プロが教えるわが家の防犯対策術!

縮毛矯正を約5年程4~5ヶ月のペースで続けています。
同じ美容院で同じ技術ではなく、今までにいろいろと試してきました。
最初は全体をあて続け、ここ1~2年は伸びた根元と前髪だけをあてるようにしています。
今まではどの美容院でも文句を言いたくなるような仕上がりになった事はありません。
しかし、2ヶ月ほど前にあてた縮毛矯正では根元がチリチリになるという苦しくも悲しい結果となってしまいました。
雑誌にもバンバン出る有名な美容院ですが、縮毛矯正には力はいれてないのか、メニュー覧には載っていませんでした。
担当者の技術なのでしょうが、もうその美容院に行くのが嫌になってしまいました。
カットやカラーはかなり満足していたんですが・・・。
パッと見はわからないんですけど、手触りが最悪(><)
よーく見るとチリチリの毛がたくさん・・・。
この2ヶ月我慢しましたが限界です。

明日、別の美容院で縮毛矯正をあてることにしました。
縮毛矯正やエクステを売りにしているのか、簡単な技術方法が書かれてありました。(ホットペッパーに載ってました)
前回から2ヶ月ですが、熱と薬によってチリチリになってしまった髪にもう一度縮毛矯正をあてる事によって元に戻るなんて事はあり得るのでしょうか?
どなたか経験のある方、教えてください!!(><)

A 回答 (6件)

私はストレートパーマですが定期的にしてもらっていました。


ですが一年前かけたとき初めてチリチリになりました
チリチリになったところは絡まりがひどくほどくと大量にチリチリの毛が抜けもう涙が出るほどでした
一年経った今は根元の方は綺麗に伸びてきました
でもやっぱり真ん中辺りはチリチリのままです。
なんとなしに最近シャンプーをノンシリコンに変えました
すると気持ちチリチリが目立たなくなりました!
たまたまかもしれませんが普通のシャンプーに一回戻すとチリチリが出てきました
なので試す価値あるかもしれません
ノンシリコンは高いので1日分のお試し用が売ってるようです
みなさんそうなるとは限らないと思いますが参考までに投稿させていただきます
    • good
    • 12

私も縮毛で髪が痛んでいます。

美容師さんにいろいろ聞いたことがあるので参考になれば。
まず縮毛で痛んじゃったのはなおらないそうです。
アイロンでのばしますよね?そのときに伸ばしすぎちゃうとあとでチリチリになるそうです。
でも伸びないと縮毛の意味ないですよね?だから伸ばすけどのばし過ぎないようする技術が必要らしく、美容師さんによっては失敗してしまうそうですよ。
縮毛だけはお店を変えないで同じ人にやってもらうことをお勧めします。
それで私は痛んだ髪に悩まされているわけですが、
家でトリートメントをがんばってもぜんぜんチリチリでした。美容院でトリートメントをやってもらうと一時的にさらさらになります。定期的にトリートメントしてもらって伸びるのを待ちましょう。
    • good
    • 17

#2です


チリチリ部分の濡れた髪の毛を引っ張ってみて伸びたり切れたりとかしなければもう一度縮毛矯正かけても大丈夫です。(その代わり、信頼できる美容師さんにやってもらう。 決められた作業をただこなすだけのような美容室ではだめです。(チェーン店はその傾向ありです)お客さんの髪の毛の状態に合わせて薬を使い分けられる美容師さんがオススメです。

一度美容師さんに見てもらえばチリチリの原因がはっきり分かると思うのですが・・・
前の回答であげた原因3番 根元から梳きすぎている、は髪の毛が痛んでいなくても、矯正で直らないかもしれません。短い毛には矯正はあまり効きません。

美容師さんに相談が一番かな?
    • good
    • 9

今日、縮毛矯正してきたのですか?2ヶ月しか経っていないのに再びあてて良くなるとは思えないのだけど・・・実は私も縮毛矯正を繰り返してパサパサになってしまい思い悩んでこのカテゴリーを開けました。

最後に矯正したのは今年の6月です。あれから3ヶ月、シャンプーを変えたり、サプリメント(ケラチンやミレット配合のもの)を飲んでいますがきれいになってる実感があまりありません。もう縮毛はやめてゆるいウエーブにしようかと思い美容室に行ったのですが、美容師さんが髪が傷んでいるから今日はカットだけにして様子をみましょうとおっしゃてくれたのでその通りにしました。新しい髪が伸びてくるまで待つしかないのかな~ ごめんなさい、全然回答になっていませんね。
    • good
    • 11

毛先じゃなくて根元がちりちりになったと言うことは、縮毛矯正が効いてない可能性があります。


けさきがチリチリになるのはよくありますが
毛先がチリチリになるのは一液を付けて時間をおきすぎたか2液の時間をおきすぎたなどいろいろ原因はありますが(根元)ということなので・・考えられる原因をあげると下のようになります。

1、矯正が効いていない。
2、根元の毛が折れている。
3、カットの時根元から梳いている。

この回答への補足

という事は、縮毛矯正をあてても問題ないという事でいいのでしょうか?

補足日時:2005/09/25 16:04
    • good
    • 3

イオニートというシャンプーが超超おすすめ^^↓


http://review.rakuten.co.jp/item/1/211212_573376 …
っでシャンプーの後にこのオイルをつけると
痛んだ髪がだんだん元通りになっていくはずです!!


http://www.ciel.tv/mispure_hair-oil.html
それでわ~^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!