先日、夜中の11時過ぎに友人とカラオケに行った際の
事です。

友人には6歳の子供がいて、子供を連れてきていた
のですが…
入店の際、東京都18歳未満条例??(よく名前が
分かりません…)という条例があり、18歳未満の
子供がいる場合夜11時以降の入店はお断りしていると
店員の方に言われ、入ることができませんでした。

今までもカラオケにはよく行ってたのですが
夜中に行くことはあまりなかったので知らなかった
のですが、まさか6歳の子供(保護者同伴)が
いるだけで入店ができないなんて正直びっくり
しました。

どこのカラオケBOXでも夜11時以降18歳未満連れだと
入店を拒否されるものなのでしょうか?
それとも偶々私が行ったお店が運が悪かったので
しょうか?
そのように入店を拒否された方っているので
しょうか?

東京都の条例なのでこれは東京都だけ適用されている
ものなのだとは思いますが…

また、東京都のカラオケBOXで11時以降、子供連れで
入れたというお店ご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

都内できちんとした店ならやはり入店は断られるでしょうね。

保護者が同伴でも一緒です。
都内では「子供が夜にうろつくのを控えさせよう」としているからです。
子供の夜更かしは脳の発育に悪影響ですから、遅い時間ならお友達も旦那さんに面倒みてもらうなりお母さんに預けるなりしたほうがいいんじゃないかな。
若いお母さんだってたまには息抜きしたいでしょうしね。
でも親の都合で遅くに子供を引っ張りまわすのはやっぱり良くないと思いますよ。
    • 1

>それとも偶々私が行ったお店が運が悪かったのでしょうか?

運が悪いというよりも当然のような気がします。
あまりに夜遅い時間の小さな子供の外出は如何なものでしょうか?
昼のカラオケボックスは問題無いと思いますが、夜11時といえば一般的には深夜と言われる時間帯であり、小さな子供でしたらとっくに寝るべき時間ではないでしょうか。

いくら親が同伴とはいえ深夜のカラオケボックスやゲームセンターや居酒屋等に、小さな子供を連れて行くこと自体に問題があるのではないでしょうか。
    • 0

カラオケ店は、少年の非行防止、犯罪のない環境づくりという基本的な目標を達成するため、 独自の自主規制による「運営管理基準、設置基準、設備・構造基準」をもうけている場合があります。

16歳未満の利用者は午後6時以降、18歳未満の利用者は午後10時以降利用させない。ただし、保護者同伴の場合は、午後11時までの利用は認める。 という基準もあります。

店舗に直接確認されたらどうですか

参考URL:http://www.jksa.jp/html/kisei/unei/unei.html
    • 0

11時までに入店だったらよかったのではないですかね。

深夜営業となるとアルコールの入っているお客さんも多くなりますし、やはり未成年には環境がよくありませんよね。

うちの地元でも条例などないですが、11時までに入店ならOK、11時以降に入店しようとすると子供連れは入れないです。

うちの嫁は朝4時まで子供と騒いでいたそうですが。汗
    • 0