子供の頃、科学の本か何かに硬貨をきれいにする方法があったんですが、忘れてしまいました。わかる方、教えて下さい。

たしか、しょうゆとか使ったような・・・???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

clef さん、こんにちは~☆♪



> たしか、しょうゆとか使ったような・・・???

そのとおり、醤油等できれいになりますね。
では、なぜ醤油等で「10円玉」がきれいになるか?

10円玉は主成分は、銅ですね。
10円玉の汚れは銅がさびた(酸化:空気中の酸素と結びつくこと)ものです。

それを落とすにはアミノ酸などの酸と、その働きを助ける
各種の糖・有機酸が必要です。
(簡単に言えば、酸っぱくて塩からいものです)

醤油は舐めても酸っぱく感じませんが、乳酸はじめリン酸、
コハク酸、酢酸など15種類の有機酸が含まれております。
もちろん、食塩も含まれておりますから、10円玉をきれいに
する条件である、酸っぱくて、塩からいものという条件にぴったりですね。

試したことはないですが、「梅干し」にはクエン酸・リンゴ酸などの
酸が多く含まれているので、よく落ちるのではないでしょうか。

「お酢」の場合ですと、酸だけですので食塩を振りかけてやると
塩素イオンが、触媒(酸がはたらくお手伝い)となりますので、
きれいになりやすくなると思います。


その他にも、台所にあるもので10円玉を磨く材料は色々とありますよ。

「ソース・ケチャップ・マヨネーズ・梅干し等」です。

詳細は下記のサイトをご参考にしてくださいませ。

『こんなんで10円玉が磨けるの』

http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/d-1502.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 2
この回答へのお礼

papillonさん、こんにちは。

こんなに詳しくどうも有難うございます。醤油かなって思ってたんですけれど、醤油って酢に比べたら、マイルドな感じがするし本当におとせるのかな~って疑問に感じたんです。有機酸が汚れを落とすのに硬貨を発揮するんですね。良くわかりました。有難うございました。

ところで、愛犬のラッキーちゃんはお元気ですか(^~^)俺も犬好きです。

お礼日時:2001/11/12 14:53

過去に何度も同じような質問がありました。


トップページから検索してみましょう。

俺はトイレの洗剤サンポールが一番だと思っています。
半日くらい漬けてから歯ブラシでごしごしするときれいになります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77208
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去にも同じ質問があったんですか。検索すればよかった・・・お手間をとらせてスミマセン。

サンポールですか~確かにトイレの汚れはよく落ちるので効果ありそうですね。やってみたいと思います。

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/12 14:56

小学校の給食のときに、10円玉をウスターソースの中に入れると綺麗になっていたような気がします…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>小学校の給食のときに

小学生が一度はやることなんでしょうか・・・(笑)私と同じですね。

お礼日時:2001/11/12 14:47

10円硬貨は、しょう油につけておくときれいになります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

10円はしょうゆですか~私が洗浄したかったのは5円だったんですが、5円もきれいになるでしょうか・・・???

回答有難うございました。

お礼日時:2001/11/12 14:44

確か私はお酢を使ってきれいにした記憶があります。


くさいですけどね。
でもピカピカになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
しょうゆとどっちが落ちやすいんでしょうね。
酢ってホントくさいですよね~

お礼日時:2001/11/12 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財布とか名刺入れをどこに置いたかよく忘れます。何かいいグッズとかってないですか?

よく名刺とか財布をどこに置いたか忘れてしまいます。
それらを探す時間がかなりのロスです。

携帯電話なら電話を鳴らすことでどこにあるのかすぐ見つかりますが、
名刺や財布の場合、すぐにありかを教えてくれるような便利なグッズとかってないですか?

Aベストアンサー

私もしょっちゅう探し物で苦労します。
基本的には#1さんの方法がいいと思いますが、こんなものがありました。参考までに・・

「探し物発見器 ミツカルテット」
以下のリンクをご覧ください。

参考URL:http://www.imao.co.jp/fda/mitsukaru.html

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

Q初対面の人から美人とか、きれいとか言われる場合

自分の顔について
学生時代は、どちらかと言うとメガネ顔で、ブスだと思っていましたし自分の顔が嫌いでした。
主婦になって再就職してから、今までほとんど言われた記憶がなかった言葉
きれい、とか、美人 とかいう単語の付くほめ言葉、そう言う誉めことばを、何人もの人から良く聞くようになって例えば
初対面のパート先の面接官、職場の先輩、お客さん達、会社の来客達に、言われたりしました。
もしかしたら少し綺麗なの?と、思ったとしたらわたしは馬鹿でしょうか。
普通の顔の人ならみんな言われて来た事なのでしょうか?

Aベストアンサー

社交辞令である事には違い有りません

それなりに、綺麗と言えるだけの要素を持ってないと
綺麗とは言えません
それなりな人には、
もう少し遠回りな言い方をすると思います

例えば
「元気が有って良いですね」とか
「モデルみたいな体型ですね」とか
「髪型が素敵ですね」とか
色々褒める要素ってのは有ります

その中で、「綺麗ですね」という言葉を選んだということは
綺麗と言えるだけの要素を
持っていたのだと思いますよ

Q古い紙幣や硬貨、記念硬貨って少しは高く売れますか?

古い通帳や切手を整理していたら、古い紙幣や硬貨、記念硬貨が出てきました。以前からあるのは知っていたのですが、これで買い物をするのも気が進まないし、預金も考えたけど、少しは価値が上がり、額面以上で引き取ってくれるところがないかということになりました。可能でしょうか?可能だとしたらどちらに相談したら良いでしょうか?ちなみに五千円、一万円札:聖徳大使。百円札、五百円札もあります。硬貨500円:ご在位10年、長野オリンピック、関西国際空港開港、アジア大会広島、札幌オリンピック、つくば博覧会etcです。枚数は多くありませんが、情報のある方、教えてください。迷惑はかけません。

Aベストアンサー

額面以上で引き取ってくれるところはあまりありません。(金券ショップなど)・・・ものによります(希少価値がある場合)
例:1万円記念金貨も10300円程度。(ブームの頃は13000円)

Q硬貨をきれいにするには

昔はしっていたのですが、硬貨をきれいにするにはどうしましたっけ?
誕生日プレゼントのために必要となりましたので、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

軽度の汚れなら消しゴムで十分です。

完全に表面が参加している場合は酸につければ表面の酸化物が溶けるのできれいになります。基本的に酸味のあるものは全てOKです。身近なものではレモン汁、酢、しょう油、ケチャップ、マヨネーズ、タバスコ等でしょうか。この中では経験上タバスコが最強です。

ただ、これらは表面の酸化防止のメッキごと溶かしてしまうのですぐに再び錆びます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報