子供にバイオリンを習わせたいと思っています。
スズキメソードが近くにあるので、どうかな?と
検討中です。
スズキにお子さんを通わせているママさん、または
スズキ出身の方、率直な感想をおきかせ下さい、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スズキ出身者です。

スズキメソードについては下記の参考HPをご覧になっていただければ一目瞭然だと思いますが・・。長野県の松本が発祥の地なので、毎年夏になると
大勢の子どもたちで松本がにぎやかになります。そこで知り合った仲間たちと、その後も音楽を通して友情を深めていく事も楽しかった思い出の一つです。ヴァイオリンというと何か堅苦しいイメージがありますが、私自身は音楽を通じて「学校や家庭では知る事のできない貴重な体験ができた」と思っています。ちなみに私はピアノとフルートをスズキで習っていたのですが、良い先生にめぐり会えたことが本当によかった~と思ってます。
学校の音楽の授業は全然おもしろくなかったけど、教室は大好きな私でした。masyuさんのお子さんが何歳かは解かりませんが、教室に見学に行ってみるのも一つの手だと思います。大切なお子さんのことですから、先生選びはよく吟味することをお薦めします・・。

参考URL:http://www.suzukimethod.or.jp
    • good
    • 0

うちは長いことスズキメソードでした。



長所は、繰り返しやるシステムによって出来る事がある。
発表会が多いので、張り合いがある。
卒業テープというシステムがある(あった)ので、段階を踏める。

短所は、耳から入る事が多い。(楽譜からでなく)
必ず、何かの音が高め(?)に取られる傾向があって、
専門的になったときにちょっとネックになる。
何十人何百人で、合奏というのは、個性を育てにくい。

今思い出せるのはそのくらいでしょうか?
ただ、やはりスズキのなかにも何百と先生がいて、先生によっては子供さんとの相性もあるでしょうし、先生によって、教え方も全然違うと思うので、何回か、見学に行ってみるというのはいかがでしょうか?

とっつきやすい事はとっつきやすいと思います。
やはり良し悪しは、先生次第じゃないでしょうか?
子供が喜んでいきたくなるような先生に習うのが、音楽は一番だと思います。
    • good
    • 0

10年くらい前にアメリカに家族で赴任したところで、


家内の思いつきで鈴木メソッドのViolinの先生(現地人)
に一年強二人の娘を習わせましたが、他の教室がどうか
比較したことがないのであまり的確なことはいえませんが、そこそこ上達したと思います。今ではやめてしまっていますが。 教えておられる先生の質にもよると思いますので、一度体験入学されたら,如何でしょうか?
その辺はオープンなはずで、体験入学とかやってないとか対応に疑問を感じたら、別のところを探したほうがいいでしょう。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜が読めない。。。

こんにちは。
僕はアコースティックギターを持ってますが、殆ど弾けません。
弾きたいですが、楽譜が読めないです。
皆さんはどうやって弾いてるのでしょうか?。
楽譜を読むには、どうすればいいでしょうか?。
他には、チューニングもチューニングマシンが無ければチューニングできないです。
弦の張替えもできないです。
こんな僕でも練習を積めば弾けるようになりますか?。
良ければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

楽譜については、読めるように勉強したりしなければ、読めるようになるものではありません。ですので、はじめから読めなくても別におかしいことではありませんし、楽譜を読めるように勉強すれば、次第に読めるようになっていくと思います。楽譜が読めないことについては、特に引け目を感じることはないでしょう。これから学んで身に付けていけば十分だと思いますよ。
譜面の読み方については、そうしたことを解説した教本などを参考にしてみるのが良いと思います。ギター用の初心者向け教本でも、早い段階で簡単な解説が付けられているはずです(それから説明しないとおそらく教本中の譜例なども解説できませんので)。それらを参考にしてみることをお勧めします。ギター用教本であれば、とりあえずギターを弾くのに困らないくらいの情報は載っていると思います。

また、ギターに関しては、五線譜を読める人ばかりという訳でもないと思います。
ギターには五線譜が読めなくても、押さえるポジションを具体的に数字(フレット番号)で指示してあるタイプの譜面(TAB譜、タブラチュアなどと言います)などもありますし、またコードについてはコードダイアグラムという、押さえるポジションをネックを覗き込んだ時に見えるような感じの図で表現したものなどもあります。
ギターは、五線譜が読めなくても弾けるように工夫された楽譜も豊富に用意されていますので、その点に関してはあまり心配はいらないようにも思います。それらのギター用の楽譜については、より解釈しやすいような形で提供されていますので、ちょっとしたお約束を覚えればすぐにわかるようになると思いますよ。

チューニングに関しては、チューナーを使って合わせるのでも特に問題はないと思います。音感を育てるという意味では、二つの音の高低を聞き分けながらチューニングする方法も効果があるとは思いますが、それだけが手段ということもないでしょう。チューナーで合わせるときもメーターの針を凝視するだけではなく、音をよく聴くように耳を傾ければ、次第に音程の感覚も記憶できるようになってくるとも思います。その点に関しては、慣れという部分も多いでしょう。
チューナーを使わなくても音を合わせられるということについては、それができれば便利ではあるでしょうが、それを必要以上にステータスとみなす必要もないでしょう。むしろ、正確なピッチをきちんと確保することに常に注意を払う方が大切だと思います。その上でチューナーを利用することは、特に恥じるようなことでもないでしょう。

弦の張替えについては、やり方さえわかればそれほど難しいことではありません。弦交換のやり方についても、初心者向けの教則本やギターのメンテナンスを解説している本などで調べることもできます。ネット上でも、ギター講座を提供しているサイトで弦の換え方を図入りで解説しているページはたくさんあります。そうした情報を集めてみれば、意外に簡単にできるようになると思いますよ。

いずれにしても、ギターは練習を積み、馴染むように努力すれば、弾けるようになります。どんなギタリストでも、はじめからバリバリ弾きこなせた訳ではなく、練習を積み重ねてこそ弾けるようになったものです。ですので、今できないからといってずっとできないままなどと決め付けてしまわず、練習してできることを増やせば、次第に弾けるようになっていくと前向きに考えてみることをお勧めします。まだまだこれからですよ。

参考になれば。頑張ってみてください。

楽譜については、読めるように勉強したりしなければ、読めるようになるものではありません。ですので、はじめから読めなくても別におかしいことではありませんし、楽譜を読めるように勉強すれば、次第に読めるようになっていくと思います。楽譜が読めないことについては、特に引け目を感じることはないでしょう。これから学んで身に付けていけば十分だと思いますよ。
譜面の読み方については、そうしたことを解説した教本などを参考にしてみるのが良いと思います。ギター用の初心者向け教本でも、早い段階で簡単...続きを読む

Q★お子さんにバイオリンを習わせてらっしゃる方に質問★

3才半の娘がバイオリンをやりたいというので、昨日体験レッスンに行ってきたんです。
その時の娘の様子を見ていて、バイオリンを習わせてあげたいって気持ちは強くなったんですけど、いかんせんお月謝が高い!
入会金10000万円と月々14000円。
でも生徒のレベルが上がると、ドンドンお月謝もあがっていくそうです。
また、先生の教えてる年数が10年とかの区切りのいい年数になれば、それでもまたお月謝が上がっていくそうです。

更に『母の会』っていうのがあって、その活動が面倒くさそうなんですよね。
活動内容は全部は知らないんですが、定期的に座談会・季節毎の先生への挨拶・発表会のお手伝い・発表会での親の演奏(子供の楽器で子供と同じ曲を親が演奏する)などだそうです。

お金のことは、ちょっと生活改善すればクリアーできるとしても『母の会』っていうのが、どうにも×××なんですよね。
とりあえず他にもバイオリン教室を探してみて、どうしても他に無かった場合のみ、そこに通わせようかってカンジです。

そこで、読んでくださってる方に質問。
1.教室のお月謝は、ズバリおいくらでしょうか?
2.親は↑に書いた『母の会』っポイ活動をやらされてますか?

娘が行きたがっているので、習わせてやりたい気持ちは山々。
でも、皆さんの教室の様子を是非知りたいです。
よろしくお願いします。

3才半の娘がバイオリンをやりたいというので、昨日体験レッスンに行ってきたんです。
その時の娘の様子を見ていて、バイオリンを習わせてあげたいって気持ちは強くなったんですけど、いかんせんお月謝が高い!
入会金10000万円と月々14000円。
でも生徒のレベルが上がると、ドンドンお月謝もあがっていくそうです。
また、先生の教えてる年数が10年とかの区切りのいい年数になれば、それでもまたお月謝が上がっていくそうです。

更に『母の会』っていうのがあって、その活動が面倒くさそうな...続きを読む

Aベストアンサー

子供ではなく、自分が習ってる、でもいいですか。
4歳から習っています。

1.今の先生は、1万円(マンツーマンで月4回、1回1時間弱)ですが、欲の無い先生なので、破格値のようです。1万4千円でも安い方と思います。
2.今の先生は、全くそういうのはありません。発表会等もありません。

カルチャースクールや、大手の教室だと、いろいろ面倒なこともありそうですが、個人で教えている先生でしたら、全てが先生次第なので、質問者さんの要望にマッチする先生を探されてはいかがでしょうか。タウンページで探したり、近所のスーパーの掲示板などで「バイオリンを教えて下さる方募集」と出してみられては?

Q楽譜が読めない

吹奏楽部に所属いてるんですが
楽譜に、かいめい(ド・レ・ミ・ファ・ソなど)を
書かないと演奏ができないんです。
楽譜をパッと見ても音が読めないんです。
かいめいを楽譜に書かずに楽譜をパッと見て
音を読めるようになるになる方法ありませんか??
あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずそのドレミを書くのは自分で譜面を読んで書いているのではないのでしょうか?
それとも誰かに教わって書くのですか?
自分で書いているなら厳密には「譜面が読めない」わけではないですよね。

「ド」の文字を見てドの音を出すというのと、音符の「ド」を見てドの音を出す、そこにどんな違いがあるでしょう?
文字を記号にしただけなのが楽譜ですから、むしろ文字よりわかりやすいものです。
「ド」「レ」「ミ」という文字が並んでいるだけでは音が一音ずつ上がっているとわかりにくいものです。
でも楽譜には五線譜の上に、ド♪レ♪ミ♪、と右上がりに音が上がっていく様を目で見て確認できるのです。
なので文字を読んで演奏するより音符を読んで演奏する方が曲のイメージもつかみやすく練習しやすいのが本来で、そのための楽譜です。

何の楽器を担当してるかわかりませんが、小学生の時に鍵盤ハーモニカやりましたよね?
鍵盤に照らし合わせるとわかりやすいと思います。
まだ鍵盤ハーモニカを持っているようでしたら鍵盤に「ド」「レ」「ミ」の音階を書いたシールを張り付けて、楽譜を見ながら演奏してみてください。
鍵盤ハーモニカがなければ画用紙などに自分で鍵盤の絵を描いたのでも良いです。
白鍵7つ、黒鍵5つ、あわせて12音、これだけ覚えれば楽譜は読めるんですから簡単なことですよ。
あとは音の長さとテンポで音符の種類があるだけです。

まあ、ドラム等の打楽器奏者の場合はプロでも楽譜が読めない人も大勢います。
でも音階のある楽器を使うからにはそうは行きませんね。
単純に音を記号化したものが楽譜。
あなたには楽譜が難しい、苦手という先入観があるだけだと思います。
白い紙に「ド」「レ」「ミ」の文字だけがずらっと並んだところを想像してください。
その方がずっとわかりづらいと楽譜に慣れた人なら思います。
あなたはそう思いませんか?

まずそのドレミを書くのは自分で譜面を読んで書いているのではないのでしょうか?
それとも誰かに教わって書くのですか?
自分で書いているなら厳密には「譜面が読めない」わけではないですよね。

「ド」の文字を見てドの音を出すというのと、音符の「ド」を見てドの音を出す、そこにどんな違いがあるでしょう?
文字を記号にしただけなのが楽譜ですから、むしろ文字よりわかりやすいものです。
「ド」「レ」「ミ」という文字が並んでいるだけでは音が一音ずつ上がっているとわかりにくいものです。
でも楽譜には...続きを読む

Q子供をはじめて幼稚園に今年から通わせているママさん

私は、この四月から上の子を幼稚園に通わせています。で、もう二ヶ月たつのですが今だにママ友達ができません(あいさつだけで会話とかできなくて)。私が通わせている幼稚園は、募集人数が少なく、年少組で30人程です。で、皆さん近所同士とかもうすでに上の子を通わせていて知り合い同士とかで、誰も知り合いなく入ったのは私だけなんです。朝は私が直接幼稚園に送りに行って帰りは、近くの待合場所に先生が子供たちを歩いて連れてきてくださいます。でも、その待合場所も、年少組は私だけであとは年中・年長組さんたちばかりで、なんだか話に入っていけなくて・・・だから年少組のママさん達に会う機会もないんです。みなさん知り合い同士なのでなんか行事があるたびに憂鬱になります。初めて幼稚園に通わせているママさん、もうお友達とかできておられるのですか?友達できてるのが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

上の子は年長ですが、年少から通わせてました。
年少の時は友達は出来なかったですね。
子供は幼稚園から帰ると昼寝が必要なくらい疲れてましたし、下の子は1歳でしたから…
送り迎えの時に同じクラスのところに並んでるお母さんに挨拶するくらいでしたよ。
おなかの大きいお母さんが、赤ちゃん連れて(産んで)来た時に「生まれたんですね~」と送迎のついでに声かける位です。
参観日や親睦会なんかは普段顔合わせない(バス便)方もいますので、隣り合わせになったときに軽く挨拶や子供の仲良しのお母さんなら「いつも遊んでもらってます」をきっかけに少し話をするくらいですね。
年中になれば、降園時に園庭で少し遊んだり、「○○ちゃんの家に行く~」ということがきっかけで仲良くなれたりしますよ。
上も下も同い年の子供を持つお母さんが数人いるのですが、上の子が幼稚園に行っている間にお呼ばれしたりします。
私自身は、家の都合(主人が3交替勤務で昼間家にいることがある)でお友達を呼べないのですが、たまたま知り合った方が人を呼ぶのが好きなお母さんなので、甘えてます。
と言うわけで、無理に作らなくてもいいのでは?と言うのが私の考えです。

上の子は年長ですが、年少から通わせてました。
年少の時は友達は出来なかったですね。
子供は幼稚園から帰ると昼寝が必要なくらい疲れてましたし、下の子は1歳でしたから…
送り迎えの時に同じクラスのところに並んでるお母さんに挨拶するくらいでしたよ。
おなかの大きいお母さんが、赤ちゃん連れて(産んで)来た時に「生まれたんですね~」と送迎のついでに声かける位です。
参観日や親睦会なんかは普段顔合わせない(バス便)方もいますので、隣り合わせになったときに軽く挨拶や子供の仲良しのお母さん...続きを読む

Q五線譜で書かれたボンゴの楽譜が読めない

ボンゴのパートが五線譜で書かれている楽譜が手元にあるのですが、さっぱりわかりません。 どこでどの奏法を使うのかドラムのように音符の位置などで分かるようになっているのでしょうか? それとも、フィーリングで叩くのでしょうか? 譜面はヘ音記号でファとシばかり書かれています。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

打楽器は譜面に表せない細かな表現がいくつもあります。それはある程度レッスンで習うか経験を積まないと体得できないものです。
ボンゴの楽譜は上下2つの音しか記譜されません。それは左右どちらを叩くかの指示だけで、具体的な奏法やアクセントまでは乗っていないこともしばしば。ヘッドの真ん中を叩くとか縁に近いところを叩くかは奏者のフィーリングに委ねられています。ただ、他にリズム楽器があれば当然それらとのバランスを考える必要があるので、ドラムセットはじめ他のラテンパーカッションがいる場合には、しっかりと打ち合わせはしておきましょう。

Qママ母のママの語源は。

 継母(ママハハ)という言葉を遣いますが、ママの語源に付いて教えてください。ちなみに、子供連れの女性が再婚してできたご主人のことを「ママチチ」というそうですが。

Aベストアンサー

「ままはは」の「まま」の意味は、ちゃんと国語辞典に載っていますよ。
さらに「まま」の語源はと、いわれると困りますが、古事記に「まま兄弟(あにおと)」があるそうですから相当古い時代に遡ると思います。

なお、「まま-」は、実の親子でないこと、腹違いの兄弟姉妹である意味を添えます。

gooの「便利ツール」の国語辞典で「まま」を調べてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

----------------------
[『岩波国語辞典』 CD版 より引用]

ままおや【継親】
 まま母、または、まま父。
ままこ【継子】
 血のつながりのない、生みの子でない子。けいし。「―いじめ」▽「ままっこ」とも言う。
 ―あつかいあつかひ【―扱い】 ことさら、のけものとして扱うこと。
ままし-い【継しい】
(1)なさぬ仲だ。
(2)腹ちがいの間柄だ。▽古風な言い方。
ままちち【継父】
血をわけぬ父。母の後夫。けいふ。
ままはは【継母】
血をわけぬ母。父の後妻。けいぼ。
----------------------

「ままはは」の「まま」の意味は、ちゃんと国語辞典に載っていますよ。
さらに「まま」の語源はと、いわれると困りますが、古事記に「まま兄弟(あにおと)」があるそうですから相当古い時代に遡ると思います。

なお、「まま-」は、実の親子でないこと、腹違いの兄弟姉妹である意味を添えます。

gooの「便利ツール」の国語辞典で「まま」を調べてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

----------------------
[『岩波国語辞典』 CD版 より引用]

ままおや【継親】
 ま...続きを読む

Q20歳のときに楽器を始めたけど、楽譜が読めない・・

わたしは小学生から高校生まで楽器に触れたことも、楽譜も見慣れないものでした。

あるきっかけからフルートの音を聞いたときに、この楽器を始めてみたいと思い20歳のときに楽器を

購入して音を出したりするのは大好きなんですが、楽譜が目の前にあるとどうしてもどんな曲調なの

かさっぱりわかりません。

12年くらい楽譜と格闘していますが、20歳からでは遅かったのでしょうか?それとも楽譜に日々挑戦

しつづけたらだんだんわかるようになるのでしょうか??

Aベストアンサー

読み方にもコツみたいなのがあるので読むための練習も取り入れたらどうでしょうか。

一つには、今練習したら吹けるレベルのものよりもはるかに簡単な
幼稚園の子が歌う童謡のぐらいシンプルな曲を
「たくさん」「初見で」吹くことです。
初めて見て一回二回通したらはい次のページ、と。量を蓄積してください

もう一つには、曲を聴く、鑑賞する時にその曲の楽譜を手に入れて
楽譜を目で追いながら聞くこと

20歳からで遅いと言うことはないと思います
趣味のレベルなら20歳から始める人だって居るし
バンドなんかは大学生ぐらいから始める人も居ますしね。

もう一つは楽譜を見て歌う。ドレミで歌ってみる
曲に楽器で取りかかる前にこれをやってみてください
一番いいのはその前にもじっくり最初から最後まで譜読みします
わからないところは確認したり、強弱や注意点を頭に入れて
それからドレミで歌ってみてください。

日本語や英語を読む時も文字を一つずつ追うというよりも
塊の単語や熟語で目がとらえている部分もあると思います。
楽譜も同じで、ある程度音の形やパターンというのもありますので
引き出しを頭に増やすのも大切です

読み方にもコツみたいなのがあるので読むための練習も取り入れたらどうでしょうか。

一つには、今練習したら吹けるレベルのものよりもはるかに簡単な
幼稚園の子が歌う童謡のぐらいシンプルな曲を
「たくさん」「初見で」吹くことです。
初めて見て一回二回通したらはい次のページ、と。量を蓄積してください

もう一つには、曲を聴く、鑑賞する時にその曲の楽譜を手に入れて
楽譜を目で追いながら聞くこと

20歳からで遅いと言うことはないと思います
趣味のレベルなら20歳から始める人だって居るし
バンドなん...続きを読む

Qお医者さんの出身大学

 高校二年生の女子です。将来、心臓の専門医になりたいと思っています。祖父が医師、父は他界しましたがやはり医師でした。でも、医師を志望する理由は医者の子だからいうことではありません。
 祖父は81才で厳しい人で、家の中の決定権は祖父にあります。ちなみに、祖父のことは尊敬しているし好きでもあります。
 私はそれなりの進学校にいますが、今の成績だと私立の医学部で中堅以下ならいくつかは入れるというのが予備校での結果です。
 しかし祖父は「私立に行かせる金がない訳じゃないが、国立か慶応の医学部にいけないようなものは医者になる資格はない。行ったところでろくな医者にはなれない」とOKしてくれません。医学部以外のことでも、「旧帝大、早稲田、慶応以外は大学とは言えない。いく意味がない」とさえ言います。祖父は東大です。
 近所の内科の先生は私立の下位の大学出身(鏡に大学名が書いてあるので多分そうです)から、あんな良い先生もいると祖父に言うと、「ああいう風邪薬だけだす薬屋みたいなのをおまえは医者だと思っているのか。あれは脱落してそこで低レベル医療をやってるだけ。おまえはあんなものになりたいのか?」と言います。そのくせ自分はそこで薬をもらっているんです。
 医師免許があれば大学は関係ない、というようなことをここでも見ましたが、本当は、私立の中堅以下の大学だと、医学部で学ぶレベルは低いのでしょうか。医師になったあとも一流の病院とか、高度な先端医療の現場に入ることはできないというのが本当のところなのでしょうか。
 そこで、詳しい方には建前ではなくて本当のことを教えてください。
 それから一般の方には、自分のかかる医師の出身大学を気にするかどうか、を教えてほしいと思います。
 よろしくおねがいいたします。

 高校二年生の女子です。将来、心臓の専門医になりたいと思っています。祖父が医師、父は他界しましたがやはり医師でした。でも、医師を志望する理由は医者の子だからいうことではありません。
 祖父は81才で厳しい人で、家の中の決定権は祖父にあります。ちなみに、祖父のことは尊敬しているし好きでもあります。
 私はそれなりの進学校にいますが、今の成績だと私立の医学部で中堅以下ならいくつかは入れるというのが予備校での結果です。
 しかし祖父は「私立に行かせる金がない訳じゃないが、国立か...続きを読む

Aベストアンサー

事実として学閥というものが存在しますので、将来ずっと医学に携わった仕事をするなら東大京大がいいのかと思いますし、おじいさんの言う通りでもありますが古い考えですね。ただ古いとは言っても現在の大学の教授や病院の理事あたりはその古い考えを持ってますし、これからも引き継がれていくでしょうからやはりおじいさんの言う大学を出たほうが良いでしょう。僕は現在大学病院にかかっていますが、中は広く、上下関係も激しく、学閥もあるようです。出世街道は学閥によるところが大きいようです。しかし「白い巨塔」はやりすぎだと思いますが。
また町医者にも親身になってくれる人もいますし、すばらしい人もいます。人間性で見たら街医者のほうがよかったりしますよね。ただ大学にいるような先生でも良い人もいますが、悪い人もいます。
貴方がどんな医者になりたいかで、入る大学も変わってくると思います。おじいさんが言うような偉い人になりたいなら東大。
偉くなくても良いから良いオペをして人々を助けたり、国境の無い医師団みたいので活躍したいのでしたら、どこの大学でもいいと思います。要は情熱ですね。
出世か、達成感か。
大学病院の先生も、偉い人になるとオペしないらしいですよ。
オペがしたいのなら別に偉くならなくても良いと思います。
大学の教授は研究が仕事ですからね。
大学病院はいわば、自動車免許を取る前の仮免の運転場です。
大学病院でいオペするのは基本的に下っ端ですからね。
まぁ東大付属とかになると下っ端のレベルが高いんでしょうけど。

事実として学閥というものが存在しますので、将来ずっと医学に携わった仕事をするなら東大京大がいいのかと思いますし、おじいさんの言う通りでもありますが古い考えですね。ただ古いとは言っても現在の大学の教授や病院の理事あたりはその古い考えを持ってますし、これからも引き継がれていくでしょうからやはりおじいさんの言う大学を出たほうが良いでしょう。僕は現在大学病院にかかっていますが、中は広く、上下関係も激しく、学閥もあるようです。出世街道は学閥によるところが大きいようです。しかし「白い...続きを読む

Q楽譜が読めないレベルの僕でも「作曲できるパソコンソフト」はありますか?

こんにちは。
「特撮ヒーロー」のような曲を作りたいと思っています。

しかし、僕は作曲の経験がなく、楽譜を読むこともできません。
(まったくの音楽の知識がありません。)

そこで、「素人でも作曲できるソフト」というのがありましたら、教えてください。
予算としては1万円までソフト代に出せます。

お忙しいところ、申し訳ありません。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーですけどこのへんはどうでしょう。

http://www.cameo.co.jp/notepad/

Q教育熱心なママさんの子供の行く末

見ていただき、ありがとうございます。

全国どこにでもいらっしゃるであろう、いわゆる教育ママ。 言い方はちょっと古いですが。
そのママさんに育てられたお子さん方の教育の結果が知りたいです。

ご近所の教育ママさんの事、クラスメイトの教育ママさんの事、ママさんに育てられたお子さんご自身。
もちろん教育ママを自負して懸命に子育てをした方の自慢話もお聞きしたいです。

お時間がある方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

いや、先の回答にもありますが、本当に人それぞれですよ。

例1
とても優秀な女の子。教育ママが熱心に勉強をさせる。
その子は親の期待に応えようと一生懸命勉強し、地域の大会に代表で出るくらいスポーツも万能で、友達も多く、ケチのつけようの無い子。
地域トップの高校に進学、ストレートで旧帝大の医学部に合格、今は地域でも有名な総合病院の部長をしています。

例2
客観的に見て、どうしようもない雰囲気の女の子。教育ママが熱心に勉強をさせようとする。
でも、その子はやってもやっても勉強ができない。テレビを見ているとママがかんしゃくを起こし「テレビなんか見ているから成績が上がらないのだ」とテレビに茶碗を投げつけてブラウン管を割ってしまたとか。
唯一の楽しみのテレビを奪われて、さらにやる気を失い、みるみる暗い感じになってしまった。
結果、その子はストレスから顔面神経痛になり、地域最低レベルに進学、その後、どうしているかは知りませんが、「何かになった」という話は聞きません。

例3
とても優秀な男の子。お母さんは放任主義。どちらかと言うと勉強はそこそこでいいから、普通の子らしくしてほしいといつも言っていた。
その子はちょっと間抜けなところがあって、下校途中、「あっ」という声を上げたと思ったら、「学校に鞄を忘れた」。なんと手ぶらで下校していた! そういうことがしばしばあって、そういう所を直してほしいと切望する親御さん。
そんなお茶目なところがあっても勉強はぬかりなく、地域トップの高校に進学し、こちらも旧帝大に進学し、一流企業に勤めていると聞きます。

ママがいくら熱心になっても、子供にやる気がなければ、そしてこう言っては身も蓋もありませんが、ある程度の才能がなければ伸びはしません。

どういう結果をお知りになりたいのか分かりませんが、親御さんの教育ぶりや子供さんの才能次第で、十人十色、結果はみんな違うと思いますよ。

いや、先の回答にもありますが、本当に人それぞれですよ。

例1
とても優秀な女の子。教育ママが熱心に勉強をさせる。
その子は親の期待に応えようと一生懸命勉強し、地域の大会に代表で出るくらいスポーツも万能で、友達も多く、ケチのつけようの無い子。
地域トップの高校に進学、ストレートで旧帝大の医学部に合格、今は地域でも有名な総合病院の部長をしています。

例2
客観的に見て、どうしようもない雰囲気の女の子。教育ママが熱心に勉強をさせようとする。
でも、その子はやってもやっても勉強ができない...続きを読む


人気Q&Aランキング