初めておじゃま致します。漠然とした質問で申し訳ないのですが、
フラワーアレンジの仕事をしてきたいと考えております。
ショップでではなく、ホテルや結婚式場でのアレンジメントや、テレビや講演会などでの仕事を考えています。
FDJの資格は必要でしょうか?
月2回のアレンジメントのスクールには通っているのですが、専門の学校へ行くべきでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、私はフローリストを目指して現在勉強中21歳のものです。



私が知っている事が参考になれば、と思い回答させていただきます。
フラワーデザイナーの資格としましては「社団法人 日本フラワーデザイナー
協会」という団体がフラワーデザイナーの資格試験(NFD)を実施しています。
ちなみに、試験は一年に一回で先日11月8日に実施され私も受験してきました。
ご質問に書かれているFDJというのが何なのか分りませんが、
この試験は多分、もっともポピュラーなものではないでしょうか。

ちなみにこの試験は3級・2級・1級とあり、まずは3級を受験します。
受験をするためにはNFD資格講師による60単位(120時間)以上の
履修を証明することが必要です。

試験内容は専門知識の学科試験と実技試験があります。
実技試験に関しましては、ブーケ・コサージ・アレンジメントを
時間以内に指定パターンを制作する事が必要となってきます。

私は専門学校に通いましたが、試験を受けに行くと様々な年代の方が
いらっしゃいます。専門学校の他にもNFDの公認スクールなどもあり、
そこで勉強されて受験されていらっしゃる方もおられます。

私の専門学校では週に一回、約5時間の授業を一年間かけて受験を目指します。
私の学校は2年制なので今年2級を受験しました。
その他にも、アレンジメント・ブーケ・生け花・色彩・植物概論・
園芸などなど、ありとあらゆるフラワーデザインについての勉強をします。
parasa3さんがおいくつの方か分りませんが、専門学校に入ってしまうと
お金も相当かかりますし「学生」を強いられる事になります。

ただ「資格」だけを取得したいのならばスクールに通う方がいいのでは
ないかと思います。専門学校はそれ以外の様々な事の授業もあります。
生活に合った勉強の仕方をされてはいかがでしょうか。

スクールに通いながら、お花屋さんで実戦の勉強がてらアルバイトする…
そんなのもひとつの手だなぁと思いますし…(自分自身を振り返って見て)

ホテルや結婚式場でのアレンジメントや、テレビや講演会などでの仕事・・・
をお考えのようですが、そういう職に就く為にはそのホテルなり式場が
契約している花の会社に入る必要があると思います。
やはり、資格というのは目に見て分る技術ですが、就職試験で実際に
作品をその場で制作する事を求められるパターンも多いようです。
花を扱う事に自身がおありのようでしたら、資格にこだわらずに職を
当たって見るのも良いかもしれません。

私が内定を貰った会社もホテルの中にある結婚式などもプロデュースして
しる会社ですが、面接の時には資格自体に大きくこだわらないと
おっしゃっておられましたので。

色々と書かせていただきましたが、なにかの参考になればと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私の無知な質問に、このように真剣に、心を込めてアドバイスして下さって本当に感謝いたします。
お察しの通り 学生を強いられるのはちと辛い年齢です。
お蔭様で なんだか一筋の光が見えて来たような気がします!(ちょっと変?)
お若いのに とてもしっかりしてらっしゃいますね。
私も見習って 夢に向かって一歩踏み出してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Qどうぞ、早急の ご助言を

当方、求職中の、59歳(来年3月で、60歳になります)の老人ですがーー現在 職業訓練で、リフォーム科(期間半年、定員はわずか12名です)の方へ、願書を出していますが、昨日、ハロワで別の、’福祉介護’の案内をみつけました。どちらにしたほうがいいか、どうぞご助言をーー
このような厳しい状況下、老人でもあり、どちらも、ほぼ合格の可能性は限りなく’0’にちかいのですがーー
リフォーム科を選んだのは、応募資格が45歳から65歳ということで、限られた年齢、及び、まず女性は応募しないのも考えて万に一つとすれば、他の訓練より可能性があるのではーといううことで決めましたが、ただ、なんの資格もとれないし、卒業後も実務経験がないし、還暦近いしで ?-と思う もうひとつの福祉介護(期間4ケ月、定員はわずか20名)のほうは、今求人が相当ある業種であり、年齢制限なしであるし、男女共OK、ホームヘルパー2級の資格が取得できる、老人でもパートぐらいの仕事は出来るーということで、桁外れに、応募人数が多く、競争率が!!! -であれば、万に一つでも合格する可能性があるのは、どちらでしょうかネ 恐れ入りますがー至急の御回答を --それと、今年9月で、240日の失業給付がきれますが、来年3月から60歳で、早期年金が(65歳からでないので、金額はその分、少なくなりますがーー)もらうことは出来る 退職金ナシ、貯えナシ、子供2人がまだ大学生ーー今後どのような、生き方が考えられますか?いい年して、なんですがーーどうか宜しくお願いします。

当方、求職中の、59歳(来年3月で、60歳になります)の老人ですがーー現在 職業訓練で、リフォーム科(期間半年、定員はわずか12名です)の方へ、願書を出していますが、昨日、ハロワで別の、’福祉介護’の案内をみつけました。どちらにしたほうがいいか、どうぞご助言をーー
このような厳しい状況下、老人でもあり、どちらも、ほぼ合格の可能性は限りなく’0’にちかいのですがーー
リフォーム科を選んだのは、応募資格が45歳から65歳ということで、限られた年齢、及び、まず女性は応募しないのも考えて万に一つと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

以前、別の科目で職業訓練を受けていました。
確かに、介護科はすごい競争率だったようで。

介護のほうは、ホームヘルパー2級の取得の絶対条件となる時間をこなさないと卒業しても取得できないというので、休めないから結構皆さん必死だったように思います。
その辺を覚悟の上で検討されれば。

それと、もうひとつ。
私の義理の姉が介護関係で仕事をしていますが、このご時世ですし、パートでも職員でも募集をかければ年齢関係なく色々な方が来られるそうです。
(とりあえず資格がなくても仕事をすることはできるので)

でも、年齢関係なく、辞める人はすぐに辞めるんだそうです。
仕事だと思って頑張っても、職業病のように腰痛やらなんやら身体がついていかないとか、介護する相手の方にも色々な人がいるし、職場の人間関係ではなく、介護する方との関係で辞める方もいるとか。

義姉のところはデイだけですが、勤務体系はそれぞれ違いますしね。

義姉いわく、腰痛やらの自分の身体の管理については「あれはコツがあるんだけどねー」とのことですが。

質問者様は、ご自分のご年齢のこともあってか極端な2つの科目で悩まれているようですが、訓練校を卒業すればすぐに仕事があるというわけではないですし、もう少しじっくり考えられたほうがいいような気がしました(それは私のような若輩者が言うことではないですね・・失礼しました)。

ちなみに、私の行っていた学科は、そこで勉強していた内容の職についた人はクラスの半分いたかどうか・・でした。
求人があっても、希望に合わなければ受けられないわけですし。

長文失礼しました。ご参考になれば。

こんばんは。

以前、別の科目で職業訓練を受けていました。
確かに、介護科はすごい競争率だったようで。

介護のほうは、ホームヘルパー2級の取得の絶対条件となる時間をこなさないと卒業しても取得できないというので、休めないから結構皆さん必死だったように思います。
その辺を覚悟の上で検討されれば。

それと、もうひとつ。
私の義理の姉が介護関係で仕事をしていますが、このご時世ですし、パートでも職員でも募集をかければ年齢関係なく色々な方が来られるそうです。
(とりあえず資格がなく...続きを読む

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q弁護士と勉強や試験範囲が被る資格や検定は何がありますか?

弁護士と勉強や試験範囲が被る資格や検定は何がありますか?
全て教えて下さい

Aベストアンサー

まあ、とりあえずは「法学検定」の2級または既習者試験ですね。
日弁連が後援していますし、法科大学院の入試で一応、考慮され
得るレベルの試験です。受験科目を選択し、司法試験と重なる様
にすればよろしいかと・・・

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

QSOHOでのネットビジネスを考えていますが・・・

今、ネットビジネスを検討中です。
・・・が、パソコンに関する資格はなく、ネットする位しか今は出来ません(・・;)
これから、独立するにあたり、勉強する事はなんなんでしょうか?
一応、エクセル、ワードは必須と思っています。後はホームページ作成が出来るようになりたいです。
他にまだパソコン関係で必要な事とはなんでしょうか?
弱小者の私ですが、ご意見どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

まず一言。
「甘えるなボケ!」です。
ちとネットビジネスを甘く見すぎていますね。
簡単に始められるので、気軽に参入して費用だけかかって売り上げも無く撤退している人はワゴンセールにするくらいいます。

さて、ネットビジネスといってもいろいろあります。
・物品販売
 いわゆるネット通販ですね。

・技術販売
 プログラミング技術でソフトやWebページ作成を請負う。

この辺が主流でしょうか。
質問内容から見て、貴兄ができるのは物品販売ですね。
Webデザイン、通販システムは専門家に注文すればきちんとしたものが買えます。
店を始めるからといって、自分で建てる人はいないでしょう?
エクセルもワードもWeb作成も必須ではありません。
専門家に任せればいいのです。

貴兄がしなければならないのは、販売物の選択と調達、資金調達、販売計画、決済システムとの契約、宣伝の手段を考えることです。
ネット通販は、一般の通販のカタログがWebになっただけです。
しかもカタログより不利です。

たぶん「ホームページを開いて商品を並べておけば、バカスカ売れて収入アップ」とか思ってるのでしょうが、
宣伝もせず魅力的な商品も無く店で買うのと変わらないものばかりで売れるとでも思ってるのですか?
Webショップというものは、リアル店舗とおなじで客が来てくれないと話にならないのです。
そこんとこが分かってないのでしょうね。

ワタシは以前Webショップを開いていました。
海外からの直輸入品を専門に扱い、マニア向けの品ばかりで、当時その商品を入手するには、
ワタシのWebか現地に行くしかありませんでした。
大儲けとまではいかなかったのですが、そこそこ売れてました。
今では簡単に手に入るようになったので撤退。

まず一言。
「甘えるなボケ!」です。
ちとネットビジネスを甘く見すぎていますね。
簡単に始められるので、気軽に参入して費用だけかかって売り上げも無く撤退している人はワゴンセールにするくらいいます。

さて、ネットビジネスといってもいろいろあります。
・物品販売
 いわゆるネット通販ですね。

・技術販売
 プログラミング技術でソフトやWebページ作成を請負う。

この辺が主流でしょうか。
質問内容から見て、貴兄ができるのは物品販売ですね。
Webデザイン、通販システムは専...続きを読む

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q電験3種の取得に挑戦しようと考えています。

電験3種の取得に挑戦しようと考えています。

一応、工業高校電気科を卒業しているのですが、全く勉強については覚えていません。出きれば、中学1年の数学からやりなおし、その後電気関係の勉強に進みたく考えています。

そこで質問があります。中学1年くらいから始めたいのですが、資格取得に必要な単元だけを集中的に勉強したいので、どのような単元を勉強すれば良いのか教えてください。

三角関数、複素数、比の計算・・などいろいろありましたよね?確か?
電気数学やその問題を解くために必要な、数学の単元を中学1年からやりなおしたいので、できるだけ細かく教えていたきたく思います。皆さんどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、第3種電気主任技術者取得してます。
直接の回答ではありませんが、アドバイスさせていただきます。

まずuedaharuoさんは、
単に電験3種という資格を取得することが目的なのでしょうか?
それとも取得する過程(もちろん結果も大切ですが)においての自己研鑽や
自分に自信をつけることを重要視しているのでしょうか?

文章から見受けられるに、後者ではないかと考えますが・・・。
電験3種取得!を期に
今までサボってきてしまった学生時代を後悔し
もう一度、一からやり直そう!と思っておられるように感じます。
(実は僕がそうだったもので・・・)

中学1年から・・・というのは、ちょっと気張り過ぎなのでは?
あまり一から始めようとすると、最終目標(3種取得)が霞んできます。
全てをやろうとすると間違いなく挫折すると考えた方が良いです。
まず、目標を3種取得に定めて下さい。

そして出来れば3種用の参考書が1セット欲しいところですが、
科目毎に揃えると結構な値段になりますよね。
僕の友人に、オーム社の新電気、電気書院の電気計算という月刊誌(約1500円)
のみで合格した、というツワモノがいますが、
そうはいっても、やはり基本となる参考書が欲しいところです。

その参考書や、問題集の問題を解くことから始めるのが一番だと思います。

問題を地道に解いてゆけば、問題の傾向やレベルも分かってくるし、
問題を解けるようになることが、一番自信に繋がりやすいのです。
数学を勉強した自信と、3種の問題が解けるのとはやはり違います。

そして、問題を解く過程(又は解法例)で出てきた数学等の疑問!
これを他の参考書や教科書で徹底的に納得するまで調べれば良いのです!
数学I、基礎解析、微分積分、(代数幾何は殆ど使わないかな?)の参考書は
お持ちでしょうか?高校の授業で使いませんでしたか?ここが出番です!

正直なところ、分からないところを参考書で調べてると、
その説明が分からなくて違う参考書を開いて・・・と芋づる式に調べる個所が
増えていき、大変な思いをしたことが多々あります。

心配しないで下さい!芋づる式に色々調べていたら
いつの間にか3種取得に必要な数学は殆どマスターしているはずです。
ただ、ここで重要なのは諦めないことと、諦めること。
徹底的に調べても分からないところは、解き方のみをマスターすること。
(例えば、公式の導き方が分からなくても、公式は使えるでしょう?)

地道に問題を解き、理解してゆく努力こそが
電験3種取得という地盤を固めるのでーす!
最初は↑の芋づる式の疑問ばかりで先に進まずにイライラすることでしょう。
でも、努力を重ねれば放物曲線の如く、将来は短時間で理解出来るようになります!
頭の良い人、それは過去の努力の積み重ねによって、
現在他の人より理解するスピード等が速い人のことだと思います。(放物曲線的に)

では、uedaharuoさんが合格出来る日を楽しみにしています。

最後に、まだ早いかもしれませんが・・・
最終目標は3種取得ですが、取得することで終わりということではありませんよ。
取得したことがスタートなんです。
終わりは新たな始まりなのです・・・
人は「一生勉強」なのです。

こんばんは、第3種電気主任技術者取得してます。
直接の回答ではありませんが、アドバイスさせていただきます。

まずuedaharuoさんは、
単に電験3種という資格を取得することが目的なのでしょうか?
それとも取得する過程(もちろん結果も大切ですが)においての自己研鑽や
自分に自信をつけることを重要視しているのでしょうか?

文章から見受けられるに、後者ではないかと考えますが・・・。
電験3種取得!を期に
今までサボってきてしまった学生時代を後悔し
もう一度、一からやり直そう!と思...続きを読む

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q設備管理やビル管理の仕事に転職を考えています。

設備管理やビル管理の仕事に転職を考えています。
これだけは必要という資格がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

現在設備管理会社に勤めているものです。
ビル、設備管理会社であれば、消防設備士や、建築設備検査資格の資格がお勧めです。持っていれば重宝されますよ。
のんびりした業界ですが、サービス競争が激化している業界です。不安定な会社も多いですし、あまりお勧めは出来ません(^^;)
もちろん、給料もあまりよくありません。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~zoo/page013.htm,www.shoubo-shiken.or.jp


人気Q&Aランキング