プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、フォーマル売り場で、
『ワンピースにストールだなんて、だらしないからダメ!品がないわよ。
ストールはやめて、ジャケットかボレロにしなさい!
ストールなんて冷房対策にもならないし、(実用性がないって事らしい)
クラブのお姉さんみたいでしょ。』と娘さんに言っているお母様を見かけました。


私自身の結婚式の時も、ストールを羽織っている友人がいましたし、
ワンピース+ストールって、定番だと思うのですが、
親世代には、ストールって不評なのでしょうか?

確かに、ずり落ちないようにずっと手で押さえてる人を見たりすると、
あらあら・・って感じですが、特別NGだとは思いません。

ワンピース+ストールって人が多いので、みんな同じ格好でつまんないなぁとは思いますが。

以前、『結婚式では、自分たちの世代の常識ではなく、親世代の常識にあわせた方が良い』と
聞いたことがあるので、今後の為にも、ご意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ストールを羽織っていても時々肩からずり落ちたり前の部分がはだけていたりして、あまり綺麗にうつらない場合があると思います。

私も以前、ドレスにストールといった服装で披露宴に行きましたが、前出の方が言われるようにそればかり気になってしまいました。男友達からは『そんなに気になるんじゃそんなもん羽織らなきゃいいだろ。』と言われました。それ以後、私はすべてスーツで行っています。

上の世代の人達は、冠婚葬祭というと肌を露出するっていう感覚の服装ではなく、『カッチリ』といったかんじの服装(着物)で出席してきてますから若い世代の方たちの服装をよく思っていない人は多いと思いますよ。

それに前かがみになった時に、胸元が見えてしまっても気にしない女性を見ると、ことばは古いですが『はしたない』といった言葉を用いてしまいたくなります。

年配者の言うことは若い世代からすると
『ウザイ』『古臭い』『ダサい』といった言葉が付いてまわってしまいますが、まんざらバカに出来ない事だと思いますよ、まして冠婚葬祭に関しては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男友達からは『そんなに気になるんじゃそんなもん羽織らなきゃいいだろ。』と言われました。

確かにそうですね。

冠婚葬祭では、おしゃれ度より、きちんとした装い重視ですよね。

お礼日時:2005/09/28 18:43

私20代ですが、いわゆる「ワンピース+ストール」には好印象がありません。



・ストールの使い方が下手
ポイントでストールなら、それようの結び方をするべきだし
寒いから羽織るんなら、食事をしてても邪魔にならないように羽織ってほしいです
ストールやスカーフの使い方の本を一冊もつと重宝なのに…と思います。

・仕草(姿勢)が悪い
ストールを常に気にしてないと食事もできないしのは困りますね
他にも、立ち姿勢、歩き方、椅子の座り方、箸の使い方、あいさつの仕方等があまりにも悪いと何を着てもにあわないのではないかと思います

披露宴は年齢層も幅広いフォーマルな場なので、若い子がいるだけで華やかさがでて
視線が向いてしまうのに、基本的な仕草がダメだとだらしないところが目に付いてしまうのではないでしょうか?
かといって、ジャケットやボレロって可愛くないし、華やかさにかける気がするんですよね・・・

以下三点ができるなら良い印象になるのになぁと思います。
・立ち姿勢は、片足重心にならずに踵をそろえて真っ直ぐ立つ
・座るときは、背もたれによりかからずに、姿勢を伸ばして足を組まない。投げ出さない。
・知らない人にも笑顔で挨拶
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ストールを常に気にしてないと食事もできない

これは、かっこ悪いですね。
そういった点が、だらしない印象につながってしまうんでしょうね。

お礼日時:2005/09/28 18:12

こんにちは。


ワンピースにストール、今のトレンドからして、そんなにNGだとは思いませんが、素敵だとも思いません。それは、ワンピースに問題があるんだと思います。
よくあるスリップドレス・・・あれが諸悪の根元なんだろうと思います。
下着を連想させたり、水商売を連想させたりするんでしょうね。
実際、あのスリップドレスを本当に美しく着こなしている人をそんなに見たことがありません。生地がテロテロしているからこそ、姿勢よく立ち居振る舞いに気を付けるベキ衣装だと私は思います。特に姿勢が悪い若い世代には、本当は着こなしの難しい衣装ではないでしょうか。ヘアスタイルも、アップスタイルとはいえ、おくれ毛を少し垂らす様な仕上げにしている人多いですよね。ゆえに、全体的なイメージとして、『だらしなく』見えてしまうのでしょう。この全体的にだらしない印象というのがNGなんだと思いますよ。

もっと大切なことは、花嫁の友人の身なりや立ち居振る舞いが、花嫁の人格を上げ下げしてしまうということです。
花嫁の友達がきちんと盛装し、美しく立ち居振る舞いしていると、花嫁もそういう人なんだ・・・というふうに見られます。
逆に、花嫁の友人がだらしない服装や普段着の様な格好、悪い言葉遣いで大声で騒いだり、大酒飲んだりタバコをぷかぷかやってると、『今日はすましてる花嫁も普段はそういう人なんだ・・・・』と見られてしまうのです。誰がそう見るのか・・・・やはり年配者ですね。彼のご家族、ご親族、そして、新郎新婦の会社の上司に当たられる方など・・・・。
ゆえに、花嫁の為にも、きちんと盛装しないといけないのです。どんな盛装がきちんとしているのかと言うと、やはり年配の方(親世代)にも理解される服装ということになります。

いろんな世代、いろんな常識が一同に会するのですから、なかなか難しいですね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もっと大切なことは、花嫁の友人の身なりや立ち居振る舞いが、花嫁の人格を上げ下げしてしまうということです。

自分が恥をかくだけではなく、花嫁である友人にも恥をかかせてしまう事になるので、
きちんとした服装・立ち振る舞いを心がけたいてす。

お礼日時:2005/09/28 18:06

私もワンピースにストールの組み合わせも持っていますが、参加する結婚式の会場や地域柄や列席者の年齢層なども考慮に入れたほうがいいと思います。



昔は女性が夫以外の男性に肌を見せてはいけないと言われていたわけで、年配の方の中にはそういった感覚を持った方がまだまだいらっしゃると思います。
夏の若い女性のスタイルを見て、下着や水着で歩いているようなものだと思う方も多いようですし。
実際、結婚式の花嫁も今はビスチェタイプのドレスや和装ではない着物ドレスなどをはじめ肌を多く出すスタイルが多く、最近はグローブもしないくらいカジュアルダウンされていますが、本当は洋装の花嫁も極力肌は出さないというのが本来の形のようです。

それから、質問者様もおっしゃっていますが、みんなそんなスタイルなので代わり映えが無いというのも事実ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>参加する結婚式の会場や地域柄や列席者の年齢層なども考慮に入れたほうがいいと思います。

そうですね。いろいろな方がいらっしゃるので難しいですが、考慮したいと思います。

お礼日時:2005/09/28 18:01

田舎では特にそのようなことあるそうです。



新婦の友人が スリップドレスを着ていったら 田舎のおばあちゃん連中は 「下着を着てきた」と話してたようです。
もちろん ストールも羽織ってたようですが それさえ「なんだか解らぬ布切れかぶってる。」だそうです。。(苦笑)
この式に出席した方は 「あらあら」と思い苦笑してしまったそうです。
若い娘さんがいる家なら ファッションも解るのでしょうが そういう家ばかりじゃない・・ということでしょうかね。

全部が全部ではないでしょうが こんな所もあるよ。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「下着を着てきた」
>「なんだか解らぬ布切れかぶってる。」

そう思う方もいらっしゃるんですものね。
難しいですね。

お礼日時:2005/09/28 17:38

確かに定番過ぎておもしろくはないですよね。


でもおかしいって事はないと思います。
いたって普通のスタイルだと思いますし、
肩がむきだしよりはストールを羽織ってるほうがいいと思います。
冷房対策にはならないとおっしゃってますが
ないとあるとではだいぶ違いますよ。
それにお母さん世代(50代くらい)で羽織ってる方も大勢いらっしゃいますよ。
年代によってというよりも、感じ方は人それぞれということではないでしょうか。
ただ、あまりにも定番過ぎるし、不便だったりするので
ボレロやドレッシーなジャケットなどのほうが
おしゃれの面でも実用的な面でもいいとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに、肩むき出しはいただけませんね。
ストールより、ボレロやジャケットの方が実用的ですね。

お礼日時:2005/09/28 17:32

私も親世代です。

結婚式でストールをまとったりブラのひもが見えている若い女性ばかりで歌っているのを見ると、なんだかお水商売のお姉さんばかりに見えて場違いな感じがして、その結婚自体が浅はかな薄っぺらなものに見えるのが、正直な感想です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ブラのひもが見えている若い女性ばかりで

確かに、これはみっともないですね。

お礼日時:2005/09/28 17:19

親世代です。



別にストールが嫌いじゃないけど、多くの場合、似合っていないので、評価できないって所です。

ストールが似合うの典型は、ハリウッドスターが、オスカーのような晴れがましい席に出るとき何かじゃないだろうか。スターでも普通の時には似合わない。

なので、若い、経験も教養もない人たちが、ストールを羽織っていると、似合わないし、頭の中が空っぽ(失礼)のように、見えちゃうんだよね。

もっと似合うもの探した方が良かぁないかい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>多くの場合、似合っていないので、評価できないって所です。

なるほど。
ストールを羽織っている人は、似合う・似合わないより、
定番だから・・って理由で選んでいる人が多いのかもしれないですね。

お礼日時:2005/09/28 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!