HP上で食品の販売をしようと思っています。食品、といってもどちらかといえば調味料系というか、形態的にはドライパン粉のようなものなのですが。調理師免許を持っています。ただ、特別な厨房施設があるわけでもなく、いわゆる普通の家庭に暮らしています。条件とか、手続きとか、教えてほしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「パン粉」を販売するだけなら食品衛生営業許可は要らないのですが、作られるのですよね?作られるにしても「パン粉」にかぎっていうと営業許可は必要ありません。

ただし、保健所に食品製造業の届け出をする必要があると思います。それから、家庭の台所兼用のようなところで作ったものを販売するのは衛生上問題があるので、多分みとめられないと思いますが、細かい部分は都道府県により違います。くわしくは、最寄の保健所に相談してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q買い物形態について...

 最近インターネットショッピングがありますよね。
それが行われる前には通信販売が主流でした。
その前は...というように買い物形態がインターネットによって変化してきています。
 一体いつぐらいからこのような変化が起きてきたのか調べなければならないんです。
 どなたかご存知ではないでしょうか??
サイトだけでも教えてもらいたいのです。
 レポートの為、かなり困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ akkucdさん

答えになるか判りませんが、、、

先日ある会社(※SIPS系)のセミナーに参加した際、ECの定着はネットの家庭普及率30%のラインが完全な定着のラインになるとの見解を示しておられました。

日本もそろそろその辺だと思います。
話の根拠は、やはりアメリカです。2年前のクリスマスあたりでちょうどそのくらいの普及率だったらしいのですが、相次ぐ株式公開も重なり、定着した感が高まったとの事です。

ただ、パソコンのあり方やネットへの接続方法、環境なども発展途上にあるのでdeagleさんのおっしゃるように「常に」が正解だと思います。

インターネット白書などの書籍を見てみたり各総研系のサイトは僕自身マーケットのマクロをみる時にたまに活用します。

参考にしていただけるか判りませんが、ちょっと覗いて見るのもいいかも知れませんよ。

下記は野村総研のサイトのURLです


※SIPS:最近ついた呼び名だと思いますが、インターネットの戦略のプロ集団と自負している輩のようです。。。

参考URL:http://www.nri.co.jp/report/index.html

こんにちわ akkucdさん

答えになるか判りませんが、、、

先日ある会社(※SIPS系)のセミナーに参加した際、ECの定着はネットの家庭普及率30%のラインが完全な定着のラインになるとの見解を示しておられました。

日本もそろそろその辺だと思います。
話の根拠は、やはりアメリカです。2年前のクリスマスあたりでちょうどそのくらいの普及率だったらしいのですが、相次ぐ株式公開も重なり、定着した感が高まったとの事です。

ただ、パソコンのあり方やネットへの接続方法、環境なども発展途上にある...続きを読む

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Qネット販売で乾燥果物・調味料を扱いたいが許可などが必要?

これからネット販売をはじめたいと思ってます。主に輸入雑貨の販売で考えていますが、その中に乾燥果物や調味料なんかも入れたいと思っています。「食品」を扱うわけで、許可などが要るのか・・?とちょっと疑問に思いました。ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

一般食品については許可は必要有りませんが、乳類の販売、食肉の販売、魚介類の販売、氷雪の販売は許可を必要とします。
また、輸入食品については、別途、規制があると思います。
お近くの保健所に問い合わせてみてください。


 

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Qサイドビジネス宣伝の爆発的増加のわけ

HP宣伝ページ、宣伝メールなど最近の全体の傾向を見ると、なにやらサイドビジネスで大もうけというようなことをひたすら誇張するかのような傾向が見られます。
何故このようにサイドビジネスの魅力が誇張宣伝され続けているのでしょうか?
確かに独立してある程度の収入があるという事に魅力を感じない人がいないわけではないと思いますが。
従属的に仕事をするのが嫌→独立的に仕事をしたいと思う→サイドビジネスは大変魅力的という寸法なんでしょうか?
詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
多いですね最近。
メールのスポンサーは金貸しや、在宅仕事がほとんどといっていいようです。

サイドビジネスっていっても、大変な作業ならだれもやらないし、せいぜいホームページ作成程度ならできそうだと思うでしょう。
でも、実際始めようとすると「XXの資格がないとだめ」「○○のセットを購入する必要がある」とか言って、結局散在させられるんですよ。

そんなにホームページ作ってどうすんの、って突っ込みたくなります。(^-^)
需要がなくても、登録させたり機材を買わせることでお金になるからやっているのでしょうね。

サイドビジネスで本業以上に稼げるなんて考えたらだめですよ。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Qネットで稼ぐという事に興味があり、 これから始めてみたいのです。 ただ、色々と種類、方法があり迷っ

ネットで稼ぐという事に興味があり、
これから始めてみたいのです。

ただ、色々と種類、方法があり迷っています。


「文章を書く」
という事をいかして、
まず初心者でも取り掛かりやすい仕事、方法をご存知でしょうか?

教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで稼ぐ種類
1.アフィリエイト
1-1.物販アフィリエイト
1-2.情報販売アフィリエイト
1-3.トレンドアフィリエイト
2.せどり(転売)
3.情報起業アフィリエイト

大きく分けてネットビジネスはこの3つと言われています。
更に集客の方法によっても別れており
メルマガアフィリエイト、サイトアフィリエイト(ブログアフィリエイト)、PPCアフィリエイトに別れます。
アフィリエイトは成功報酬と言われクリックされ成約まで行って初めて報酬が発生します。
それに対してグーグルアドセンスを代表にクリック広告型もあります。これはクリックされるだけで報酬が発生します。
これをトレンドアフィリエイトと言います。

物販アフィリエイトを始めてみてはいかがでしょうか。
まず売るために商品知識を学ぶことは大前提です。
それからウェブ集客も学ばないとただ書いただけでは、閑古鳥状態になってしまいます。
私は根気強くコツコツとやって来ましたが、この世界、途中で挫折する人が本当に多いです。
それほど最初は稼げません。中には最初から稼げる人もいるのかもしれませんが、まとまったお金を稼げるようになるまでは時間がかかります。

好きじゃないと無理ですし、根気がないと無理です。
しかし、ネットで稼ぐことを勉強することにより、自分のメンタルやその他マーケティングの知識、購買心理、行動心理なども身につくようになります。
覚えることは沢山ありますが、お金を稼ぐこと以外に自分も同時に成長できると思います。

ネットで稼ぐ種類
1.アフィリエイト
1-1.物販アフィリエイト
1-2.情報販売アフィリエイト
1-3.トレンドアフィリエイト
2.せどり(転売)
3.情報起業アフィリエイト

大きく分けてネットビジネスはこの3つと言われています。
更に集客の方法によっても別れており
メルマガアフィリエイト、サイトアフィリエイト(ブログアフィリエイト)、PPCアフィリエイトに別れます。
アフィリエイトは成功報酬と言われクリックされ成約まで行って初めて報酬が発生します。
それに対してグーグルアドセンスを代表にクリック広告...続きを読む

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Q食品販売

私の家族が、製菓衛生師を持っています。
ついでに、私が近々インターネット通販をはじめようとしているので、
将来的にインターネットでの販売を考えています。

問題となるのは、調理場所です。
家のキッチンを使うわけには行かないので、どこかで借りれるといいのですが、
そういった場所はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tenponavi.net/data-3202.html
居抜き物件はどうでしょうか
ネット販売なら 外観イマイチや遠い,2階以上など
店舗として不利でもいいので 安いものもあるのでは
近くの不動産を探してみることをすすめます
http://q.hatena.ne.jp/1246843805
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kyoka/files/syokuhinntebiki.pdf
賃貸料10万/月として10年間で1200万
本格的に長く続けるなら購入も検討してみては


人気Q&Aランキング

おすすめ情報