アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒会役員に立候補してしまい、火曜日に演説会があるのですが、何を言っていいのか分からないんです。
どういう順序で、どういうことを言えばいいのか、経験した方、知ってる方、どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

演説の内容に関しては、他の方も述べられているので、別の角度から・・。



アメリカ大統領リンカーンのゲティスバークの演説で

「人民の、人民による、人民の為の、政治」がありました。

それをもじって、

「生徒の、生徒による、生徒の為の、生徒会」のフレーズで

立候補して、大勝利した経験があります。

今回の小泉首相の「ワンフレーズ・ポリティツクス」のはしりみたいな

話でしたが、手段としてはありかな・・・・、と思っていました。

選挙、がんばってください・・・・。
    • good
    • 0

信任投票であれば、ありきたりのことを誠実に語る中に、生徒の共感を得られそうな問題提起や改善目標を1つ、織り込むといいでしょう。



対立候補がいる場合は、インパクトが強い方がいいですね。ただし、ウケねらいが見え透いて不真面目だと受け取られるような発言はいけません。
ポイントを絞り、「生徒会役員に当選したら、生徒全体のために取り組みたいこと」を1~3点、強く簡潔に主張し、しっかり挨拶をして演説を締めましょう。
話がうまくて面白ければ別ですが、一般的にはダラダラ長く話すのは良くないですよ。
    • good
    • 0

・何故立候補したのか


・これからどうしていきたいのか
・意気込み

このあたりでいいと思いますよ。
もちろん、名前と役職も。

あとはだらだら長々と話さず、簡潔にまとめられると
良いと思います。

私の場合、どうしていきたいか・意気込みを簡単にまとめておわりました。

大きな声ではっきり話すことをわすれずに。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

無理してそれらしいことを言おうとしても、失敗するんじゃないかなぁ。



むしろ、なぜ自分みたいなのが、立候補したのか、そのわけをストレートにぶつけた方が、聞く方も、心に残るんじゃないだろうか。
    • good
    • 0

今の学校における問題点についていくつか揚げてそれに対する自分の考え方、改善策、目標をを述べてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!