最近ボーイズラブを読み始めた初心者です。
皆さんのお勧め作品を教えて下さい!

今まで読んだ中でHITだったのが
・山田ユギさん
・新田祐克さん
・鳥人ヒロミさん
・宮本佳野さん
・ユキムラさん
・今市子さん

逆に×だったのが
・みなみ遥さん
・東城麻美さん
・樹要さん
・星野リリィさん
・やまねあやのさん
・西田東さん

ファンタジーややくざ、ショタっぽい物が苦手で
普通の社会人や学生ものが良いです。
年下攻めや年の差、従兄弟とかが好み(o^o^o)
お話がちゃんとあればHも濃くてOKですv
※SMは×

またBL小説にも興味があります。
一冊も読んだ事がありませんので皆さんの
お勧めを合わせて教えて欲しいです☆
普通の小説は以下の人が好きです。
・山本文緒
・高村薫
・金城一紀
・東野圭吾

合わせてBLCDも教えて欲しいです。

長々と書きましたがよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通っぽいのがいいと言うことで私なりのおすすめをあげてみますね。


好みが違うかったらごめんなさい!

漫画
・石原理(あふれそうなプールは名作です。この方の作品はどれもはずれがなくすばらしいものが多いです。最近はご出産などで遅筆になっていますが。)
・神葉理世(昔はH系だったのですが今はちょいエロなコメディタッチのものが多く絵柄もかわいくおすすめです。今連載中の「愛人☆淫魔」はおもしろいです。ちょっとファンタジーですが(^^ゞ)
・紺野けい子(絵がとてもかっこよく今時の男の子のお話がいい感じですよ)
・高久尚子(かわいい絵柄でほのぼのテイストお話がおおいです。)
・国枝彩香(少女漫画もかいてる方でベテランなのでとても安定感がありお話や設定などちゃんとしています)

小説
・榎田尤利(魚住君シリーズはBLにしておくには惜しいような名作なので小説の方にも興味があるならぜひ読んで見てください。光風社・クリスタル文庫から出ています。)
・柏枝真郷(この方もベテランで筆力があり安心して読めます。今も続刊中の硝子の街にてシリーズは毎回楽しみな作品です。講談社ホワイトハート文庫から出ています。少し長いのでご注意を)
・月村奎(この方の作品は心に傷を持った主人公が多いですが最後はハッピーエンドも多く良いですよ。切ない系が好きならぜひ)
・たけうちりうと(この方もベテランです。パレット文庫から出ているこゆるぎシリーズや若旦那シリーズいいですよ)
・英田サキ(新人さんの中では久しぶりの筆力のある方です。やくざものもありますがそれ以外の作品もいいです。)

なんだかキリがないのでこの辺で...(^^ゞ
最近のBL小説は特にHばっかりで内容が無いものが多いのでその中から良い作品を選ぶことは難しいですが昔から書いている方はそれなりに筆力もあるので参考にしてみて下さい。

BLではありませんが篠田真由美さんと言う作家さんもおすすめです。
講談社ノベルから出ている建築探偵シリーズはちょっぴりBLテイストです。
ですが本格派の推理作家さんなのでお話は抜群におもしろいです。推理系が大丈夫ならおすすめです。
あと少し小難しいですが島田荘司さんの御手洗シリーズもいいですよ~推理ファンなら一度は見るシリーズですが、御手洗と石岡君のやり取りが腐女子心をくすぐります。実際同人誌にもなってたりします。
ただ内容は本格推理なのですごく長いし難しいので気合がいります(笑)

BLCDはあまり聞かないのですが、山田ユギさんの「最後のドアを閉めろ」は面白かったですよ~

下記のサイトは辛口評価がとっても面白いです。よければのぞいて見てください。

長分になりましたがこれを機に良い作品に出会えるといいですね!

参考URL:http://www.ja-na.com/HM/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!!
読んでいるだけで楽しくなりました♪

石原理さんはお名前や「あふれそうなプール」のタイトルは
知っていても食わず嫌いというか絵が古いなぁ…と思っていたんです。
でもやっぱり名作なんですね、絶対読む様にします(*^-^*)o
あと国枝彩香さんや榎田尤利さんなど気になってた先生がた
だったので早速買いにいきます☆
やっぱり人からお勧めされると安心して買えますよね♪

本当に本屋のレビューなんかを参考に買ってみても内容の無い、
「ひたすらH」みたいな作品が多くて…
とても参考になりました!

BLCDも実は興味があったんですが、沢山あり
すぎて保留にしてたんです。
けど一番好きな山田ユギさんを紹介してもらい、
俄然熱があがりました(笑)
早速探してみますね♪

メモって本屋で全先生方探してみます。
ありがとうございました(^-^)/~~

お礼日時:2005/09/26 22:30

箇条書きで失礼します。



*** BL漫画 ***
・南野ましろ
「好きじゃないけど愛してる」(全4巻・芳文社・BLCD発売中)
「月と専制君主」(1~2巻・幻冬舎)
・佐久間智代
「Lovely Style」(全4巻・新書館)
「傾国ミューズ」(1~巻・新書館)
「天使×密造」(1~2巻・角川書店・BLCD発売中)
・沖麻実也
「デミアン症候群」(1~4巻・徳間書店)
・小田切ほたる
「透明少年」(1~・徳間書店)
・蔵王大志
「主のおおせのままに」(全1巻・新書館)
「僕たちは明日に向かって生きるのだ」(新書館)
・穂波ゆきね
「ビーナスKISS!!」(菜槻さあり原作・全1巻・白泉社)
「フラワー・コーポレーション」(菜槻さあり原作・全1巻・白泉社)
「2.14事件」(菜槻さあり原作・全1巻・白泉社)

***BL小説***
・菅野彰(毎日晴天!シリーズのCD発売中)
・こたにみや
・久能千明(青の軌跡シリーズのCD発売中)
・五百香ノエル
・桜木知沙子
・たけうちりうと
・鹿住槇
・川原つばさ
・御木宏美
・菜槻さあり(作品絶版、鷹宮学園シリーズのCD廃盤)

BL小説の方はお勧めの作品が多すぎるので紹介は割愛させていただきました。
特に菜槻さありの作品が変わったBLなのでお勧めなのですが、どうやら絶版になっているらしいので、まんだらけのようなところで探してみてください。
エロなしじゃ…という人には挙げた作家の作品は向いていませんが、情緒や職業モノが好きな人には読みやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~、たくさんありがとうございました!
穂波ゆきねさんと小田切ほたるさん以外知らない方
ばかりだったので凄く参考になりました♪

本屋さんのレビューより、こちらで聞いた方が信用
出来ると思ったのですが、思い切って聞いてみてよかったですv
早速参考に色々買い集めてみたいと思います。

良い物でも古かったら絶版になるんですね><
コミックで「なぜこれが絶版に!?」ってのがとても
多くて…
新規にファンになった者からしたら悲しい限りです!

お礼日時:2005/09/26 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q盗用問題で出版停止の新田祐克の作品「春を抱いていた」などについて

盗用問題で出版停止処分となった、
新田祐克の作品「春を抱いていた」などの作品なのですが、
たとえば「春を抱いていた」は、コミックは13巻まで出ていますが、続きは何で読めるでしょうか?
「●●雑誌の何月号に掲載されていた」等を、教えてほしいです。

ほかにも、今後コミックでは読めないと思われる
新田祐克さんの漫画が載っている雑誌などを
知っていらっしゃいましたら、教えてほしいです。

とても大好きな作家さんで、コミックを全巻集めていたのですが、
コミックでしか読んでいなかったので、
もう、コミックが出版されないのかと思うと、ショックです。

今からでも、掲載雑誌を探して、せめて発表された作品だけでも、
読みたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も今同じように探しています。
見つけたのについて・・・・

13巻の続きは雑誌BE・BOY GOLD 2008年4・6・8号に掲載されていたそうです。
岩城さんの事務所騒動の話でこれ以降はないみたいです><。
復帰・・・は難しいみたいですね。
盗用の件知ったときはセンスいいじゃん、くらいに思っていたのですが、やっぱりいろいろ問題あるみたいです。

ファンとしては続きが見たいので何年後でもいいので同人誌でも出して欲しいです。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q今市子さんの百鬼夜行抄

今市子さん著の「百鬼夜行抄」にはまってます。
文庫本で読んでいるのですが、10巻までしかどうしても見つけられません。
続きはあるのでしょうか?また今後も出版される予定はるのでしょうか。
どなたかご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

文庫版だと9巻、大判だと16巻が最新刊です。文庫は2007/10、大判は2007/11に最新刊が朝日新聞社から出版されました。
ちなみに、最近朝日ソノラマが倒産したため、朝日新聞社に出版社が代わり、文庫、大判ともに新版として全巻出版しなおされました。
収録作品、表紙などは
今市子ファンネット
http://ima1.blog31.fc2.com/
などでご確認ください。

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q今市子さんのマンガのタイトルを教えて下さい

何年か前に本屋で雑誌を(何の雑誌だったかも忘れてしまいました)ざっと立ち読みしただけなので、かなり記憶があやふやなのですが、今市子さんの作品で、ちょっと『百鬼夜行抄』に似た感じの話だったと思います。ひょんなきっかけで兄弟として暮らしている三人が・・・みたいな。BLっぽくはなかった気がします。登場人物の一人が確か人間でなく(使い魔か何かだったかな…?)トヨエツみたいな風貌をしていました。
続き物っぽかったので、いつか本が出たらじっくり見ようと思ってる内に月日は流れ、今に至ってしまいました。
ちょっと長めのタイトルだったと思うんですが、もし知ってる方がいたら教えてください。また、すでにコミックスに収録されているのであれば、それも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今市子さんのマンガは大のお気に入りです。

兄弟として暮らしている、トヨエツっぽい使い魔(サンショウウオ)、BLっぽくない…というと「夜と星のむこう」ではないでしょうか。
2001年頃に少年画報社の「アワーズガール」に連載されていましたが、雑誌の休刊でまだコミックスにはなっていなかったと思います。続きを楽しみにしているのですが…

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q東城麻美さんのコミックス

『0-ゼロ- 1巻』と、『ブラッディ・ハザード 1巻』の続きについて教えてください(>_<)

続きが読みたいのですが、どっちの2巻も見つからないので発売されていないのかなぁと思いまして…(^_^;)
0-ゼロ-は去年の末頃に2巻の発売が延期ってなっていたのをどこかのHPで見たような気がします。
2作とも雑誌の方ではもう完結したのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=07046156
http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=07043596

Aベストアンサー

『0-ゼロ-』の方は今年の2月に発売してますね、販売自体は「中止」扱いになっいるので私がサイトでは購入できませんでした。

http://www.jbook.co.jp/index.asp

サイファイハリーが好きです、と言うかコミックガンマ系(バンブーコミック)

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q山田ユギさんの同じタイトルのコミックについて

最近山田ユギさんにはまってしまいました。
少しずつコミックを集めているんですが、同じタイトルで2冊発売されているものがあるようです。
たぶん、「太陽の下で笑え」「青年14歳」「冷蔵庫の中はからっぽ1.2」「僕は悪くない1」だと思います。
これは、内容は同じものなのでしょうか?
どちらか片方を買えばいいのでしょうか?
また他にもあるようならそれも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「青年14歳」「冷蔵庫の中はからっぽ1.2」は以前、ソニーマガジンズから出ていましたが、出版元が幻冬舎に移動したので新装版として出ています。
「太陽の下で笑え」「俺は悪くない」は文庫になっていますので、通常サイズと文庫となります。
内容自体は同じものだと思います。
新装版や文庫に書き下ろしがあるかどうかは確認したことがありませんが。

ビブロスが倒産し、リブレから新装版が少しずつ発売されます。
現在、リブレから出ているのは「最後のドアを閉めろ!」で、いつ出るのか未定ですが「開いてるドアから失礼しますよ」が控えています。


人気Q&Aランキング