妊娠7ヶ月です。
現在も一日中PCの前に座って仕事をしていて、どうしても前かがみの体勢です。これってお腹の子に悪い影響ってないのかしらとふと思ってしまいました。
また、仕事に支障が出ない程度にできる限り仕事を続けるつもりですが、産休などないので何時ごろまでやろうかと考えています。みなさんどうされました?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も産前6週(予定日・・結果としては出産日の5週前)まで仕事をしていました。
同じように、1日中PCの前に向かっての仕事をしていました。
仕事を支障がでない限り続けていたい・・・という希望のようですが、出産前にリラックスした時間を持つ事も必要だ・・・と思うので、やっぱり出産予定日1ヶ月半~2ヶ月前にお休みされる事をオススメします。
ゆっくりとした時間はその時でないともてません!!働き始めて、一番ゆっくりとした時間を持てたのはその産前の休暇の時だけでした。いつもバタバタ生活をしていたため・・・出産後はもう休める時間なんてありませんよ!(今は1年の育児休暇明けで仕事をしています。)
ママとして、ママになる前に自分をゆっくりと休めてみる事をオススメします。
散歩をしたり育児用品を用意してみたり子供部屋の準備をしたり・・・子供の名前を考えてみたり・・・ね!
そして、出産はいつ始まるかわからないですよ!!明日かもしれない・・・って言う事もあるので、余裕を持ってお休みされた方がいいと思います。

出産後も仕事をされるつもりでしたら・・・今しか作る事のできないゆっくりとした時間を作ってみてはいかがでしょうか??

PCの前の仕事・・・私は特にはきにしませんでしたが・・・大丈夫なのではないでしょうか??なるべく・・・お腹を圧迫させないように私は背筋を張ってPCに向かっていました。7ヶ月だとまだそんなに大きくないけれど、さすが9ヶ月に入ると・・・苦しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。やっぱり同じ姿勢でいるのがだんだんつらくなってきてるし、臨月に入ればいつどうなるか分からないし、何より周りの人が心配するので、その位までが限度かなと思ってましたが。。。
のんびりとした生活よりなんとなくバタバタしてる方が性に合ってるようです。これからまたイヤってほど味わうんだろうけど(笑)
自分の意思も身体も大事だけど、これからは何より子供のことを考えてあげなければいけませんよね。

お礼日時:2001/11/12 16:17

30になる3児の母です。


違う分野のお仕事なのであまりいい答えにはなりませんが、
私は出産3週間前までお水の仕事をしていました。
私はこの仕事が好きでやってきたので、
長い休みを取るのは逆にストレスになると思いました。
休みを取った途端に体重増加と言う知人の話も聞いていましたし、
少しでも動こうと続けました。

ずっと同じ体勢というのは悪影響ではなくても、
赤ちゃんにとっても少し窮屈かもしれませんね。
適度な休憩を取りながら、体をほぐしてあげるといいのでは。
産休がないそうですが、保育園に預ける予定でしょうか?
私は乳児期から保育園に預けて昼夜と仕事でしたが、
乳児期はできれば赤ちゃんとのんびり生活したかったです。

体が資本です。
お母様が倒れて困るのは赤ちゃんですから、
復帰後のお仕事も無理せず頑張って下さい!
これからもっとお腹が大きくなって楽しみになりますね。
安産、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事のほうは今後在宅でやることになっています。
子供とも一緒にいてあげたいし、仕事も好きでやっているので両立できる範囲で。
ストレスと疲れがたまらないように自分で調節しながらやっていくのが一番ですね。

お礼日時:2001/11/19 09:05

私は双子を妊娠中、6ヶ月までカラオケ屋さんで働いてました。


自分は大丈夫と思っていたのですが、
病院から入院命令が出た為に、急に辞めざるをえない状況に。

ま、バイトだったので、そんなに迷惑はかけなかったものの、
きちんと仕事をされている方であれば、
自分の体を一番に考え、皆さんの回答にもある通り、
6週間前くらいからお休みするのがいいかもしれませんね。

前の方が回答していらっしゃった様に、
出産後は本当にゆっくりする暇がありません。
で、2回目の出産の時は、既に上の子がいるために、
仕事をお休みしてても、ゆっくりできません。
本当にゆったりした妊娠ライフを送れるのは、
第一子妊娠中だけだと思います。
できるだけ仕事を頑張りたいというあなたの気持ちは素晴らしいと思いますが、
妊娠中、お腹の赤ちゃんの事だけを考え、
リラックスし時間を作るのは、とてもいい事だと思います。
自分に無理のないように、決めて下さい。

がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。1ヶ月以上もゆっくりごろごろできて誰にも文句言われない時期なんて、一生のうちこれが最後なんでしょう(笑)
身体は丈夫なほうですが、妊娠中ほど自分の身体がどうなるか分からないと思ったことはありませんでした。
無理はしてないつもりですが、やはりこの時期は大事をとるにこしたことはないのでしょうね。

お礼日時:2001/11/13 09:15

私は里帰り出産だったこともあって、産休は6週間前からとりました。

産休前の半年は仕事が忙しくなってしまい、残業も増えてしまって、今考えるとよく何事もなく乗り切ることが出来たな~と思ってしまいます。私は、大丈夫だったのですが、そうでない人もいました。会社の先輩が産休を4週間前から取るようにしていたのですが、産休に入る2週間ぐらい前に中毒症で入院された方がいらっしゃいました。そうなると本人も大変ですし、会社の方も引継が中途半端になってしまって、少し迷惑がかかってしまっていたようでした。
自分は大丈夫という保障はありませんから、出来るのであれば、6週間前からお休みされる方がよいと思います。そして、ゆっくりと過ごしてください。私は、実家に帰ってはじめて、ゆっくりと赤ちゃんのことを考えながら過ごすことが出来て良かったと思いました。
あまり無理をされずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。急な入院等で周りの人に迷惑かけるのだけは避けなければと。。。
無理はしてないつもりですが、やっぱり自分だけは大丈夫という過信はあると思います。
里帰りするつもりはないので、家で1ヶ月位はごろごろしてるのもいいかもしれません。
めっちゃ太りそうだけど。。。(^^;)

お礼日時:2001/11/13 09:04

産休は、出産予定日の6週間前(多胎妊娠の場合にあっては、14週間)から休める産前休業と、赤ちゃんが産まれてから8週間の産後休業があります。



これは、労働基準法で決まっているのですが、取れないと言うことですか?

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushussan/sh …

何かあったら補足入れて下さい

この回答への補足

産休期間に関してのアドバイスありがとうございます。
しかし、私の場合1ヶ月更新アルバイト契約なので、産休は関係ないのです。いわばどうしようと本人次第というわけなのですが、産後もなるべく早く復帰を望まれており(ありがたいことです)、私もそれを希望しています。
身体が許す限りなのですが、なにぶん初めてのことなので他の方の様子も伺いたいと思いまして。。。

補足日時:2001/11/12 12:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠初期 同じ姿勢、体勢について

現在、妊娠6週目に入りこの間やっと胎嚢が確認出来た所です。
そこでアドバイスを頂きたいのですが、体調が良い限り仕事を続けて行きたいと思っています。
(経済的な理由もあるので...)

が仕事上ディスクワークなのでほとんどの時間が座っている事になります。
妊娠時よく同じ姿勢をしているとよくないとか聞いたりしますが...
休憩をすると言っても違う椅子に座るだけになります。(結局同じ姿勢..?)
あと立って体をちょっと動かしたり(伸びなど)するだけだと2、3分で終わってしまい
一体どのようにすれば良いのか分かりませんん。

自分では大丈夫と思っていても赤ちゃんに影響があるのではないかとても不安です。
同じ状況で無事ご出産された方、職場に妊婦さんがいてこんな風にしていた等アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

ちなみに先日の診察時に医者に聞けばよかったのですが、胎嚢が確認出来た喜びで聞くのを忘れてしまいました。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます!

妊娠8ヶ月で産休に入るまで、デスクワークをしていました。
一日中PCを使う仕事の上、残業も多かったため、身体的には厳しかったように思えますが、赤ちゃんには何の問題もありませんでした。

2、3分でも良いので、1時間に一回くらいは立って軽く身体を動かした方が良いと思います。
妊娠初期は大丈夫なのですが、中期~後期になると、座り続けていて足に静脈瘤ができたりすることもあるそうです。
ほんの少しずつでも良いので、機会があれば立って歩くなど、なるべくした方が良いですよ。

あと、職場では空調が整備されてますよね。
暖かすぎる、寒すぎるなどの問題もでてきたりしますので、カーディガンなどのちょっとした上着を置いておくと便利です。
それから、骨盤がゆがんでしまうので足を組まないようにする。
身体を冷やさないように温かい飲み物を中心に十分な水分を取るようにする。
腰が痛くなるようなら、ガードルをはいたり、小さなクッションや座布団を用意すると解消されるかと思います。

これから寒くなります。
お身体に十分気をつけて、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。

ご懐妊おめでとうございます!

妊娠8ヶ月で産休に入るまで、デスクワークをしていました。
一日中PCを使う仕事の上、残業も多かったため、身体的には厳しかったように思えますが、赤ちゃんには何の問題もありませんでした。

2、3分でも良いので、1時間に一回くらいは立って軽く身体を動かした方が良いと思います。
妊娠初期は大丈夫なのですが、中期~後期になると、座り続けていて足に静脈瘤ができたりすることもあるそうです。
ほんの少しずつでも良いので、機会があれば立って歩くなど、なるべくした...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q離乳食を食べる体勢

8ヶ月になる息子ですが、最近離乳食を食べる量が急に減りました。中だるみの時期かな・・・とは思うのですが、食べる体勢も、座った常態で食べてくれていたのが、二つ折りの体勢になったかと思うと、横へ向いたり、ハイハイの常態で食べたり、抱っこしてほしいときたり・・・(抱っこすると食べません)
常に動いてしまいます。
離乳食を嫌がってるせい?とも思いますが、皆さんどのような体勢で与えていますか?

Aベストアンサー

#1です。私の書き方が悪かったようで、イスについて誤解を生じてしまっているようなので・・・
我が家はテーブルの付いたイスではなく、
よく外食などをする時に持参するイス。
吸盤でテーブルにくっつけるタイプのものです。
保育園では、テーブル付きのイスを使用していたようですが、自分だけ阻害されてしまっているような気分になるのか、嫌がって座ってくれなかったようです。
でも、自宅で使用しているイス(テーブルに吸盤でつけるタイプ)だと、家族と一緒のテーブルで食事が出来るのが良いのか、飽きることもなくしっかり食べてくれます。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q射精後の体勢

射精後のこのやり方は、子供が出来やすいのか出来にくいのか教えてください。


正常位で射精後、1~2分抜かずに抱き合っていたとします。
抜いてすぐ、下着を履くために一瞬立ち上がるとすると、精子はうまく子宮にたどり着きにくいでしょうか?
立ち上がると重力で降りてきてしまったりするのでしょうか?


また、下着を履いてすぐ横向きで寝ていますが、朝起きてトイレに行くと、おしっこと同時に液がトローっとたっぷり流れ出てきます。


一晩中液が膣の中に滞留しているということは、妊娠しやすかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

関係ないです。
それこそ避妊したくて膣内を洗っても妊娠するときはしますから。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q産休について教えて下さい。

こんばんは。私は4月から働いている18歳です。(今年19です)
まだ会社にはいったばかりで、仕事もあまり覚えていないというのに、妊娠が発覚しました。
彼は25歳で社会人で、産んで欲しいと言ってくれています。私も産みたいです。

そこで質問なのですが、産休は働く女性全員がとれるものなのですか?私の勤めている会社は、育休は入社後1年より可能なのですが、産休については何も書いていなくて・・・。
会社は、結構産休とかとらせてくれる会社なので、もし、会社を続けれるなら続けたいといったら、真剣に考えてくれると思います。

とても、図々しいな、と思っている方も沢山いらっしゃると思いますが、教えて欲しいです。

(彼の給料だけでは少し苦しいので、できれば産休が終わったあと、スグ安心してはたらけるところではたらきたいと思っているので・・・)

まだ、会社には妊娠したことを言っていません。9月にはいったら言おうと思っています。
会社の総務に相談する前にある程度自分で考えておきたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

産前・産後休暇(産休)については、労働基準法で産前6週間、産後8週間については「勤務させてはならない」と定められているので、とることができますよ。会社の判断で「とらせる、とらせない」と決められているものではないです。
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa03/qa03_19.html

私の以前勤めていたところでも、入社すぐに妊娠が発覚、すぐに産休に入った人がいました。会社としてもビックリするとは思いますが、赤ちゃんを無事に産むためにもなるべく早く報告した方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa03/qa03_19.html

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q同僚が産休に入る前の餞別!?

いつもお世話になっております。

今月いっぱいで職場の同僚が産休に入ります。
彼女自身は産後しばらくして復帰するつもりのようですが、
こればっかりはその時にならないと、どうなるか判らないと思うので
産休に入るタイミングでみんなから「出産祝い」のような意味合いの
お金を集めて渡そうと思ってます。

ところが、この場合ってまだ出産してないわけですし、
万が一の事も考えて「出産祝い」という表現はマズいと思うのです。

どういう名目で渡すのがベストなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も10月に出産する人に、8月頃にお渡ししたことがあります。(引越しされていかれたので)
出産祝いというふうには書かず、熨斗袋には入れて
中にうちは商品券でしたが、あとは餞別を出してくれた人の名前を書いた紙を入れておきました。

同僚だったら、そう気を使わなくても、
ありのままに「赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんのために使ってね」ぐらいにお話してもいいんじゃないでしょうか。
一番いいのは生まれてから代表の方が産院に持って行くことでしょうが。里帰り先が遠いなどという方もいらっしゃるでしょうから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報