友人のお父さんが、亡くなっていたんです。
その友人は、高校の同級生で今でもたまーーに会っています。
しかし、亡くなったと言うことは全く知らなくて一週間程経ってしまいました。
お線香にあげに行こうかと思いますが、お香典などどんな風にしていけばいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数年前のことですが、私も友人のお父様が亡くなりました。

すぐに私も知らずに一月ぐらい経過したときに、知りました。
そのときの私のこと。
四九日までは、「御霊前」でよいそうですので、お香典を「御霊前」の袋に入れて
お悔やみの手紙を送りました。

内容的には「お父様がお亡くなりになられたことを知り、突然のことびっくりしています。何も知らず、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。大好きだったお父様が亡くなられて、お力落としのことと存じます。眠るようなご最期だったとうかがい、そのことだけが慰めに思っています。お遅ればせながら謹んでお悔やみを申し上げます。
おつらいとおもいますが、○○ちゃん、健康には気を付けて、お過ごし下さい。
時を改めて、ご霊前にお参りさせていただきたいと存じますのでお許しいただきたいと存じます。
なお、僅少ながら御香典を同封致しましたので、ご仏前にお手向け下さいますようお願い申しあげます。合掌」
のような文章を添えて送りました。

ご参考まで
    • good
    • 0

ほぼ、No1とNo2さんの回答のとおりですが、1点ほど。


相手の宗旨が仏式でも「浄土真宗」の場合には、「御霊前」は失礼にあたります。
浄土真宗では、御通夜の席からずっと「御仏前」ですのです。(冥土の旅が無いので霊と言う49日は無いので)
わからない場合には「御香典」または「御香資」とかくのが無難です。
でも、世間の大半の方が間違えていて、間違っている方が常識になってしまっていますがね。
以上、amida3@浄土真宗西本願寺の坊さんでした
    • good
    • 0

お線香にあげに行くのでしたら、その時に「御霊前」としてもっていけばよろしいです。


「御霊前」は49日まで、仏式でも、神式でも使えます。

相場としては、5000円が一般的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった友人に

友人が亡くなって一年になります。お線香をあげに行きたかったのですが、私自身が体調不良で長期入院していて、遠方まで行けそうにありません。このような場合、どのような対処をしたらよいのでしょうか。どうかよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お線香を送られるといいと思います。
フラワーショップでお花とお線香をセットにして、
送ってくれるところありますよ。
直接行くだけが供養ではありません。
今出来る範囲で、相手を思うことが供養だと思います。
いつかお線香をあげにいけるように
お大事になさってください。

Q亡くなった友人の家に訪問

去年の10月に友人が亡くなりました。
私は告別式に参加したのですが友人の1人が妊娠中だったため参加できず、やっと落ち着いたので近々行く予定になりました。
1人では行きにくいとのことなので一緒に行くことになったのですが、持って行くものとしては何を持っていけばいいのでしょうか?
友人は告別式には参加してないので香典を持っていくかもしれないのですが私は出ているので香典というのは変かなと思いまして。
友人が何を持って行くのかは聞いてないのですがこうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「御供え」ですね。

熨斗封筒に「御供」と書いて、お金をいれます。あと、おうちの方が召し上がれるようなお菓子(生菓子でなく、お饅頭など)か果物を持っていきます。お菓子にもお店で外熨斗に御供と付けてもらいます。

お伺いしたら、挨拶をしてご仏前に参ったあと御供はご仏前に御供えします。

おうちによっては、ご仏前に参ることができない場合もあります。お墓へ参りに行くときは、金銭はご親族に、御供物は花などにして線香を用意していきます。

Q日にちが経ってからのお香典

先日、従兄弟の奥さんのお父様が亡くなられたのを人づてに聞きました。
すぐ電話で知らなかった事のお詫びとお悔やみを申し上げました。
まだ三七日くらいなのですが、お香典を送ろうと思っています。
その際、表書きは、「お香典、またはご霊前」なのか、「御仏前、お供え」になるのか、迷っています。どのようにすればいいでしょうか?
また、送る時に手紙を同封しようと思いますが、文例など簡単に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も浄土真宗の立場で、「ご仏前」(ひらがなでも漢字でもかまわないと思います)をお勧めします。
袋のお名前は、ご親戚にあたる本人さんの名前が当然でしょう。

ただ、「人づて」ぐらいだから、ご遺族はわざわざ知らせるまでのことではないと判断されているのだと思うのですが。
(先様のご都合で、香典辞退されていたりしますし、お返しなどでかえって煩わせることもあります。)

なにかのついで(お中元のシーズンですが)ならともかく、先方に負担にならないように気wつける必要もあるのではないでしょうか。

細かいことをいえば、
浄土真宗では、「家」単位の「檀家」ということばをつかわず、「個人」が単位の「門徒」といいます。

Q社長の御主人がお亡くなりになった場合

私が勤務している会社の社長のご主人様が危篤になりました。
ここ2~3日が山だとのことでした。

有限会社ですが、従業員は社長と私の2人です。
お亡くなりになった場合、社員としてやらなければならない事を
お伺い出来ればと思います。

・取引先に連絡をするのに文面は?
・花環や生花などは?
・通夜、告別式に包む金額は?
などなど…

参考になるサイトでも何でも結構なのでよろしくお願い致します。
ちなみに会社の経理等、お金の出し入れは社長がやっています。

Aベストアンサー

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょうか。仕事関係で参列される方の応対が可能になります。
 取引先から供花をいただく可能性があります。それなのに自分の会社から供花がないのも。。。というならば会社名で供花を出します。ただし、社長の了解が必要です(おそらく社長自ら依頼されるだろうと思います)。

 家族葬にされる場合は、取引先なども参列されないでしょうから社員だからといってあえて何かしなければいけないということはないでしょうね。

 取引先への文面ですが、一般葬と家族葬では異なってきます。一般葬の場合は、葬儀社にお願いすると準備していただけます(専用用紙があり、日時と場所、故人名や喪主名を書き込むだけでいいようになっている)。それをFAXすればいいのではないでしょうか。
 家族葬であれば、連絡することの是非は喪主の気持ち次第となります(連絡しないことが多い)。

 会社からの香典は社長と相談するしかないですね。manoa様が個人的にだされる分は、ご自由にお決めください。私ならば1万円くらいでしょうか。多くても3万円までですね。

 もし万が一のことがあれば、喪主をつとめるのは奥様である社長になるでしょうね。

 喪主の考え一つでお葬儀は決まります。自分が社長をしていて仕事がらみもあり盛大な葬儀にするのか、一般的な葬儀にするのか、あるいは家族葬にするのか・・・それによって社員であるmanoa様のすることも異なってきます。

 社員がお二人ということなので社葬はないでしょうかね。。。

 一般的な葬儀をされるのでしたら、親族様の邪魔にならない程度で補佐的な役目をされたらいいと思います。一番の仕事は受付でしょ...続きを読む

Q質問します。 お線香は立てますか? 横に置きますか? 親戚の法事に出席してはじめて お線香を横に

質問します。

お線香は立てますか?
横に置きますか?

親戚の法事に出席してはじめて
お線香を横に置く(やり方)があることを知りました。
浄土真宗だそうです。

差し支えなければ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

浄土真宗ではお線香は立てません。

一本の線香を三等分に折り、火を付け、香炉に寝かし、

その上に五種香を「焼香」します。

ですので、墓地に行ってもお線香は立てません。寝かします。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報