現在、不倫中です。
私は独身・彼は妻子持ちです。

民法上、不倫は婚姻契約を破綻させる行為として不法行為にあたり、
不倫をしている当事者は不法行為者として、
愛人は共同不法行為者として、
配偶者に慰謝料を支払う義務が生じると思います。

不倫している側(愛人側)は何年間かの時間や金銭をを既婚者へ費やしています。
手切金を支払った話など聞いた事はあるのですが
特に法的には定められていないのでしょうか?
別れを切り出された時には、相手の言い分を黙ってのむしかないのでしょうか?

身勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>何年間かの時間や金銭をを既婚者へ費やしています。



 これが、あくまで任意で行われたものであれば、別段不倫に限ったことではありませんから、相手方がこれを償還する必要も、また賠償責任を負うこともありません。不倫関係あるいは通常の恋人関係において、別れる際に手切れ金が義務付けられていることはありません。そのような場合の多くは、何か相手に対して申し訳が立たない事情がある場合の、片側の任意による慰謝料といったところではないでしょうか。このような場合は不倫関係も恋人関係も特に違いはありません。不倫という行為に踏み切ったのは、あくまで両者の意志に基づくものであるはずです。

 ただ、相手方の男性が、現在の配偶者との離婚を決意し、またあなたとの婚約をするという程度まで話が発展していて、その上で不当に関係を破棄されたのであれば損害賠償の余地があります。もっとも、これが認められることはかなり困難なことだと思いますが。

 たとえ不倫関係でも、恋愛関係のひとつであることは間違いありません。別れを告げられることも、もちろんあるでしょう。覚悟して望むべきであると思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに恋愛関係が終わりを迎えるときには金銭的な問題は起こらないですよね。

ただ、使えるお金に制限のある既婚男性に対して
貢ぐというほどではないですが、私の方が支払いをしていた事が多いので
不倫された配偶者のみが慰謝料請求の権利があると言うことに
納得のいかない思いをしておりました。

お礼日時:2001/11/12 07:52

別れ際にいろいろと無理難題を言って溜飲を下げたい気持ちも分かりますが、


あなたと彼は不倫だと分かった上での事なので、お互い様だと思います。

その点、奥さんは不法行為をされた側なので、慰謝料請求の権利があるのは当然じゃないでしょうか?

奥さんにも悪い所があって、家庭内別居の状態になっているのに奥さんにだけ請求権があるのは納得がいかないと思っているのかもしれませんが、
それは彼がそう言っただけで本当は分からないんですよね?
私は不倫したい男がよく言うセリフなんじゃないかと思いますが。

そんな男と別れられて良かったと思って諦めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

 初めまして。


あなたは、何を考えているのか判んないですよ。
そもそも「不倫」って言う都合のいい言葉を使って相手の家庭・夫婦の信頼を
壊そうとしてるんじゃないですか?(既に信頼関係を壊しているんです!)。
日本での結婚は、「契約」みたいなもので全てがそれに準じているのです。
あなたは、それを否定して「不倫」なんて「陳腐」で「理不尽」な事をしている
事を自覚して下さい。
それが嫌なら日本から出て「一夫多妻」の国に移住すれば良いですよ!!。
訴えられる事こそあれ、逆に訴えるなんて普通の「横恋慕」じゃないんだから
出来ないのが当たり前でしょ!!!。
もし、あなたが逆の立場で不倫相手にそんな風に思われていたら本気で腹が
立ちませんか?答えが「NO」なら、あなた・・・神経がおかしいです、きっと
人として正常な判断が出来ない状態に陥っているんです。
あなたが、少しでも「良心」が有るなら判るでしょう・・・。
これ以上書いても、あなたの心には、何も響かないと思いますので切り上げます。

では、失礼します。
    • good
    • 0

好きでつきあっていたんでしょ   しかも不倫って分かってて   別居してようが仲が悪かろうが  離婚していないうちは婚姻関係で守ら

れているんです   しょうがないじゃないですか    今までお前に使ったお金を全部返せとかってのは  別れ話がこじれた時によく聞く話しです   不倫でもただの恋人同士でもあるみたいです  お前にいくら使ったと思ってるんだー  別れてやってもいいが全部返してくれたらな  って言われて悩んでた友達もいますよ   私も言われた事があった気が・・・   でも私の方が多く使っていたので逆に言い返してやりましたけど・・・   デートの時の食事代とか私がおごる事が多かったので    もちろん払ってもいないしもらいもしなかったけど     かっこ悪いですよ   そんな事言うの  自分でいいと思って使ったお金でしょ  楽しむために使ったお金でしょ   そんな事を言ってないで  はっきりしない愛人と別れて  自分だけを好きになってくれる人を探した方がいいと思うな   奥さんにバレたら慰謝料請求されるかも知れないし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が欲しいわけじゃないんです。
奥さんにだけ慰謝料の請求権があると言う事に納得がいかないだけなんです。

お礼日時:2001/11/12 14:28

民法では、婚姻関係の事実に重点を置いています。


また、刑法のような国対個人でなく、個人対個人の問題です。
したがって、愛人が正妻からの要求を100%のむ必要はありません。
正妻の方が家庭をかえりみない行為をしている事実が夫の不倫の原因であったりした場合、あなたの行為の責任の減額は可能でしょう。
既に別居状態の中で愛人ができた場合と、愛人が出来てから別居するのでも、慰謝料は変わってきます。
ただ、いくら使ったかなどということは、自分勝手な理屈に属しますので、認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が別れるにしても
離婚・・という結論が出た場合にも
原因が私でないことを証明するのも難しいとは思いますが
奥さんの借金癖やその他の夫婦仲の事も考えて
慰謝料請求をして欲しいと思いました。
(養育費は別問題で責任がある事はわかっているつもりです。)

お礼日時:2001/11/12 10:33

経済力はあったのにあなたの方が支払をすることが多かった・・・ある程度冷静になってきたときに、釈然としない気持ちを抱えるのも分かりますが、でもそう言う彼をそのまま許してきたのもあなたなのですよね?



ちょっと突き放した言い方になりますが、客観的な意見として、そう言う男性を育ててしまった責任の一端はあなたにもあると思うので、今になってその追求をしようというのは、どうかと思われます。

法的に何かアクションを起こしたとしても、彼の配偶者の方が、夫に及ぶ被害=自分に及ぶ被害と考え反撃を試みた場合、あなたの方が圧倒的に分が悪いと思われます。

奥様の方にだけ請求権がある・・・それを理不尽と感じますか?奥様から見れば、旦那が浮気することが十二分に理不尽なこと。そして人によってはその浮気相手にも、限りのない憎悪を抱くでしょう。

不倫とは、その意味自体が理不尽だと思われても仕方が内部分があります。そこまで考えて、既婚者とのお付き合いには望まれるべきかな、と思われましたので、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に家庭内別居の状態で不倫が始まり(片側の意見ですが)
奥さまにだけ請求権がある・・という事にやはり理不尽さを感じます。
不倫は良くない事なのは承知していますが
片方だけの問題ではないような気がしてしまいました。

お礼日時:2001/11/12 10:26

 おっしゃりたいことはよく分かります。

既婚男性に限らず、男性の経済状態が思わしくないために女性の方が融通してあげるということはよく耳にします。でも、それはやはり、相手の男性を愛しているからこそ出来ることだと思います。たとえふたりが別れてしまったとしても、その時に愛していたという事実は変わらないわけですから、終わったあとはさっぱり忘れた方がいいような気がします。それが恋愛の鉄則ではないでしょうか。20の若僧の意見です。流してください。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛感情のもつれを金銭の要求で溜飲を下げようとするのは
みっともない事ですね。愛情で解決しなければいけないのかもしれません。

お礼日時:2001/11/12 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慰謝料受け取りに領収書は?

相手側に慰謝料を請求するのですが、それの領収書を書いてくれと言われましたが…これは要求されてしかるべきものなのですか?その領収書を確定申告の時に使われそうで(支払った慰謝料を~~代として利用されそう…)なんかしゃくな気分です?!
慰謝料の領収書は書く必要はないものですか?領収書の要求は違法なことではないのですか?…但書は慰謝料として、とは違うもので要求されています…

Aベストアンサー

慰謝料を受け取った場合、相手としては支払った事実を立証するために領収書の発行を求めることは当然です。
(2重に請求されないためも有ります)
但し書きについては、事実を記入するべきで、他の名目を記入しない方がよろしいでしょう。

又、相手が事業などに関連した慰謝料であれば、事業の経費として処理することは認められます。
これについては、やむを得ないことですから、冷静に判断しましょう。

Q正妻と愛人と愛人の子

こんばんは。
昼ドラの『牡丹と薔薇』では、夫泰造の愛人美晴の子(富貴子)を引き取って、自分の子としてかわいがって育てる正妻冬子が出てきますね。佐伯かよのさんの名作マンガ『緋の稜線』でも、主人公の瞳子は夫の省吾が芸者芙美香に生ませた望恵を、実の子として育てています。ああいう事は、現在のお金持ちのお家でも結構あることなのでしょうか?と言うのも、そういうことをなさる正妻(や周りの人間)の心理が、今ひとつ庶民の私には理解できないので‥(ーー;)。
もちろん、当の正妻さんにも、心の葛藤などはあるとは思うのですが。

Aベストアンサー

お金持ちの奥さんや議員の奥さんは、多少とも打算で結婚している部分がありますので、それくらい仕方ない、と諦めてらっしゃるのではないでしょうか。もしくは最初から愛情抜きで結婚してるかも。

またそういう女性も名家出身であることが多いので、自分の父親が愛人なんか持ってることも多いでしょうし、慣れていると言うのもあると思います。

普通の感覚だと理解できないですよね。

芸能人なんかだと、有名人の愛人のお子さんは結構いますよね。

森○子、安藤和○、松岡○造夫人など。。。
父親が大物である場合は認知する場合が多いみたいですね。

Q自賠責慰謝料受け取りについて

教えていただきたい事がありまして質問させて頂きました
追突事故に遭いましたが、幸い軽いむちうち程度ですみまして、
治療も1ヶ月程で終了しました

治療終了後、保険会社の方に自賠責慰謝料などについての用紙を
送りましたが、音沙汰無しでしたので、保険会社の方に連絡しましたところ、「事故の加害者に連絡がとれなくて困っている」という事でした。
相手方は、何度電話しても出ないようなのですが、治療終了から半年程経っているのに、こういう状況だと自賠責慰謝料?は受け取れないのでしょうか?
何か方法がありましたら、教えていただけると幸いです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

相手保険会社は任意保険一括払いでの対応ですか?

それとも相手加入自賠責に直接被害者請求したのでしょうか?

前者なら契約者の意向確認が必要なのかもしれませんが、後者なら、通常は加害者に問い合わせ書類を回答期限付きで郵送 電話回答とか回答書類返送がなければ、特別問題はないということで自賠責定額賠償補償金額を振り込むはずです。

半年もかかることはないはずで、担当者が放置していたか??
任意保険での処理ではなく、その担当者にあなたが直接請求できる、自賠責被害者請求に切り替えることを提案されてみては・・・・?

Q不倫男側の意見おしえて

私の男友達の話です。男は27才。女は23才。妻は31才。子供1人2才くらい結婚して5年。男は昔まじめくんだった。
結婚してから遊びにめざめた。だが根はまじめなため、やりたいだけの女遊びではなく、妻に恋愛感情がなくなってきた(妻は結婚相手にはもうしぶんないくらいの完璧家庭にむいててしっかりもの。はじめはそれがよかったが、今は年下で男頼ってくれる人がほしい!)ので、恋愛したい!!と思うようになった。
あるひ、男は女と出会い結婚してること内緒で何回か遊びそのうち何ヶ月かしてこのままではと罪悪感から男は女に打ち明けた。女は泣いた。そのうち、女は男が好きだが結婚してるからか彼氏つくった。しかし、いまでも、男も女も妻に彼氏に内緒で逢っている。男はこのままじゃいけない気持ちと子供は大切だという気持ちもあり、前にすすめないのだ!
もし、男がなにもかも捨てて女とつきあい、結婚したにしろ、また男は同じこと繰り返す気がするんですがみなさんはどうおもわれますか?この女、この男、この妻の気持ちはいまどうなってるとおもわれますか?

Aベストアンサー

最近5年間の付き合いが終わりました。
結局、嫁さんが一番良いと思いました。
何故か?相手の女はリスクorスリルが有ったのでしょうね、ずいぶん我が儘も聞いてやりましたが自己中心的な性格は遺憾ともしがたいものでした、嫁はそれに比べてホントの意味で有りがたくそして優しい存在だと思います。
常に比較論が有りました!
なんと言っても子供を産んでくれた人だし感謝してます。
これからは嫁を大事にしてゆこうと考えています。
男性が早くその女の本質を見抜ければ良いのですが・・
 もし、男が帰ってきたら優しく迎えてください。
 それが解っていても比較してますから厳しくされるとまた・・となります。
 女から聞いたことがあります、愛人は大きなダイヤをもらっても妻は小さなダイヤでも所詮愛人でしかない現実。
 なるほどね。
 しょうがないです、男は頭を使えば使うほど性欲が増進しますからね、この事実は昔から一緒です。
 頭の悪い(仕事のできない)奴は女にももてない現実。
 関係を持つ持たないは別ですが、据え膳は無いでしょ!
 我が儘を許してください、必ず戻りますよ。

最近5年間の付き合いが終わりました。
結局、嫁さんが一番良いと思いました。
何故か?相手の女はリスクorスリルが有ったのでしょうね、ずいぶん我が儘も聞いてやりましたが自己中心的な性格は遺憾ともしがたいものでした、嫁はそれに比べてホントの意味で有りがたくそして優しい存在だと思います。
常に比較論が有りました!
なんと言っても子供を産んでくれた人だし感謝してます。
これからは嫁を大事にしてゆこうと考えています。
男性が早くその女の本質を見抜ければ良いのですが・・
 もし、男が帰...続きを読む

Q不倫の慰謝料請求

父親の不倫相手の女性に母が内容証明で慰謝料請求をしました。
音沙汰がないので弁護士さんから内容証明で慰謝料請求をしてもらいましたが、受け取り拒否をされて戻ってきたのでもう1度トライしたらまた受け取り拒否で戻ってきました。
相手の女性が働いて収入があるかどうか、はっきりとはわからなかったのですが、ちゃんとした職場で働いているという情報が今日入ってきました。
その女性はもともとうちの会社で働いていたので、母も私もその女性のことを知っています。

その女性はその新しい職場でうちの父と不倫して母に慰謝料請求されたことを言いふらして鼻で笑ってたとのこと。
確かな情報です。

この女性から慰謝料をとることは出来ますでしょうか。
父は自業自得ですが、母のことを馬鹿にされて、はらわたが煮え繰り返る思いです。
どうかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 慰謝料の「請求をする」ことは可能ですが,「とることができるかどうか」は個々の事例次第なのでやってみなければ分からないということになります。
 内容証明郵便などの請求に任意に応じなければ,裁判や調停を起こすことになりますが,裁判所に慰謝料請求そのもの或いは望む金額が認められるかどうかは分かりません。
 また,認められたとしても相手に支払能力が無ければ,現実的に取りようが無いということもあります(#1のとおり給与から取れそうではありますが)。

 お母様が裁判を起こしたりすると,相手の女性が「誘惑されて貞操の侵害を受けた」などとしてお父様へ慰謝料請求を起こしてくることも考えられます。だからどうだということはありませんが,泥沼化することもあり得るということになります。
 既に依頼を行っている弁護士と打ち合わせをして方針を決めるべきでしょう。

参考URL:http://www.gyoseisyoshi.com/wakareno/tyuuiten.htm#souba

Q不倫を清算して

既婚者の彼と2年間「友達以上恋人未満」私のほうが好きで、ただ会えればいいと思っていました。でも振られてしまいました。
ここまではいいのです、納得しているので。
振られた次の日に他の男性から人づてにラブレターを貰いました。
昨日振られた私、彼は独身で年下、私は6歳の子持ちのシングルマザーです。既婚者の彼のことを全てにおいて信じ、これ以上にないくらい素敵な人でした。だから振られたときにそれが全て傷付かない為の嘘だったと聞かされ、あまりのショックに逆に吹っ切れたような感じです。
でも恋愛に対して人を信じれなくなっている自分がいます。
振られた次の日に告白されるって何か不思議な感じで会ってみました。
子供も一緒です(預け先がまったくないので)
しかし彼は独身いわゆる不倫とは違う好きなときに合える存在、子供が異様に懐いてしまい泊まって行ってなどと言い出す始末。彼は31歳私は36歳。居酒屋で御飯を食べたのですが、彼が酔って子供のいる前でキスをしようとしたりします、止めて欲しいのですが独身の彼にとって、泊まりにきたいといったり、ダラダラした付き合いになるかと思うと気が進まないのです、シングルマザーなのは近所の人たちも知っているので頻繁に家に来られると市に通報されるのではないかと思ったり。23時まで飲めない私を付き合わせ子供が寝る時間なのに帰れる状態ではなくて
。こうゆうのはハッキリ言っていいものでしょうか?条件みたいな事はしたくはないのですが、既婚者の方が楽だと思ってしまう自分もいたりして。わかりずらくてすみません。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

既婚者の彼と2年間「友達以上恋人未満」私のほうが好きで、ただ会えればいいと思っていました。でも振られてしまいました。
ここまではいいのです、納得しているので。
振られた次の日に他の男性から人づてにラブレターを貰いました。
昨日振られた私、彼は独身で年下、私は6歳の子持ちのシングルマザーです。既婚者の彼のことを全てにおいて信じ、これ以上にないくらい素敵な人でした。だから振られたときにそれが全て傷付かない為の嘘だったと聞かされ、あまりのショックに逆に吹っ切れたような感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。
>相手が独身だと、私のほうに子供がいるということで条件付になってしまうので、なんか悪いような気がして。
キチンと申し出ていれば、相手はお子さんが居ることを認識した上で、本人が選んだ道です!!!。子供じゃありませんし、彼が選んだ道も人生の大事な選択と思えます。ゆえに、シングルマザーだからといって、下手に出る必要はありません。彼の意思を尊重する為にも。

そもそも、結婚も恋愛も対等な立場でなければ、バランスが崩れどちらか一方の気持ちだけが先行し、宙に浮いてしまい破局するだけですので・・・
それに、その事に対し面倒だと考えてしまえば、×1以上の状況をもった男性以外は、質問者さんの選択肢から外れてしまいます。
ワザワザ人生の選択肢をせばめる必要は無いと思いますけど・・・
手をかけて、選択肢を広げるか、面倒だと考え選択肢を狭めるかは、ご自身の判断だと思いますが・・・あまりシングルマザーだから条件が悪いとか考えない事が、一番ではないでしょうか?今時、その様な状況はポピュラーな状況と思えますので。
うちの親などは、×1の女性と付き合った際に説明したら、「×1なんて女性蔑視するんじゃない!」と怒りましたしね(汗
そのセリフにかなり納得しましたし、お子さんがいても質問者さんという人間の良さに、相手が納得しているのであれば、状況によって自分の価値を下げる必要はありませんよ。

ANo.1です。
>相手が独身だと、私のほうに子供がいるということで条件付になってしまうので、なんか悪いような気がして。
キチンと申し出ていれば、相手はお子さんが居ることを認識した上で、本人が選んだ道です!!!。子供じゃありませんし、彼が選んだ道も人生の大事な選択と思えます。ゆえに、シングルマザーだからといって、下手に出る必要はありません。彼の意思を尊重する為にも。

そもそも、結婚も恋愛も対等な立場でなければ、バランスが崩れどちらか一方の気持ちだけが先行し、宙に浮いてしまい破...続きを読む

Q夫の不倫相手に慰謝料請求することについて

夫の不貞行為が原因で離婚します。
夫と不倫相手、双方に慰謝料請求しようと考えています。
ところが夫は「俺が慰謝料払うから相手女性には一切請求しないでくれ。もし相手女性に慰謝料請求するならば俺は払わないぞ。」と言ってきました。
なので私は夫に「あなたが慰謝料払ってくれるなら女性にはしない。」と言いました。そうとでも言わないと夫は慰謝料払ってくれないと思ったからです。
でもやはり女性に対しても慰謝料請求は必ずしようと思っています。
私が相手女性に慰謝料請求したら夫は大変怒ると思います。
私が「女性には慰謝料請求しない」と嘘を付いたわけですから。
それでも相手女性に慰謝料請求することは法的に問題はありますか?
最初から夫に嘘はつかずに正直に「女性にも慰謝料請求はする。」と言っておいた方が良いでしょうか?
ちなみに私は夫と女性に600万円の慰謝料を請求する予定です。
協議離婚の場合は双方で合意すれば慰謝料の金額は幾らでもかまわないのですよね?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ご主人から慰謝料を受け取った後、ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求し、受け取ることに何の問題もありません。法律的にも何ら問題ありません。

不倫は共同不法行為だから、ご主人から慰謝料を受け取れば、ご主人の不倫相手女性に慰謝料は請求できない。と、いう間違った情報がネットなどで散見されます。

共同不法行為を理由に2人に慰謝料を請求し、受け取ることは出来ない。と、いわれている原因はたぶん、夫と不倫相手女性の両方を「共同不法行為者」として訴えた場合のことをいわれているのだと思います。これだと当然請求できません。

しかし、あなたのケースは、ご主人と、ご主人の不倫相手女性を分けて慰謝料を請求されるのですから何ら問題ありません。少し問題有りなのは、ご主人の方に先に請求された。と、いうことです。本当はどの様な事があろうとご主人の不倫相手女性に先に請求すべきなのです。

慰謝料の金額は、おっしゃる通りいくら請求してもいいのです。例え裁判になってもいくら請求しても良いのです。ただし、請求の根拠に合理性がなければ請求そのものに説得力を欠きますので無駄になる可能性は高いでしょう。慰謝料請求の根拠を一つひとつ具体的に明らかにすればかなりの確率で請求者の希望に添う結果が得られます。

あなたのご質問文書の書き出しにありますように「夫の不貞行為が原因で離婚します。」この離婚原因をゆずらずに、色々な慰謝料請求の根拠を主張して行けば良いでしょう。自信を持って事に当たってください。

 ご主人から慰謝料を受け取った後、ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求し、受け取ることに何の問題もありません。法律的にも何ら問題ありません。

不倫は共同不法行為だから、ご主人から慰謝料を受け取れば、ご主人の不倫相手女性に慰謝料は請求できない。と、いう間違った情報がネットなどで散見されます。

共同不法行為を理由に2人に慰謝料を請求し、受け取ることは出来ない。と、いわれている原因はたぶん、夫と不倫相手女性の両方を「共同不法行為者」として訴えた場合のことをいわれているのだと思います...続きを読む

Q恋愛・ふる側とふられる側

 結婚しようと口頭で誓い合いつつ7年間同棲していた恋人が、
勤め先の会社で1泊2日の慰安旅行に行き、
帰ってくる時間が遅かったので心配で心配で、
携帯にメールや電話をしましたが応答なし。
 やっと、夜中に帰ってきたと思いきや、
内玄関にて「同僚に告られて今後を考えたいから、
一旦別々に暮らしましょう」(長々と濁したニュアンスでした)と言われました。
 で、その翌日に「あなたと別れたい」と宣言され、
「他好き」の理由で、7年間をたった一日で終止符を打たれました。
 旅行に行く前まではラブラブだったのに…

・質問ですが、恋愛から一転した恋の心変わりとしまして、
ふる側とふられる側と、どちらが辛いと思いますか。

Aベストアンサー

関係が解消することに関しては両方辛いと思います。
長い関係だと情も移っているので。
そして「ふる側」は自分の身勝手でそういうことにするので
罪悪感に苛まれるでしょう。
しかし「ふる側」には
新しく情を注げる相手がいて
気持ちの切り替えがすぐできるので
その罪悪感も薄れていくのが早いと思います。
「ふられる側」は突然のことだし保険(他の相手)もいないので
当面はふられる側のほうが辛いと思います。

何でもそうかもしれませんが
作り上げるのには時間も労力もかかりますが、
壊れるのは一瞬です。

ただ、新しい相手と付き合ってみて
一時の気の迷いだった、ということもあります。
そうなると「ふる側」の方が辛くなったりすることもあります。

Q交通事故の慰謝料の内訳について

慰謝料の内訳について質問です。合計慰謝料の中から治療費を払うのでしょうか?

2年ほど前に事故に合い、先日慰謝料計算書が保険会社から送付されてきました。
内訳は
支払われる金額合計が約160万で
治療費(支払い済)が約70万でした。
で慰謝料がいわばその残りである約90万円だったのですが

ネットで色々調べていると慰謝料についての記述が多く、よくわかりません。
よく言われている赤い本、青い本の慰謝料表は
治療費を含む慰謝料の合計なのでしょうか。
それとも別途慰謝料として表の金額だけ上限として認められるのでしょうか。

また後遺障害12級13号が認められたのですが
その場合の後遺障害慰謝料も別に請求が可能なのでしょうか。
それとも逸失利益の中に後遺障害慰謝料も含まれているのでしょうか。

教えてください。お願いいたします。


詳しい内訳は下のとおりです。

治療期間 入院40日 通院554日(実日数41日) 計554日

治療費(雑費等込み)で728.525円(既払い)

慰謝料 897.600円(任意基準)→ここが表にある慰謝料の部分なのか?

計 1.626.125円→もしくはこちらなのか?

後遺障害12級13号 2.240.000円(自賠責基準)→ここに後遺障害慰謝料が含まれているのか?

過失相殺 325.225円(20%)

合計慰謝料 2.812.375円

ちなみに無職なので休業損害や逸失利益の大きな差が出ないと思っていますが
紛争処理センターには行こうと思っています。

よろしくお願いします。

慰謝料の内訳について質問です。合計慰謝料の中から治療費を払うのでしょうか?

2年ほど前に事故に合い、先日慰謝料計算書が保険会社から送付されてきました。
内訳は
支払われる金額合計が約160万で
治療費(支払い済)が約70万でした。
で慰謝料がいわばその残りである約90万円だったのですが

ネットで色々調べていると慰謝料についての記述が多く、よくわかりません。
よく言われている赤い本、青い本の慰謝料表は
治療費を含む慰謝料の合計なのでしょうか。
それとも別途慰謝料として表の金額だけ...続きを読む

Aベストアンサー

傷害部分は治療関係費、休業損害、慰謝料の3つに大別されます。また、後遺障害部分は逸失利益と慰謝料です。
これらの合計が、質問者様の人的損害で、自賠責限度額を越えると、質問者様の過失分(20%)を相殺(減額)した金額が加害者の賠償責任額です。自賠責限度額内に収まれば過失相殺(減額)はありません。
自賠責限度額は、傷害部分と後遺障害部分は別枠ですから、それを越えるかどうかは別々に判定します。

いわゆる赤い本、青い本の慰謝料は、訴訟時の慰謝料額ですから、示談段階で提示されるはずがありません。紛センへ持ち込んでも赤い本の慰謝料額を要求するのであれば、和解の斡旋は無理です。
また、訴訟の場合は、個々の事情が考慮された上で慰謝料額が決定されるため、赤い本や青い本のように一定の基準はあるというものの、訴訟すれば赤い本の慰謝料が認定されると考えるのは早計です。

>慰謝料 897.600円(任意基準)→ここが表にある慰謝料の部分なのか?

そうです。赤い本等の慰謝料表はこの部分です。質問者様だと160万円余りになると思います。

>後遺障害12級13号 2.240.000円(自賠責基準)→ここに後遺障害慰謝料が含まれているのか?

内訳は慰謝料93万円、逸失利益131万円です。自賠責限度額一杯ですから過失相殺されていません。
赤い本では慰謝料290万円です。また、逸失利益は事故時及び症状固定時に無職であっても、将来就労の蓋然性が高い場合は、年齢別平均賃金を収入額とみなして認定が可能であり、計算方法は
 年収×労働能力喪失率×就労可能期間にかかるライプニッツ係数
です。

例)50歳男性で生涯、労働喪失率14%が認められたとすると、年齢別給与(月額)500,700円、就労可能期間17年、17年のライプニッツ係数11.274なので、逸失利益は500,700×12×0.14×11.274=9,483,418円となります。
※後遺障害12級といっても必ずしも労働喪失率が14%と認定されるとは限りませんし、期間も10年程度に限定されることもよくあります。

赤い本の慰謝料までは無理としても、紛センで和解の斡旋を受けると現状の提示額よりは多くなるでしょう。後遺障害の内容によっては、弁護士委任をして訴訟をする方が有利かもしれません。この辺りは、詳しい資料を弁護士に提示して相談される方がよいでしょう。

傷害部分は治療関係費、休業損害、慰謝料の3つに大別されます。また、後遺障害部分は逸失利益と慰謝料です。
これらの合計が、質問者様の人的損害で、自賠責限度額を越えると、質問者様の過失分(20%)を相殺(減額)した金額が加害者の賠償責任額です。自賠責限度額内に収まれば過失相殺(減額)はありません。
自賠責限度額は、傷害部分と後遺障害部分は別枠ですから、それを越えるかどうかは別々に判定します。

いわゆる赤い本、青い本の慰謝料は、訴訟時の慰謝料額ですから、示談段階で提示されるはずがあり...続きを読む

Q追う側から追われる側へ。

追う側から追われる側へ。

恋愛経験浅め、20代前半の女です。
先日、ヤフパで出会った男性から好感を持って頂、
色々誘って頂けるのですが、、、

私の周りの身近な男性人はどちらかとゆうと、
自分から強く意思表示をしない、タイプの方たちなので、
気になったら、自分から行動していました。(恋愛経験は少ないですけど、)

なので今回の相手から行動に嬉しさ反面、
だいぶ引いてしまっています。

今まで無い経験なので、出会いがネットだから?とか、
不安になったりしてしまって。

性格によると思いますが、
男性の方って結構粘り強く誘って下さるものなんでしょうか?

とりまとまってない文になってしまいましたが、
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

そりゃあ人それぞれでしょう。
実際には会ったのですか?回り近所って感覚じゃないネットではダメ元を発揮しやすいのかもですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報