先日、フォーマル売り場で、
『ワンピースにストールだなんて、だらしないからダメ!品がないわよ。
ストールはやめて、ジャケットかボレロにしなさい!
ストールなんて冷房対策にもならないし、(実用性がないって事らしい)
クラブのお姉さんみたいでしょ。』と娘さんに言っているお母様を見かけました。


私自身の結婚式の時も、ストールを羽織っている友人がいましたし、
ワンピース+ストールって、定番だと思うのですが、
親世代には、ストールって不評なのでしょうか?

確かに、ずり落ちないようにずっと手で押さえてる人を見たりすると、
あらあら・・って感じですが、特別NGだとは思いません。

ワンピース+ストールって人が多いので、みんな同じ格好でつまんないなぁとは思いますが。

以前、『結婚式では、自分たちの世代の常識ではなく、親世代の常識にあわせた方が良い』と
聞いたことがあるので、今後の為にも、ご意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ストールを羽織っていても時々肩からずり落ちたり前の部分がはだけていたりして、あまり綺麗にうつらない場合があると思います。

私も以前、ドレスにストールといった服装で披露宴に行きましたが、前出の方が言われるようにそればかり気になってしまいました。男友達からは『そんなに気になるんじゃそんなもん羽織らなきゃいいだろ。』と言われました。それ以後、私はすべてスーツで行っています。

上の世代の人達は、冠婚葬祭というと肌を露出するっていう感覚の服装ではなく、『カッチリ』といったかんじの服装(着物)で出席してきてますから若い世代の方たちの服装をよく思っていない人は多いと思いますよ。

それに前かがみになった時に、胸元が見えてしまっても気にしない女性を見ると、ことばは古いですが『はしたない』といった言葉を用いてしまいたくなります。

年配者の言うことは若い世代からすると
『ウザイ』『古臭い』『ダサい』といった言葉が付いてまわってしまいますが、まんざらバカに出来ない事だと思いますよ、まして冠婚葬祭に関しては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男友達からは『そんなに気になるんじゃそんなもん羽織らなきゃいいだろ。』と言われました。

確かにそうですね。

冠婚葬祭では、おしゃれ度より、きちんとした装い重視ですよね。

お礼日時:2005/09/28 18:43

私20代ですが、いわゆる「ワンピース+ストール」には好印象がありません。



・ストールの使い方が下手
ポイントでストールなら、それようの結び方をするべきだし
寒いから羽織るんなら、食事をしてても邪魔にならないように羽織ってほしいです
ストールやスカーフの使い方の本を一冊もつと重宝なのに…と思います。

・仕草(姿勢)が悪い
ストールを常に気にしてないと食事もできないしのは困りますね
他にも、立ち姿勢、歩き方、椅子の座り方、箸の使い方、あいさつの仕方等があまりにも悪いと何を着てもにあわないのではないかと思います

披露宴は年齢層も幅広いフォーマルな場なので、若い子がいるだけで華やかさがでて
視線が向いてしまうのに、基本的な仕草がダメだとだらしないところが目に付いてしまうのではないでしょうか?
かといって、ジャケットやボレロって可愛くないし、華やかさにかける気がするんですよね・・・

以下三点ができるなら良い印象になるのになぁと思います。
・立ち姿勢は、片足重心にならずに踵をそろえて真っ直ぐ立つ
・座るときは、背もたれによりかからずに、姿勢を伸ばして足を組まない。投げ出さない。
・知らない人にも笑顔で挨拶
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ストールを常に気にしてないと食事もできない

これは、かっこ悪いですね。
そういった点が、だらしない印象につながってしまうんでしょうね。

お礼日時:2005/09/28 18:12

こんにちは。


ワンピースにストール、今のトレンドからして、そんなにNGだとは思いませんが、素敵だとも思いません。それは、ワンピースに問題があるんだと思います。
よくあるスリップドレス・・・あれが諸悪の根元なんだろうと思います。
下着を連想させたり、水商売を連想させたりするんでしょうね。
実際、あのスリップドレスを本当に美しく着こなしている人をそんなに見たことがありません。生地がテロテロしているからこそ、姿勢よく立ち居振る舞いに気を付けるベキ衣装だと私は思います。特に姿勢が悪い若い世代には、本当は着こなしの難しい衣装ではないでしょうか。ヘアスタイルも、アップスタイルとはいえ、おくれ毛を少し垂らす様な仕上げにしている人多いですよね。ゆえに、全体的なイメージとして、『だらしなく』見えてしまうのでしょう。この全体的にだらしない印象というのがNGなんだと思いますよ。

もっと大切なことは、花嫁の友人の身なりや立ち居振る舞いが、花嫁の人格を上げ下げしてしまうということです。
花嫁の友達がきちんと盛装し、美しく立ち居振る舞いしていると、花嫁もそういう人なんだ・・・というふうに見られます。
逆に、花嫁の友人がだらしない服装や普段着の様な格好、悪い言葉遣いで大声で騒いだり、大酒飲んだりタバコをぷかぷかやってると、『今日はすましてる花嫁も普段はそういう人なんだ・・・・』と見られてしまうのです。誰がそう見るのか・・・・やはり年配者ですね。彼のご家族、ご親族、そして、新郎新婦の会社の上司に当たられる方など・・・・。
ゆえに、花嫁の為にも、きちんと盛装しないといけないのです。どんな盛装がきちんとしているのかと言うと、やはり年配の方(親世代)にも理解される服装ということになります。

いろんな世代、いろんな常識が一同に会するのですから、なかなか難しいですね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もっと大切なことは、花嫁の友人の身なりや立ち居振る舞いが、花嫁の人格を上げ下げしてしまうということです。

自分が恥をかくだけではなく、花嫁である友人にも恥をかかせてしまう事になるので、
きちんとした服装・立ち振る舞いを心がけたいてす。

お礼日時:2005/09/28 18:06

私もワンピースにストールの組み合わせも持っていますが、参加する結婚式の会場や地域柄や列席者の年齢層なども考慮に入れたほうがいいと思います。



昔は女性が夫以外の男性に肌を見せてはいけないと言われていたわけで、年配の方の中にはそういった感覚を持った方がまだまだいらっしゃると思います。
夏の若い女性のスタイルを見て、下着や水着で歩いているようなものだと思う方も多いようですし。
実際、結婚式の花嫁も今はビスチェタイプのドレスや和装ではない着物ドレスなどをはじめ肌を多く出すスタイルが多く、最近はグローブもしないくらいカジュアルダウンされていますが、本当は洋装の花嫁も極力肌は出さないというのが本来の形のようです。

それから、質問者様もおっしゃっていますが、みんなそんなスタイルなので代わり映えが無いというのも事実ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>参加する結婚式の会場や地域柄や列席者の年齢層なども考慮に入れたほうがいいと思います。

そうですね。いろいろな方がいらっしゃるので難しいですが、考慮したいと思います。

お礼日時:2005/09/28 18:01

田舎では特にそのようなことあるそうです。



新婦の友人が スリップドレスを着ていったら 田舎のおばあちゃん連中は 「下着を着てきた」と話してたようです。
もちろん ストールも羽織ってたようですが それさえ「なんだか解らぬ布切れかぶってる。」だそうです。。(苦笑)
この式に出席した方は 「あらあら」と思い苦笑してしまったそうです。
若い娘さんがいる家なら ファッションも解るのでしょうが そういう家ばかりじゃない・・ということでしょうかね。

全部が全部ではないでしょうが こんな所もあるよ。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「下着を着てきた」
>「なんだか解らぬ布切れかぶってる。」

そう思う方もいらっしゃるんですものね。
難しいですね。

お礼日時:2005/09/28 17:38

確かに定番過ぎておもしろくはないですよね。


でもおかしいって事はないと思います。
いたって普通のスタイルだと思いますし、
肩がむきだしよりはストールを羽織ってるほうがいいと思います。
冷房対策にはならないとおっしゃってますが
ないとあるとではだいぶ違いますよ。
それにお母さん世代(50代くらい)で羽織ってる方も大勢いらっしゃいますよ。
年代によってというよりも、感じ方は人それぞれということではないでしょうか。
ただ、あまりにも定番過ぎるし、不便だったりするので
ボレロやドレッシーなジャケットなどのほうが
おしゃれの面でも実用的な面でもいいとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに、肩むき出しはいただけませんね。
ストールより、ボレロやジャケットの方が実用的ですね。

お礼日時:2005/09/28 17:32

私も親世代です。

結婚式でストールをまとったりブラのひもが見えている若い女性ばかりで歌っているのを見ると、なんだかお水商売のお姉さんばかりに見えて場違いな感じがして、その結婚自体が浅はかな薄っぺらなものに見えるのが、正直な感想です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ブラのひもが見えている若い女性ばかりで

確かに、これはみっともないですね。

お礼日時:2005/09/28 17:19

親世代です。



別にストールが嫌いじゃないけど、多くの場合、似合っていないので、評価できないって所です。

ストールが似合うの典型は、ハリウッドスターが、オスカーのような晴れがましい席に出るとき何かじゃないだろうか。スターでも普通の時には似合わない。

なので、若い、経験も教養もない人たちが、ストールを羽織っていると、似合わないし、頭の中が空っぽ(失礼)のように、見えちゃうんだよね。

もっと似合うもの探した方が良かぁないかい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>多くの場合、似合っていないので、評価できないって所です。

なるほど。
ストールを羽織っている人は、似合う・似合わないより、
定番だから・・って理由で選んでいる人が多いのかもしれないですね。

お礼日時:2005/09/28 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。
この日の為に
・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール
・黒のラビットファーボレロ
・黒っぽいファーのバッグ
を購入していました。
上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。

★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★

恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。
披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。

私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。
上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・
他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。

ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。
このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・

お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。
常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。
この日の為に
・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール
・黒のラビットファーボレロ
・黒っぽいファーのバッグ
を購入していました。
上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。

★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★

恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想...続きを読む

Aベストアンサー

回答が間に合いますか?
ピンクベージュがどんな濃さかわかりませんが、白にみえないならいいです。
上のファーボレロは外用として、室内では脱いでいてください。
脱いだら露出が多くて恥ずかしいようなデザインなら別のストールやボレロは必要なので午前中に買い物がんばってください。

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q結婚式に羽織っていくストールについて質問です

今週末初めて友人の結婚式に招待されました。
ワンピースにストールとありきたりな洋服を買いましたが、披露宴時の食事の時、ストールってはずすものですか?

結婚式は肩を見せてはいけないと聞きますが披露宴はどうなのでしょう?
ちょっと食事するには邪魔なストールを購入してしまって…

初めてなのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

私もよくストールで行きますが、No.2さんと同じく食事の時は後ろで結ぶことが多いです。

参考URLの上から2.3番目、「食事の時はボレロ風」の結び方です。
私はURLのような透けた感のあるストールではありませんが、この結び方は見た目も綺麗だと思います。

この間友人の結婚式に参列した時も、ホテルの女性スタッフさんが、食事の時に「こうやって結んだら食べやすいですよ」とお勧めしてました。

最近は食事の時はストールを外して肩を出している人も見かけるので、場の雰囲気によってでもいいと思います。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/dresslesson/002.html

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Qこのストールをボレロ風に着こなすのは、どうですか?

このストールをボレロ風に着こなすのは、どうですか?

結婚式にこのストールをボレロ風に着ようかと思いますが、どうでしょうか?
黒で少しラメが入っています。

Aベストアンサー

これはファーですか?
ファーは殺生を連想させること、防寒着であること、毛が飛んで料理に入ってしまうことなどから結婚式には適していません。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり? 会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを いただ

結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり?

会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを
いただきました。
今週早速式があるので着たいのですが‥
そもそもこの長さやデザインのワンピースは着用OKでしょうか?
時間帯は午前からゲストハウスで挙式を行います。

右はチュール素材、左は刺繍?レースで模様が作られています。
先輩、家族からはいいと思うけどと言われましたが
どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はレースの方が好みです。
ロングドレスも良いですね。
みなさん、謎のシフォン?のふわふわしたよく分からないワンピースに、これまたシフォンのペラペラの羽衣?ストール?に同じようなアップヘアで、なんだかセンスないなあと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング