こんにちは

 今アメリカ(中部)にいます。帰国が近くなり、現地で買った本を小包で日本に送りたいと思います。

38×30×26(cm)で、重さはわかりせん。
持ち上げることは出来るのですが、運ぶのはちょっと無理な重さです。(私は女性で、力には自信がありません)
(インチでは15×12×10です)
このサイズにぎっしりと本が詰まっています。
なるべく安く郵便局から送りたいと思います。
荷物自体は急ぐものではありません。

1.どのような種類の取扱を選んだらいいのか
2.いくらぐらいかかるのか(料金)
3.本だけにしたほうが安いと聞いて全部本にしたけどそれは本当なのか
4.どのくらいの期間で日本につくのか
5.パッキングで注意すること。
6.その他注意すること(記載事項など)

教えていただきたく思います。

3日後には郵便局へ運ぶ予定です。
郵便局で聞こうと思っていますが、荷物を運んでから重さで遅れないということがあったら困るので(郵便局まで遠く、人にお願いして連れていってもらうため)あらかじめ
ある程度のことを知っておきたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

郵便で日本まで送る場合、郵便の種類によって重量制限があります。


EMS(米国ではGloval Express mail、またはInternational Express Mailと呼ばれる場合もある)では日本への重量制限は30Kgまで。
航空小包・船便小包(米国ではOrdinary Parcel、Ordinary Sea Parcel)の場合は20Kgまでです。
前者は郵便物番号による追跡がHPにて可能で、今はテロによる影響から米国南東地域(フロリダなど)、ハワイからの荷物は遅れ気味ですが、それ以外の地域では日本への到着は窓口から出して3日あれば到着します。その後通関となります。
後者は日本へ到着した場合には追跡が可能ですが、米国国内では記録を取らないため追跡はできません。
特に船便小包の場合は、窓口で出してから、船の出航までの時間が加算されるため、そのぶん到着までに時間がかかります。
急がない荷物の場合は後者、特に船便がいいでしょう。

先にあげた郵便の種類のほかに、荷物が『書籍のみ』の場合にはもっと割安なものもあります。
詳しくは米国郵政公社のHPにて確認するといいと思います。
郵便のマニュアルがありますから確認することも可能です。
また、料金計算もできますから、荷物を梱包して、ある程度の重量が分かった場合には郵便料金も算出できます。

HPで項目を探すのが面倒くさいときには電話による案内もあります。
Toll Free 800-275-8777 または800-222-1811
ともにレコードメッセージによる音声ガイダンスにしたがってプッシュボタンを押していけばOKです。

この回答をする前にチラッとHPを見てみたのですが、Pick Up Serviceもやっているようです。

米国郵政公社のHPアドレスは下記に載せておきます。

参考URL:http://www.usps.com/

この回答への補足

おかげさまで無事郵便を送ることが出来ました。
$42と、対して高くない(?)値段でした。
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/11/17 05:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(*^-^*)回答ありがとうございました。Book Rate で送るって、決めたんですが、重量がよくわからなくて。でもHPで確認したら70ポンドオーバーまで、料金が出ていたので、きっと、送れるだろうと信じます(*^-^*)。
電話によるガイダンスは、試してみたいけど、きっと英語がわからないと思うので文字情報で確認したほうが確実かな・・。我ながら情けないやつです。実は、郵便局でもらった料金など書いてあるリーフレットを持っているのですが、重量のこととかが、よくわからなかったのです。でも、ご紹介いただいたHPで確認した(つもり)ので、なんとかなりそうです。ありがとうございました。料金のほうは重量がわからないのでよくわからないけどこれもなんとかなるはず!!それにしても、ちらってみただけで、Pick Up サービスまでわかるなんてすごいですね。私は2時間かけてみてたんだけど、よくわからなかったので、サーチして、Book Rateを探し出しました(トホホです)。私の場合、英語もそうだけど、パソコンのスキルにも問題ありですね・・・。もっといろいろ勉強しなくちゃ!!
ご回答ありがとうございました。(*^-^*)

お礼日時:2001/11/14 15:00

現在アメリカ西海岸、サンディエゴに住んでいます。


サンディエゴだと、重量のかさむ郵便でしたらOCSを使ったほうが安く上がります。
何処の都市にお住まいか良く分からないので、とりあえずホームページを紹介しておきます。参考になさってはいかがでしょうか。

http://www.ocscourier.com/
http://www.ocs.co.jp/

この回答への補足

おかげさまで、無事郵便局から郵送できました(*^-^*)
ありがとうございました。

補足日時:2001/11/17 05:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。(*^-^*)
HP拝見させていだだきました。
私自身、日常の知識が不足しているのか、よく理解出来ていないように思うのですが、(お恥ずかしいです・・・)
重量がわからなくても、縦、横、高さからそれに該当する重量を算出して、その料金で運送してもらえるということなのでしょうか?料金は問い合わせないとわからないのでしょうか?せっかくアドバイスいただいたのに(T_T)理解出来ていないようです。もう一度、よくHPみさせていだだきます。大変ありがとうございました(*^-^*)。

お礼日時:2001/11/12 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計士がサンバイザーをかぶっているのは?

この間「プロデューサーズ」という映画を見ていて、会計士の勤める会社で、会計士たちが全員サンバイザーつけていました。
そういえば、漫画でデフォルメされた、昔のアメリカの事務職の人って、サンバイザーをかぶって腕抜きをつけて…という書き方をされていたと思います。
腕抜きは袖口が汚れるからなんでしょうけれど、サンバイザーをかぶるのはなぜ?
それから、会計士以外にも、サンバイザーをかぶるのが定番だった職業ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

サンバイザーとしての用途は、記帳などの際に明るいライト(当時だから、裸電球)が頭上にあり、それが直接目に入るのを避けるためではないでしょうか、また、拡大レンズのマウントとしての用途もあったと思います

定番というと、新聞の編集部員、新聞や印刷の文選工(活字拾い)といった印刷関係者かな

Q国際郵便(郵便局留めにしたのに郵便局に荷物が届かない・・・

あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。
EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所
H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。
あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。
まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。
それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで
M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません」って。
なので、H郵便局のほうに電話しても「荷物は届いていません」と返事が返って来ました・・・。
また、お店に問い合わせたんですが「申し訳ございませんが、日本へ入ってからの配達状況等に関しては私共でもどうすることもできませんので」って。
それから、その商品は返品する予定なので
荷物を一旦受取りに行って中国の方へ返品して欲しいといわなきゃダメなんですね。
この場合、私とお店側と郵便局の人だれが悪いんでしょうか?
H郵便局留めにしてたはずが、EMS追跡だとM郵便局留めになってるし・・・。どうなってるの!?って感じです。
返品しないと商品代は戻ってこないし(9000円・・・)
明日、一応国際郵便のほうに電話してみるつもりですが・・・。

長文ですみませんでした・・・。
回答いただけると嬉しいです。

あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。
EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所
H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。
あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。
まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。
それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで
M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません...続きを読む

Aベストアンサー

質問文でちょっと気になることが…
>M郵便局にもう配達済みだった

本当に配達済みだったのでしょうか?
「到着済み」ではなくて?

「到着済み」と考えた場合には考えられる原因は2つあります。
1)郵便局側が誤ってM郵便局へ送ってしまい、そこで到着入力がなされてしまった。
2)郵便物へのあて所記載ラベルへの記載がM郵便局管内の住所(局留めを含む)であった。

1)の場合には先の回答にもありましたが、H郵便局へ転送されます。
2)の場合には調査をする必要があります。
とくに、もし仮に「配達済み」の情報があった場合には、あて所記載ラベルに記載された住所・氏名が明らかに違う事が考えられます。
手元にラベルの写し(コピー)はありますか?もしある場合には記載されている住所が確認できますので明らかに違うかどうかの確認はできると思いますが、もし手元に無い場合にはFAX等で早急に入手して確認してみてください。

また、これが無理の場合には、外国から届いたEMSの荷物番号は日本国内に到着した時には国内番号が貼付されます。
例えば中国からの荷物は EA123456789CN ですが、これの国内番号は EAまたはEB987654321JP となります。
配達郵便局等では一般にはこの国内番号で郵便物を管理していますので、問い合わせる際にはこの番号のほうがいいかと思います。
この番号については管轄の国際郵便局交換局に問い合わせれば、すぐに分かります。
交換局は以下のとおり:
北海道・東北・甲信越・関東:東京国際郵便局
東海:名古屋中央郵便局
北陸・近畿・中国・四国:大阪国際郵便局
九州:博多郵便局
沖縄:那覇中央郵便局

データのある郵便局へ問い合わせる時には、○月○日に●●(国内番号)のEMSが届いている情報があるから…ということで問い合わせてください。
…もしも記載住所が違う場合には、お店のほうにクレームしてください。
住所が確認できないまま、「配達完了」になっている場合には、とりあえず郵便局サイドにこの事実を確認したのちに、差出人のお店から調査請求を中国の郵便局へする必要があります。「配達完了」の場合には受け取り側の住所等はプライバシーの問題もあり、第三者へ教える事は出来ませんので。

質問文でちょっと気になることが…
>M郵便局にもう配達済みだった

本当に配達済みだったのでしょうか?
「到着済み」ではなくて?

「到着済み」と考えた場合には考えられる原因は2つあります。
1)郵便局側が誤ってM郵便局へ送ってしまい、そこで到着入力がなされてしまった。
2)郵便物へのあて所記載ラベルへの記載がM郵便局管内の住所(局留めを含む)であった。

1)の場合には先の回答にもありましたが、H郵便局へ転送されます。
2)の場合には調査をする必要があります。
とくに、もし仮...続きを読む

Qサンバイザーが化粧で汚れる(涙)

白いサンバイザーを持っているのですが、おでこに当てるとき、化粧が付くのが気になります。
サンバイザーに化粧が付かないようにする、ナイスなアイディアをお持ちでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

母は、ベージュなので汚れは気になりませんが、私は、おそろいの白サンバイザーを買いました。
やはり、先日、お化粧がついて気になるという話をしていました。
そこで、いろいろと試してみました!
で、一番は、肌とおでこに当たる部分はふれないほうがよいとの結論に達しました。
いらない布(ハンカチ)などを、その部分にカットしてマジックテープではる!
はじめは作るのが大変かもしれませんが、汗、ファンデなどで汚れたら、洗って取り替えられるので、重宝してます!
ぜひ、お試しあれ!

Q郵便局で郵便局留めの荷物を貰う際に必要なものなんですが

郵便局で郵便局留めの荷物を貰う際に必要なものなんですが
身分証明書と書いてあったんですが
身分証明書は生徒手帖でも大丈夫でしょうか?
自分は今高校3年生です。

Aベストアンサー

本人と確認できる書類(運転免許証・健康保険証・パスポート・住民票の写しなど住所氏名の記載のあるもの)に
限ります。生徒手帳にご自宅の住所が書いてあれば有効です。

Q車のサンバイザーについて

今、結構古いカローラフィールダーに乗っているのでですが、
つい先日助手席のサンバイザーのバニティミラーを割ってしまいました。

修理したいのですが、トヨタの会社に行って修理はお金が結構かかりそうだと思って
ネットでサンバイザーを探したのですがこの車のものはありませんでした。


他社の軽自動車のサンバイザーならあったのですが、それはさすがに取り換えができないですかね??
サンバイザーってやはり軽と普通車、会社ごとに大きさがちがうものなんですか??

デザインやミラーの位置だけ違うのであればネットで買って取付しようと思うのですが、
大きさが違えば無理なので・・・


回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>修理したいのですが、トヨタの会社に行って修理はお金が結構かかりそうだと思って

貼付画像タイプのバニティーミラー付き助手席サンバイザー(カローラフィルダー純正部品)なら、2400円です。
自分で取り付けを行なうと、工賃は要りませんよね。
これだと、結構安いです。

>サンバイザーってやはり軽と普通車、会社ごとに大きさがちがうものなんですか??

軽自動車と小型自動車では、若干サイズが異なる場合があります。

もし、ミラー(鏡)部分の交換で良いのなら・・・。
百円ショップで「サイズに合った鏡」を買ってきて、交換する事も出来ますよ。
バイザーに付いているスライド部分は、外れます。
割れない様に、注意が必要ですがね。
割れた場合、接着剤で固定すれば良いのです。^^;

Q函館中央郵便局 の郵便番号について 局留めで郵便してもらおうと思っています 中央郵便局か04087

函館中央郵便局 の郵便番号について

局留めで郵便してもらおうと思っています
中央郵便局か0408799です
新川町の郵便番号でも
局留めなりますか?

Aベストアンサー

北海道函館市新川町1-6 函館中央郵便局にしてあれば問題ない。
040-8799だと函館中央郵便局をピンポイントで指定している。

Qサンバイザーにつけるカー用品で

RVRに乗ってます。背が小さいのでちょっと西日になると備え付けのサンバイザーでは日光を遮りきらず、まぶしくって仕方ありません。
先日、通りすがりの車がサンバイザーに後付けで、日除けをつけてるのを見つけました。
材質はプラスチックみたいで、色は薄めのサングラスみたいでした。サンバイザーよりちょっと大きめで金具か何かで留めてあり、使わない時はサンバイザーと一緒に天井の方に畳める感じでした。
探したんですが、見つからないので、名前、値段、売ってる店等あれば教えてください。
あるいは、別の日除けの方法もあれば教えてください。
眼鏡とコンタクト併用なので、サングラスはパス、座布団を敷くのもクラッチ操作に支障が出るのでパスしてます。

Aベストアンサー

これですね(参考URL)
メーカーは違うけど、私も使っています。
真夏はなかなか良い使い心地です(サングラスいらない)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/urban/429535/438144/

Q他者2人がやりとりする郵便物を第三者が郵便局留めにするよう郵便局に依頼し第三者がその郵便物を受け取ることはできますか?

AさんがBさんに宛てて出した郵便物を第三者が郵便局留めにするよう郵便局に依頼し、第三者がその郵便物を受け取ることは可能ですか?

Aベストアンサー

度々失礼致します。

もう1つ…。
管轄の郵便局へ第三者が出向き受け取るBさんの住所
を書き,留守にするので郵便物を局留めにしてほしい
旨の書類を書き提出すると全部の郵便物が局留めになります。
受け取り方法として○月○日以降再配達か局での
受け取りか選べます。
この際も受け取る際身分証明が必要ですので委任状
で受け取れれば第三者でも受け取れるかも?
ただし委任状があっても受け取りに来た人の
身分証明と印鑑が必要だと思われます。

Q可動式サンバイザーについて

気候が暖かくなってくるにつれて可動式サンバイザーをつける人が増えてきました。

日よけに使うのは結構な事ですが、ただ、サンバイザーのつばの部分(前の日よけの部分)を90度折り曲げて顔にぴったりひっつけるのは何故でしょう?

それから、サンバイザー越しに人の顔を見るのは何故でしょう?
そちらからは見えているのかも分かりませんが、こちらから見ると真っ黒の鉄仮面越しにこちらの顔を見ているのが分かるので怖いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
お尋ねの件ですが、それはひとえに“日焼けを防ぐため”です。
紫外線はアスファルトの上では反射して照り返しを起こしますので、その“下から来る紫外線”を防ぐためには「サンバイザーを顔にピッタリくっつけるようにする」しかないのです。

日焼け止めを使えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、女性の場合、お化粧もしますので、その関係で日焼け止めをあまり塗らない方も多いです。
特にある一定以上の年齢の方々に、そういう方が多いようです。
日焼け止めを塗ると、“素肌に膜を一枚貼り付けた”ような、独特の感触があることも多いですし、その上に更にお化粧をすると、場合によってはかなり不自然な感触を強いられることになります。
それに日焼け止めは、何時間かおきに塗り直さなければ効果がなくなるので、その都度お化粧を落としていられないことも多いからです。

また、日焼け止めはここ最近でこそ“進化”して、使い心地も昔と比べてかなり良くなりましたが、売っている店ではサンプルがないことも多く(あるところもありますが)、使用感を試せないのも原因かもしれません。
昔の日焼け止めは、臭いし伸びが悪いしテカるし…とそれは散々な代物だったので、その時の使用感を覚えている人だと、その時のイメージのままなのかもしれません。
それに安いものでも1000円弱、高いものだと3000円以上するものなので、そんなにコロコロ買っては捨て…とはできないですし、塗る手間だってバカにできないし(耳の後ろとか、足の甲とかも塗らないと変な感じに焼けてしまうので)“だったらいっそ日焼け止めは使わずにサンバイザーを使おう”と思っても不思議ではないでしょう。

サンバイザー越しに人を見るのは“絶対に焼けたくない”と言う心の表れでしょう。
なにせ敵(=紫外線)はちょっとした隙間からでも攻めてきます。
しかも“一生のうちに当たった量で、シミ・ソバカス・シワ・たるみができる量が違う”と言われれば、こっちだって必死です。
更に、年齢がいけばいくほど、日に焼けた状態から回復するのに、長い時間と手間がかかるのです。
となれば、サンバイザーを上げたくなくなる…この心理、おわかりでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
お尋ねの件ですが、それはひとえに“日焼けを防ぐため”です。
紫外線はアスファルトの上では反射して照り返しを起こしますので、その“下から来る紫外線”を防ぐためには「サンバイザーを顔にピッタリくっつけるようにする」しかないのです。

日焼け止めを使えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、女性の場合、お化粧もしますので、その関係で日焼け止めをあまり塗らない方も多いです。
特にある一定以上の年齢の方々に、そういう方が多いようです。
日焼け止めを塗ると、“素肌に膜を一...続きを読む

Q郵便局で、荷物を局留めにする場合、電話番号は必要でしょうか?

郵便局で、荷物を局留めにする場合、電話番号は必要でしょうか?
無くても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

不要です。


人気Q&Aランキング