mcscanというウイルスチェックで使っているソフトをアップロードしました。
再起動してからおかしいのです。
すぐ青い画面になってしまい、「scan32・・・」というエラーがでるので、たぶんそのソフトのせいです。
すぐ青い画面になっちゃうし、なにもできずに困っています。
アンインストールしようとすると、エラーがでるし、そのソフト起動はできないし。どうすればいいのでしょうか?

windows98をつかっています。

A 回答 (2件)

もう一度 VirusScanをインストール出来ますか?


出来たらそれでアプリケーションの追加・削除に名前が復活します。

しかし、インストールも出来ない状態かも知れません。

私はVirusScanを使ってないのでこれ以上は分かりません。
サポートに電話するか、この質問を締め切り新たに質問されるかした方が
いいと思われます。(違う質問に切り替わっていますので)

お力になれず申し訳ないです。
    • good
    • 0

McAfee VirusScan で発生するエラーです。


最近、評判はよくないですね。>McAfee

他の製品への切り替えも視野に入れた方がいいかも知れません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …

この回答への補足

それが・・・、トレンドマイクロのウイルスバスターをいれようとしたのですが、
Mcafree VirusScanのソフトをアンインストールしてくださいって、エラーがでました。
アンインストールができないのです。コントロールパネル→アプリケーションの追加・削除のとこからやってみたものの一回エラーのメッセージがでてから、削除するアプリケーションの名前のところに「McAfree」の名前がなくなって・・・。

でもウイルスバスターをいれようとすると、「McAfreeをアンインストールしてください」のエラーメッセージがでます。
どうしたらいいですか?

補足日時:2001/11/17 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTMPGEncを起動するとエラー送信画面になる

以前は正常動作していたTMPGEncPlus2.5(ライセンス購入済)を立ち上げると必ず[Microsoftへエラーを送信する]の面が出てきて、[送信しない]を押すと起動画面と共に消えてしまいます。
アンインストール後、再インストール。
CCleaner使用後、再インストール。
また、システムの復元(1週間前)なども試しましたが、同じ症状が続きます。
何か対策をご存知の方はいないでしょうか?

Aベストアンサー

他のアプリなどと干渉・競合している可能性があります。
また現在はアンインストールしていてもです。

簡単に解決をするならばWindowsの修復もしくは再インストールしか
方法は無いと思います。

他のアプリ、コーデックなど要因が多く特定がかなり困難です。

質問者のようにひどくはありませんが、稀に同様な症例があります。
もともと、TMPGEncPlus2.5自体になにか問題を抱えているのでしょう。

新しいバージョンの購入かWindowsの修復もしくは再インストールを
推奨します。

Qソフトを起動すると例外エラー

市販のソフトではないのですが、あるソフトを別のPCからコピーして起動すると

アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例
外が発生しました。続行をクリックすると、アプリケーションは
このエラーを無視し、続行しようとします。終了をクリックする
と、アプリケーションは直ちに終了します。

ファイルまたはアセンブリ OpenCVLib,
Version=1.0.3985.38532,Culture=neutral,
PublicKeyToken=null,またはその依存関係の1つが
読み込まれませんでした。間違ったフォーマットの
プログラムを読み込もうとしました。

となります。
OpenCV-2.1.0-win32-vs2008.exeをインストールして
Pathも通してみたのですが、変わりません。
他に対処方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

どのような作りになっているプログラムか不明ですので
具体的な修繕方法・手順を示すことはできませんが
とりあえず一般論的なアドバイスをしてみます。

コピーするファイルが不足していたか
レジストリへの登録が必要なアプリケーション
ではないでしょうか。

横着しても良いことはないという実例ですね。
素直にアプリケーションそのものをインストールし直してはいかがでしょう。
あるいはアプリケーションの作成元にサポートを依頼でしょうか。
インストール用のメディア(CDなど)が無いなど現状ではインストールできない
…ような状況ならば、やはりアプリケーションの購入先や作成販売元へ相談ですね。

すでに生産が終了していているなど新規で入手することができないと言うことでしたら
 ・アプリケーションを動かせる今あるパソコンだけで使い続ける
 ・新規にプログラム作成をオーダーする
 ・他の市販プログラムを使う
 ・諦める
になると思います。

Qアプリケーションソフトの起動位置が 画面から外れる

Vectorなどで ダウンロードした
アプリケーションソフトの起動位置が 液晶画面から外れます。
よって ソフトを 使用することができません。

マルチモニターにしているからなのでしょうか?

そのようにして 起動位置を修正したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご利用のソフトの作者へメールで知らせてあげてください。
ご自分の詳細な環境も。

初期ウィンドウ位置が異常の場合、プログラムで、プライマリ モニタ内へ配置されるようにしてもらうことが、いちばんです。

SystemParametersInfo 関数で、表示領域がわかりますので、作者によっては、そういう反応に感謝してくれる人もいます。

暫定的には、見えないところへ行ってしまっていても、そのウィンドウの大きさが固定でない場合は最大化して、「重ねて表示」 を選ぶことで、戻せることがあります。
そのあと、ウィンドウをドラッグして大きさを変えて、閉じてください。

ウィンドウズの標準位置を使わないということは、大きさの変更後や終了時に、ウィンドウの位置と大きさをシステム情報や設定ファイルへ保存している可能性があります。

Qソフトを起動させると添付画像のエラーが出ます。

ソフトを起動させると添付画像のエラーが出ます。
原因と対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 ご参考までに。。。

 添付画像でお示しの エラーメッセージ で WEB検索すると、ざっと見て、下記の2通りの対処法が上がっています。

1)【1】・【2】の場合
 VB6 ランタイムライブラリ の インストール。
 ダウンロード 先は、【1】の(A)にあります。

2)【3】・【4】の場合
 「MSFLXGRD.OCX」を レジストリ に再登録する。

-------------------------------------

【1】http://misakiti-s.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/nbbs.cgi?mode=res&no=253
Q)見せもの小屋事務所のセーブデータ変更ツールを使わせていただいている・・・「Component'MSFLXGRD.OCX'・・・invalid」というメッセージが出て、開くことができません。

A)エラー内容からMSFLXGRD.OCXというコンポーネントが未登録のため、実行できないようです。
お手数をお掛けしますが、以下よりVB6SPのファイルをダウンロードしてインストールしてみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html

-------------------------------------

【2】http://www.geocities.jp/teamhasebe/pasocom/windows/error/msflxgrd.htm
Q)システムエラー
Component'MSFLXGRD.OCX'・・・invalid
VB6ランタイムがインストールされていない可能性があります。

A)「ビジュアル ベーシック ランタイム」バージョン 6 が入っていない。
インターネットから「ビジュアル ベーシック ランタイム」バージョン 6 をダウンロードして、インストールする。

-------------------------------------

【3】http://www6.plala.or.jp/yamaski/download/faq.htm
Q)Diet7とランタイムをインストールしましたが、「コンポーネントMSFLXGRD.OCXまたは依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないかあるいは不正です。」と出ます。

A)「スタート」「ファイル名を指定して実行」で、「regsvr32 /u MSFLXGRD.OCX」と入力し、[OK]をクリックしてMSFLXGRD.OCXを一度、登録をはずします。
次に、「スタート」「ファイル名を指定して実行」で、「regsvr32 MSFLXGRD.OCX」と入力し、[OK]をクリックして登録しなおしてください。

-------------------------------------

【4】http://tts.utopiat.net/news/vista.html
Q)TTSneoデザイナを起動すると、Visual Basic 6.0ランタイムをインストールしたにもかかわらず、
「Visual Basic 6.0ランタイムが必要です」が何度も表示される場合があります。

A)このような場合、以下の手順を試してみてください。
1.スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」(検索バー)で、
「regsvr32 /u MSFLXGRD.OCX」と入力して、[OK]をクリックします。
2.スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」(検索バー)で、
「regsvr32 MSFLXGRD.OCX」と入力して、[OK]をクリックします。

 ご参考までに。。。

 添付画像でお示しの エラーメッセージ で WEB検索すると、ざっと見て、下記の2通りの対処法が上がっています。

1)【1】・【2】の場合
 VB6 ランタイムライブラリ の インストール。
 ダウンロード 先は、【1】の(A)にあります。

2)【3】・【4】の場合
 「MSFLXGRD.OCX」を レジストリ に再登録する。

-------------------------------------

【1】http://misakiti-s.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/nbbs.cgi?mode=res&no=253
Q)見せもの小屋事務所のセーブデー...続きを読む

Q画面の一部を照らすスポットライトソフトの起動・停止のショートカットキー

プレゼン用のプロジェクタースクリーンに投影されたPC画面の一部を照
らすスポットライトソフト(フリーソフト):mouse shade はたいへん
重宝しています。

しかし、ソフトを起動するときと停止(シャットダウン)するための
ショートカットキーが分からないために、わざわざソフトのアイコンの
ある場所で右クリックして操作することになります。

このソフトの「ヘルプ」を見ても、スポットライトの拡大、縮小のショ
ートカットキーは明記されているのですが、先の起動・停止のものは見
当たりません。誰かご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

【 MouseShade 】の起動と停止のショートカットキーはわかりませんが、
起動中に最小化(スポットライト OFF)とアクティブ(スポットライトON)
にする操作なら[ Alt+← ]キーと[ Alt+→ ]キーで切り替えられます。

最小化すると左下に[ MouseShade ]の小さなタスクバーが残ります。
これをダブルクリックしてもアクティブになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報