全フローリングのワンルームマンションに住んでいます。
 腰に持病があるので床に直接布団をひいているのですが、おわかりのように敷き布団の裏がびしょびしょになってしまいます。市販の湿気取りマットをひいてみましたがそのマット自体が1日で乾かないほどの湿気です。やはりちゃんとしたスプリング式の厚手のマットレスを買った方がいいのでしょうか?仕事をしていますので毎日干すわけにも行きません。でも、このままだとカビの餌食です。

A 回答 (2件)

下記のページに同じような相談が有ります。

http://www.mmjp.or.jp/at-home/hospital/Q_A/Q_A_h …

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/at-home/hospital/Q_A/Q_A_h …
    • 0
この回答へのお礼

スノコ、確かに良さそうですね。ありがとうございました。

布団の下部から発散される水分を、空気中に蒸発させればよいので、そこに空気の層を作れば解決します。

吸い込ませるのではなく、換気してやれば解決します。
もっとも安価な対策は、「すのこ」です。
押入れすのこというものがあるでしょ。あれは押入れに入れた布団のためのものですから、
押入れに入れる前の布団にも効果があるわけです。
もちろんベットにして、マットレスの変わりに「畳」を敷くのが一番ですが。
    • 0
この回答へのお礼

スノコ、確かに良さそうですね。ありがとうございました。