フォレスター(平成13年式D型)に乗っているんですが、
キーレスの効き?が良くありません。電波式なのですが、
友人の車と比べると明らかに良くないのです。
(友人の車は平成10年式のS-MXで、5m以上離れても
問題なく効きます。)
車から30センチくらい離れたところでやっと効くという
感じです。電池交換とかも試したんですが変わりませんでした。
デーラーにも問い合わせたのですが「キーを向ける方向によ
っては電波が届かないのでフロントウインドウの上のほう
に向けてやってみてください。」といわれ、異常ではない
みたいでした。詳しくは見てもらってませんが。
それでもキーレスの効く距離はあまり変わりません。
でも何だかごまかされてるようで不安です。
何か原因なんでしょうが?
専門家の方や詳しい方のレスをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3でアドバイスさせてもらった者です。



後付けで、防盗装置が付いてますか。
防盗装置は、その役割から無人で車両監視しているので、ユニットにキーオフ状態でも電源が供給されており、マイコンが作動しているはずです。
これが、怪しそうですね。

もし、ご自分で確認できるのでしたら、一度、電源を供給しないようにして、キーレス作動確認してみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazu34さん再度ご回答ありがとうございます。

警報機はオートバックスで取り付けもらったんですが、
電源を供給しないようにするには
バッテリーにつながっているコードを外してみればいいんですよね。
これなら僕でも出来そうなのでデーラーに持っていく前に
試してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 17:32

もしかして山を切り崩した所に住んでいませんか?


きっと電波障害です。ほら、TVもケーブルでしょ?
有線じゃなきゃダメなんですよ。私なんか都会人ですから
いっつも電波が降ってきます。昨夜、飛行機を落とした時も
パイロットに電波が。。

この回答への補足

たしかに。汗
東京都下・多摩ニュータウンというところに住んでいます。
ただ、電波障害が原因ならほかの電波式キーレス搭載車にも影響が
出ているハズなので、これは直接的な原因ではないと思いますが。
しかも僕の車はどこに行ってもキーレスの効きが悪いです。
とりあえず、回答ありがとうございました。
それでは。

補足日時:2001/11/13 08:38
    • good
    • 1

効きが良くなるか、悪くなるかはやってみてないとわかりませんが、キーレスの受信機の位置(向き)を変更するというのはいかがでしょうか?


つまりアンテナの位置(向き)を変えるということです。
(テレビのアンテナのイメージです)
ただ、難しいのは取り付け方法がなかったり、他に隙間がなかったり、ハーネスの関係で動かせなかったりといろいろありますが・・・
一般的な電波の特性として、できるだけ高いところに置くほうが○かと思います。また、キーレスを押すときも手を上に挙げて、高い位置から送信すると比較的良く効くようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

road-5さんご回答ありがとうございます。
うーん、これはデーラーで見てもらわないとわからないですね。汗
でも、この前見てもらったときにデーラーの人が
「フロントウインドウの上のほうに向けてやってみてください」
っていわれた意味がわかりました。

お礼日時:2001/11/13 08:52

あくまでも、可能性ということでアドバイスさせてもらいますと、他の電装品が悪さしている可能性があります。


車には、マイコンを使用した電装品が色々あります。
代表的なものとして、オートエアコンやオーディオ、ナビゲーション等。
これらは、電磁ノイズを発生します。

これらのノイズが、キーレス受信ユニットに電波干渉することで、受信感度の悪さとなって現れていることが考えられます。
原因を突き止めるには、1つずつの電装品に電源供給しないようにして、キーレスを作動させて確認すれば良いと思います。
原始的ですが、手っ取り早いです。

また、個人的に後付けの電装品は付けていませんか?
ある場合は、そういう物も疑わしいと思います。

メーカーでは、こういうことが無いように対策して市場に出す訳ですが、稀にこのような現象が発生します。
最近は、搭載される電装品が増えていることもあり、このような現象は多くなっているのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazu34さんご回答ありがとうございます。
電装品ですか。。。結構いろいろ付いてますね。
標準装備のものは別として、ナビや盗難警報装置、レーダーとか。
盗難警報機はキーレスよりも離れたところからリモコン操作できますし。
もしかしたら、これかも。。。汗
デーラーに持っていくときにこのことも一緒に伝えておきますね。
それでは。

お礼日時:2001/11/13 08:36

もし私ならという感覚でちょっと書き込みます。


まず、取扱説明書とかにはそのキーレスに対して詳細は記載されていませんか?
「有効範囲:見通し距離○○m」みたいに書かれていませんか?
もしかかれていない場合は、kawauchiさんが買われたディーラーと違うディーラー(勿論フォレスターを扱っている店)に電話をして「フォレスターのキーレスは大体有効距離は最低何mですか?」と聞いてみます。
そこで「最低でも○mは大丈夫でしょう。」などと言ったりしたら「噂では50センチあるかどうかって聞きましたよ。」みたいな感じで根掘り葉掘り聞いて見るのです。
そこでこれは確実という情報を入手したらまた自分が買ったディーラーに電話していろいろ調べたがやはり自分のはおかしいと苦情を言えばいいのではないでしょうか。
最終的にスバル本社に電話しても効果あると思います。
ディーラーというものは買うまでは凄い親身になって聞いてくれますけど、売っちゃったらもう次の客ですからね。
苦情なんかもできるだけ流したいはずですし、もしセールスの人が相手があまり強く言えない人だと分かるとそこに付け込んできますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明書では「車から1m以内」と書いてあったと思います。
それなので、こんなものなのかな?と疑問を持ちつつ
今にいたってるんですが、やはりおかしいみたいなので
もう一度ディーラーに持っていきます。
車のことは良く解らないのですが、今年に入ってスバル車
を3台購入したのでセールスの人も丁寧にやってくれるんですが
整備の人がいいかげんみたいです。もし対応してくれなかったら
shu666さんのアドバイスの様に本社に連絡入れてみます。

お礼日時:2001/11/12 10:40

おはようございます。


フォレスター(平成13年)に乗っています。
キーレスの効きは5~6m前後です。
条件によっては違うのでしょうが車体の全方向から同じ効きです。
キーは特にフロントウインドウの上の方に向けては行なっていません。
むしろ車体の下の方だったり車体に向いてない時が多いです。
30cmはひどいですね。
私もkawauchiさんと同じだったらごまかされている感じになるでしょう。
ディーラーに「どう考えても30センチはひどい」って再度見てもらったらどうでしょうか?
専門家でも詳しくもないですが御参考にでもなればと思い書き込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱりもう一度ちゃんと見てもらいます。
納車の時からこんな調子なので。
前に乗っていた車が赤外線式だったので
こんなもんかな?って思ってたんですが
やっぱりおかしいですもんね。

お礼日時:2001/11/12 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーレスのリモコン電波式について

キーレスのリモコン電波式なのですが、手で持って操作すると問題なく動くのですが、ダッシュボードに両面テープで貼り付けると動かないのです。周波数は371.5MHZです。何故でしょうか?

Aベストアンサー

 電磁波(電波)は目に見えないだけに、電磁波の伝播の様子と電磁場(フィールド)がどのようになっているか直接確認できず、なかなか答えにくい問題です。
 電磁波の発信(送信)側と受信側のアンテナの向きがお互いに直角だと電磁波が受信されにくいという特性もありますし、人体も含めて手は良好な誘電体なので手に持ったリモコン(発信側)は電磁波の観点からいろいろな影響を受けます(良くなる影響もあれば悪くなる影響もあります)。
 ダッシュボードはたぶんプラスチック製でしょうから誘電率としては低いと思いますが、一方、ダッシュボードの中にある配線からは影響を受けている可能性もあります。
 電磁場(フィールド)という観点では、感度の低い谷間のような場所もあれば、感度の高い山のような位置もあります。
 結局、何がどう影響しているのか簡単には分からない、ということです。作動状態を試しながらリモコンの置き場を手探りで探さないといけないでしょうね。角度を変えると違うかもしれません。

Q平成10年式、12年式の中古車の差

こんにちは。

中古車の購入を考えています。
車種は、アコードワゴン、アベニールのどちらかにしようかと思っています。

そこで質問があるのですが、中古車市場を見てみると、平成10年式と12年式で価格にかなり開きがあることに気づきました。

2年の年式の差では、それほど違いはないのかなと思っていますが、実際のところ差は大きいのでしょうか?

できれば安く買いたいので、平成10年式の車を探そうかと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俺はこれまでずーーと中古車のみ購入していました。

・年式が新しくて走行距離が多い
・年式が古くて走行距離が短い

どっちがいいかいつも悩みます。

車って部品の集まりですから、乗れば摩耗する物、
乗らなくても劣化するものなど様々です。

マニュアル車などは乗ればクラッチが減ってクラ
ッチ交換に10万弱です。年式が古くても走行距
離が短ければこういう問題は当分先です。
でもこれは故障ではなく消耗品の交換なんです。

ゴム類やバッテリーなどは乗らなくても年数で劣
化していきます。クラッチを踏んだらクラッチを
つなぐオイルホースが破損してオイルが抜ける!
なんていうのは年式が古ければあり得ます。

その辺をトータル的に考えると俺なら年式が古く
ても走行距離が少ない方を選んだ方がお得かな?
と思っています。

ただ新車登録から11年?経つと自動車税が1割
程値上がりします。

Q社外のHEDNEYのキーレスをMOVEの15年式に取り付けたいのですが簡易的な説明書しかなくあまりピ

社外のHEDNEYのキーレスをMOVEの15年式に取り付けたいのですが簡易的な説明書しかなくあまりピンときません。どなたか取り付け配線を詳しく教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

うーん、使用例の多いツーフィットあたりならともかくあんまりマイナーな奴は取扱説明書を公開するとかしてくれないとわけわかんないです。

ツーフィット製品の例
http://to-fit.co.jp/rimolock_metal_basic.html

ツーフィットの車種別適合表
http://to-fit.co.jp/rimo_shopping_guid.html

ツーフィットの取扱説明書
http://to-fit.co.jp/manual_pdf/46-1660_1861_1862.pdf

L150ムーヴ(平成14年10月~平成18年10月)のキーレスエントリー詳細
http://www.fas-tec.jp/pdf/UA-L150S__1215.pdf

とりあえずぱっと出てくる資料としてはこんなとこ

Q平成4年式オートザム・キャロルのホイルについて

この当時のキャロルの純正ホイルの「インチ」「J」「穴数」「ピッチ(PCD)」「オフセット」についてご存知の方お教え下さい、またこれを「アルミ」「鉄」に関わらず(インチアップはしませんが)タイヤの幅を広げたいので余裕をもって「何J」位がお勧めかおわかりでしょか?(純正は多分4Jだと思うんですが?)、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正は4Jです。
5Jなら大丈夫だと思います。

165/70/12
なら、はけると思いますよ

Q平成15年式の9代目カローラのヘッドランプにLEDランプを付けることは

平成15年式の9代目カローラのヘッドランプにLEDランプを付けることは可能ですか?

Aベストアンサー

「LEDランプ」とは何をどうしたいのか分かりませんが、
ウインカー・ポジション灯など製品化されている部分は可能です。

ヘッドライトはまだ汎用の市販品は存在しないため不可能です。
プリウスやレクサスなどの純正品を流用してワンオフ加工するなら別ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報