたくなるよ」と夜泣くタニシ
やい、清原!ほら、早よ来いや!

などなど

他に
http://village.infoweb.ne.jp/~nagami3/
 は、500文字のもあります。

参考URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/shirokuma/kaibun.html# …
    • 0