回文(上から読んでも下から読んでも同じ文章)を
探しています。

万札持つ秋刀魚(まんさつもつさんま)

などです。なにか、いい物がありましたら、
ご一報を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

え~っと、こんなんでもいいんでしょうか?


倉木麻衣は今気楽(くらきまいはいまきらく)

ちょっと前に友達から聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わずか16分での回答ありがとうございます。
本当に、お礼申し上げます。
 これは、高校生対象のレクリエーションの隠し言葉
(回文に気付くかも含めて)として第一候補にさせて頂きたいです。
 高校生も、くらきまい は、みんな音楽を聴いているでしょうし・・・。有難うございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「すでにトマト煮です」



(意味不明)
    • good
    • 0

こういう本があります。



さかさ言葉「回文」のすべて ~脳がちがうの~
発行: カットシステム
著者:  まさに何様、闇から神谷 (著者名も回文)
B6判、303頁 (ページ数も回文)
ISBN:  4-906391-74-5 C0095
本体価格:  1,221円(値段も回文)

本の中が回文だらけ。
非常におもしろいです。是非どうぞ。

参考URL:http://www.cutt.co.jp/book/4-906391-74-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱっぱり、本があるんですね。
本当に有難うございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 以前いた会社で聞いて感動(?)したものです。


 「世の中ね、顔かお金かなのよ」
 この言葉に対してモテナイ君を代表して訴えを起こしたい(笑)

 で、あとこれは有名ですね。
 「長き世の遠の眠りの皆目覚め、波乗り舟の音の良きかな」
 (なかきよの とおのねふりの みなめざめ なみのりふねのおとのよきかな)
 七福神の絵とともにこれを書いて正月の枕もとに入れると、いい初夢が見られるという例の奴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りでございます・・・。悲しくも。

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「またたび浴びたタマ」


作家の村上春樹が出版した回文カルタ集の
タイトルです。
この本の広告には、
「そうよ、私、したわよ……嘘」
というのが出ていました。

http://jsd1.topica.ne.jp/bunshun/html/4/0/3/4163 …

参考URL:http://jsd1.topica.ne.jp/bunshun/html/4/0/3/4163 …
    • good
    • 0

◆Naka◆


おお、bobさんの懐かしい!!「ぎゅわんぶ●あ、自己中心派」ですね~!
じゃあ、私は珍しい英語の回文をご紹介しましょう。
ナポレオンがロシア遠征に失敗し、エルバ島に流されることになったとき、つぶやいた言葉です。

「Able was I ere I saw Elba.」
「エルバ島を見るまでは、私にもまだ可能だった。」という意味です。
ナポレオンが英語を話してたんかい!!というつっこみは置いておきましょう。 (^^;)
    • good
    • 0

なんて躾(しつけ)いい子、いいケツしてんな



やや下ネタ系? でも結構長い。
昔、某有名麻雀漫画に出てきた。それも何かの辞典あたりから引用してたかな。
    • good
    • 0

ここにたくさん、紹介されています。



「死にたくなるよ」と夜泣くタニシ
やい、清原!ほら、早よ来いや!
 
 などなど

他に
http://village.infoweb.ne.jp/~nagami3/
 は、500文字のもあります。

参考URL:http://www.sutv.zaq.ne.jp/shirokuma/kaibun.html# …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「恋のから騒ぎ」のさんまが言う格言

すべて載ってるサイトないですか?
全部知りたいのですが・・

しってらっしゃるかたいたら教えてください!

Aベストアンサー

恋からの格言はわかりませんが、
http://kuroneko22.cool.ne.jp/の「愛の格言・名言集」ではダメでしょうか?

Q上から読んでも下から読んでも意味がある文

先日、回文のサイトを見ていて「よくこんなの考えられるなあ」と感心してしまいました。
そこでみなさんの素晴らしい知識、アイデア、思いつきで教えていただきたいことがあります。
「上から読んでも下から読んでもちゃんと文になっているけど意味が違う文」というものです。
たとえば「ぞうがちこくだ」は上から読むと「象が遅刻だ」ですが逆から読むと「抱く子違うぞ」ですよね。このような文で何かおもしろいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

もうすぐ冬休み、そしてクリスマスですね。
小学生の姪御さんへのクリスマスプレゼント(になるかどうかわかりませんが)として、
動物シリーズでいってみます。

『かっ飛んだライオン』←→『ん? おいらダントツか?』(工藤直子「てつがくのライオン」をイメージ)

『立った、海亀』←→『女神、歌った』(回文で「女神歌ったら立った海亀」)

『軽い猫』←→『コネ、要るか?』(私は実力です…って、ウソです(^ ^;))

『ニワトリ歩く』←→『来る、アリとワニ』(おっ、両方に動物が!)

『固いカモメ』←→『メモ書いたか?』(何が固い? う~ん、性格かな (^ ^;))

『馬が探索よ』←→『よくサンタが舞う』(おお、クリスマスに相応しい!)

『象、返したわ』←→『私、絵 買うぞ』(ゾウを借りるなんて、どんな人?)

『イカ食いパンダ』←→『ダンパ行くかい?』(んー、子供に「ダンパ」はちょっと…かな?)

『イタチ、留守済んだ』←→『ダンスする地帯』(ホントは「痴態」と…おっと失礼 ^ ^;)

『セミ鳴く先はここ』←→『ここは気さくな店』(んー、きれいにまとまった…かな?)


最後に、dedejaさんのお名前を織り込んで、強引に。
『素手でじゃ!』←→『ヤジで、です』
【解釈】
野球の試合中に、一方のチームの応援団長が、相手チームの応援団へなぐり込みに行く、と息巻いています。
そこで団員の一人が「では団長、これを持って…」と、竹刀を差し出しますが、団長、鼻息も荒く、
「そんなもん、いらん、素手で行くんじゃ!『素手でじゃ!』」
その時、応援席に来た一人が、他の人に「ねえ、何が原因で、団長、あんなに荒れてるの?」
「それは、相手チームの『ヤジで、です』」…


dedejaさん、いろいろと楽しませていただき、ありがとうございました。
また、別の機会でお逢いしましょう (^_^)

もうすぐ冬休み、そしてクリスマスですね。
小学生の姪御さんへのクリスマスプレゼント(になるかどうかわかりませんが)として、
動物シリーズでいってみます。

『かっ飛んだライオン』←→『ん? おいらダントツか?』(工藤直子「てつがくのライオン」をイメージ)

『立った、海亀』←→『女神、歌った』(回文で「女神歌ったら立った海亀」)

『軽い猫』←→『コネ、要るか?』(私は実力です…って、ウソです(^ ^;))

『ニワトリ歩く』←→『来る、アリとワニ』(おっ、両方に動物が!)

『固いカモ...続きを読む

Q私は明石家さんまのことが嫌いです テレビを観ているときいつこの人がテレビに現れるかと思うと不安で仕方

私は明石家さんまのことが嫌いです
テレビを観ているときいつこの人がテレビに現れるかと思うと不安で仕方ないです

明石家さんまの人を貶めて笑いを取るスタイルがどうも気に食わないのです

島田紳助は叩かれていますが(私はこの人も嫌いです)、明石家さんまはあまり叩かれてないように思えます

私と同じく明石家さんまが嫌いな人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も嫌いです、理由も同じです。
ですが、現在は全く気にならなくなりました。
テレビの視聴を地上波・BS放送含めて『テレビ東京(BSジャパン)』と『NHK』
に限定することで完全に回避することができるからです。
これらの放送局の番組で見かけることは皆無なので
テレビ視聴の際のストレスは大幅に改善されました。
参考にしてみて下さい。

Q本を読んでも読んでも頭に残らないのはなぜ?

ビジネス書をたくさん読んでも、全然頭に残りません。本ばかり増えてしまいます。どうすれば身に付く読み方ができるでしょうか?

Aベストアンサー

私は本を読むときはかならず片手に鉛筆をもって
大事な箇所は線を引き
読後、線を引いた箇所をノートに書き移します

2〜300ページくらいの本でも
ノートに書き移すと
多くてだいたい2〜3ページくらいでしょうか
そのくらいの分量になります
読み応えのある重要な本の場合でも
5〜6ページくらいでしょうか

これはビジネス書だけでなく
小説でもおもしろい表現などを書き移します

これをやっておくと
何か必要なときでも
その本の必要な箇所をさがさなくてもいいので便利ですし
処分することもできるので
なにかと便利です

Q明石家さんま

明石家さんまさんを面白いと思います?

昔は面白かったけど、何年前からかですが、やたらうるさいだけで明石家さんまさんを面白いとは思わなくなりました。

Aベストアンサー

面白いと思いません。 それより時々番組を私物化していて見苦しいときがあります。 さんまが何か月か前に行列ができる法律相談所に出た時、番組の時間中出演者の剛力彩芽を執拗に口説きまくっていました。 とてもギャグとは思えず本気そのもので、気味が悪いくらいでした。

Q私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読ん

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情報を知るうえでは役立ちますが、考える力を育むのはやはり本を読むことに限るのではないでしょうか。

本はそれを読むことによって頭の中で情景を構築し無ければなりませんが、マンガやテレビの場合は絵や映像によってその情景がすぐに視覚に飛び込んできます。それゆえにさほど思考能力は必要としません。深く考えることなく楽しめるのがマンガやテレビではないかと私は思います。だからこそ、子供がマンガを読むのを好むのも無理はないのではないかと思うのです。

今日では子供だけでなく大学生でもマンガを読むためか、何を考えているのかわからない大学生が少なくないそうです。

作文や小論文の添削指導を長年行って来たという樋口裕一氏はその著書で「(日本人の国語力が低下したその)理由はただひとつ。本を読まなくなったからです。」と言っています。

日本人の国語力がこのまま低下していった場合、それはまさに国の力を低下させることになります。それは産業の面でもしかり、政治の面でもしかりです。

欧米人が論理的思考能力に優れているのに比べると日本人は論理的に考えることが苦手だそうです。それは日本人がそういう訓練をしてこなかった、そういう教育を受けてこなかったことと関係するのではないでしょうか。

この論理的思考能力を鍛えるためにも本を読むことは必要なことだと私は思うのです。

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情...続きを読む

Aベストアンサー

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為が大変に減っている事に気付かされます。
読書によって培われるのは読む力であって書く力ではないのではと思います。
現にうちの息子は漫画も本も読みますが国語の成績、とくに作文の能力は非常につたないです。
私の時代には手が真っ黒になるほど漢字練習をさせられましたが、そのような宿題もほとんど出ません。
筆記具を使って文字を書く、ノートをとるという行為自体が非常に減っている世の中です。
私はその事のほうが文章力には影響しているように思えてなりません。
ノートのとれない大学生が増え、ノートの取り方から教えている大学の話題が出たのはもう10年も前のことです。
もちろん本は読まないより読んだ方が良いですが、それだけでは思考力や文章力の向上にはつながらないと実感しています。

実は私の夫は大変な読書家であり、本に携わる仕事をしています。書斎には小規模の図書館並みの蔵書がひしめいています。
ところがうちの子供達は本を読みません。まったくではないですが習慣として身についていません。
本好きな子にしようと物心つく前から絵本の読み聞かせ等もしてきました。
でもそれだけではダメでした。夫のDNAを受け継いでいるはずなのに?と不思議です。
しかし夫と血のつながりはない姪は大変な読書家で食事中まで本を手放さないような子です。
姪の母親は実用書くらいしか読まない非読書家で、特別意識して本を読ませようとはしてませんでした。
姪の国語力は確かに高いです。
我が家の蔵書をあてにして借りにくるのは姪ばかり。皮肉なものだなあと思います。

おたくの姪ごさんを読書家にしたいのなら、本好きのあなたが姪ごさんの喜びそうな本を推薦してあげたらいかがですか。
本の楽しさ、素晴らしさを語って聞かせてはいかがですか。
それが有効なのはあなたと姪ごさんの関係が非常に良好の場合に限ると思いますが。
その際は姪ごさんの好きなマンガとセットにして読ませたい本を一緒に渡してあげると良いと思います。
うちの夫はあらゆる本と同様にマンガも愛読します。マンガを否定する言葉を子供に発したことはありません。
それどころか進んで与えています。
「好きなものを読むのが一番だよ。夢中になる事が良いんだ。そのうち気が向けば本を読むようになる」と言うのです。

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為...続きを読む

Q明石家さんまさんはなぜスポーツ番組のゲスト出演するのですか

先日のサッカーのクラブワールドカップでも、オリンピックでも、その他のスポーツ番組でも明石家さんまさんがゲスト出演することが多いのはなぜでしょうか。明石家さんまさんがどういう活動をしていたためでしょうか。

Aベストアンサー

既に言われていますが
さんまさんは高校生時にサッカーをやられてました。
また、幼少時はプロレス好きで、小中学生時は水泳・相撲でも活躍されたいたようですね(年代がら言って、当然野球経験もあるでしょう)。

また、私が知ってる限り「たけし・タモリ・さんまのBIG 3」の恒例特番の中でも、いかにも自己流なゴルフスウィングでもセンスの良さや勝負強さからか、経験豊富なたけしさんと互角に勝負していました。
その他のご自身の番組でもテニス・バスケットほか少なくとも球技スポーツはほとんど普通以上にすぐやりこなしていたようですね。
まぁ要するに、運動神経はもちろん、センスや勘が抜群なところがあり、何より(個人的には)どんな場面でも動じないというか、そういう時を楽しんでこなせる勝負強さがあるような印象を受けました(これは、本業のお笑いからを見てれば頷けるような)。
ちなみに、ほとんど自己流のようで、人にあれこれ言われて教わるのは好まないようですね。

また同時に、観戦に関しても欧州プロリーグを初めとする世界のサッカーや野球(MLBも)・NFL・NBA・NHLのアメリカ4大スポーツやゴルフ・テニスのワールドツアーなどに精通していて、他にもオリンピックのメジャー競技ならほとんど知っていますよね。
特に、サッカー(WCやCL・ユーロ選手権は必ず)やNBA・HFLのビックな大会は、ほとんど全てライブでご覧になってるようですね(ホントにいつ寝てるんだろう、この人は^^)。
ちなみに、たぶん、たぶん世界でも有数の、世界的な超有名スポーツ選手のユニフーオムやスパイクなどのグッズを所持してる人だ思いますよ(なにしろ30年近く、この世界であの位置で活躍されていますからね、本人その気無くても番組に出演やらスタッフが現地でもらうやらで)。
まぁ日本で知られてる超有名選手モノは、ほとんど全て間違いなく持ってるでしょうね(たぶんセナとかF1関係以外なら)。

まぁそういったこともあり、どんな競技に関しても、(スポーツに敬意を持ってるから)まずトンチンカンなコメントはしないだろうことは勿論、むしろ(本当にスポーツ自体好きですから)かなり精通しているし知識も豊富で、時に的を得たコメントも言えるし、何よりご存知のようにしゃべる事に関してプロ中のプロですからね。
芸能界の中でもここまでの詳しい人は、他にたけしさんくらいではないでしょうか(でも今の時代やっぱり、さんまさんに行くでしょう、やっぱり・・・)
また、もちろん局側も「さんまの~~~」とか、番組欄に「さんま」という文字が入っている事で(さんまさんが出演する事で)視聴率を稼ぎたい(上乗せしたい)という狙いも、当然あるでしょう。

まぁ当然(いやらしいこと言えば)ギャラは高くつくでしょうが、それだけの効果は実際あるのでしょうね。
私は当然、いつも好んで見てしまいます。

既に言われていますが
さんまさんは高校生時にサッカーをやられてました。
また、幼少時はプロレス好きで、小中学生時は水泳・相撲でも活躍されたいたようですね(年代がら言って、当然野球経験もあるでしょう)。

また、私が知ってる限り「たけし・タモリ・さんまのBIG 3」の恒例特番の中でも、いかにも自己流なゴルフスウィングでもセンスの良さや勝負強さからか、経験豊富なたけしさんと互角に勝負していました。
その他のご自身の番組でもテニス・バスケットほか少なくとも球技スポーツはほとんど...続きを読む

Q文章を読んで自分のジェンダー観を分析しろという課題が出たのですがどのような感じで書けば良いのでしょう

文章を読んで自分のジェンダー観を分析しろという課題が出たのですがどのような感じで書けば良いのでしょうか?

文章はAとBの会話文です

Aベストアンサー

文章書いていないけれど…?

正解のない問題こそ、正しそうな解を人に聞かないで、自分で苦労して考えるものなんじゃないかなあ。

女性とは、、男性とは、、の性別役割分業的なモノに対する、あなたの考え方を書き出すことから始まるのでは?

がんばれ!!

Q明石家さんまは好き?嫌い?

先日、何気にテレビを付けると、「ほんまでっかTV!」がやっていました。
少しだけ見てつまらないなと思いテレビを消しました。
私はやっぱり明石家さんまが好きじゃないなと改めて思いました。
なぜこの人が好感度が高いのかもわかりません。
みなさんは明石家さんまは好き・嫌いですか?

Aベストアンサー

私も嫌い。仕事とプライベートの顔が違うならいいが
プライベートもあの煩さでは嫌ですね。

いい歳した男がおしゃべりで落ち着き無いのは軽く見えるだけ。
大竹しのぶが離婚する気持ち解る。

あんなのが夫ではね。

Qわたしは読書があまり好きではありません。 10ページくらい読んで終わってしまって、借りた本を読んで返

わたしは読書があまり好きではありません。
10ページくらい読んで終わってしまって、借りた本を読んで返したのは数えるくらいだと思います…。

ちゃんと読めるようになりたいです!
どんな努力をするといいですか?
おすすめの本があれば教えてください!

Aベストアンサー

それは自分に合わない本を手に取ったからでしょう。小説に限らず漫画でも、売れてるからとか、友達が勧めてるからとかの理由で読み始めても、ストーリーや画風などが受け付けなかったりして読み進めなかった事はありませんか?

まずは、大きな本屋や図書館などに行って、題名や表紙で気になった本をどんどん手にとって、試しに冒頭の2、3ページとか、なんなら10ページでもいいから読んでみて、続きも読めそうと思った物だけを買ったり借りたりするといいでしょう。

長編小説が難しそうなら、主人公が全部同じ短編を集めた連作短編のような物(刑事物の連続テレビドラマみたいに一話完結で複数話あるもの)などが読み進めやすいと思います。

数をこなすうちに読めるタイプの本の種類も増えてくると思います。


人気Q&Aランキング