プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年(17歳)のころに友人と2度万引きをしてしまい、補導され指紋を取りました。非常に反省し、現在28歳ですが、心に誓い同じ過ちを犯しておりません。

とあるきっかけでアメリカで実施しているグリーンカードの抽選に応募をしなくてはならなくなり、その際の提出書類として、無犯罪証明書のようなものを取得しなくてはならないという情報を得ました。 
以前の質問から、前科はついていない(家庭裁判所には行っておりません)のではないかと推測しておりますが、無犯罪というわけではない様に思います。

自分の侵した罪を肝に銘じ生活しておりますが、このようなプログラムに応募しなくてはならなくなったため、どうか、無犯罪証明書につきましてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (1件)

回答が無いのは、皆さん、ご存知ないと思うのです。

直接、アメリカ大使館に電話して聞いてみたらいいと思います。

ただ、前に法律のサイトで「前科」というのは、5年できえるとか載ってました、、、。

ここの「法律」のカテゴリーで「前科」ってのを検索してみたらどうですか?

日本側の書類に問題が無ければ、アメリカは勿論、問題ないと思いますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました、大使館に早速電話してみます。

カテゴリー内で無犯罪証明書について軽く触れていらっしゃる方がいたのですが、やはり皆さんこの証明書自体ついてはご存知の方が少ないようです。

大変ありがとうございました、お返事いただけただけでも感謝致します。