プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、子供のスカート(150センチ)をクリーニングに出しました。
その時の料金なんですが、最初に受け付けた人は子供服の料金で計算しようとしたんですが、
奥からベテランの人が出てきて「150のサイズの物は子供服ではない。」って、言うんです。
総丈もロングならともかく、50センチぐらい。
しかも色が白だったから「デラックス加工ね。」と言って、800円も取られました。
これって高くないですか?? 私が無知なだけでしょうか??

A 回答 (2件)

確かに150センチサイズだと「子供服」とは言いがたいかもしれませんね。

私は大人ですが背が低いので、子供服の大きめサイズ(それこそ150センチとか)を着ることありますもん・・・。
おそらく「子供服」として通用するのはせいぜい120センチくらいまでかもしれませんね。総丈50センチも、大人のはくミニスカートならもっと短い場合もありますから。
白だからデラックス加工・・・というのは、おそらく他の服とは別で洗うことでしょうね。白物は色がつきやすいので、他の洋服と一緒には洗わないようです。(他の洋服の汚れがついてしまうこともあるので)逆にお客様の洋服をきちんと考えてるお店だと思いますが。

常連さんでないならば余計に気を使うと思いますよ。綺麗に落ちてなかったりすると信用問題ですから。そう考えるとそのお値段は妥当な気がします。お店によっては「半額の日」とかあるので、そういうのを利用されてみては?
あと、ものによっては家庭でクリーニングできるものもあるので、お子さんの服ならそれでもよいかもしれないですね。
    • 1
この回答へのお礼

表地レーヨン60%綿40%、裏地ポリエステル100%でドライ表示のみだったんですが、家庭で洗える物なんでしょうか?
数回でクリーニング代と同じ値段になってしまうものだったら、きっと中性洗剤で洗っていたかもしれませんが、
ブランド品で、初めての洗濯だったのでクリーニングに出してみたんですが・・・。やっぱり私が“無知”なんですね。

確かに150・160センチなんて“子供服”って、大きさじゃないですよね。

お店によって違いますよ。

例えばYシャツですが、子供の方が高い場合があります。

理由は、大人は規格のため、機械でアイロンが出来る。
子供は手作業でないと出来ないそうで・・・・

大人90円なのに子供用は280円

クリーニング店によって様々・・・なようです。

余談ですが子供服だからすごく安い・・・かと思えばそうでもなかったり・・・。
生地は半分しか使ってないのに!
とおっしゃる方もいますが、現実手間は同じに掛かるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

Yシャツ90円のクリーニングって、スッゴク安くないですか?
でも、子供服の料金って、どのくらいのサイズまでなんでしょう?
ちょっと、疑問です。
常連さんなら多めにみる。っていうのもありそうなお店だったんですよね~。
次に来たお客さんと、対応が全然ちがったから。