プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街中がクリスマスムードになりつつありますね。過去に手作りのプレゼントを恋人から贈られたという方もいらっしゃるかと思います。
そこで、男性の方に質問です。

今年の夏ごろから付き合い出した年下の彼氏がいるのですが、初めてのクリスマスに手編みのマフラーを贈ろうかな、と考えています。

手先は器用なほうですが、編物は少しかじった程度でほぼ初心者です。

手編みの、それもちょっと不恰好なマフラーを贈られると言うのはどうなんでしょうか…????

友達には「重いんちゃう?」と一蹴されてしまいました(;;)

A 回答 (5件)

女性ですけどいいですか?



私も去年の今頃、今の彼とつきあい始めて、クリスマスにマフラーをプレゼントしました。お友達が心配されているように「重いかな?」と思っていたのですが、彼曰く、
「手編みもらって嬉しくない男なんていない!」
とのこと。しかも、私も編み物初心者で不格好なマフラーだったのですが、
「自分のために大層な時間費やしてくれてるのに、それだけでどれだけ嬉しいか。格好なんか関係ない。その気持ちがうれしい」
と言ってくれました。

確かに最初から超大作の凝ったセーターなどだと重たいかな?と思いますが・・・・マフラー程度なら、そこまで重くないんじゃないかな。あなたが彼にしてあげたいと思った素直な気持ちのまま、プレゼントして挙げれば、彼もきっと喜ぶと思います♪

ちなみにわたくし、今年はセーターを制作中・・・・うーん、クリスマスに間に合うかなぁ・・・・(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます(*^_^*)手編みマフラーを贈った経験のある女性、大大大歓迎です☆
tweetieさんの彼氏、とても優しくて素敵な方ですね♪
私も「気持ちがこもっていることが嬉しい」と言われたいです。今日これから早速毛糸と編み棒を買いに行って来ます!

お礼日時:2001/11/12 08:59

つい2週間ほど前に、手編みのマフラーを彼にプレゼントしました。


ちょうど、つきあい始めたのが、去年の今頃です。
本当はつきあい始めた同じ日に渡そうと思ったのですが、いろいろとありまして早くに渡す羽目になりました。

その結果2ヶ月でゆっくり作る予定が繰り上がってしまいましたけど・・・。
渡す当日まで「マフラーを編んでいる」ことは秘密でした。

前の方がいろいろとすでに回答されてますが
絶対に喜ぶと私は思いますv(^-^)v。
「お互い忙しいのに、貴重な時間を自分のことを考えながら、一生懸命編んでくれた。その気持ちがすごく嬉しい。」と言ってくれました。とってもあったかいと言って、バイクに乗るときなど首にまいてます。たたむとちょうどいいくらいの枕にもなるみたいで、またに寝てます(笑)巻くと「ほんわか&ぬくぬく」した暖かさです。

是非、彼のために素敵なマフラーを編んであげてください!!
いっそのこと二人でぐるぐる巻き付いちゃうくらい長いのとか(笑)
ファイト~♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。pobbitさんの彼氏さん、とっても優しい方ですね。やっぱり心がこもったプレゼントというのは温度の暖かさ+気持ちの温かさがありますね(*^_^*)よ~~し、がんばります!

>いっそのことふたりでぐるぐる巻き付いちゃうくらい長いのとか

かわいいですね!!時間が許せば、挑戦したいです♪

お礼日時:2001/11/12 21:10

彼氏の性格によると思います。


みんながみんな喜ぶとは限らないと思います。

その彼氏が今欲しいものがあって、かつ結構なブランド好きで金銭的感覚に細かい人か、自分のお気に入りのマフラーを持っている人だったら、普通のプレゼントのほうが良い場合もあるかもしれません。

特にけちな人は、普通のプレゼントをあげたほうが喜ぶでしょう。
だって、クリスマスプレゼントって、一般的に高いものを交換するものですから。

私の前の彼氏にマフラーをあげたのですが、彼氏は結構なブランド好きで、ご飯を一食にしても高い服にこだわる人でした。ブランド以外にはかなり財布の紐が固い人でした。

マフラーをあげることが編んでる途中でばれたのですけど、その後、クリスマスプレゼントはお互い1万程度にしよう。などと持ちかけられました。

マフラーだって、素材にこだわっていい毛糸選んだし、編むのに時間がかかるのにな、とちょっとショックな経験でした。
つまり、他にプレゼントが用意されて当然と思われるぐらい、欲しくない人から見たら、毛糸代程度の価値のないものなんだろうな、と思います。
別にマフラーがあるのに、同じ値段ぐらいのものを交換要求しなくたっていいのに、と思いました。
相手からのプレゼントは1万円未満のものを選ばれ、かなり冷めました。

プレゼント自体は喜ぶのだけれど、自分のあげるプレゼントの値段と比較すると、ってところでしょうか。
でも、周りから羨ましがられて嬉しかったとかで、毎日つけていってくれてました。でも、そのとき私の愛情は殆ど冷めていました(笑)

今の彼氏は、同じく夏ごろから付き合い始めました。
最初はお気に入りのマフラーがあるんだけどな、みたいなことをいわれましたが、何個持っててもいいよ、それ使うなって言っているわけじゃないから、と説明すると、喜んでついてきてくれました。

今年は去年と違って、作る宣言をしました。
色を彼氏の好みに選んでもらうためです。
毛糸選びに付いてきてくれて、自分の上げようと思っていた色と全然違って、よかったと思いました。

結構喜んでくれましたが、あっちが何をあげていいのかわからず迷っているみたいです。
最近『クリスマスプレゼントどうしよう?何が欲しい?』ときかれて、どれぐらいのものを欲しいって言っていいのかわからず、まかせるよ、などと言っています。(笑)

別れた人の悪口は言いたくないですが、前彼はちょっと強欲な人でしたから、普通の人ととらえて欲しくないのですが、ショップの店員さんも、マフラーはブランド物がいいよ~なんていってました。

現在の彼氏の性格を考慮して決めてみたらいいと思います。

去年、私がつくろうと思った頃、毛糸売り場には若い女の子がたくさん選んでいました。かなりの大賑わいでしたが、多分皆マフラーだと思います。そんな話題があちこちから聞こえてきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の友人が何年か前に手編みのマフラーを彼氏にプレゼントしていました。その彼がshirokumadarumaさんの以前の彼氏さんと同じく、かなりのブランド嗜好だったのです。結局私の覚えている限り、彼がそのマフラーをつけているところを見かけたのはほんの数回でした…私の今の彼氏は特別ブランド好きではないですが、2週間前の彼の誕生日にある有名ブランドのキーケースを贈ったので、クリスマスのプレゼントが何となく安っぽく思えて…でも喜んでくれることを期待してがんばりたいと思います!

お礼日時:2001/11/12 21:03

もらったことありますよ



確かにブランドのものなどに比べると
デザイン的には劣るかもしれないんですが
なんかあったかいんです(#^.^#)
それに手作りだからこその良さってのもあると思います

がんばってつくってくださいっ

あと重くないですよ、彼女の気持ちが良く伝わってきてすごい嬉しいです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、編物初心者なのであまり手の込んだ模様編みとかは無理ですし、どう考えてもシンプルなマフラーしか作れそうに無くて。しょーもないもん贈っても…とか思っていたんですけど。がんばってブランド物にまけないくらい、素敵なマフラー作りたいです!!

お礼日時:2001/11/12 20:49

男です。

そうかもうそんな時期なんですね。

ともかく、一言で言うなら「うれしいに決まってるやん」です。

手編みのマフラーをもらった時、どんなに不細工なマフラーでも

気持ちがこもっていることが感じられて幸せな気分になりました。

 ありきたりな回答になってすいません。でも、やっぱりそれが

本当なのでありきたりにもなるのだと思います。

 ぜひ、がんばって送ってあげて下さい。きっとすごく喜んで

くれると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。そうですか、「うれしいに決まって」るんですか(笑)元気でました0(^-^)0時間はかかるかもしれませんが、一生懸命編みたいと思います。

お礼日時:2001/11/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!