最近ボーイズラブを読み始めた初心者です。
皆さんのお勧め作品を教えて下さい!

今まで読んだ中でHITだったのが
・山田ユギさん
・新田祐克さん
・鳥人ヒロミさん
・宮本佳野さん
・ユキムラさん
・今市子さん

逆に×だったのが
・みなみ遥さん
・東城麻美さん
・樹要さん
・星野リリィさん
・やまねあやのさん
・西田東さん

ファンタジーややくざ、ショタっぽい物が苦手で
普通の社会人や学生ものが良いです。
年下攻めや年の差、従兄弟とかが好み(o^o^o)
お話がちゃんとあればHも濃くてOKですv
※SMは×

またBL小説にも興味があります。
一冊も読んだ事がありませんので皆さんの
お勧めを合わせて教えて欲しいです☆
普通の小説は以下の人が好きです。
・山本文緒
・高村薫
・金城一紀
・東野圭吾

合わせてBLCDも教えて欲しいです。

長々と書きましたがよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

普通っぽいのがいいと言うことで私なりのおすすめをあげてみますね。

好みが違うかったらごめんなさい!

漫画
・石原理(あふれそうなプールは名作です。この方の作品はどれもはずれがなくすばらしいものが多いです。最近はご出産などで遅筆になっていますが。)
・神葉理世(昔はH系だったのですが今はちょいエロなコメディタッチのものが多く絵柄もかわいくおすすめです。今連載中の「愛人☆淫魔」はおもしろいです。ちょっとファンタジーですが(^^ゞ)
・紺野けい子(絵がとてもかっこよく今時の男の子のお話がいい感じですよ)
・高久尚子(かわいい絵柄でほのぼのテイストお話がおおいです。)
・国枝彩香(少女漫画もかいてる方でベテランなのでとても安定感がありお話や設定などちゃんとしています)

小説
・榎田尤利(魚住君シリーズはBLにしておくには惜しいような名作なので小説の方にも興味があるならぜひ読んで見てください。光風社・クリスタル文庫から出ています。)
・柏枝真郷(この方もベテランで筆力があり安心して読めます。今も続刊中の硝子の街にてシリーズは毎回楽しみな作品です。講談社ホワイトハート文庫から出ています。少し長いのでご注意を)
・月村奎(この方の作品は心に傷を持った主人公が多いですが最後はハッピーエンドも多く良いですよ。切ない系が好きならぜひ)
・たけうちりうと(この方もベテランです。パレット文庫から出ているこゆるぎシリーズや若旦那シリーズいいですよ)
・英田サキ(新人さんの中では久しぶりの筆力のある方です。やくざものもありますがそれ以外の作品もいいです。)

なんだかキリがないのでこの辺で...(^^ゞ
最近のBL小説は特にHばっかりで内容が無いものが多いのでその中から良い作品を選ぶことは難しいですが昔から書いている方はそれなりに筆力もあるので参考にしてみて下さい。

BLではありませんが篠田真由美さんと言う作家さんもおすすめです。
講談社ノベルから出ている建築探偵シリーズはちょっぴりBLテイストです。
ですが本格派の推理作家さんなのでお話は抜群におもしろいです。推理系が大丈夫ならおすすめです。
あと少し小難しいですが島田荘司さんの御手洗シリーズもいいですよ~推理ファンなら一度は見るシリーズですが、御手洗と石岡君のやり取りが腐女子心をくすぐります。実際同人誌にもなってたりします。
ただ内容は本格推理なのですごく長いし難しいので気合がいります(笑)

BLCDはあまり聞かないのですが、山田ユギさんの「最後のドアを閉めろ」は面白かったですよ~

下記のサイトは辛口評価がとっても面白いです。よければのぞいて見てください。

長分になりましたがこれを機に良い作品に出会えるといいですね!

参考URL:http://www.ja-na.com/HM/
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!!
読んでいるだけで楽しくなりました♪

石原理さんはお名前や「あふれそうなプール」のタイトルは
知っていても食わず嫌いというか絵が古いなぁ…と思っていたんです。
でもやっぱり名作なんですね、絶対読む様にします(*^-^*)o
あと国枝彩香さんや榎田尤利さんなど気になってた先生がた
だったので早速買いにいきます☆
やっぱり人からお勧めされると安心して買えますよね♪

本当に本屋のレビューなんかを参考に買ってみても内容の無い、
「ひたすらH」みたいな作品が多くて…
とても参考になりました!

BLCDも実は興味があったんですが、沢山あり
すぎて保留にしてたんです。
けど一番好きな山田ユギさんを紹介してもらい、
俄然熱があがりました(笑)
早速探してみますね♪

メモって本屋で全先生方探してみます。
ありがとうございました(^-^)/~~

箇条書きで失礼します。

*** BL漫画 ***
・南野ましろ
「好きじゃないけど愛してる」(全4巻・芳文社・BLCD発売中)
「月と専制君主」(1~2巻・幻冬舎)
・佐久間智代
「Lovely Style」(全4巻・新書館)
「傾国ミューズ」(1~巻・新書館)
「天使×密造」(1~2巻・角川書店・BLCD発売中)
・沖麻実也
「デミアン症候群」(1~4巻・徳間書店)
・小田切ほたる
「透明少年」(1~・徳間書店)
・蔵王大志
「主のおおせのままに」(全1巻・新書館)
「僕たちは明日に向かって生きるのだ」(新書館)
・穂波ゆきね
「ビーナスKISS!!」(菜槻さあり原作・全1巻・白泉社)
「フラワー・コーポレーション」(菜槻さあり原作・全1巻・白泉社)
「2.14事件」(菜槻さあり原作・全1巻・白泉社)

***BL小説***
・菅野彰(毎日晴天!シリーズのCD発売中)
・こたにみや
・久能千明(青の軌跡シリーズのCD発売中)
・五百香ノエル
・桜木知沙子
・たけうちりうと
・鹿住槇
・川原つばさ
・御木宏美
・菜槻さあり(作品絶版、鷹宮学園シリーズのCD廃盤)

BL小説の方はお勧めの作品が多すぎるので紹介は割愛させていただきました。
特に菜槻さありの作品が変わったBLなのでお勧めなのですが、どうやら絶版になっているらしいので、まんだらけのようなところで探してみてください。
エロなしじゃ…という人には挙げた作家の作品は向いていませんが、情緒や職業モノが好きな人には読みやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わ~、たくさんありがとうございました!
穂波ゆきねさんと小田切ほたるさん以外知らない方
ばかりだったので凄く参考になりました♪

本屋さんのレビューより、こちらで聞いた方が信用
出来ると思ったのですが、思い切って聞いてみてよかったですv
早速参考に色々買い集めてみたいと思います。

良い物でも古かったら絶版になるんですね><
コミックで「なぜこれが絶版に!?」ってのがとても
多くて…
新規にファンになった者からしたら悲しい限りです!