睡眠障害、集中力の低下、慢性的な疲労倦怠感、頭痛、発作(外出中に突然涙が止まらなくなったり、頭が小パニックになり走り出してしまう)、不安感から部屋で涙が止まらなくなったり、嫌なことが頭から離れなくなり、頭も体も動けず寝込んでしまうといった症状があり、自分でうつ病ではないかと疑っています。諸般の事情から働くことができず、家に閉じこもる毎日が続いている状況です。慢性的な自殺願望があります。

通院していないのですが、もしこれがうつ病だとして、病院で投薬を受けると、薬は何にどのように効くのでしょうか?自殺願望があると書きましたが、むしろ私はいつでも死ねると思えるから、まだ本格的におかしくならずに済んでいると感じていて、もしうつ病の薬に自殺を抑制する(死ぬのが怖くなる或いは死にたくなくなる)作用があるのであれば、余計におかしくつらくなってしまいそうで、薬を服用したくありません。

うつ病の薬の作用などについて教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

中島らも氏は、


うつを自覚して病院へ行き、投薬を受け、

「地球の平和はボクが守る!」
というくらいアッパーになった。
薬で人間はこんなにも変わるのかと、情けなくなった。

と著述されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/25 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Qうつ病が慢性化しているのでしょうか?慢性化すると治らないのでしょうか?

中学生の頃からの夢だった広告制作の会社に入る為、自分で働きながら専門学校に通い、24才で東京の広告会社に就職しました。しかし2年と半年で、仕事のプレッシャー、長時間勤務、会社への不満から辞職しました。しかし転職を機にうつ病になりました。まったく別の職種についたのです。何か、とんでもない判断ミスをしてしまったと思いました。せっかく夢の職に苦労して就いたのに、今までの努力は何だったんだ。27才というけして若くはない年齢。将来への不安。夢の喪失。何だか多くのものを失ってしまったような気がして、それから夜は眠れず、焦燥感から街を夜な夜な「大丈夫大丈夫」と口にしながら徘徊しました。絶望感、恐怖が意識しないようにとすればするほど襲ってきて気が狂いそうになりました。結局転職先は、研修の時点でうつ病に耐え切れず辞めさせてもらい、実家に戻って病院にいって薬をもらい、しばらく通院しました。症状は3ヵ月ほどで良くなっていきましたが、予約していたのを忘れたのをキッカケに、「もう症状もそんなにひどくないし、あとは良くなるだろう」と行くのをやめてしまいました。しかし1年半たった今でも、イライラとか首から頭頂部にかけての不快感、息苦しさが日常的に続いています。やる気が起きません。これは慢性化しているとうことでしょうか。今も無職で家にいます。一度行かなくなってしまったクリニックには行きづらいのですが、他に近くにそれらしき病院はありません。どうしたらよいでしょう。

中学生の頃からの夢だった広告制作の会社に入る為、自分で働きながら専門学校に通い、24才で東京の広告会社に就職しました。しかし2年と半年で、仕事のプレッシャー、長時間勤務、会社への不満から辞職しました。しかし転職を機にうつ病になりました。まったく別の職種についたのです。何か、とんでもない判断ミスをしてしまったと思いました。せっかく夢の職に苦労して就いたのに、今までの努力は何だったんだ。27才というけして若くはない年齢。将来への不安。夢の喪失。何だか多くのものを失ってしまったような...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
大変苦学されて、目標を達成して・・・なんか昔の自分を見てるようで親近感を覚えます。(笑)

さて、問題の中の通院の方ですが、
>一度行かなくなってしまった・・・これはぜんぜん違います。

ご存知かどうか判りませんが、この病気ではこうなるケースは非常に多いのです。
多くは、治療が効果をあげてるのに、それを認識できず、「この医者はダメ」って治療を放棄してしまうケースなのですが、質問者さんは全くケースが違いますね。
治療の効果をちゃんと認識できていて、行かなくなったきっかけは「忘れた」ってだけです。

その医者を離れてしまうのは大変もったいない事です。
この分野の治療では、自分にあった医者を探すのに何件も病院を回る、「ドクターショッピング」なんていわれてるほど、大変な事なんです。
気にしないでその医者をもう一度訪れてください。
必ずやいい結果が待ってると思いますよ。

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Q神経作用薬を現在、断薬しておりますが、再度、3ヶ月ぶりに、、、

神経作用薬を現在、断薬しておりますが、再度、3ヶ月ぶりに、飲もうと考えていますが、せっかく、断薬に成功しているし、どうしようか?悩んでおります。
症状はめまいです。
薬剤は、ドグマチール、ホリゾン、トラフ二ール、です。
以前、1ヶ月飲んだら、めまいが治まりました、で、最近、また、3ヶ月ぶりに、症状がきつくなってきたのです。
何か、よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ドグマチールとトフラニールの副作用には悩まされました。
でも、自分で薬を飲まないようにはしませんでした。その代わり、副作用が酷くて困っていると、次回予約よりも前に病院に行きました。

自分で勝手に薬の服用についての判断をしてはいけません。やめるのも、再度飲むのもです。
医師に指示された通りに服用しないと、最悪もっと酷い副作用が起こります。
手持ちの薬を再度飲むのではなく、病院に行って医師に事情を話して再度の指示・処方を受けましょう。あまりに副作用が辛いのであれば、もっと副作用の少ない薬に変えてもらえる筈です。(私はそれで1年近くあれやらこれやら薬を変えました。現在は処方は安定していますが)

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Qうつ病と東洋医学(薬を減らしていい?長文です)

うつ病で心療内科に2ヶ月ほど通院しています。
現在は抗うつ剤と安定剤、睡眠導入剤を飲んでいます。結構症状も改善に向かっています。うつとしては軽い方だと思います。
先日、私を心配した知人が東洋治療を勧めてくれました。その方も自律神経失調症が治り、かかっている先生にうつ病のことを相談したら「まだそんなに薬を飲んでいないなら大丈夫」というのでぜひと。
そこはオーラとか気とか、いわゆる気功みたいな感じの治療院で、気を見てから鍼を打つ、というところでした。せっかく紹介していただいたからと行って気(というのでしょうか)を見てもらったところ、確かに的確な診断でした。
ここからがご相談なのですが、先生に「薬を減らして」といわれました。その代わりミネラル分をたくさん摂ることと塩をいただきました。
勝手に薬を減らしていいものなのでしょうか。心療内科の先生には話していません。2日ほど薬を減らしましたが、症状自体は特に変化していません(睡眠導入剤はないと眠れませんが)。
塩自体はかなりミネラル分豊富で(自分自身が化学を専攻していたのでよくわかりました)、眉唾じゃないなとは思います。また、先生のご家族が薬剤師で本業は薬局なので薬の知識はお持ちでしたし、鍼を打ったあとは気分爽快でした。
特に怪しんでいるわけではないのですが、勝手に薬を減らしたことに対して「悪いかなあ~」と不安感が残ります(これもうつ病だからだと思いますが・・・)。
治療院の先生は別に薬が悪いといっているわけではなく、ただ「ちょっと多い」といっていました。
どうすればいいのでしょう?仁義としては最初にかかった心療内科の処方をよしと思わなくてはならないような気もしますし、確かに薬が減っても何も不都合はないので減らしてもいいかなとも思いますし・・・。
どなたかよろしくお願いします。

うつ病で心療内科に2ヶ月ほど通院しています。
現在は抗うつ剤と安定剤、睡眠導入剤を飲んでいます。結構症状も改善に向かっています。うつとしては軽い方だと思います。
先日、私を心配した知人が東洋治療を勧めてくれました。その方も自律神経失調症が治り、かかっている先生にうつ病のことを相談したら「まだそんなに薬を飲んでいないなら大丈夫」というのでぜひと。
そこはオーラとか気とか、いわゆる気功みたいな感じの治療院で、気を見てから鍼を打つ、というところでした。せっかく紹介していただいたか...続きを読む

Aベストアンサー

日本の精神医療は、薬物療法至上主義に過ぎるのだそうです。
主流の医療ではありませんが、ビタミンやミネラルの不足が自律神経や脳内の代謝の不調を起こすと考えている医師・研究者もあります。

現在主流のやり方を取り入れている心療内科・精神科の先生方も、そのやり方で何とか患者を治そうと努力しておられるのでしょうが、
たぶん指導は「薬を飲んで、ゆっくり休んでください」ですよね?
最近は、「ゆっくり休む」だけでは体調の改善にならないということが分かってきているようです。
適度に動かないと、脳のスイッチが入らないのだそうです。
(無理は禁物ですよ! 体調にもよります。)

減薬についてですが、心療内科の先生に「体が楽になってきました」と言えば、ちょうど良く減らしてくれるのではないでしょうか。

鍼やミネラルの話は心療内科の先生には言わないのが無難と思います。
機嫌を損ねる先生が少なくないようです。
心身改善の方法は1つではないし、そのうち1つの方法しか選べないなんてことはないんですから。
鍼とミネラル補給を平行しながら、お薬を徐々に卒業していけばよいと思います。

なお、お塩だけでなく、ふだんの食事もバランスを気をつけてくださいね。
私が受診している栄養療法の病院では、ビタミンB、たんぱく質、鉄分、亜鉛の不足が精神的不調の大きな要因と考えられています。
(もちろん他の栄養素も重視されます。)
お菓子やジュース、カフェイン、アルコールはビタミンやミネラルを消耗するので、極力避けます。
睡眠や、負担にならない程度の運動も大事です。

日本の精神医療は、薬物療法至上主義に過ぎるのだそうです。
主流の医療ではありませんが、ビタミンやミネラルの不足が自律神経や脳内の代謝の不調を起こすと考えている医師・研究者もあります。

現在主流のやり方を取り入れている心療内科・精神科の先生方も、そのやり方で何とか患者を治そうと努力しておられるのでしょうが、
たぶん指導は「薬を飲んで、ゆっくり休んでください」ですよね?
最近は、「ゆっくり休む」だけでは体調の改善にならないということが分かってきているようです。
適度に動かな...続きを読む

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Qうつ病治療中です。薬を切らしてしまうとどうなるのでしょうか。

うつ病治療中です。薬を切らしてしまうとどうなるのでしょうか。
今日の診察に行きそびれてしまいました。
少し前から、「病院に行きたくない」と思うことがありましたが、昨夜までは「行く気満々」でした。ところが、今朝から熱が出て体がだるく、さらに夜中に階段を踏み外して捻挫をしてしまったため、気力が追い付かず、結局受付時間が終わってしまいました。
抗鬱剤も抗不安薬も今日の昼からありません。不安も不安ですが、とにかく全身がだるくて熱っぽくて気持ちも悪くてフラフラしています。一人暮らしなので、友人や親族に相談しようとしましたが、仕事だったり旅行だったりでどうにもできない状況になっています。

抗鬱剤や抗不安剤等は、1日でも空くと体調に影響はありますか。離脱症状についてはあちこちで目にしますが、全て切らすということがなかったのでどうなるのか予測がつかずにいます。

フラフラで行く方が心配なので、早くて明日行こうと思っていますが、予約が取れないかもしれません。それ以後はお盆休みとなり、何とか行かなければ!と心に言い聞かせるのですが、トイレすらフラフラなので、自分に自信がありません。以前、無理して出かけて歩いている間に過呼吸となり、救急搬送されてしまった「痛み」があるせいか、怖い気持ちもあります。

行くしかないのは頭で理解できても、体と心が付いてきません。こうして起きているより、寝ている方が楽でもあります。

飲んでいる抗鬱薬はジェイゾロフト75mgで、まだ寛解期ではなく、増量・観察中です。効き目はどのくらい続いていてくれるのでしょうか?

うつ病治療中です。薬を切らしてしまうとどうなるのでしょうか。
今日の診察に行きそびれてしまいました。
少し前から、「病院に行きたくない」と思うことがありましたが、昨夜までは「行く気満々」でした。ところが、今朝から熱が出て体がだるく、さらに夜中に階段を踏み外して捻挫をしてしまったため、気力が追い付かず、結局受付時間が終わってしまいました。
抗鬱剤も抗不安薬も今日の昼からありません。不安も不安ですが、とにかく全身がだるくて熱っぽくて気持ちも悪くてフラフラしています。一人暮らしなの...続きを読む

Aベストアンサー

発熱の理由がはっきりしませんので、すぐに医師の診療を受けた方が良いと思います。 

外出がつらい体調でらっしゃるので、まずは電話での相談が良いかと思います。
かかりつけの精神科医に、まずは電話で相談いたしましょう。
今日の診療時間が終わってしまっていても、病院内に医師が居る時には緊急性があるかどうか?の判断をしてくださいます。 稀にジェイゾロフトが原因での発熱等もあるようです。 その場合には急いでお薬を止め、それなりの対処をしなければいけないようですから、この意味でもどこかで医師の診療を急いで受けた方が良いと思います。

もし、いつもの病院に電話連絡が通じない時には、近くの内科で良いので診療を受けましょう。 その時に、(発熱の理由がジェイゾロフトのせいではなさそうなら、)従来の投薬内容と同じ量で、お盆明けまでの1週間分程の処方箋を書いていただく事ができないか?を相談されてはいかがでしょうか?(今の投薬内容がわかる資料を持参したほうが良いと思います。) 内科医でも抗鬱薬の処方は可能ですので。

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Qうつ病の薬で頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るものはないのでしょうか?

仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。
一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。
先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。
もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。
何か他に良いお薬があれば教えて下さい。
先生に相談して処方してもうかと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状はなくなります。
それと同時に薬が効かなくなることもあります。

うつ病に伴う不安やイライラの改善に坑うつ剤と併用で
処方されるケースが多く見られます。
作用は強、作動時間は中時間のタイプの坑不安剤です。
私はワイパックスは効果が有りませんでした。
同じ作用は強 作動時間は短時間のデパスは効きが感じられました。

>もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
坑うつ剤は気分を晴れやかにして、抑うつを改善する目的の薬です。
現在は気分を晴れやかにするセロトニンだけでなく
興奮や緊張等に関連するノルアドレナリンのどちらにも
作用するタイプの坑うつ剤も発売されていますが(トレドミン、レメロン錠)
質問者さんの希望するような状態にはならないと思います。

そのような高揚感や意欲が感じられるのは、中枢神経賦活剤と呼ばれる
興奮剤位でしょう。
以前、難治・遷延性うつ病に商品名リタリンで上記のタイプの
薬がありましたが、対症療法に過ぎず、効果は一時的なものでした。
その反面、依存性と耐性の副作用があり、社会的問題にうつ病の
適用除外となりました。
確かに飲みだした頃は、やる気・意欲と言うか
高揚感バリバリでしたが、飲み続けるうちに
効果がうすれ、感じなくなりました。
耐性が出たんでしょうね。

現在、これよりは効能が弱いですが、同じ働きをするペリモン錠
(商品名ベタナミン)はまだ、うつ病の適用処方が認められています。
肝機能障害の副作用が見られ、海外では死亡例も確認されています。
まともなメンヘルの医師は、患者が処方を希望しても処方してくれないと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179023.html

せいぜい、気軽に入手しやすいのはカフェインです。
効力は上記の薬と比べると非常に弱いですが、中枢神経賦活剤です。
コンビニ辺りでカフェイン200mg・180mg配合のドリンクが売られています。
坑うつ剤よりシャキり感がでるかもしれません。
ワイパックス等の坑不安剤とは効能が全く逆ですので
両方飲んでは意味がなくなります。

あとは坑うつ剤と第三世代の非定型精神病薬ドパミン・システムスタビライザーの併用です。
ドーパミンはやる気・意欲に関連すると言われています。
坑うつ効果が強化されます。
用いている精神科医が多いと聞きます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

ドラックフリークが使って、頭がシャープになると言っている
脳循環代謝改善薬の坑うつ剤との併用はどうでしょう。
うつ病になるとセロトニンの減少の他に、
前頭部の血流低下も起こります。
脳循環代謝改善薬は脳内の血流改善やエネルギー代謝を助けますから
頭の回転がよくなるかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190021.html

最後に、主治医から意味のない「やる気・意欲」は出ない。
目的、目標、挑戦等の動機付けが、「やる気・意欲」を引き起こすと聞かされました。

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報