プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、夜中の11時過ぎに友人とカラオケに行った際の
事です。

友人には6歳の子供がいて、子供を連れてきていた
のですが…
入店の際、東京都18歳未満条例??(よく名前が
分かりません…)という条例があり、18歳未満の
子供がいる場合夜11時以降の入店はお断りしていると
店員の方に言われ、入ることができませんでした。

今までもカラオケにはよく行ってたのですが
夜中に行くことはあまりなかったので知らなかった
のですが、まさか6歳の子供(保護者同伴)が
いるだけで入店ができないなんて正直びっくり
しました。

どこのカラオケBOXでも夜11時以降18歳未満連れだと
入店を拒否されるものなのでしょうか?
それとも偶々私が行ったお店が運が悪かったので
しょうか?
そのように入店を拒否された方っているので
しょうか?

東京都の条例なのでこれは東京都だけ適用されている
ものなのだとは思いますが…

また、東京都のカラオケBOXで11時以降、子供連れで
入れたというお店ご存知でしたら教えて下さい。


よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

で、こいつは改心したのだろうか?


それとも、まだ深夜のカラオケBOXに出没しているのだろうか?
まあ所詮、この程度の脳ミソだと、後者であろう。
子供が反面教師を見て一人前の大人になる事を祈る。
    • good
    • 62

風営法以前の問題。


こういう事を平然としつもんし、運が悪かったのでは?と方向に考えを持って行くという常識が欠如している質問者の方が問題です。 こういう低い人結構いますよね。 お子さんも将来同じような事を質問するんでしょうねぇ。
    • good
    • 44

ご自身で出した質問に対して、


これだけ回答が来ているというのに、まったく返事もない人間性だから、
子供を平気で夜中まで引きずりまわすんですよ。
あなたは、人間として成熟していない自分に気づくべきです。
わがままと屁理屈ばかりで世の中和渡り歩くのは、世間の迷惑です。
これを機会に、ぜひご自身を見つめなおし、
ご自身の成長と共に、お子さんも良い環境で育ててあげてください。
    • good
    • 51

私は神奈川県在住ですが、おそらくそれほど差はないと思いますので答えます。



神奈川県保護育成条例というのがあり、
18歳未満の者は11時~朝5or6時(たしか5時)までは、
保護者同伴でも外出を禁止しています。
私は、そのくらいの事を知らない子供が子供を育てている姿をみると、とても憤りを感じます。
今後は入店できる店を探すのではなく、外出をさせないのと、
家出ひとりにするくらいならば、自分も外出しないようにするべきだと思います。
それが、子供を作って生んだ者の責任であると思います。
そんな事、考えずとも、条例がなくとも、当然だと思います。
    • good
    • 37

子供は寝る時間なのでは??



こちらの質問もご覧下さい↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671501
    • good
    • 14

こういうお母さんってやっぱいるんですねぇ・・・・



私は九州にすんでいますが、やはり23時以降は保護者同伴でもカラオケボックス
には入れませんよ。ゲームセンターもです。入り口に書いてあります。
ですから質問者さんが行かれたお店の対応は別に不思議には思いません。

子供が夜遊びを覚えるような環境は作らないという考えは普通だと思いますが。
    • good
    • 21

風俗営業法でゲームセンター等は午後10時以降の18歳未満の立ち入りを禁じていますからそれに準じた条例ですね。



このタイプの条例は全国一斉に導入しますから少なくとも大都市をかかえている都道府県はどこも同じだとおもいます。
    • good
    • 11

No2の方がお答えになっているように、カラオケ店では日本カラオケスタジオ協会を中心に自主規制を定めており、本来であれば未成年者の『23時以降』の利用は認めていません。



ですので、同協会に加盟していない(大手ではありえませんね)、もしくは従業員教育のできていない店舗であれば、利用できるかもしれません。

ただし利用できたとしても、その行為は青少年保護条例に違反している可能性があります。各都道府県の条例の中で、カラオケ店が青少年の深夜外出の制限施設に含まれているかどうかがポイントですね。(東京都は違反です)


どうしてもお子様を連れて深夜にカラオケ店を利用したいのであれば、全国で『唯一』青少年保護条例のない長野県へ行かれてはどうでしょうか?行かれても、良識のある、普通のカラオケ店では断られるとは思いますが。
    • good
    • 9

内容は違いますが、東京ドームでのプロ野球も延長戦で夜11時を過ぎると、子供連れは帰らされますよ。

    • good
    • 22

親の遊びのために夜遅く連れ回される子供がかわいそうです。

    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!